« 幸せ配達バンド「せきずい」 | トップページ | 共鳴するハート »

2004/08/06

ミスってもいいじゃん!

すごく真面目な友人が、

「同じミスをしてばかりで、進歩のない自分が嫌になる。」

とうつむき加減につぶやく。
話を聞きながら、ふと思う。

「果してミスは完全に無くすことが出来るのだろうか?」

「6、7割が出来れてれば御の字」
と、考えて生きてる自分には、まず無理。(社会人として
それはそれで問題ですが)

特定の分野に限定して、何年も同じことを続けていれば、
エラー発生率を10%くらいに減らすことはできるのでしょう
けど、そんな窮屈な人生はまっぴらです。

一般人の話としても、人間が不完全な存在である限り、
必ずミスは発生する。

ミスの発生が避けられないなら、それがある一定の割合
で起こることを想定して準備しておく方が確実で、かつ、
現実的な気がする。

少なくとも自分の未熟さを責めて悩むことは減ります。

それだけでも精神衛生上プラスですし、人生もっと前向き
に生きられるというモンです。

シンメトリックな美しさで有名なインドのタージマハルです
が、ワザと完全でないように造っている部分があるそうで
す。完璧なものを造ることは「神への冒涜」と考えていた
からだとか。

「人間が不完全な存在である」ことを意識していた昔の
人の方が、現代人よりもずっと謙虚だったと思います。

「科学の進歩で全てをコントロール出来る」なんていう
のは、単なる思い上がりなのかも知れません。

|

« 幸せ配達バンド「せきずい」 | トップページ | 共鳴するハート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1235062

この記事へのトラックバック一覧です: ミスってもいいじゃん!:

« 幸せ配達バンド「せきずい」 | トップページ | 共鳴するハート »