トップページ | 2004年9月 »

2004/08/30

女性の快感は男性の10倍以上

Hの時、女性の快感は男性の10倍以上らしい。
BIGLOBE健康

本当にそうなのだろうか?

週刊誌やらでこの手の話題は度々出てくるし、
ネットで探せば、同じようなテーマのサイトが
いくつも見つかるだろう。

続きを読む "女性の快感は男性の10倍以上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/29

「オタク」の定義とは?

日本屈指のシンクタンク、野村総研の定義によると、

「オタク」の定義とは、次のようなものらしい。

続きを読む "「オタク」の定義とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/27

報知新聞に関する長年の疑問

巨人戦の視聴率が5%を切ったらしい。
http://athens2004.nikkansports.com/paper/p-ol-tp7-040824-0049.html

そのせいか、巨人の「機関紙」報知新聞も最近元気がない。

報知新聞というと、ずっと疑問に思っていたことがあります。

高校時代に日本史で、

「『(郵便)報知新聞』は、郵便の父である前島 密によって
創刊され、後に立憲改進党の機関紙になった。」

というように習いました(というより「記憶している」と言った方が近いか)。

日本史で受験した人は、必ず覚えたことがあると思います。

その時、こんなこと思いませんでしたか?

「この『報知新聞』って、今の報知新聞(スポーツ報知)は
関係があるのだろうか?
それとも単に同じ名前なだけなのか...」

「もし、今の報知新聞が「報知新聞」の成れの果てだと
すると、いつからスポーツ紙に変わったのだろうか?」

同じことを考えた友人はいましたが、誰もわかるヤツは
いませんでした

当たり前です。
そんなことを調べてる暇な受験生はいません。

最近は便利になって、ネットで検索すれば、すぐにわかる
ようになりました。

でも「いつでもわかる」と思うと案外調べないもんです。

20年の時を経て、ようやくその真相を知ることが出来ました。

続きを読む "報知新聞に関する長年の疑問"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/26

今週2万アクセスの記事とは?

1週間で5万アクセス以上のご来訪をいただきまして、
ありがとうございます。

8月3日に開設以来、20日までは累計400アクセス
少し超えるフツーのブログでございました。

しかし、細木数子の記事に大変多くの方のご感心を
いただき、おかげさまでわずか1週間でブログ全体
5万アクセス以上のご来訪をいただきました。

みなさま本当にありがとうございます。

ちなみに最も多くのアクセスをいただいたのは、

続きを読む "今週2万アクセスの記事とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オタク」の消費額は、北朝鮮の国防費の2倍!

「オタク層」の消費規模は2,900億円

「オタク層」の消費規模は、2,900億円に達するというニュースは、
一般紙をはじめ、多くのメディアで報道されているので、ご存じの方
も多いと思う。

ただ、この2,900億円という数字。
大きな額だというのはわかるが、実感としてピンと来ない。

そこで、比較の対象となるもので表現してみた。

続きを読む "「オタク」の消費額は、北朝鮮の国防費の2倍!"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

中国の新生児の性別バランスが大きく崩れる

中国:新生児の性別バランスが大きく崩れる、男116対女100に

記事にある通り、正常な男女比の範囲は103~107対100

男の方が出生率が高いのは、男の方が生物学的に弱いために
神さまが「歩留り」を考えてのことらしい。

続きを読む "中国の新生児の性別バランスが大きく崩れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/24

チンギス・ハーンは読み書きが出来た!?

「世界史上最大の大帝国」と形容されるモンゴル帝国の祖チンギス・ハーン
彼とその子孫によって、その版図は、中国をはじめ中央アジア、西は
ポーランド、ハンガリーに至る大帝国が築かれた。
その彼が「読み書きが出来た」という「新説」が発表された。

チンギスハンは読み書きができたという新説

まず、私はチンギス・ハーンが文盲だったことも、それが定説であることも
初耳であった。

続きを読む "チンギス・ハーンは読み書きが出来た!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・女子柔道選手の謎

前回、女子柔道選手の髪形の謎について書きました。
その時、あるキャラクターに似ていることをお話しました
が、もっと似ているのを思い出してしまいました。

そのキャラクターとは...

続きを読む "続・女子柔道選手の謎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊首相、植毛バレちゃった!昨年は美容整形も

SANSPO.COM

67歳でここまでやるとは、さすがはイタリアでございます。


続きを読む "伊首相、植毛バレちゃった!昨年は美容整形も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「『昭和』の次は『旭(旭日)』説を聞いたことはありませんか?

「どうして「平成」というのか?」の記事に対して、次のようなコメントをいただいた。

「昔、社会の先生から最終選考は「旭」だと聞かされた記憶があるんだけど間違いだったのかな・・・・」

私も「旭」(あるいは「旭日」)説は聞いたことがある。
確かにありました。しかもボツになった理由が、

続きを読む "「『昭和』の次は『旭(旭日)』説を聞いたことはありませんか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男でもヤクルトおばさんになれる!

と、言ってもヤクルトおばさんのコスプレの話では
ない。

なんと、男でもヤクルトおばさんになれるのであ
る!!

続きを読む "男でもヤクルトおばさんになれる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い切りデジカメ

「使い切りデジカメ」,今度は液晶パネル付き(2004/08/23)

こういうものが出るらしい。

続きを読む "使い切りデジカメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23

女子柔道選手の髪形の謎

金メダルを取った 谷 亮子選手を含めて、女子柔道選手
は、どうして頭のてっぺんで結んでいるのだろうか?

何もあんなところで...

続きを読む "女子柔道選手の髪形の謎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲタ飛ばし大会 男性は世界記録を更新

鬼太郎ゲタ飛ばし大会 男性は世界記録を更新
Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

こんな「世界記録」があったとは驚きである。
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者 水木しげるさんの出身地の鳥取県境港市
行われた「ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会」での記録らしい。
この大会、境港青年会議所が主催し、既に6回目を数える。

続きを読む "ゲタ飛ばし大会 男性は世界記録を更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ天皇は猫背なのか?

昭和天皇もそうであったが、今上陛下もやや猫背気味のご様子である。

これには理由があるという話を聞いたことがある。

続きを読む "なぜ天皇は猫背なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

アメリカ本土爆撃から62年

日本海軍によるアメリカ本土を爆撃から、もうすぐ62年になる。

こういう話をすると驚く人が多い。
1944~45年米軍B29による日本本土爆撃のイメージが
強烈過ぎるからかも知れない。

また、日本軍による爆撃というと、中国 南京重慶への
差別攻撃のことしか知らない人も多い。

続きを読む "アメリカ本土爆撃から62年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

「平成」の次の元号は?

先の私の記事「どうして『平成』というのか?」
http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/08/post_22.html

に対して、

「『平成』の次ももう決まっているという説がありますが、実際の
ところはどうなんでしょう。」

というコメントをいただきました。

誰もが関心のある話題だと思います。「平成」の次の元号ですが、

続きを読む "「平成」の次の元号は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場になった聖地

去る8月14日に、長男と靖国神社に参拝し、遊就館巡りを
したことは、先に書いた。

翌日、終戦記念日のニュースを見ると「いつもの光景」が
映し出されていた。

続きを読む "駐車場になった聖地"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴルフはブルジョワのスポーツ?

「ゴルフは、ブルジョワのスポーツである」

との理由で、日本共産党機関紙「赤旗」ゴルフの
ニュースを掲載しなかったらしい。

別にこれは、戦前でも終戦直後の話ではない。
実は、現在のように普通にゴルフの記事が乗るように
なったのは、

続きを読む "ゴルフはブルジョワのスポーツ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての架空請求

少し前に我が家にも架空請求のハガキが届いた。
弟には、半年以上前に届いており、兄としては先を越された
感じだが、これでようやく並ぶことが出来た。

これが、その実物である。

続きを読む "はじめての架空請求"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/20

シンガポールより暑かった東京

「暑い、とにかく暑い。」

この夏、何度この言葉を口にしたことか。

ちなみに報道によると、今日は東京が最高気温で
全国1位だったとのこと。

・東京:36.5℃
・水戸:36.4℃
・横浜:35.4℃

猛暑で常連となっている都市はどうだろうか。

・熊谷:33.2℃
・甲府:36.2℃

甲府は期待通りだが、熊谷の低さは意外である。

で、南国沖縄は?

続きを読む "シンガポールより暑かった東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミが触れない細木数子

細木数子が、高名な陽明学者 安岡 正篤氏の未亡人であることについては以前書かせていただいたが、今回はその詳細について述べたいと思う。

続きを読む "マスコミが触れない細木数子"

| | コメント (54) | トラックバック (35)

細木数子の「予言」

細木数子の

「金メダルは絶対に獲れない」

という「予言」に反して柔道の谷亮子が金メダルを取ったことは、ご存じの方も多いと思う。

でも、この人が「予言」を外したのは、今に始まったことではない。

何年か前に実弟が国政選挙に出たことがある。
この時の応援演説には、当然この人も登場して、こう獅子吼した。

「弟は、当選する運命にある!」

結果は、あっけなく落選。
あの細木先生をしても、予言できなかった運命だったのかも知れない。

 


細木数子 地獄への道
細木数子 地獄への道
posted with amazlet at 08.08.31
細木数子被害者の会
鹿砦社
売り上げランキング: 162343
おすすめ度の平均: 4.5
4 なるほど、空気が変だった
5 意外と知られていないこの人のこと
4 大切な事
4 細木番組が楽しくなる
5 おかしなものには近づかないことです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/08/19

どうして「平成」というのか?

「なぜ『平成』というの?」

小学3年生の長男に聞かれ、答えに窮した。

当然いくつかの候補から選ばれたはずであるが、その選考過程がどうであったのか、国がは公開したという話は聞いたことがない。

最近は便利なもので、ネットで調べると、かなりのことがわかる。

最終候補として平成以外に「正化(せいか)」「修文(しゅうぶん)」が残っていたらしい。

続きを読む "どうして「平成」というのか?"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/08/18

本当にカロリーオフ?

暑い日が続くと、自ずと清涼飲料水を口にする
機会が増える。
ラベルを見ると「甘さ控えめ」「微糖」「カロリーオフ」
を謳う商品が目につく。

最近は、原材料表示に加えて、カロリーを表示
しているものも増えている。
「100mlあたり15Kcal」とか書いてあるが、これ
がいかほどものか暗算の苦手な人間にはわからない。

で、調べてみた。

続きを読む "本当にカロリーオフ?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「もえたん」ケータイに登場!!

「萌える英単語~もえたん~」がiモードに登場!
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0408/16/news05.html

いつかは来ると思っていたが、ついにあの「もえたん」が携帯に登場した。

「『もえたん Online』は、大学受験用の英単語を、かわいい女の子
虹原いんくちゃんと一緒に学べるiアプリコンテンツ」だそうである。
このサービスには、3つのモードが用意されている。

続きを読む "「もえたん」ケータイに登場!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェッカーズと癌の関係

こんなニュースが入ってきた。

元チェッカーズ「クロベエ」死去
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20040817057.html

チェッカーズと言えば、1980年代後半に一世を風靡したバンドで
自分の中学・高校時代の記憶と重なって、今でもその名前を聞くと
感慨深いものある。

久々にこの名前を目にしたと思ったら、ドラムのクロベエが癌で亡く
なったそうである。
まだ、40歳。早過ぎる死である。

確か、少し前に同じメンバーの高杢も癌から復活したというニュース
を聞いた気がする。
調べてみると、

続きを読む "チェッカーズと癌の関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/17

健康食品で本当に健康になれるのか?

アガリクス、アロエは健康によい? データを公開
http://www.asahi.com/national/update/0816/024.html

今、話題の「にがり」や「アガリクス」などの健康食品について、有効性
と安全性の科学的根拠を示すため、独立行政法人 国立健康・栄養研究所
(東京都新宿区)が、約100種類の食品に関するデータをホームページで
公開した。

報道された内容をまとめてみました。

続きを読む "健康食品で本当に健康になれるのか?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

あなたの血中県民度は?

「ご当地の踏み絵」
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

古巣の仲間から、
「こちらで大人気です。」
と紹介されたWebサイトです。

チェック項目を読んでいくと、普段は隠れている自分の
県民性が白日の下にさらけ出されるような感じです。

こうして見ると県民性というのは、気付かないうちに
骨の髄まで染み込んでいるものですね。

ぜひお試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し~シマンテック警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/16/4263.html

一瞬ネタかと思いましたが、シマンテックのサイトに行くと、

Trojan.Nullpos
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.nullpos.html

とあるではありませんか。

感染すると、

続きを読む "Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉首相の体内時計

小泉首相:「体内時計」で
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040817k0000m010111000c.html

小泉さんは、ふだん時計をしないらしい。
最近は携帯を持っているから、腕時計をしないひとも多い
ので、それだけなら珍しくもない。
また、首相ともなれば、常にお付きの秘書官もいるだろう
から、別に持ってなくても構わないはずである。

でも、この人の場合は「体内時計」が優れているから不要
とのこと。

記事によると「外国訪問で時差が気になる時」を除いて、
「演説はほとんど予定時間通り」だとか。
先の参院選でも、街頭演説の時に気を遣った秘書官が自分
の腕時計を手渡したが、すぐポケットに突っ込んでしまった
という。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/16

ネーミングの妙

また「冬ソナ」ネタである。

日本では「冬のソナタ」というタイトルだが、
原題は「キョウル ヨンガ」である。
直訳すると「冬の恋歌」になる。
ひと昔前の演歌のようである。

もしも邦題が「冬の恋歌」であったら、今日の
「冬ソナ」ブームはあっただろうか?

自分は「ない」と見ている。
このブームには、原作や演出、出演者の魅力も
あるだろうが、この邦題の美しさがあってこそ
のものだと思うがいかがだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸の仇を長崎で

ボーダフォン新社長に元ドコモ副社長の津田氏
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/16/news017.html?c

ドコモ設立時からの生え抜きで、iモードやFOMA展開で中心的な役割
を担ったとされる津田志郎さん。
次期ドコモ社長の内定をNTT本体の横槍で白紙撤回されたことは、
大きなニュースになったので、ご存じの方も多いと思います。

個人的には、その後の身の振り方について大変注目していました。
このままで終わるとは思ってませんでしたが、こんなに早くこういう
ことになるとは想像だにしていませんでした。

這い上がって来た男の強さを見てみたいものです。

津田さんが指揮するボーダフォンの展開が非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績でポイントため海外旅行

成績でポイントため海外旅行 関西国際大でマイレージ制
http://www.asahi.com/national/update/0816/014.html

報道によると、

・英検2級:5ポイント
・学内行事ヘルパー:5~25ポイント
・クラブ活動全国大会出場:15~40ポイント
・学生会役員:10~20ポイント

中学生か高校生の目標のような項目が並ぶ。

して、これによって得られる特典は、

続きを読む "成績でポイントため海外旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/15

英霊が守りたかったのは

また8月15日がやって来る。
平素は静かな靖国が内外で話題となる日である。
落ち着いて参拝も出来ないので、今年は一日前にやって来た。
普段よりは、人も多かったが、マスコミや政治団体がいない
ので、割と快適に参拝出来た。

040814.jpg

靖国に参る時には、必ず遊就館に行くことにしている。
この遊就館、いわゆる軍事博物館である。
最初に訪ねたのは、学生の時で、当時は歴史的な興味からで
あった。

続きを読む "英霊が守りたかったのは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/12

冬ソナを 勝負下着で 見てる母

~第7回「インナーウェアにまつわる川柳」15,508句の中から~
入選作14句発表!!
http://www.triumphjapan.com/triumph/release/040812_main.html

 私は男なので、トリンプのホームページなど見ることもなかった
ので、こんな川柳コンテストをやっていたとは知りませんでした。

 冬ソナを 勝負下着で 見てる母
 
 これ以外にも、今年の入選作には、
 
はいってる 私はパッドも 年金も

AAA 金融ならば 最優良

 といったものもあります。

 過去の入選作には、

母になり 下着と態度 デカくなり

 とか、

見栄よりも 冷えにこだわる 三十路前

 なんていうのもありました。

 回を重ねるごとに「ご教訓カレンダー」チックな作風が増えて
いるのは興味深いものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/11

原寸大「ハロ」のPCケース

前代未聞の原寸大「ハロ」PCケース――バンダイネットワークス
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/11/news065.html?pc10

こんなものが出るそうです。

シャア専用PCやウルトラPCなど、相変わらずやりますね、バンダイネットワークスさん。
昔、ご担当者にお話をうかがった時、ファンの世界観を大切にするために、かなり細か
いところまで気を遣っておられることがとても印象的でした。

徹底的にこだわれば、すごいものも出来るのでしょうが、「現実的な」値段で販売する
ためには、あれが限界なのでしょうね。

消費者の立場では、価格やスペックについて異論もあるでしょうが、詳しい話を聞くと
ほとんど利益なんてないんです。
ご担当者の熱意と会社の理解がないと、商業ベースでこのようなものは出せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ドラマ、韓国で視聴率1%以下

一方、日本のドラマの韓国での結果はどうだったのだろうか?
かつての植民地支配のこともあり、日本文化の開放には慎重
でした。
日本文化が解禁されると、韓国文化はダメージを受けると心配
をしていた人も多かったようです。

で、フタを開けてみると...

続きを読む "日本ドラマ、韓国で視聴率1%以下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ドラマと映画の値段

(マスコミの煽りもあるが)韓国ドラマと映画がブームである。
その人気を受けて、韓国のTV局や制作会社もかなり強気の
価格提示をしているらしい。

「たぶん価格が高騰しているんだろうな~」
とは誰しも思うが、この辺の情報はなかなか表に出て来ない。

少し前に朝日新聞が、報道したところによると、韓国ドラマ
1話当たりの値段は、

続きを読む "韓国ドラマと映画の値段"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

日本で「チェ・ジウ」ブランド誕生するらしい

冬ソナ人気で日本に「崔志宇ブランド」誕生へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/04/20040804000048.html

日本のサムシング社と契約し、メガネ、時計、アクセサリーなどの25種類の商品に
チェ・ジウ(崔志宇)というブランド名が入るそうである。

契約金は5億ウォン(5,000万円)で総売り上げ額の10%が彼女の取り分となる
「破格の契約条件」だそうだ。

確かにこの条件もすごいが、

続きを読む "日本で「チェ・ジウ」ブランド誕生するらしい"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アダルトサイトにつながる情報掲載で「小学六年生」を回収

アダルトサイトにつながる情報掲載で「小学六年生」を回収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/09/news069.html?c

「記事中で紹介したWebサイトに、18歳以上に閲覧年齢を制限した
サイトへの広告リンクが掲載されていたという。掲載時には広告部
分を塗りつぶした」
とあるが、記事を見てアクセスするとどうなるかわからなかったのだ
ろうか?

それともとりあえず問題を隠してしまえば、自分は免責されると思っ
たのだろうか?

とは言え、バナー広告なんて簡単に差し替わるもの。
記事を執筆していた時は問題がなかったのに、発売時にはアダルト
サイトの広告に変わっていた、なんてことは平気で起こり得ます。

編集部に抗議した親の気持ちもわかりますが、最終的には、保護者
が子の教育権をしっかり行使して、コントロールしなければならないん
でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/09

1時間 1万5000円ですって!

「赤ペン先生」もIT化 ベネッセが中学受験向けeラーニング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/06/news061.html?nc40
(1)ビデオチャットとタブレットで講師と画面を共有しながら
個別指導を受けられる「e-個別」
(2)受験校の過去問題を解いてFAX送信すると、添削結果を
24時間以内に解説音声付きでWeb上にアップしてもらえる
「e-ボイス添削」
(3)ビデオチャットによる保護者向け受験相談「e-カウンセラー」
(4)各科目の授業をストリーミング配信する「e-講義チャンネル」

これらが使えて4,500~1万5000円/時(サービス内容や講師のグレード
で変動)とか。

ちなみにリクルートの調査では、

続きを読む "1時間 1万5000円ですって!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空に吸われし十五の心

「ひだまりの民」hidamari.jpg
(c)トミー

このおもちゃを見て、ふと啄木の歌を思い出しました。

不来方の お城の草に 寝ころびて
空に吸われし 十五の心

「不来方のお城」とは、盛岡城のことですが、盛岡や
啄木記念館、その他、ゆかりの土地などで、ご当地
グッズとして販売すると面白いかなと思うのですが、
いかがでしょうか?>トミーさん

こういうことを言っている時点で、私の「十五の心」
は完全に吸われてしまっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F2戦闘機、削減検討だって

F2戦闘機の削減検討 石破防衛庁長官が指示
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=pol&NWID=2004080801002379

まだ配備が始まったばかりなのにね。
米国の横槍でF-16ベースでの開発が決まった時から、わかっていたこと
とはいえ、やはりこうなりましたか。
木に竹を継ぐような開発でしたからね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/08

共鳴するハート

昨夜、原宿RUIDOで行われた「せきずい」のライブに行ってきました。

SEKIZUI040807.JPG

周囲の人たちに、
「『せきずい』のライブに行くと元気になるよ」
と話すと、
「バンドやっている人は若いから、そのエネルギーが元気に
するのかな」
と言う人が多いですね。
確かにそれもあるでしょう。
最初は、自分もそれだけだと思ってました。

続きを読む "共鳴するハート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/06

ミスってもいいじゃん!

すごく真面目な友人が、

「同じミスをしてばかりで、進歩のない自分が嫌になる。」

とうつむき加減につぶやく。
話を聞きながら、ふと思う。

「果してミスは完全に無くすことが出来るのだろうか?」

続きを読む "ミスってもいいじゃん!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/04

幸せ配達バンド「せきずい」

突然ですが、私は「せきずい」というバンドを応援しています。

私が尊敬する師匠がプロデュースするバンドです。
師匠をして、
「ライブを聴いて惚れ込んだ」
と言わしめるだけあって、私もライブに行って一発でハマりました。
私は音楽的なこと云々はわかりませんが、私が気に入った理由は
彼らの風を味方にする能力でしょうか。

彼らは観客の声援と熱気の風を受けて走る船のような人たちです。
順風はもちろん、帆船が逆風でも風を味方にして前へ進んで行く、
そんな感じです。

ぜひ一度、彼らのライブに行ってみてください。
ご期待は決して裏切りません。
心地好い風を感じられるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

月やあらぬ

月やあらぬ 春や昔の春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして

良く知られた在原業平の歌です。
真夏に春の歌を引用するのも変ですが、最近ふとこの歌を思い出します。
一時の熱狂が冷め、自分一人が取り残されて余韻に浸っているような孤独を表現するには適しているような気がします。
人の心の移ろいは世の常ではありますが、変わらない部分もあるのではといい年こいて甘っちょろいことを考えてます。
そんな心模様を書き残したくなったのが、このBlogを始めたきっかけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずオープン

とりあえずオープンしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月 »