« ゲタ飛ばし大会 男性は世界記録を更新 | トップページ | 使い切りデジカメ »

2004/08/23

女子柔道選手の髪形の謎

金メダルを取った 谷 亮子選手を含めて、女子柔道選手
は、どうして頭のてっぺんで結んでいるのだろうか?

何もあんなところで...

一応、推測をしてみた。

・試合中、邪魔にならないようにするため(当たり前である)
・頭から落ちた時、髪の結び目に衝撃が集中して、ダメージ
を大きくしないようにするため
・ゲン担ぎ
・イケてると思っている

誰も解説してくれないので、謎は深まるばかりである。

もし誰かご存じの方がいれば、教えて欲しい。

さて、ここからが本題である。
私は、この髪形を見ると、いつも あるアニメのキャラ
クターを思い出してしまうのだ。

「よく見れりゃ似てるこの二人」というような週刊誌の
特集でも出て来たことがない。

そのキャラクターとは「ドカチン」
dokachin.gif
(c)タツノコプロ

ちなみに資料によると、

「ドカチン」
・フジテレビ系
・放映期間:1968.10.2~1969.3.26
・制作:タツノコプロ
・キャスト:ドカチン=中村メイコ、トトト=神山卓三

となっている。

しかし残念ながら、今では、主人公の名前だけでなく、
タイトル的にも絶対に放送出来ない「幻のアニメ」
なっている。

子供の頃、よく見たアニメなので、ぜひもう一度見て
みたいものである。そのまま放送することは、難しい
だろうから、DVDボックスなどチャネルを限定して
かつ当時の時代背景をきちんと説明した上で、出して
はもらえないものだろうか。

|

« ゲタ飛ばし大会 男性は世界記録を更新 | トップページ | 使い切りデジカメ »

コメント

はじめまして。
ユニークな疑問に、つい私も考えてしまいました(笑)
髪を結んでいる選手は、普段は髪をおろしていたいというショート。で、前髪もおろしていたいというヘアスタイルですよね。
でもその前髪は、柔道のときはとっても邪魔。
だからといってオンザ眉毛でカットするのは、考えものですし。
後ろやサイドでまとめるほどには髪が届かない長さだから、前髪だけを上で結んでいるのではないでしょうか。
「YAWARA!」のゲン担ぎというのが、本当のところかもしれませんが、どんなものでしょうか?

投稿: kazumi | 2004/08/24 00:20

はじめまして、kazumiさん。
コメントありがとうございます。

そういえば「YAWARA!」の主人公も、同じ髪形だった
ような。
谷亮子さんが「YAWARA!」のゲン担ぎをするならわか
るのですが、他の選手まで、というのが謎ですね。

「これがいい」というのがあると、スポーツ選手の間
には一気に広がりますから、これもその類なのかも知
れません。ファイテンのグッズみたいに。

投稿: CYRO | 2004/08/24 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1257167

この記事へのトラックバック一覧です: 女子柔道選手の髪形の謎:

« ゲタ飛ばし大会 男性は世界記録を更新 | トップページ | 使い切りデジカメ »