« 細木数子の「予言」 | トップページ | シンガポールより暑かった東京 »

2004/08/20

マスコミが触れない細木数子

細木数子が、高名な陽明学者 安岡 正篤氏の未亡人であることについては以前書かせていただいたが、今回はその詳細について述べたいと思う。

YASUOKA.jpg
晩年の安岡正篤

1983年の入籍当時、安岡 正篤85歳細木数子45歳

運命の「絆」

痴呆が始まった安岡に結婚の同意をさせたのが、同年3月

81年「六星占術による運命の読み方」70万部のベストセラー(以後、「六星占術」シリーズは合計3億9,000万部を数え、占いの本としては世界一でギネスにも載る)となり、すでに占い師と
してブレイクしていた細木だが、安岡の家族が大反対。

平成23年版 六星占術による金星人の運命 (ワニ文庫 J- 93)

家族が安岡を隔離し、細木との接触をさせないようにしていたが、10月に細木が単独で婚姻届を出し入籍。

その後、わずか2ヶ月ほど経った、同年12月13日に安岡 正篤が世を去る。

と、ここまで書くと非常に危険な感じがする。

予想通り、安岡の遺産を巡って、細木と遺族との泥沼の訴訟合戦が、繰り広げられる。

今、細木を使うマスコミも、これらの過去については、あまり触れようとしない。

恐らく、いずれこの事実が世に知られるか、飽きられるかで第二次 細木ブームは去るだろう。
しかし、ほとぼりが冷めた頃、マスコミは凝りもせずに再び彼女を担ぎ出すはずだ。
今回と同じように何も知らなかったふりをして。

[おまけ]

最近「細木数子のヌード」というものがあるのを知った。
かなり昔に週刊誌に掲載されたものらしい。

見たくはないが、そういうモノに限って、すぐに手に入った。
因果なものである。
権利上の問題もあり、公開は出来ないが、見た感想を一言で
言うと、

「36度の酷暑も吹っ飛ぶ涼しさ」

とだけ伝えておこう。


この記事を書いてから、半年以上経つが、まだ細木数子はマスコミで健在である。
そればかりか、彼女の一言でゲルマニウムネックレスが売れているらしい。

こんな触れ込みまで付いて。
「細木数子と渡哲也のTV出演で話題沸騰中のゲルマニウム!」

今では、かなり値崩れしたが、それでも20万円以上の商品もあったりする。

「まさか、製造元は...」

なんてことを勘繰ったりしてみるが、そこまで調べる気力はない。

細木数子 魔女の履歴書 (講談社+アルファ文庫 G 33-12)
溝口 敦
講談社
売り上げランキング: 2916
おすすめ度の平均: 5.0
5 ある占い師の真実は?

|

« 細木数子の「予言」 | トップページ | シンガポールより暑かった東京 »

コメント

ネットで探したらありました。
細木数子のヌード。
地獄に送られそうです。
こんなもの見るくらいなら地獄に逃げたい。
http://www.reonald911.com/hosoki_068.jpg
http://www.reonald911.com/hosoki_069.jpg
http://www.reonald911.com/hosoki_070.jpg
http://www.reonald911.com/hosoki_071.jpg

投稿: | 2004/08/23 00:12

こちらにも細木数子のルポが書かれています。

投稿: kkamiya | 2004/08/29 22:32

こちらにも細木数子のルポが書かれています。
『あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝』
佐野 眞一 (筑摩書房)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480034455/ref%3Dnosim/ishinao-22/250-4488910-9765054

投稿: kkamiya | 2004/08/29 22:34

今週火曜日発売の「週刊SPA」9/28号の「ビッグな有名人、そのすばらしき伝説」の細木数子ネタ。(P.79)

・伝説一:実の弟が選挙に出たとき、「当選」と予言したが外れた。

・伝説二:元夫はなんと「平成」の名付け親。

など、このブログで紹介したネタが目白押し。

伝説一の実弟の参院選挙ネタの文中にある「弟は当選する
運命にある!」なんてのは、私の記述が原文のまま「引用」
されてます。古いニュース映像を探せば、彼女の演説も
出て来るでしょうが、もっと長々としゃべってます。この
発言「要約」は、完全に私のオリジナルなんですけど。

あと、これ以外にヌードネタも載ってました。

確かにいろいろ探せば、元ネタはたくさん出てくるでしょ
うが、あまりにもカブり過ぎでは?

みなさんは、どう思いますか?
興味があったら、ぜひご自身で確認してみてください。

一応、あまりにも「似ていてる」ので、9/21に編集部に質問
のメールを送ってみました。

今日現在、何も反応はありません。
たぶん、無視されるでしょうけど(笑)。

一言、
「参考にさせてもらいました」
って連絡があれば、うれしかったのですが。

別に無料の媒体なら、こんなこと言いません。
著名な商業誌が...

投稿: CYRO | 2004/09/23 10:21

この記事の「引用」を巡る一連の事件は、「週刊SPA!」編集部より丁寧なお詫びの連絡いただき、無事解決いたしました。

詳細は、こちらをお読みください。

「週刊SPA!」からお詫びがありました

投稿: CYRO | 2004/09/29 00:51

こんなものを拾いました。
http://wibo.m78.com/clip/img/12658.jpg

投稿: | 2004/10/24 14:01

日垣隆氏のルポが文春に載りました。
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm
密着取材 「あんた、地獄に送るわよ」
細木数子 妖しき大殺界の女王 「高視聴率」女の人生、占術、カネを徹底解剖

安岡とはほんとにべったりだったらしいですね。

投稿: さいもん | 2004/10/27 20:17

人のことこんな風にかくなんて心がゆがんでるのでしょうか。細木さん本人の前にたったら、絶対こんな風に言えない人がほとんどでしょうね。

投稿: アキコ | 2005/01/05 22:47

コメントありがとうございます。

別にウソや偽りをデッチ上げている訳ではありません。それは古い新聞記事や裁判記録を調べていただければ、すぐにわかることですから。
1980年代半ばの「第一次細木ブーム」の終焉は、彼女を持ち上げたマスコミ自身でした。
そして約20年を経て、今度は彼女を叩いた事実に口を拭って、持ち上げるマスコミへの批判と隠された事象について知らしめることが本稿の目的です。

自分の心が全き円であるだなんて思っちゃいませんが、ゆがんでいない人には、どのように見えるのか非常に興味があります。

投稿: cyro | 2005/01/06 00:32

HBCラジオで やっていたんですが
 彼女が占った芸能人の2004年は ”谷亮子が金メダル獲得”以外にも ”ヤンキースの松井 絶好調”他にもほとんど 彼女の占いとは 正反対でしたね。 あのおばさんの ”口からデマカセ”を 止めさせなければなりません。~~~しかし 勢いにのる おばさんには マスコミも怖くて 何もいえないのか。。--; 情けない。 彼女の2004年を 占った総括をしなければなりません。

投稿: 太木 数の子 | 2005/01/13 13:04

太木 数の子さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、よく調べれば、感情論ではなく、客観的な批判が簡単に出来ます。
にもかかわらず、「視聴率が取れるから」といたずらにブームを演出するマスコミに私は苛立ちを感じます。
細木さんご自身については、(手段の善悪は別として)一人の力で、よくここまでのし上がったと素直に感じてます。しかも、第一次ブームでマスコミに痛い目に逢わされたにもかかわらず。

投稿: cyro | 2005/01/13 22:21

コメントに対して お返事&メールいただき恐縮です。

私は 細木数子自体は ハッキリ自分の意見を言うので 好きなほうですが^^;;人生の先輩として アドバイス 相談という事であれば 耳を傾け聞くことも 大いに結構です。

しかし あまりにも マスコミが さも よく当たる占い師として 細木数子にへコヘコ”ご意見伺い”しているのが 全く気に入らないですね。
科学的な証明なしに 非科学的な占いを信仰するマスコミってなんなんでしょう。神代の時代から 占いはありますが、 当たる確立って。。。まったく疑問です。

ほとんど 彼女の占いは 当たっていないですね。

投稿: 太木 数の子 | 2005/01/14 16:18

彼女の言い分によれば、悪い事をしたから早死にする、病気になるという事になっていますが、災害で亡くなった人たちに関してはどうなるのでしょうか。

だってスマトラで亡くなったのは大人ばかりではなく、悪い事をする能力もまだない赤ちゃんやコドモなんかもたくさんなくなりましたよね。

電車の衝突事故でもそうですが、あの電車にのった人が悪い事をしたからああいう結果になったとでもいうのでしょうか・・・?

しかも「地獄に落ちるわよ」から、「万に一つの狂いもなく」だとか「私の命をかけて断言する!」とかいっていますが、あの人は命が何個
あっても足りませんよね。
命をかけて断言って事は、ちゃんとそれなりの落とし前つけてくれるんでしょうか?
命をかけて、っていうのを具体的に約束してほしいですよね。
矛盾がおもしろすぎて、ついつい番組をみていますが、最近はあきてきました。

投稿: みみず | 2005/06/09 23:07

あんたら、すべて事実関係自分で調査したんかい?週刊誌とかの受け売りだべ?

成功者へのねたみにしかきこえんよ。

いいじゃん、別に間違ったこと言ってないし、
お茶の入れ方解らないわかもんに切れない今のおじん、おばんが逆に見習えばいいでねえか。

遺産目的で結婚したかなんて当人しかわからんでしょ?

親しい周りの証言とかで週刊誌っててきてるでしょ?そこには証言者の好き嫌いも入ってるでしょやっぱり。嫌いなら嫌いという色眼鏡で
湾曲するわけよ。

仮に、遺産目的だとしてもうちらに批判する権利無いじゃん。身内じゃないんだから。

人として間違ってればそのうち画面からきえていくでしょ。
今更古傷蒸し返しても何の解決にもならんのよ。


たとえば、すべてでたらめのでっち上げの事を本やテレビで流しても嘘らなそんなに売れないし部数も伸びないでしょ?そこにはやはり真実があるから受けるのであって。

しょせん、貧乏人のひがみでしかないのよ。
売れてる人のあら探しってさ。


あ、ちなみに私も借金まみれですし、根性曲がった性格です。

我々は出てきたことに対して接すればいいわけでひとんちの悪いところ批判する資格はないわけ。

嫌いなら見なきゃいいじゃん。こうやって荒さがして人の足引っ張って何がたのしいのさ!

人間は神様じゃないの表と裏あるの!

俺にもあるよもちろん。でもそれが自然の摂理でじょ用はバランスよ

ここの書き込んだ連中だって裏の顔わあるのよ絶対。

なんでこんなのは自分の頭の中で唱えてればいいのよ。

あんたらは細木が嫌いでいいんじゃない?
それはあんたらだけで思えばいいだけで、人に知らせることないでしょ!

それは、学校の仲間はずれのいじめのレベルとなんらかわらないです。

異端児はのけ者!ってやつと。

>別にウソや偽りをデッチ上げている訳ではあ>りません。それは古い新聞記事や裁判記録
>を調べていただければ、すぐにわかることで
>すから

とありますが、それって記事だから人の主観がはいってますよね?

傍聴とかしました?
新聞記事だけでは人間の心の仲間ではほうじられないよ。あくまでもうわべだけ。

松本サリン事件見なさい。うわべだけで報道され疑われて・・・

若貴だってそう、ひとんちのさ兄弟が仲悪くたって我々が仲直りしたいですか?って当人には大きなお世話じゃん。

相撲で頑張ってね!でいいじゃん


それに、弟がマルチやってって当人関係ないじゃん。裏で指示したってそんなもんいずればれるし、第三者がとやかく言う筋合い無い。

マリックもそうだけどちょっと売れるとあら探して引きずりおろす・・・
一番どうしようも無いのは大衆ですよホント。

マリックが手品でも超能力使っても楽しんでるんだからどっちでもいいじゃん別に。元々手品ってだましてなんぼでしょ?だまされてラッキーじゃん。超能力だったらすごいね!でいいじゃん。つうか手品師ってプロの嘘つきだよ。

それを種があるのないのって


話それたけど、細木さんも画面でみて、(きれいなところしか編集してなくても)今のところ間違ったこと言ってないじゃん。

だから、信じない人はほっといてさ、自分の仕事とかに目を向ければいいじゃん。

信じてる人まで不快にする必要は無いと思うなーわしは。


細木数子事務所 の人間では無いけど
細木の方をもつ者より


やっぱり占いは当たるも八卦当たらぬもはっけですなー ふぉふぉふぉふぉ:バルタン星人

投稿: しゅう | 2005/06/11 01:02

“新聞記事や裁判記録を調べていただければすぐにわかること”という意見に対して
“記事だから人の主観がはいっています。記事だけでは人間の心の中までは報じられない”という反論は成り立たないでしょう。貴方は現在の法規や報道制度までを否定なさるのですか?それならそれでよいですが、それと細木数子氏の善し悪しは無関係でしょう。
“我々は出てきた事に対して接すればいいわけで人の悪いところ批判する資格はない” という意見も(この文自体が不明瞭ですが)まさに記事や法廷で意見を出されたことに対して色々と論じているわけで、人の悪い所を批判してはいけない理由にはなりえません。
そして極めつけは“今のところ間違ったこと言ってない”!!言っているではないですか?予知や人柄の判断は別として、“性教育を低学年から始めると余計に現状が悪化する”みたいなことを言っていましたが、いかにも戦前の教育を受けた年寄りの、現在を知らない故のボヤキみたいなものでしょう。
私が考えるのは、公の電波を使い影響力のある彼女が、人の道を語ったり幸せについて語る資格があるのか、ということです。彼女の多くの発言からは疑問に思えます。そう思っている多くの人の意見を“貧乏人の僻み”と片付けてしまうのには、あまりに彼女は罪を犯し過ぎているのではないでしょうか?

投稿: 上のコメントこそ愚の骨頂 | 2005/06/16 23:58

湾曲はしてねーだろとおもった
それをいうなら歪曲だろ

投稿: 一言だけ言わせてもらうと | 2005/06/21 03:15

無駄な改行を連発しつつ細木の方(肩じゃねーのか?)を持ち、荒(粗じゃねーのか?)さがしする大衆(やってるのはマスコミじゃねーのか?)を非難する、しゅう とかいう奴が一番の大馬鹿だ、と。

PS.無論、歪曲にも気付いたが、先を越された(笑

投稿: 通りすがり | 2005/06/28 20:32

細木数子氏の場合、やっぱり人柄でしょうか。
間違ったことばかり言っていますし、
人をだますことを職業にされてきた点では
手品師や政治家、教育者などの
社会的地位の高い方々とご同様ですが、
あのテレビタレントの楽しみ方としては、
人柄をこき下ろすぐらいしかないのではないでしょうか。

投稿: うらなり | 2005/07/01 19:34

本当の占い師は、地獄に堕ちろとは言いませ
ん。
細木の六星占術は、山本令菜先生の0学占いのパクりです。元祖は、四柱推命です。
当たるのは、当たり前。
間違いなく、自分の意思で、地獄へ、向かうでしょう。

投稿: 打倒 数子 | 2005/08/07 00:47

昨日、細木は女子高生と言い争っていましたね。
細木のほうから
「今日はとことん話し合いましょう。」
って言ってたのに、ある女子高生と口論になったとたん
「ハイ、次いこう。」
ってそりゃあないよ。
男女差別に関してだったんだけどね。
女は子供生んで、旦那を支えるのが仕事とか言ってたけど、それはいつの話し?みたいな。
共働きしなくてもいい家庭なら、どうぞどうぞってな感じだけども、世の中景気が悪くて悪くて。
ま、誰かさんみたく(ひがみ)だと言うのであれば、世の中を何とかしてくださいってこと。
お金の話もしてたなぁ。
戦後の話しから、お金は「生きるためのもの」「大切なもの」って言ってたけど、
それは当たり前。そんなの誰だって知ってるよ。
でもさぁ、生きるために男も女も働いている訳で、同じように働いているのに賃金だって違うし。それを質が違うからしょうがないなんてこたぁ、敵を多くするだけ。
あとね、あの人に「お金は大切なもの」って言われても、
あんなに煌びやかな服や宝石を見せ付けられちゃぁ、やっぱ「お金があるから幸せ」って考えちゃうよね。
この前ある番組で、細木の自宅とか出てたけど、その時絵画を売りにきたんだよね。
でね、あの人はポ~ンっと何百万円もするやつ、その場で決めちゃってさぁ。
「それって必要なのか?」「本当に欲しいんか?」
って思っちゃたよ。
で、その後は服だよ。また売りにきたんだけど、また高額な服買ってたよ。
そんな人にね、「生きるためのもの」とか「大切なもの」なんて言われてもね・・・。
あの人自身が「お金があるから幸せなのよ」「幸せになるにはお金が必要なのよ」って言ってるようなもんじゃん。
こんなこと言うとさ、
「ここまでくるのに私は頑張ったの!あんたは頑張ってないじゃない!あんたは地獄に落ちる!」
って言われそう(笑)。
あの人って、ただの占い師であって神様じゃないじゃん。それなのに「地獄に落ちる」ってないよねえ。
何を勘違いしてるんだろう。お金があり過ぎると人間変わっちゃう見本ですな。
「私の言うことが聞けないなら死んじゃえ!」
って言ってるように聞こえるもんね。

細木の肩を持つ者さん、ひがみじゃないのよ。
占い師が言うべきことじゃないってこともあると思うのね。それで傷ついてる人だっているんだもん。

人に嫌われながら死んでいくほうが、よっぽどみじめなんだよね。
細木が地獄に落ちるとか言ってる人もいるけど、死んだときに誰も悲しんでくれなかったら、それが地獄の始まりだよねぇ。
ま、生きてる現実で少なくとも同じ人間に嫌われてるってことも、この世の地獄。

投稿: 数子のかの字は金のか? | 2005/08/10 13:05

細木数子は人間的にいやらしく下品。
画面を見ていて普通にそう思う。

投稿: 三宅 | 2005/09/07 21:13

細木さんのコメントは嘘を言っているわけでもなく、法螺を吹いているわけでもなく、適当なことを言っているわけでもなく、私には普通にコメントしているようにしか思えません。度胸とセンス、知識、経験、洞察力があれば別に占いに頼らなくたってあのくらいのコメントはできると思うのですが。テレビを見ていて「俺ならこう話すな」と思っているとかぶったりしますよ。ただ、今年はだめとか5年後にしなさいとかいうのはわかりませんけど・・・。まぁ有名人は潔癖でなければならない法則からすると過去をかんぐられるのは仕方のないことだとは思います。

投稿: 細い数の子 | 2005/09/10 08:09

細木数子、大大大嫌い!
あれが人にモノを言う態度でしょうか??
女はこうあるべき!なんて言っておきながら
「チクショウ!」「バカヤロウ!」の連発。
同じ出演者も何も言わなさそうな太鼓持ちばっか。
いい加減、引っ込んで欲しいです。

投稿: 細木数子嫌い | 2005/09/10 15:50

何がやってるかなぁってテレビ付けて、細木数子が映った日にゃ、次の日まで鬱になる。

投稿: 通りすがりの女子高生 | 2005/09/11 05:58

口の悪さに辟易してしまいますね。
一応公共の電波に乗るわけですから
もう少し女性(彼女はよく男女差を言うわりに)
らしさを出して欲しいなーと思います。
彼女の人気は、ずばずば物を言うことでしょうか?

投稿: 由眞 | 2005/09/13 15:13

最近出演されてるTVを見て思うのですが、所作言動等に通風または糖尿の諸症状が顕れ出していますね。あまり長くないんじゃないかなあ。。。

投稿: 切った貼った | 2005/09/19 12:04

別にすべてを信じるわけではないけど、お金の付いてくる人はそれだけの努力をしているからだと思います。

いくらギャラをもらっているかはわかりませんけど、一応は人のために自分を使ってるわけですから。

開運グッズも持って効果を感じられる人はそれでいいのではないかと思います。

特に六星占術を信じきっているわけではありませんが、あれほど女子高生や若い人たちが涙を流して聞くのは、周りにちゃんと叱ってくれたり、毅然とした態度の大人がいなくなってしまったからだと思いますよ。

甘えてる大人への警鐘ですよ、たぶん。

彼女にとっては六星占術はただの手段。亡くなったご主人との間にも二人にしかわからないことがあったのでしょう。

それをとやかく言うのはどうかと思います。

もし嫌なら無視してたらいいのでは?

投稿: yuri | 2005/09/26 14:30

史実的情報は大変参考になりました。

投稿: 阿部 義夫 | 2005/10/03 14:59

10/13日とその前のスペシャル(女子高生や教師と討論する回)の放送を見て、本を読んで、過去を調べて、私が客観的に思うのは、

1:人に説法をするときには「正論」や「まっとうなこと」を言って視聴者、特に「この人なんとなく苦手」という視聴者や「適当な事言ってるだけでしょ?」「どうせ鑑定も予めリサーチ済みの出来レースなんだろ?」と思ってる視聴者に「この人まともな事言ってるな」と思わせる。

2:「これ読めば全部当たるのよ」「ここが入り口、でも奥は深いの」「(六占星術を)知らないよりは知ってた方がいい」と、1で与えた「良い印象」を利用しながら、しかし決して強要しないであくまで「入り口」としてほのかに「読んでみようかな」という気にさせる。(この時点で既に胡散臭さを2回消している)

3:本を読んではまった人には個人鑑定はまず勉強会(東京・大阪で各月1回、一人一回1万円)、次に個人鑑定(一件10万円、1件なので家族5人できたら一人あたり2万円の計算)。個人鑑定では墓を買えといわれ、純正品は自社の墓石。1000万といわれる。
仮に本を読んでもそこまでハマらなくても、印税収入の確保と、売り上げ部数という名の信憑性のバックボーン作りというプロモーション活動の一旦を担ってくれるので本人的には害はない。

それと、長者板付に入ってないのは「会社だから(本人談)」と。
最初は「確かに今年度版が発売2ヶ月で900万部。1冊530くらいだから単純計算で44億円。そりゃあ個人で書いて出版社に出版してもらって印税と原稿料だけ貰うより、会社にして出版して方が儲けは多いだろうし、税金の引かれ方も個人の所得税じゃなくて会社の税金だから、経費等で多少は抑えられる。少なくとも個人の収入のもっていかれ方は全然安上がり。」と思っていたが、出版はワニブックス。
とまり、本の印税収入は細木の個人名義に入り、勉強会と個人鑑定は会社に入っている為長者板付には入らないのだろう。よく考えたものだ。

となると、恐らく本人的には本はあくまで「プロモーション」「小銭稼ぎの入り口」
つまり、本のいままでの累計売り上げが数億部、世界記録でギネスにものっている。それを「信憑性」のバックボーンとし、更にテレビ出演でのプロモーション(1)との相乗効果で新規購入者開拓。
その読者の中でドップリはまった人には(3)の勉強会→個人鑑定→墓石商法。

更に、皆さんはここまでの流れで気付いているかはわからないが、テレビ出演での「芸能人鑑定」、これ、芸能人にとっては「ハマる」芸能人もいるはず。つまりは細木氏は出演者の鑑定で視聴者にプロモーションを展開しつつ、芸能人という「墓石購入の新たな顧客」も獲得しようとしている。まさに一石二鳥。

「今は大殺界の時期だから普段はテレビ出ないんだけどあえて出演している」との事だが(本人談)、本人も「引き際」は計算しているのだろう。しかし少し遅い気がする。そろそろ引いたほうが身の為では?

しかも、「インターネットの六占星術、あれは全部嘘。あれは私がやっているんじゃなくて他人が勝手に私の名前使って勝手にやってるの。これじゃなきゃ当たらない」と自著を手に言っていたが(本人談)、ネットの公式サイトはひとつだけあり、それが有料の携帯サイトのみ。
pcではメニューのクリックすらできないようになっている。つまりは「入る人」しか相手にしていないのだ。「人間学」の公式サイトがこれでいいのだろうか?「ネット=自分の過去を暴き自分を脅かす存在」だから、せめて自分の支持者だけでもできるだけネットから遠ざけようとしているとしか思われない。

以上を読んで、しゅうさん、いかがお考えでしょうか?
p.s.私は法律関係の仕事をしているので地位も名誉も収入もそれなりにありますし、細木氏に妬みは特に御座いません。

投稿: 使い分け | 2005/10/15 02:57

彼女が昔美人だったというのは本当ですか?

投稿: | 2005/11/04 14:27

細木さんの番組は最近馬鹿馬鹿しい。人を諭す側でいながら、バカヤローとかちくしょうとかギャラあげろとか信じられない言葉使い、何とか番組から引きずりおろして頂きたい。

投稿: かず | 2005/12/12 10:12

細木さんの番組は最近馬鹿馬鹿しい。人を諭す側でいながら、バカヤローとかちくしょうとかギャラあげろとか信じられない言葉使い、何とか番組から引きずりおろして頂きたい。人として基本的な事から遣り直して生きてほしい

投稿: かず | 2005/12/12 10:13

この手の女に関わるとろくなことはない。
人相学的に人を導く相ではないでしょう。だまされる七人たちが多すぎる。実に情けない。.

投稿: 平沢一男 | 2005/12/24 20:54

面白いHPサイトを見つけました。
良くまとめられており、とてもお薦めです。
http://www.nazotoki.com/faq.html#itizoku

投稿: 恐喝反対 | 2006/01/01 22:33

一番いいのは、細木数子が出る番組を見ない事です。私はまともに見た事ないです。
ちらっとテレビで見た時、直感でこの人信用できないと思ったので。
こういうはったり型の強気おばさんはたまにいますよ。
常識も良識もありそうにふるまい、たよれそうな雰囲気ですが、陰で自分の利益はとことん
追求してます。
そういう人物と一度とことん付き合って、被害をうけると、この手の人間を見分けられるようになります。
けっこう、まともな事言うんですよ。

アマチュアですが、長いこと占星術をやってます。この人の占いは、高いお金を払って見てもらうほどの物ではないと思います。
占い師の手法・・・というか、儲け方はかなりうまいですね。
まあ・・・、なんにせよ、マスコミやコマーシャリズムに踊らされる生活はしないようにしましょ。

投稿: アクエリアス | 2006/01/07 18:20

ライブドアの事件でたたかれるとか思ってたけど以外にマスコミは静かだな、今回の件で何かしらの話題になるかと思えば一部のみ、テレビは数字が取れる限りは黙ってるのかな?
 
それこそ東京地検が動くくらいの、例えば、
脱税、法人税法違反とか、私は個人的、長者番付の納税額から見ると生活派手過ぎな感じするし、そういえば、タッキーと鈴木亜美との事もズバリ~くらいから何も聞かなくなったね?

投稿: 名倉 潤 | 2006/01/25 12:23

細木さんて、どうしてあんなに態度がでかいのでしょうか? 

投稿: | 2006/01/29 19:29

そんな数子にだ~まされ~♪
ひとり首を吊るの~♪
お墓も買うのよ~♪
仏壇も買うのよ~♪

投稿: 名倉 潤ってどうよ? | 2006/01/30 19:04

人をすごい批判する人って、人のいい面を見れない人だと思う。「占い」はその人の人生の傾向を言ってそれに沿ってするアドバイスみたいなもんだから、聞いた本人が判断して実行するかしないか決めればいいじゃん?家庭壊してまで貢いだりする判断力のない人はどこに行ってもそうなるよ。細木数子が国家的権力にでもなったら大変だけどさ。バラエティ番組でしょ。

投稿: ユミユミ | 2006/02/09 16:08

>人をすごい批判する人って、人のいい面を見れない人だと思う

 ある個人の行為を批判したからといって、 ある個人の他の行為に何らかの意味で否定的でない評価を下せないことにはなりません。
 それに、他の人のいい面を見れないことにもなりません。
 また、批判する人当人は、自己が批判の対象とする人の悪い面を持っていないことを前提としていることが多いでしょう。
 批判する当人は、人ですから、人のいい面を見ることが出来ないとは言えませんね。

>「占い」はその人の人生の傾向を言ってそれに沿ってするアドバイスみたいなもんだから、聞いた本人が判断して実行するかしないか決めればいいじゃん?家庭壊してまで貢いだりする判断力のない人はどこに行ってもそうなるよ。

 聞いた本人が判断して実行するかしないか決めることが(最終的に)できるのなら、占いと称して何でも言ってよいとか、発言を公共の電波を使って流すことが当然に適切だとかいうことにはなりません。
 判断力がない人がどうなるかと、細木が何をしているかは関係がありません。
 「バラエティ番組」は、出演者の質・言動や番組の内容に関する免罪符ではありません。
 そんなことは当の番組制作者ですら、おおっぴらには言えないでしょう。何を馬鹿なことを言っているのですか。

>細木数子が国家的権力にでもなったら大変だけどさ。

 一番大変そうな例を思い浮かべて、それにあたらないから大したことがない、と述べるのは詐欺的な言い草です。
 いかにも細木に感化されている人らしいコメントで、呆れますね。

投稿: とーしろう | 2006/02/25 00:02

細木は消えるでしょ。消されるのかな?w僕たちみたいな人間に。

投稿: セシル | 2006/03/01 11:28

細木のやり方は大口叩いて人を騙しとるように見える。事実ではないことも平気で言う。でも、一般的な常識に沿って、そうしたら確かに生きやすいし、社会を渡りやすいやろなということをいうから、完全には否定できない。ぶっちゃけ個人的には好まないけど。
それを冷静に自分の価値観で判断し情報を選べる人なら良いけど、だまされるような人もたくさんいると思う。むちゃくちゃなことを信じさせられてアイデンティティの壊れるような人もいるとおもう。細木がおらんなってもまた新しいやつが現れる。でも下手に規制して、言論の自由なくなるのもいやな感じやし。
こういう問題は、もっと情報リテラシきたえる教育やら社会やらが必要で、それがもっとちゃんとしたら、こんなん言い争わんでええんと違うかとおもうんやけどどないかな?なんか今の教育、情報リテラシきたえれへんやん。大事じゃねー?かなりこれ。

投稿: 通った人 | 2006/03/12 04:21

細木数子を踏み潰すブログ
http://blog.livedoor.jp/tenchu13/
「金儲けは、頭でするんじゃない。心でするんだ」

投稿: 細木数子を踏み潰すブログ | 2006/04/07 20:56

細木さんの実態についてこのページを。
犯罪者ですね。

http://www.nazotoki.com/senzokuyo.html

http://www.nazotoki.com/obatyan.html

http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html

犯罪者を堂々と公共の電波で広めていいものか、疑問に思います。
人の粗探しと言われる方もいますが、では、詐欺師に騙されていても疑わずにいる事が出来ますか?
何が正しく、何が間違いかを判断するのは非常に大切な事です。
批判だけをする訳ではなく、事実を元に考えるべきだと思います。
細木氏の言動は、単に不快感・嫌悪感の対象ではありません。
犯罪です。
細木氏を疑わずに信じる方は、オウム真理教の信者で、その誤った教理を見抜く事が出来ずに犯罪を犯す人になりかねませんね。

投稿: すずめ | 2006/06/02 15:08

すみません、そのまま送信してしまいました。

>細木氏を疑わずに信じる方は、オウム真理教の信者で、その誤った教理を見抜く事が出来ずに犯罪を犯す人になりかねませんね。

正しくは、

細木氏を疑わずに信じる方は、オウム真理教の信者で、その誤った教理を見抜く事が出来ずに犯罪を犯す人に似ていますね。

投稿: すずめ | 2006/06/02 15:09

こんにちは、はじめまして。
あまぐりと申します。

細木さんの情報サイトを調べてきました。
細木さんのヌードなんてあるのですね、知りませんでした。
細木さんの情報をもっと集めて、充実させていきたいと思っていますので、また、よらせてくださいね。

投稿: あまぐり | 2006/06/28 06:16

起伏大行進。

失敗。

ごめんねえ。

投稿: みのもんた | 2006/09/08 20:48

法テラス 司法支援センターきょう始動(10/2読売)
トラブル解決の情報は
0570-078374(おなやみなし)
犯罪被害にあったら
0570-079714(なくことないよ)
月曜-金曜AM-PM9
土曜AM9-PM5

よくわからないが相談してくれ

投稿: ゼロスター | 2006/10/02 23:12

統一教会に二億九千万円賠償命令 (朝日)過去最高
統一教会の信者から
「先祖が地獄で苦しんでいる」と脅され多額の現金を献金
五億四千七百万円の損害賠償を請求
地裁は二億九千万円の支払い命令
橋本裁判長は
「不安や恐怖心をあおり、正常な判断を妨げた状態で
過大な献金がされた場合、勧誘行為は社会的に
相当な範囲を逸脱とて違法」と述べた。

投稿: ゼロスター | 2006/10/03 23:57

あ、細木って、本は自分で書いてませんよ。ゴースト、というか仕掛け人がいます。東大卒(留年経験あり)の優秀な方です。「細木という商品」を売りまくってもうけてますよ。まぁ、こんな商品を平気で電波に乗せるテレビ局がいかにアホかってところなんでしょうが、この世界は儲けたもん勝ち。

あ、今日のテレビで、「私は数十万人の相談に乗ってきた」と発言してましたが、30年間一日も休むことなく毎日18人以上の人間の相談に乗ってようやく20万人です(笑)。ま、白髪三千丈ってとこですかね。

投稿: かまいたち | 2006/10/31 21:37

江戸時代の暦をちらっと読んだことがあるが
虚星が多く 四柱推命なんかも虚星が多い
こういうことを研究せず 占いをでっち上げるところがヒドイ 来てくれればカモにするヤクザだ。

投稿: | 2006/11/17 02:13

あの人は、頭が悪いのです
金と男と見栄しか考えてない人
お墓をたてろだのお参りに行ってないから罰が当たるなど、ありません

いつでも、謙虚に真面目に心強く、生きていれば罰は当たらない

投稿: ひひ | 2009/08/27 02:59

正月早々やくざババアの醜悪な面 携帯画面に載せるなよな。めでたい気分ぶち壊された。不愉快だ。ちょいと金のある男と関西方面やくざとのこと、有名だよ。昔ながらのえばるだけしか能力のないしかし堅気とはいえないだろうね、あの交遊関係じゃ、の政治家。金とそういう男にだけ媚びる人非人やくざババア。auもあれがどんな者か知ってて敢えて宣伝してるのか?

投稿: げっ | 2012/01/03 10:46

まだこんな犯罪捜査線上にあがってるような詐欺女の占いなんてやらせるのか。宣伝写真までご丁寧に出して、金が儲かりそうならやくざでも詐欺野郎の広告もするのかね。いくら写真換えたところで歩んできた道は出るもんだよ。やくざな枕芸者が。人の占いなんてやれる柄かよ。まず自分の長年の腐り切った垢おとしてからにしろ。しかし醜悪で下品 品性のかけらもない面だ。

投稿: 名無し | 2012/01/10 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1235334

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミが触れない細木数子:

» みんなは細木数子をどう思ってる? [みんなはどう思ってる?]
本日のテーマ「細木数子」お久しぶりです。更新です。話題の占い師である。本屋で見かける「火星人のなんたら」みたいな本を書いている方だそうで、大金持ちらしい。最近、... [続きを読む]

受信: 2004/08/21 01:33

» 細木数子 [悪徳商法?マニアックス ココログ支店]
先日、TVを適当に見ていたら、さとう玉緒が占いでイジメられる番組をやっていました [続きを読む]

受信: 2004/08/23 21:17

» やっぱりそんなもんか [ぐだぐだ]
詐欺しなんだな。有名な占い師って。 [続きを読む]

受信: 2004/08/24 21:18

» [人][TV][噂]しつこいようだが細木和子 [Progressive三日坊主日記]
この人来年大殺界らしいからTV出るの今年だけらしいよ。で以前にも少し書いた細木数子の悪行をまとめたページがあったのでご紹介。それにしても保阪尚樹って動じないんだ... [続きを読む]

受信: 2004/08/25 00:50

» 細木数子の元夫とは [日常/非日常Blog]
ふだんはほとんど興味外の人物だが。この人の妻だったのか。 FDクラススタッフ控室(地下2階): マスコミが触れない細木数子 しかもわずか二ヶ月だけ。 くわあ。す... [続きを読む]

受信: 2004/08/26 21:57

» 占い [サボテン島のハリネズミ]
本屋さんをうろついていたら、今テレビに出まくっている細木ナントカさんの占い本が目 [続きを読む]

受信: 2004/08/26 23:45

» 「細木数子という商売」に関して [日常/非日常Blog]
サボテン島のハリネズミ: 占い(2)   昔聴いたうわさ話によると。 細木先生の講演会というのはもう精密なシナリオがあってライティングなんかも凝っていて、お金か... [続きを読む]

受信: 2004/08/30 00:45

» 私が歩祖気下図故を嫌いな理由 [徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて]
ぐぐりよけにしてみましたが、「地獄へ落ちるわよ」のあの方です。 昨今人気があるようですが、なんか数年前から私は彼女が嫌いで、なんで嫌いなんだっけなあ…と 考えて... [続きを読む]

受信: 2004/10/06 22:14

» 細木数子 六星占術 占い [プレゼント&ギフト選びならプレナビ]
誰でも自分の運命や人との相性は気になりますよね。細木数子さんの六星占術を特集してみたので、占い好きな人はぜひ遊びにきてください。 [続きを読む]

受信: 2004/12/10 13:22

» 六星占術 [Tori's Web-log]
私は結構毒舌系のエンターティナーが好きなので、お笑いで言えば「青木さやか、長井秀... [続きを読む]

受信: 2005/01/08 00:30

» 細木数子と神田昌典に共通する法則 [EXIST〜幸せになるための、ママのお勉強〜]
私はこの2年ほど、常々、細木数子の六星占術・大殺界について悩んでいました。初めは信じていなかったのですがそこらの占い師と違い、ギネスブックに載るほどの世界一の売... [続きを読む]

受信: 2005/01/12 14:15

» 細木数子はいりません。 [halblog]
最近、TV見てるとよく出ている細木数子。占いの世界ではよく当たるって有名らしいが、見ていると腹が立って仕方がないのはオレだけなんかな。しかもほとんど占いとぜんぜ... [続きを読む]

受信: 2005/01/16 14:47

» 大殺界、ズバリ言うわよ。(細木数子風) [勘違いの毎日 Aio Side]
 細木数子が年末テレビに出まくってましたねぇ。年も改まり2005年になったら今年 [続きを読む]

受信: 2005/02/25 00:40

» ずばり言うわよ!人生バラ色?怖ーい? [Mr.ホワイトクン]
ここはちょくちょく買い物をさせてもらったショップです。今回新しい面白い物を探していると、こんなものが目に止まりました。ストラップは興味あるが、細木数子にはない。... [続きを読む]

受信: 2005/03/16 20:27

» 細木数子 「テレビ出演、やめるもんか!」 [ザ・2番煎じ]
六星占術の生みの親・細木数子(66)が“爆弾発言”した。 発売中の「新潮45」に掲載されている。 タイトルはズバリ「テレビ出演一回四百万で、やめるも... [続きを読む]

受信: 2005/03/24 01:02

» マスコミが言わない細木数子の裏年表・・・。 [○生きてるだけで丸儲け本舗○]
「あんた地獄に落ちるわよ!」って誰のこと? 人生、表もあれば裏もある・・・。 幸せって何だっけ?ずばり言うわよ!でおなじみの細木数子さん。 六星占術で売れに売れ、ギネスブックにも記録された「占い師?」 故 安岡正篤氏と結婚するなど波乱万丈な人生を送られて現在に至る。 昔から知っている人には知られている話だが・・・。 宜保愛子さん・江原啓之さん・美輪明宏さんとは対極な 商売人�... [続きを読む]

受信: 2005/05/02 13:25

» 地獄で高笑いする細木数子 [natural tribe]
細木数子さんの強烈さには、あらためて怯えてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005/06/19 19:42

» 細木数子の色々な不評 [カウンセラーの話題のテーマ心理斬りっ!]
 六星占術でおなじみの細木数子さんですが、そもそも生年月日などから占う四柱推命が基本です。さらに天中殺で有名な算命学とどっちが古いかというあたりになると、私にはわかりません。ただ、私は人の深層心理を分析する仕事をしているので占いにも関心が深く(理由になってない... [続きを読む]

受信: 2005/07/19 21:19

» そろそろ気になる細木数子 [otona blog]
夜のテレビで、細木数子がなにやら、女子高生に説教していた。(「ズバリ言うわよ!SP)  私はお仕事中だったので、詳しくは見ていないが、生意気盛りの女子高生たちが、細木数子の説教を神妙な顔つきで聞いていたのが見えた。  ふと、家の様子をのぞくと、次女(高3)が真... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 00:41

» 夫婦でイデオローグ 細木数子 安岡正篤 [いか@ 筑波山麓 『看猫録』]
■おいらが、現在日本で一番の反動イデオローグとして、舌を巻いているのが、細木数子センセだす。 TBSテレビで細木数子が出ている番組。 これは終始、実は 細木とTBSは、冗談・しゃれ でやっているのか?これを真に受けるおいらは 野暮 なのか?という問題はあるにせよ、 細木の破壊力はすごい。 その番組で細木は女性タレントたちに、「女は仕事をするな。なぜなら、世間に出て仕事をすると すれっからしに�... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 04:31

» 占いなど [きまぐれ Blog]
占いについて [続きを読む]

受信: 2005/08/24 11:33

» 占いババア [エッセイ三宅のひねもすのたり]
何の気なしにググッてみたら、 やっぱり。という感じで黒い話が出てくる、出てくる。 ほかにもいっぱいあったけど、とりあえずコレだけ。 【ホストクラブでの蛮行】 http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200508080000/ 【アマゾンで売られている本...... [続きを読む]

受信: 2005/09/07 20:57

» 細木数子の旦那様は、誰? [快適な生活を求めて・頑張る部屋]
細木数子は、陽明学者安岡正篤氏の「未亡人」(注)であることは、皆さんご存知の方も多いと思います。(注)現在、遺産相続で、遺族と係争中。では、「安岡正篤」氏とは、どんなかた?・明治31年(1898年)大阪市生まれ。・東洋政治哲学・人間学の権威。・陽明学者として...... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 04:51

» 細木数子にパクリ疑惑浮上 [poeBlog]
「05年から3年間は大殺界に入るから、その間はおとなしくする」と公言していた人気占い師の細木数子(67)。だが、おとなしくなるどころか、テレビに出ずっぱりで相変わらずブイブイいわせている。それが原因とも思えないが、細木を震撼させるような疑惑が浮上し始めた。  細木の看板である占い手法“六星占術”。...... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 15:55

» 小泉改造内閣 細木数子氏入閣へ [bogusnews]
資料写真: 細木数子 地獄への道 →この商品をAmazonでチェック 小泉首相は31日、改造新内閣の新閣僚陣容を発表した。官房長官・外相・財務相ら重要なポストには世襲議員を充て政権基盤を盤石なものにすると同時に、新たに民間から女性閣僚を一名登用する。今晩にも..... [続きを読む]

受信: 2005/10/31 22:46

» 「アンタ、自殺する!」で視聴率20.9%!「ズバリ言うわよ!」 [ニートの生きる道・ブログ版]
11月8日(火)放送「ズバリ言うわよ!」は20.9% TBS、21時スタート 出演:細木数子、滝沢秀明、くりーむしちゅー、ゲスト:西郷輝彦 最初に言っておきますが、細木数子は 「アンタ、自殺する」と強い調子では言っていませんでした。 「自殺する可能性あり」とフツーな調子で言ってましたね〜。 ただ、新聞のラテ欄では「自殺宣告!」 みたいなテンションだったような気がするから、 見た人が多かったのかもしれないです。 僕もそれにつられて見ましたけどね(笑)。 20%越えは今の... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 09:28

» 細木数子の出版物売り上げ絶好調! [グリコの日記]
今、しばらくの間、出版会社で仕事をしているのだが、そこは細木数子さんの著書の殆どを扱っている会社。 何がびっくりって、細木数子さんの来年(2006年)のカレンダーや手帳の予約注文がもの凄いのだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 14:32

» 六星占術 宿命大殺界―あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー 細木数子 [占いの本]
最近テレビに出ずっぱりの細木先生。 時間が出来たら「細木数子の観察研究」を始め... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 04:34

» 正月早々細木数子 [D.D.のたわごと]
あけましておめでとうございます! 2日前には「曇り」やら「のち雨」やら予報されていましたが,私の「正月はたいていいい天気になる」の予言?通り,京都は見事に快晴,あたたかくおだやかなお正月になりました。 今年1年,こんなにおだやかでさわやかな年になってほしいものです。 で,今年一発目の記事にこんなのを書くのもどうかと思いますが, 細木数子の番組を見ちゃったんで,そのことを書きます�... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 16:50

» 財産目当て?! 安岡正篤との入籍の顛末 [細木数子を踏み潰すブログ]
安岡正篤 明治31年2月13日、大阪市順慶町で幕臣の堀田家の四男として生まれ、中学校校長の縁で土佐出身の安岡盛治の養子に迎えられる。大阪府立四条畷中学、第一高等学校を経て、大正11年東京帝国大学法学部政治学科を卒業。 戦前は右翼思想家として名をはせ、二・....... [続きを読む]

受信: 2006/01/27 23:54

» 天中殺で生まれた子供 [算命学ニュース(ブログ) - 天中殺もウキウキ!ワクワク!! 算命学インターネット鑑定と通信講座]
天中殺で結婚して生まれた親縁の薄い宿命の子供生まれた年が天中殺で、親縁の薄い宿命の人へのアドバイスから宿命天中殺の親孝行とは [続きを読む]

受信: 2006/03/12 09:07

» 占いうらない [サキュバスの隠れ宿]
ほんとうに煮詰まって苦しいときは 誰にも話せない。 苦しみを言語化して 他人に伝えてレスポンスが返ってくるのを 受け止めるだけの心のエアバッグが準備できるくらいなら それほど悩んだりしない。 相手が親しい知人や家族であればなおのこと どうしようもなく困....... [続きを読む]

受信: 2006/03/17 20:35

» イカサマと言われて怒ってるらしい占い師 [Mat's studio]
何でTV局は細木数子の過去に触れないのかなぁ。。 等と思っているが、今のところ視... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 00:56

» 細木短歌5首 [わちゃまこり]
『結婚できない男(関西テレビ)』が終わった。  それなりの収入もステータスもある男女が、高校生のような恋をする。会話が微妙に行きちがう、そのもどかしさ歯がゆさが、こっちの心まで妙にむずがゆくする...... [続きを読む]

受信: 2006/09/20 00:17

» 「細木数子という商売」に関して [日常/非日常Blog]
サボテン島のハリネズミ: 占い(2) 昔聴いたうわさ話によると。 細木先生の講演会というのはもう精密なシナリオがあってライティングなんかも凝っていて、お金かかっているらしい。 で、集まるのは40歳以上... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 10:40

« 細木数子の「予言」 | トップページ | シンガポールより暑かった東京 »