« 使い切りデジカメ | トップページ | 「『昭和』の次は『旭(旭日)』説を聞いたことはありませんか? »

2004/08/24

男でもヤクルトおばさんになれる!

と、言ってもヤクルトおばさんのコスプレの話では
ない。

なんと、男でもヤクルトおばさんになれるのであ
る!!

この衝撃的な事実は、私の友人の衝撃的な告白から
始まる。

「俺、学生の時、ヤクルトおばさんやってたんだ
よね。」

驚く我々をヨソに、友人は話を続ける。

「ヤクルトおばさんは、女性は既婚者じゃないと
ダメなんだよ。配達先で『問題』があったらいけな
いということじゃないかな。」

まだまだ日本の会社は男性中心である。
配達に行く女性が若い独身だと確かに恋愛関係に
発展する可能性は高いし、トラブルもあるだろう。

既婚のおばさん(失礼!)なら、そういうこともない。
企業としてのリスク回避として考えられることだ。

では、30歳以上とか、条件はあるのだろうか?

「既婚であれば、年齢は関係ないよ。俺と同じ年
(当時21~2)の人もいたし。」

これも新しい発見である。

友人を疑う訳ではないが、調べてみた。
http://www.oppo.co.jp/yakult/?ZG=2&BU=25
各地方ごとに採用基準が違うが、

・20~45歳

とか

・50歳くらいまで

といったところである。

確かに証言通りだ。

「だから、男でもいいワケなんだよ。
問題の起こりようがないから。(ホントか?)
意外な事実かも知れないだろうけど、考えてみれば
当たり前だよな。」

女の園であるヤクルトおばさん社会において「黒一点」
だった彼は、非常にかわいがられたらしい。
職場としては、快適だったと証言していた。

まぁ、これは彼が男性だったからで、女性だったら違っ
た感想を述べたかもしれない。

ひょんなことから、元「男のヤクルトおばさん」
出会うことができたが、今も「男のヤクルトおばさん」
はいるのだろうか?

もし、

「うちの職場に『男のヤクルトおばさん』が来る」

という方がいたら、ぜひ写真を送って欲しい。(もちろん本人の承諾を
得てください)

もちろん、現役の「男のヤクルトおばさん」からの
情報も大歓迎である。

|

« 使い切りデジカメ | トップページ | 「『昭和』の次は『旭(旭日)』説を聞いたことはありませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1256957

この記事へのトラックバック一覧です: 男でもヤクルトおばさんになれる!:

« 使い切りデジカメ | トップページ | 「『昭和』の次は『旭(旭日)』説を聞いたことはありませんか? »