« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

「教科書問題」の顛末について

去る9月20日付の記事童話「おおきなかぶ」は危険思想書
1980年代初頭の「教科書問題」に関連して、「誤報」に対する
全国紙の対応について書かせていただきました。

この内容について、けんぼうさんよりご指摘のメールをいただきま
した。

ご指摘いただいたのは、

「産経新聞以外のメディアは、誤報であったことを報道していない」

と言い切るのは「踏み込み過ぎではないか」というものでした。

この件に関して、けんぼうさんから、より詳細な情報をいただきま
したので、ご紹介します。

・「(当時の文部省が日本軍の大陸への『侵略』を『進出』と指導
 したとされる)問題となった記事は、各紙1982年6月26日
 のもの。

・サンケイ(現産経新聞)は、同年9月7、8日で訂正及び検証記
 事を掲載。

・朝日新聞は、9月19日付で誤報を一応は認めている。 
 但し、「文部省への責任転嫁を行う等、訂正記事としては問題の
 ある内容に思え」るものだそうです。

・毎日新聞は9月10日付で「それっぽい記事」が掲載されているが
 これを訂正記事とするのは苦しい。

 
・読売新聞やNHK等については訂正を出したかどうかは不明。

 本来であれば、データベースや新聞の縮刷版で調査して、きちんと
確認しなければなりませんが、取り急ぎ、現在までの情報をお伝えし
たいと思います。

 けんぼうさん、情報ありがとうございました。

 より詳しい情報をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただけれ
ると幸いでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

母娘感染の可能性=タイの鳥インフルエンザ

母娘感染の可能性=タイの鳥インフルエンザ


全身にマヨネーズを塗り、全ての食べ物にマヨネーズをかけていれば、
この親子は、鳥インフルエンザに感染することが防げたのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアのサイト訪問者が急増 報道で知名度アップ

予想はしていたが、このような報道があった。

ライブドアのサイト訪問者が急増 報道で知名度アップ

インターネットの「視聴率」調査会社 ネットレイティングスの調査として、
ライブドアのアクセス数が今年2月の現社名への変更当時に比べ、2.4倍
になったという。

この報道も相変わらず、事象の一面しか見ない(見えない?)マスコミの特
徴がよく出ている。

これだけを見ると、ライブドアは、今回のプロ野球参入表明で大いに「価値を
上げた」と思ってしまう。

確かにこの部分だけをピックアップして、

「広告費換算で~円」

などという広告業界の数字を当てはめれば、企業価値は「上がった」と言える。

でも、果してそうだろうか?
それだけで判断していいものか?

企業価値をはかるモノサシとして、株価という指標を用いて、別の視点から今回
の現象を見てみよう。

6月に近鉄買収に名乗りを上げた直後、最も高い株価だったのが、7月2日
に付けた1,205円

同じ朝日新聞の記事で、このような報道もあった。

近鉄買収名乗りのライブドア株価がストップ高

そして、昨日(9月28日)の終値が前日比40円安の355円である。

わずか3ヶ月の間に850円(!)、率にして約70%もダウンしたことになる。

これだけでも感覚的に、ずいぶん企業価値が落ちたことがおわかりいただける
と思う。

もっと、リアルにしてみよう。

ライブドア発行済み株式数が、606,328,805株
約6.1億株である。
前出の通り、3ヶ月間に下落したライブドアの株価が850円であるから、

850円×6.1億株=5,185
            ≒5,200億円

となり、約5,200億円も企業価値を減じたことになる。

東京都庁4つ建てられるし、海上自衛隊イージス艦でも4隻建造出来る額
である。

これを見る限り、ライブドアのアクセス数が2.4倍になっても、企業としての価値
は下がったと見た方が良さそうである。

普通は、アクセス数が増え、認知度が上がると企業価値は上がると考えられ、
株価も上昇するのだが、投資家からは、プロ野球の球団経営はかなりリスキーな
ビジネス
だと判断されていることがわかる。

その辺の背景を解説したものとして、このような報道があったので、興味のある方
はご覧いただきたい。

楽天が反発・ライブドアは安値引け、仙台争奪戦2社の株価は対照的な値動きに

この報道もそうだが、マスコミの記事をそのまま鵜呑みにすると、気付かないうちに
ミスリードされてしまう。
常に違う視点で批判的に見るよう心掛けることが必要であると思う。


【お詫び】
ライブドアの最高値の数字に誤りがありました。

誤:6/30の920円→正:7/2の1,205円

修正に伴い、本文中の計算結果も変更しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

マヨラーに朗報!!

「鳥インフルエンザはマヨネーズの中で不活化する」、キユーピーが研究結果

マヨラーにこんな朗報が入ってきた。

そのうれしい知らせとは、

続きを読む "マヨラーに朗報!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古代日本は韓国人の支配下

古代日本は韓国人の支配下(朝鮮日報)

こんなニュースを聞くと、

「またか...」

という方もいるだろう。

ただ、天皇家の儀式の用語に韓国と共通するものも多いのも確かで
あるので、もしかしたら本当のこともあるかも知れない。

例えば、下々の者は正式な結婚の約束をする時、「結納」というもの
がある。

これを天皇家では、「納采の儀(のうさいのぎ)」と呼ぶ。

韓国では「ナプチェ」と言う。
この「ナプチェ」を漢字に置き換えると「納采」となり、天皇家と同じ呼称になる
のである。

それ以外でも、天皇家では、天皇や皇族が亡くなると「陵」と呼ばれる
円墳が造られる。

最近では、韓国でも火葬が増えてきたが、火葬は「二度殺す」と言われ、基本は
土葬である。

韓国の山の日当たりの良い斜面を見ると小さな円墳がいくつも見られるが、これが
その土葬のお墓である。

他にも類似点は、たくさんある。
それは専門家の研究に任せたい。

しかし、こういうニュースが出ると思うことがある。

内容を精査することなく、感情的に、

「またか...」

と言う人、あるいは、無条件に、

「全ては中国や韓国起源である」

と受け入れてしまう人を見るのは、非常に腹立たしい。

私からすれば、嫌韓(嫌中国)も親韓(親中国)も同類項であることが多い。
そのほとんどが、誰かしらからの意見の受け売りである。

そして間違いなく、彼らは、韓国で韓国人相手に、あるいは中国で中国人相手に
堂々と自らの意見を述べることは出来ない。

結局は、相手のいない安全地帯に身を置いて、コソコソ陰口を叩いているのと変わ
らない。

大人であれば、発言は、自分できちんと内容を吟味して、考えた後にしてもらいたい
ものである。

こと国際関係において、無責任な意見ほど、有害なものはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/27

「週刊SPA!」からお詫びがありました

先日、このような記事を書いた。

今週の「週刊SPA!」に「採用(?)」されました!

あれから約1週間が経ち、

「やはり、無視されたか...」

と思っていたら、

本日(9/27)の夜6時前に「週刊SPA!」編集部の担当者X氏から電話が
あった。

続きを読む "「週刊SPA!」からお詫びがありました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マスコミが知らないiモード秘話---2XXシリーズと5XXシリーズ誕生の真相

10年近い付き合いがあるAさんから、以前、こんな話を聞いた。

「ドコモに5XXシリーズと2XXシリーズがある理由を知っていますか?」

Aさんは通信関係の技術者で、携帯電話業界にも非常に詳しい。

「今は違いがないけど、元々は通信機能優先の2XXシリーズが先に出て、
iモードサービス開始に合わせて、データ通信仕様の5XXシリーズが
出たんですよね?」

と、私が答えると、

「大体、合っていますね。
でも、ドコモに5XXシリーズと2XXシリーズが存在する本当の理由は別にあったんです。」

と思わせぶりな口ぶり。

「ここだけの話だけど...」

声を潜めて話を続けた。


続きを読む "マスコミが知らないiモード秘話---2XXシリーズと5XXシリーズ誕生の真相"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

藩の実態解明に手がかり 水口で老中奉書など古文書5000点発見

藩の実態解明に手がかり 水口で老中奉書など古文書5000点発見

こういうものが発見されたそうです。
滋賀県にあった水口藩加藤明友と言えば、豊臣秀吉の子飼いの大名、
「賤ヶ岳の七本槍」の一人 加藤嘉明の孫ですね。
加藤嘉明が伊予松山20万石から、会津40万石に転封されて、その後、
子の加藤明成御家騒動で領地を返上(事実上没収?)したことでも有名
です。

歴史マニアの自分としては、今後の解読と調査が非常に待ち遠しい
限りです。

本文中に出てくる「老中奉書」というのは、日本史の教科書でも「奉書船」
などという言葉でも出てきますが、幕府の行政執行機関である老中から
の命令書などの公文書です。

ちなみにこの奉書のフォーマットが今、B4とかB5とか言われるB版の
原型となっているという話を聞いたことがあります。

明治新政府も、幕府の公文書のフォーマットをそのまま引き継いだから、
B版が国の公文書の標準になったそうだとか。

少し前に行政の公文書のフォーマットがA版に変わりましたが、つい最近
までB版でしたから、ずいぶん江戸幕府の伝統が生きていたという訳です
ね。

江戸時代の伝統と言えば、英語で「県」を表す「prefecture」も英英辞典を
読むと「封建領主(feudal lord)が支配した土地」という意味がありますから、
今も「藩」が存在していることになります。

こうしてみると江戸時代というのは、結構身近に生きているものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

全国方言コンバータ

全国方言コンバータ

こういうサイトを見つけた。
個別に方言を変換するサイトは、これまでいくつも見てきたが、全国サポート版
は初めて見た。

登録してある方言の単語が少なく、偏っているせいか、変換された結果がかなり
甘い地方もある。

でも、これはどうでもいい(?)。

このサイトで一番面白かったのは、サイト下段にある注意書きである。

・変換された方言を使用され、損害や不具合等が生じましても、当方は一切の責任を負いません。

一体、どういう「損害や不具合等」が発生するのだろう?

変換結果以上に、そのことの方が気になって仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/24

備忘録として Blog を作成する人 66.2%

備忘録として Blog を作成――66.2%

自分も完全に備忘録として、このブログの記事を書いているような
気がします。

興味のある情報、「面白いな」と思った記事があっても、今までは、紙に残して
ました。

でも、長文の引用だと面倒で、そのままにしているうちに...というのが多かっ
たのですが、ブログにすると便利なツールもあって楽ですからね。

おかげで「下書き」には、たくさんの未整理情報があふれています。

問題はこれからなのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の「週刊SPA!」に「採用(?)」されました!

今週の火曜日(9/21)発売の「週刊SPA!」(9/28号)の電車の中吊り広告を見ると、

「アントニオ猪木、矢沢永吉からYAWARAちゃん、細木数子まで――
大物を大物たらしめる珍言・奇行の数々を徹底収集 超保存版 ビッグな有名人、
その[すばらしき伝説] 」

なんて見出しが。

他にも興味深そうな記事があったので、駅に降りて、早速購入した。

矢沢永吉、長淵剛、富野由悠季などの「伝説」を読みつつ、

「ホンマかいな?」

とニヤニヤしていた。

村西とおる伝説の後に白黒広告が入り、その次のページ。(P.79)には、上段に近鉄買収発言で一挙にメジャーになった、ライブドア社長 堀江貴文が、そして、下段には、このブログでも紹介した細木数子である。

で、細木数子伝説を読むと。

「ん?」

続きを読む "今週の「週刊SPA!」に「採用(?)」されました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/23

なぜCSR?

「攻めの経営戦略」としてのCSR

CSRとは、Corporate Social Responsibilityの略。
企業とは利益を上げるだけではなく、きちんと倫理や法令を守って、社会へ貢献を
したり、環境対策などの分野においても責任を果たさないといけないということである。

別に「CSR」について話すつもりはない。

今回問題にしたいのは、 「CSR」に代表される怪しげなアルファベット3文字言葉
ある。

こうした略語は、いわゆる「コンサルタント」と呼ばれる人やコンピュータやネットワーク
など、「IT系」の人が良く使う。

大体、アメリカで流行した概念を輸入したものが多い。

英語の場合、「TIME」誌のように「Smoke+Fog=Smog」といった新語を作るよりも
略語を作る方が多い。これは言語の造語能力というか、特性の問題もあるのだろう。

一方、日本語の場合、漢字という造語能力に優れた武器がある。
にもかかわらず、コンサルタントやIT系の人たちは、使おうとしない。
前述の「CSR」にしても「企業の社会的な責任」とすれば、誰でもわかる。

それはなぜなのか?

・日本人の造語能力を含めた、国語能力が劣化してきているから。

・その技術、ないし概念を平易な日本語で言い表せるほど理解できていないから。

・アルファベットを並べた方がカッコいいから。

・相手を煙に巻くのに都合がいいから。

と、いった理由があると考える。

誰もが知っている言葉や国際機関の略称は別として、個人的には、私は英語やアル
ファベット3文字の言葉を多用する人は信用できない。

相手に対して自分の真意を伝えようとするなら、自分の脳から相手の脳に伝わるまで
の間に情報の劣化が起こらないように努力するはずである。
それでも上手く伝わらないことも多い。

それなのに、あえて相手が知らない抽象的な記号を示すということは、相手に真意を
伝えたくないという、何かしらの後ろ暗さがあるのではないかと考えてしまう。

特に「IT系」。
次から次へと似通った概念を示す記号が登場する。
だが、それを信じて導入した企業が全てハッピーになれたかというとそうではない。
失敗したケースの方が多いような気がする。

ある人が言う。

「コンサルタントと呼ばれる人たちが使う、アルファベット3文字で示される概念は、
怪しげなダイエット食品のようなものだ。
メーカーの宣伝では、数多くの成功例が並んでいるが、身の回りにそれを使って
上手くいったという話は聞かない。」

いい例え話を言うものである。

上手く行く、行かないについては別として、しっかりと言葉を尽くして相手に説明
していれば、買った方が「だまされた!」と思われることは、かなり減らすことが
できるはずである。

今回、日経に寄稿した野村総研の伊吹 英子氏も、本当に自分の考えを遍く知
らしめようとするのなら、もっと表現の仕方を考えるべきではなかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/22

パソコン、富士通は納期1日に

パソコン各社、物流体制を見直し・富士通は納期1日に

こういう記事が出て、一番大きな影響を受けるのが現場である。

社内で通知されず、いきなり新聞記事でその事実を知るということも
多いだろう。

当然、そんな体制など出来ているはずもない。

そんな時、

「日経で読んだんだけど...」

と取引先に言われようものなら、最悪である。

新聞記事にまでなったのだから、「1日で納品できる」と信じている。
これが、2日や3日になろうものなら、顧客からのクレームを受けるハメに
なる。

広報やIR(投資家に対する情報提供)的には、こうした記者に「ウケる」
記事になるようなことを言いたいと思う。

しかし、結果、現場の混乱で顧客満足が下がってしまっては、意味がない
と言うより、むしろ彼らのやったことは企業価値という面では有害であると
考える。

富士通さん、納期1日で本当に大丈夫ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学開設で風俗店が開業できず

大学開設で風俗店が開業できず、関内のビルオーナーが改善求め陳情

記事によると、横浜関内地区に関東学院大のサテライトキャンパスが出来たことで、
近隣のビルのオーナーが風俗店が新たに開業できなくなり、神奈川県議会に陳情
書を提出したという。

陳情書には、

・関東学院大学の開校が突然である。


・風俗営業業者への賃貸契約が不可能となり不動産業者にとって死活問題である。


・地元業者の既得権が脅かされる。


・条例の改定や特例などの措置を求めている。

とある。

これから、少子化が進み、大学も生き残りをかけなければならないため、サテライト
オフィスなどの都心回帰が今後増えていくであろう。

そうなると、確実にこのような問題は、これから数多く発生するのは間違いない。

しかし、それ以上の「問題」は、日経のこの記述である。

「事態の改善を求める陳情書を神奈川県議会に提出した」

日経の記事の典型でもある。
ビルオーナーからの情報の垂れ流しになって、完全に業界の代弁者に成り下がって
しまっている。
そこに記者として、新聞社としてのフィルタリングは存在しない。

これを「事態の『改善』」というのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝シャンより朝メイク

「朝シャンよりメイク」、松下電工が洗面化粧台の新製品

こういうものが発売されるらしい。

新製品が出る時は、必ず何かのきっかけがある。(当たり前だが)
このニュースで興味深かったのは、かつて1980年代後半~90年代
前半のバブル時代に隆盛を誇った「朝シャン」の風習が廃れてきている
という数字である。

確かに「『朝シャン』は死語」と言われたり、「汚ギャル」なる言葉も
出現していることから、昔より若い人(と言っている時点でオヤジだが)
の感覚も変わって来たとは感覚的には感じていた。

続きを読む "朝シャンより朝メイク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/21

男脳女脳診断

ベストセラーとなった、この本を代表されるように、男女の行動や
思考パターンの違いの原因が脳にあるとする説がある。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
アラン ピーズ バーバラ ピーズ Allan Pease Barbara Pease 藤井 留美
主婦の友社 (2002/09)
売り上げランキング: 2,116
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.96
5 何かと活用出来そう
5 勉強になるなあ
4 ベストセラーになるには理由がある、と言うことがよく分かる


今回ご紹介するサイトは、20問の質問に答えることで、あなたの
「男脳度」「女脳度」を診断してくれるというシロモノ。

男脳女脳診断

お遊びサイトかと、思いきや、設問を読む限りは、基本はきっちり
押さえています。

私もやってみました。


「あなたのポイントは 0ポイントです。 (男脳度数:50%/女脳度数:50%)」

この手の本をいくつも読んだことがあるので、どうしても答えが読め
てしまうせいもあるのかも知れませんが...

あなたの「男脳度」「女脳度」は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】「せきずい」とトミー、異色のコラボレーション成立!

sekizui_cd.JPG

幸せ配達型バンド「せきずい」と玩具メーカーの雄 トミー

この度、二者による異色のコラボレーション成立した。

この二つを結びつけたのは何か?

10月10日、原宿RUIDOで全てが明らかに。

その日、あなたは歴史の目撃者となる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカは食品に虫が混入してもOK!

食べ物の中に髪の毛が入っていただけでも、不快になるのに、
ましてや虫やネズミの毛など入っていようものなら、ふつうは
大騒ぎになりますよね?

お店なら営業停止になるか、企業なら格好の新聞沙汰で、
最悪、つぶれることだってあります

しかし、海外では、一定の範囲内で虫やネズミの毛が入って
いても問題ない
お墨付きを与えているところがあるそう
なのです。

続きを読む "アメリカは食品に虫が混入してもOK!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王さまの駐車場

今日(もう昨日になるのか)、散歩をしていたら、

「ここに王さま専用の駐車場があるよ!」

と、長男が叫ぶ。

指さした方向を見ると、確かにある。

まさか、この日本に王さま専用の駐車場があったとは...

続きを読む "王さまの駐車場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

新手の架空請求 「無視」続けると大変なことに

新手の架空請求 少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に

先日、このブログでも私の所に届いた「架空請求」の話をさせていただいた。

この手の類のモノには無視するに限るのだが、犯人連中もバカではない。
その手口も進歩している。

何と、無視を続けると「架空請求」が「正当な請求」に変わるというのである。

その手口とは、次のようなものである。

続きを読む "新手の架空請求 「無視」続けると大変なことに"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

神の国発言弁護 なぜ今頃?

神の国発言「なぜ物議」…河村文科相が森前首相を弁護

なぜ今頃?

でも、森さんのアノ発言は仕方ないと思います。
あまりにもわかり易すぎたから。
全部通して聞けば、聞くほど、「偏向マスコミ」のせいには出来ない
くらいでしたからね。

しゃべれば、しゃべるほどネタになる。
「政界『ガッツ伝説』」とも言える、そんな森さんが最近大人しくなって、
ちょっと淋しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童話「おおきなかぶ」は危険思想書

みなさんは、童話「おおきなかぶ」をご存じだろうか?

国語教科書の定番 光村図書の小学校の教科書にも収録され、1966年(昭和41年)に福音館書店で発行された絵本は、ロングセラーを続けているので、一度は読んだことのある人が多いのではなかろうか。

おおきなかぶ―ロシア民話
A.トルストイ 内田 莉莎子 佐藤 忠良
福音館書店 (1966/06)
売り上げランキング: 3,580
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.88
5 オススメ!
5 真似をしながら声だして!!秋を楽しんだ
4 リズムが命

念のために、おさらいをしておくと、おじいさんが蒔いたかぶの種が、とんでもなく巨大に育ち、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミが引っ張って、ようやく抜けた、というストーリーである。

さて、この一見何でもない童話が「社会主義思想を煽るもの」として、自民党が批判していたのをご存じだろうか?

続きを読む "童話「おおきなかぶ」は危険思想書"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/19

横田基地の管制権返還要求を検討 政府、軍民共用目指す

横田基地の管制権返還要求を検討 政府、軍民共用目指す

記事中の解説にもあるが、南は伊豆半島の付け根から北は新潟県下田村まで
1都8県にまたがる広大な空域の管制は米軍配下にある

日本の民間航空機でさえ、米軍の許可がなければ、進入できない。

これだけでも噴飯ものだが、実は他にもっと大きな問題があることは、
あまり知られていない

続きを読む "横田基地の管制権返還要求を検討 政府、軍民共用目指す "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

いいわけ辞典ワケデス

いいわけ辞典ワケデス

今のうちにチェックしとくと、連休明けにお役に立つと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「専業主夫」急増。7年で倍に!

「専業主夫」急増、男性3号被保険者が7年で倍に

今や絶滅危惧種になりつつあるが、専業主婦もいるのだから、
「専業主夫」もフツーな存在になってもおかしくはない

そうなると、朝のワイドショー番組、お昼のメロドラマや情報番組
の有り様も今とは、ずいぶん変わってくるだろう。

モノの世界で言えば、世帯普及率20%を超えると普及が加速
するという。

これを例に取れば、「主夫」の割合が20%に達した辺りに大きな
変化が起こるのだろうか?

そういう時がくるのだろうか。
きっと、その過渡期には、きっと面白い現象が起こるはずである。

そして、ターニングポイントを過ぎて、「主夫」が普通になった時。

その時、ポストみのもんたは、一体誰になるのだろうか?

おそらく、今とは全く違うタレント(才能)が求められるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさんのギャラ 700万円

なにげに見ているサザエさん。

そのサザエさんにギャラがあるということを聞いた。

さっそく調べてみた。

ブログでは、こちらが比較的早い時期に触れている。

solvalou.net: 衝撃! サザエさんのオープニングに隠された大人の事情

サザエさんのオープニングでは、全国の名所などが紹介されている。
オープニングで流れたことで観光客が大幅増となった例もあったそうである。

大河ドラマの舞台になると観光客が増えるのと同じ理由かも知れない。

そういうこともあって、観光地がフジテレビにお金を払って、「出演をお願いしている」そうなのである。

では、そのギャラはいくらなのか?

続きを読む "サザエさんのギャラ 700万円"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/16

早い!きれい!簡単!目からウロコ Tシャツのたたみ方教えます。

How to Fold a Shirt

後輩nakoさん(なころぐ)が紹介してくれたサイトですが、これはわかりやすい!

音声なしの映像と文字だけですが、文字なしでもOKかも。
アクションだけで視聴者向けに説明する事例としても優れていて参考になります。

でも、これって絶対 日本のどこかの情報番組の映像をパクったものですよね。

とはいえ、「howtofoldashirt.net」(Tシャツのたたみ方.net)とは、よくこんなアドレス
取ってまで、サイトをオープンさせたことに免じましょう。(そんな資格も権利も私には
ありませんが)

サイト開設者の正しいTシャツのたたみ方に対するこだわりと、それを伝えようと
する使命感に頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスに荒らされないゴミ袋

カラスに突っつかれて破れたゴミ袋から、散乱した
ゴミに顔をしかめた経験を持つ人も多いのではない
だろうか?

ゴミ袋の中身、カラスに見せない 新開発ゴミ袋、発売へ

この記事によると、化学メーカーの大倉工業と
三井化学プラテックが、カラスに荒らされないゴミ袋
を共同開発し、年内に発売するそうである。

なぜカラスに荒らされないのか?

それは、

・カラスは中身がわからない限り突っつかない。

・カラスの目には黄色や赤など特定の色が増幅して見える。

という特性を持つらしい。

この性質を利用し、光の透過率を調整して、カラスに中身
「見えない」ゴミ袋を開発したそうである。

では、黄色い「ドン・キホーテ」の袋にゴミを入れるとカラスは
荒らさないのだろうか?

非常に興味のあるところである。

近いうちに一度、実験をしてみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの適職ランキング!

こんなサイトを見つけました。

あなたの適職ランキング!

よかったら、お試しください。

ちなみに私の場合、

順 位 職 業 適 性
1 ロックミュージシャン 70%
2 ビラ配り 57%
3 バックダンサー 45%

こんな結果が出ました。

「ビラ配り」を除けば、自分とは全く縁もゆかりもない職業
でございます。

この他にも、

続きを読む "あなたの適職ランキング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口うつしで手乗り文鳥にエサ、オウム病にかかり九死に一生

口うつしで手乗り文鳥にエサ、オウム病にかかり九死に一生

こういう記事を読むとペットを飼うのが、ちょっと怖くなります。

いくらかわいいとはいえ、やはり動物。

私も動物は大好きですが、

大阪にペット霊園を開設-仏具専門店も併設

みたいな「ペット市場拡大」系のニュースをみると、
最近は、ペットと人間の関わりが過度に密着し過ぎているような気が
します。

未知の病気などもあります。ペットとの関係も「節度ある付き合い」
そろそろ必要なのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winnyユーザー逮捕の手法 ついに明らかに!

京都府警によるWinnyユーザー逮捕までの手法が、ついに明らかになった。

詳細な方法は、この記事を読んでいただきたい。

京都府警のWinny突破の手法が、ついに明らかに

結局は、

「府警はWinny本体に対して暗号解読も試みたが、歯が立たなかった。」

らしい。

今回、逮捕に至ったのは、Winnyに組み込まれたBBS機能から足が付いたようである。

さて、ここで疑問である。

なぜ、群馬県高崎市と愛媛県松山市の「犯人」を逮捕したのが、京都府警なのか?

京都府警と言えば、この手のサイバー犯罪の摘発記事の常連である。

京都府警には、IT系に強い特殊な部隊がいるのだろうか?

私は、ある情報を入手した。

続きを読む "Winnyユーザー逮捕の手法 ついに明らかに! "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/09/15

Utada 日本で「洋楽」扱いの謎

「Utada日本で1位」というニュースが入ってきた。

来月、全米デビューするUtadaこと宇多田ヒカルのアルバム「EXODUS」が、
先日日本で先行発売された。


EXODUS
EXODUS
Posted with amazlet at 04.09.15
Utada T.Moseley
ユニバーサルミュージック (2004/09/08)
売り上げランキング: 2
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.65
2 ガックシ、、__/、冫、)_
4 アーティストとしての存在感が大きくなったUTADA
3 う~ん


報道では、20日付オリコンアルバムチャートで初登場1位になるらしい。

別に宇多田ヒカルのファンでもフリークでもないので、曲の中身云々について、
ここでは触れるつもりはない。

私が注目しているのは、このアルバムが「洋楽」として発売されたことである。

朝の情報番組でも、このニュースについて扱っていて、そこでは、

「『Utada』だと洋楽で、『宇多田』だと邦楽」

などという、摩訶不思議な説明をしていた。

詳しい事情はわからないが、私はCD市場縮小に悩むレコード会社の隠れた
別の意図があると想像している。

続きを読む "Utada 日本で「洋楽」扱いの謎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビア「金の脳」がヤフオクに出品!

ついに「金の脳」がヤフオクに出品された。

フジテレビの人気番組「トリビアの泉」でベストトリビアを
取らないともらえないアレである。

そのレアグッズ「金の脳」がctrgjp氏によってヤフオクに出品
された。(2004年9月7日13時40分)

続きを読む "トリビア「金の脳」がヤフオクに出品!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/14

ソニーがMGM買収、映画業界で世界最大に

ソニーがMGM買収、映画業界で世界最大に

昨日のソフトバンクといい、今日のソニーのニュースといい、今後
コンテンツの寡占が進んでいくのでしょう。

残り少ないパイを競って、激しい競争が起こるような気がします。

このような事象は、何年かサイクルで舞台を変えて発生しますが、
他社動向を見て、慌てて後から買い物ゲームに参加したした会社
は、高値掴みとババを引いて採算悪化、縮小あるいは撤退となる
のがお決まりでございます。

最後にババを引くのは誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル・オヤジ-「世界がオレのリポート待ってるぜ」

モバイル・オヤジ-「世界がオレのリポート待ってるぜ」

いるいるこんなおじさん。
新幹線の中にもたくさん。

ノートPCのバッテリーなんてせいぜい2時間しかもたないのに
カシャカシャやってる方々が。
周囲の人間には、単なる迷惑でしかありません。

「サスペンダーおやじ」の法則がこれ以外に
もたくさんありそうな気がします。

私は、サスペンダーの色や幅と行動パターンとの相関関係には
何か奥深いものがありそうな気がします。

今後、より精緻なフィールドリサーチで...
と思いましたが、サスペンダーズがたくさん生息していた前職
と違って、転職後は社内は私服だし、周囲は住宅地みたいな
もんだし、サンプル調査に時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメット、死んだ主人に代わって犯人自首させる

ヘルメット、死んだ主人に代わって犯人自首させる

人を轢いた後に「ガーゴロゴロ」「ゴトゴトカラカラ」...
しかも深夜です。
そりゃ怖いですね。

犯人の男は、
「首もあるのかと怖くて確認できなかった」
そうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーエーとソフトバンク オンラインゲーム事業で業務提携

コーエーとソフトバンク オンラインゲーム事業で業務提携

久々の本格的な大型提携です。

ISPにゲームメーカーがコンテンツを提供ただけの、
「○○社と××社が提携」
という記事が多過ぎて食傷気味だっただけに、新鮮な驚き
でした。

しかし、またしてもソフトバンクですか。
しかも相手がコーエー
コーエーと言えば、私も前職でお世話になりましたが、
アライアンスについて言えば、非常にシビアな会社でした。
しっかりとコーエーのメリットを提示出来ないと、
ダメでしたね。それも相当大きく。

完全自主独立で他社の力を借りるのは、最低限度という
スタイルだったので、当時は、難攻不落というイメージが印象
的でした。

それだけにこのニュースを聞いた時には、ショックでした。

ま、それだけネットワークゲームというものが、1つの企業で
開発から運用までを担うには、非常に負担の重いものだと
いうことなのでしょう。

しかし、ソフトバンクは着々とソフトを押さえていますね。
当たり外れはあると思いますが、その姿勢は間違っていない
と思います。

このままで他のISPは、どうしていくつもりでしょう?
バクチ的な要素がつきまとう、ソフトビジネスに多額の投資
を決断するのは、サラリーマン社長には難しいと思います。

このままソフトバンクが電撃戦で版図を拡大していくのを
黙って見ているつもりなのか。

どこかでオリジナルコンテンツ制作、もしくは億単位の出資
を伴うアライアンスを即断できなければ、生き残れないと私
は考えています。

昔、私が海外の企業と進めていたアライアンスのプロジェクト
をソフトバンクにわずか2週間でひっくり返されたことがあり
ます。
その時もソフトバンクは、多額の出資やら何やらを持って、
直接現地に乗り込みトップアプローチで一気に決めてしまい
ました。

ふつうの日本企業なら、偉い人のハンコをもらうために提出
する調査やら稟議や何やらの書類を作っているうちに終わって
ます。

競合に負けたという悔しさよりも、オーナー企業ならではのフット
ワークの軽さと機動力にただ唖然としました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防署員“火遊びメール”消防庁に誤送信

消防署員“火遊びメール”消防庁に誤送信

メールはとても便利ですが、取り返しがつかないのが大きな
欠点です。
事の大小や善悪は別として、この記事にあるようなことは、
間違いなく頻繁に起こっています。

私も「誤爆」メールを受け取ったことがあります。
たまたま自分のことにも触れられていて、

「あぁ、アイツは自分のことをこんなふうに思ってたんだ。」

と送信者の心の内を覗けたようで不思議な感じでした。

もっとも、信じていただけに悲しい思いをしたのも確かです
けどね。
無防備なところに後ろから斬り付けられたような感じです。

みなさん、誤爆には絶対に気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

大五郎、乳母車から戦車に乗り換え迷い道

大五郎、乳母車から戦車に乗り換え迷い道

単純にタイトルで笑えました。

こういう人を惹き付けるフレーズに付け方は非常に参考に
なります。

また、図表や表現手法など、タブロイド紙やスポーツ紙の
技法は、もっとビジネスでも使われてもいいと思います。

「図で~」なんていう難しいビジネス書を買って読むので
はなく、もっと身近なものに目を向けていいのではないで
しょうか?

「難しいことを難しい言葉で表現するのは誰でも出来る。
でも、難しいことを誰にでもわかるように表現することは、
本当に賢い人でないとできない。」

昔、予備校で聞いた言葉ですが、当時、非常に心に染みた記憶
があります。

今、この年齢になっても、その言葉は輝きを失っていないように
思えます。むしろ、その存在を大きくしているようにされ感じられ
ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムラヤが倒産

キムラヤが倒産…積極的店舗展開で借入負担

以前、新橋で勤務していた時に、買い物や待ち合わせでよく利用していた
だけに感慨深いものがあります。

今後、このような淘汰が進むのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの知らないAV業界

そのうち出て来るかと思ってましたが...

ついに始まった!第3世代ケータイで「AV鑑賞」

こんなのが出来ていたんですね。

私は、この業界の方々ともお付き合いがあります(出演とかではなく)が、KUKIさんなど、早くからデジタル化に積極的で、非常に戦略的に進められています。

続きを読む "あなたの知らないAV業界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

アジア地域で韓国語学習ブーム

アジア地域で韓国語学習ブーム
(朝鮮日報)

「冬ソナ」ブームでNHK語学講座では英語に次いで第2位だそうです。

毎年11万部程度だったのが、ブームの影響もあって、今年の4月号のテキスト
は、9万部増刷して20万部

先日の朝日新聞の報道によると、4月以降も部数が落ちていないらしい。

でも、マスコミの分析はこれが限界。

続きを読む "アジア地域で韓国語学習ブーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業オフィス、5000人の個人専用席廃止・日本IBM

営業オフィス、5000人の個人専用席廃止・日本IBM

今、流行りのやつです。

でも、導入済み企業はいくらでもあるのに、その検証もなく、無批判に企業
の発表をたれ流しているのは、相変わらず日経らしい。

佐高信じゃないけど「日本株式会社の社内報」は健在です。

続きを読む "営業オフィス、5000人の個人専用席廃止・日本IBM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

ロックバンド、「せきずい」が全国に“幸せ”を配達中!

@nifty:Music@nifty:ニュース:新星ロックバンド、せきずいが全国に“幸せ”を配達中!

ついに「せきずい」がMusic@niftyに登場!

うれしいですね。
こうやって露出が増えるのは。

もっともっと掲載してください。>Music@niftyご担当者どの

今日は仙台でライブです。
メンバーのみなさまお疲れさまです。

今から10/10原宿RUIDOのライブが楽しみです。

続きを読む "ロックバンド、「せきずい」が全国に“幸せ”を配達中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハエを食べて燃料にするロボット

イギリスの科学者が、ハエを食べて燃料にするロボットを開発しているらしい。

記事によると、このロボット「EcoBot II」は、ハエを食べることで電力を
生み出すというのだ。

元々、「リリース&フォーゲット」(送り出したら、後は放置してもOK)
ロボットを作ろうという動きの一環のようです。
用途としては、危険な場所や人が近寄りにくい場所に送り込み、産業
あるいは軍事目的で温度や有毒ガスの濃度などの遠隔監視用として
考えているらしい。

なぜハエなのか?

その疑問に対して、

「ハエのいいところは、自分の方に呼び寄せられることだ」
と開発者のクリス・メルフィッシュ氏と説明している。

なるほど、明確な理由だ。

ただ、ハエを呼び寄せるために、ロボットに汚水や排せつ物を使って、
臭いを付けなくてはならない
らしい。

正直、誰もこんなロボットに帰って来てなんか欲しくない。
別の意味で「リリース&フォーゲット」してしまいたい。

これ以外にも、

ハエを吸い込むポンプのようなものはまだ設計中なので、開発者の
クリス・メルフィッシュ氏とそのチームは、手作業でハエをEcoBot IIに
与えなくてはならない。

など、笑えるネタが満載。

でも、ひとつ気になる点がある。

その基本原理は、ハエを捕まえて特殊な燃料電池で消化することで
電気を生み出す。この燃料電池はハエの骨に含まれる糖分を分解し
て電子を放出し、この電子が電流を生む。

ん?

これって、まさしく「永久機関」そのものじゃないですか!?

こっちの方が怪しいような気がします。

「EcoBot『II』」ということは、「EcoBot『I』」があったはず。

大体どういう結果に終わったのか想像がつきます。

果たして、誰がこの研究に資金を提供しているのか、私は非常に興味が
あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バーチャルボーイフレンド」のリリースを勇気づけた意外なものとは?

先日投稿した「バーチャルガールフレンド」の記事について、ご質問を
いただいたので、もう一度、「BBC NEWS」のオリジナル記事を読ん
で見た。

「BBC NEWS」の記者は、Artificial Life社が、(「バーチャルガールフレンド」
に続いて)「バーチャルボーイフレンド」を出すにあたって、

「最近、日本である会社が開発した『Boyfriend Arm Pillow』の成功に
勇気付けられた。」

と記している。

But it may be encouraged by the success of a Japanese company
that recently created a Boyfriend Arm Pillow - for women who
miss being hugged by a man at night.

ふ~む...

でも、「Boyfriend Arm Pillow」って何だ?

最初、私は今、秋葉原のメッセサンオーで1フロアを席巻している801
ヤオイ:男性同性愛的な描写を数多く含む。)のソフトだと思って
いた。

「ヤオラー」「腐女子」と呼ばれる801マニアに支持されている、そんな
ものだと思っていた。

では、海外にまで、その名を轟かせ、Artificial Life社を「勇気付けた」
という「Boyfriend Arm Pillow」とは、一体どんなものなのだろう?

しかも、「BBC NEWS」の記者は、

「女性の間で大ヒットしている」と報じている。

The product is reportedly a big hit with the ladies.

それだけ有名なのに、その名を聞いたことがないのはなぜ?

新たな好奇心とともに調べてみた。

これが、Artificial Life社を勇気付けた「Boyfriend Arm Pillow」である。

続きを読む "「バーチャルボーイフレンド」のリリースを勇気づけた意外なものとは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅券の氏名表記を緩和へ 外国人風の名前に配慮

旅券の氏名表記を緩和へ 外国人風の名前に配慮

報道によると、外務省はパスポートの氏名記載で、今まで例外的にしか認めてこなかったヘボン式ローマ字とは異なる外国式表記による併記を認める方針を固めたそうだ。

その理由として、
外国人名としても通用する名前を親が付けるケースや、海外で活躍する邦人が増えたため」
としている。

我が家にも思いっきり該当するケースである。

今回の緩和によって、例えば、

「譲治」の場合、今までは「JOJI」だけだったのが、2005年度中には、ジョージ・ブッシュ米大統領のように「GEORGE」と記載すること出来るらしい。
あくまでも「併記」であって、単独で記載出来る訳ではない。

なんだ、大したことないじゃん!

よく見ると今までは「外国の公文書上に記載された実績がある」などの場合だけだったのが、「海外留学で卒業証書の取得を予定しているケース」くらいの条件が加わったくらい。

普通の人からするとあまり起こらないような事情がないとダメみたいである。

役所の規制緩和の典型ですね。

それを検証せずに、一面だけをとらえて、あたかも「規制緩和」のように報道する姿勢はいかがなものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<台風被害>養殖マダイ逃げ、港は入れ食い状態

<台風被害>養殖マダイ逃げ、港は入れ食い状態

漁協の方々は、やりきれないでしょうね。
自分のいけすで養殖しているマダイにマーキングしているなら、
まだしも、これじゃ誰のかもわかったもんじゃないですからね。

仮にICタグを埋め込んでいても、動産は占有している方が強い
ですからね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

やはり生が一番なのか?

アテネ五輪前は、パナソニックの「DIGA」やソニーの「すご録」
といった、ハードディスク搭載のDVDレコーダーが話題でした。
しかも、今回は時差の関係で競技の放送時間帯が日本では深夜となる
アテネです。
家電メーカーの宣伝もかなり力が入っていました。

きっと、録画して見る人が多いのかと思ったら、こんなニュースが。

続きを読む "やはり生が一番なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にあるんですね、こんなものが...

razors.jpg

カミソリ入りのせっけん。

何に使うんでしょうか?

やはり「贈答品」限定なのでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

も~っと「バーチャルガールフレンド」

「バーチャルガールフレンド」に関する記事について、
ご質問が寄せられたので、お答えします。

元記事は「BBC NEWS」です。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/3591856.stm

「ゲーム内で彼女にプレゼントするアイテムに対して、
何と実際にお金が請求されるのである!!!!」

は、記事中の

"On top of a general subscription, men will be charged
a fee to buy flowers and gifts for the virtual girlfriend."

より、

「しかも、バーチャル彼女は、お花や贈り物を現実の女の子以上に
欲しがるのだとか。」

は、同様に

"she will require more flowers and gifts than many real women."

からの引用と翻訳(超訳?)です。

香港Artificial Life社のホームページ
(http://www.artificial-life.com/index_jas.htm)
には、日本語版(http://www.artificial-life.com/index_jas.htm)も
ありますが、「バーチャルガールフレンド」についての記述
は英語しかありません。

ご参考までに「バーチャルガールフレンド」に関する追加情報ですが、

・独自の人工知能(AI)で、英語だけでなく、ドイツ語、中国語、
韓国語、日本語の処理が可能。

・バーチャルガールフレンドのリリースは、今年の12月1日。

・2005年2月に「バーチャルボーイフレンド」がリリース。
だ、そうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メディア化で、退会率を減らす~ドワンゴ

メディア化で、退会率を減らす~ドワンゴ

これも以前述べたインターネットが映画やテレビのようなメディアへ進化
していくの流れなのだと思います。

まずは、AMラジオ的なパーソナリティとリスナーのようなリレーションシップ
を構築する方向に進んでいくと私は見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のヨン様を見て...

昔のヨン様の写真を見て...

日本史の教科書に載っていた1947年の「2・1ゼネスト」の写真を思い出した
のは、間違いなく私だけだろう。

参考のため、この写真の左の人物です。

続きを読む "昔のヨン様を見て..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSE:生後20カ月以下牛の検査除外に対応 亀井農相


BSE:
生後20カ月以下牛の検査除外に対応 亀井農相

でも、いまだにアメリカは、日本産牛肉の輸入禁止措置を続けたまま。

続きを読む "BSE:生後20カ月以下牛の検査除外に対応 亀井農相"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに女子アナ殺人予告 大阪府警、26歳男を逮捕

ネットに女子アナ殺人予告 大阪府警、26歳男を逮捕

「2ちゃんねる」に女子アナの名前を出して、「殺してもいいですか」などと
殺人を予告する内容を書き込んで捕まったらしい。

最近は、ネットにいたずら半分で書き込んだだけでも捕まるんです。

ただの「便所の落書き」と違って、ネットの掲示板はとんでもない数の
人が見る訳ですから、その影響力を考えれば当然でしょう。

今まで何人も捕まっているというのに、この26歳男って...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/08

「日流」ヌードモデルの写真集がネット公開へ

「日流」ヌードモデルの写真集がネット公開へ(朝鮮日報)

こういうニュースに接すると時代は変わったな、という感じがします。

日本では、おじさんが上半身裸で縁台将棋なんているのも珍しくありませんでしたが、韓国では男性でも人前で肌をさらすのは、はばかられる時代がありました。

いわんや女性をや。

確かにそっち系のもありましたが、日本で言えばVシネ以下の露出。
それくらい(どこの国もそうですが表向きは)倫理に厳しい国でした。

私が最初に韓国に行った十数年前はそうでした。

それが...

しかし、日本のAV女優が韓国で「デビュー」するよりも、

「ヌード写真集の数でギネスに登録される」

というこの事実の方が、私には新鮮な驚きでございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車通過中に転落、連結部から線路に…命に別条なし

電車通過中に転落、連結部から線路に…命に別条なし

今朝、思いっきりこの事故の影響を受けましたが、奇跡ですね。

普通は死んでいても、「ケガ人」として運用されているから、今回
もてっきりそうかと思ってました。
(死亡事故だと警察の現場検証から何やらで現場を保全したりす
る必要があるとか何とかで影響が大きいから、「生きている」こと
にするとか聞いたことがある)

どういう事情かわかりませんが、この助かった命を大切にして
欲しいものですね。何かの手で生かされた命でもあるのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット発のアイドルやアーティストをつくれないか?

「インターネット発のアイドルやアーティストをつくれないか?」

と近頃よく考えます。

まぁ、昔から延々と考えて、ここまで流れて来たのですが。

でも、最近特にそれは絵空事ではないように思うのです。

その根拠は、これまでのメディアの歴史にあります。

 

続きを読む "インターネット発のアイドルやアーティストをつくれないか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋

アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋

こういうものが流行っているらしい。

自分は行ったことがないので、このような店のシステムや値段がいかほど
なのかは全くわからない。

そこで、記事で紹介されている「LittleBSD」のサイトを見てみた。

続きを読む "アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

失恋…髪を切るのは、男 髪形変えるきっかけ調査

失恋…髪を切るのは、男 髪形変えるきっかけ調査

お決まりの「女性の方が現実的」「男の方がロマンチスト」なんていう
ステレオタイプを補強するような結果のようです。

でも、本当にそうでしょうか?

単に男が弱くなったとも言えなくもない。

でも、よくデータを読むと「失恋」を理由にした人は、

男性:女性=2.7%:1%

この程度の小さな数字で「意外にも男心の繊細さが浮き彫りになった」と断じていいもの
か疑問である。

昔から「Aではないか?」と思われていたことを、科学的そうな方法で、かつ、
それらしい数字で「Aであることがわかった」と発表するとマスコミは、見事に
釣れる。

実際は、釣られたようにみせて、読者を釣ろうとしているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

東京ドームに恵みの雨…看板より代打番組

東京ドームに恵みの雨…看板より代打番組

消費税率をも下回る最近の巨人戦の視聴率をみると仕方がない。

完全なお荷物番組ですから、もし他の番組なら速攻で打ち切られている。

記事にある通り、

「他の番組をやった方が数字が取れるし、投げ出したいというのが本音。
でも、契約の問題やら、いろいろなしがらみもあって、どんなに数字が
悪くても巨人戦をやめるわけにはいかない。
ストで試合自体がなくなればお荷物番組をいやいや中継する必要もなく、
内心はホッとしているといったところでしょう」

というのが真相なんでしょうね。

かつて、巨人と西武との日本シリーズに徹夜で並び、当時の人気を思うと
隔世の感があります。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根なし2階建てバスで東京観光、10日から運行

屋根なし2階建てバスで東京観光、10日から運行

2階建てバス自体が、最初はオープンバスだった訳だから、先祖返りした
ようなものですね。

乗合バスは、

続きを読む "屋根なし2階建てバスで東京観光、10日から運行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

パンダの剥製を密売の疑い 大阪の会社員ら2人逮捕

パンダの剥製を密売の疑い 大阪の会社員ら2人逮捕

「入札開始800万円、日中友好の証しとして中国より送られた」
との触れ込みでネットオークション(ヤ○オクだろうな?たぶん)に出品して転売しよう
としていたらしいが、こんなことやったら、一発で足がつくことくらい今時は小学生だっ
てわかります。

しかし、数十万円で入手したものをネットで800万で転売しようとしたヤツがアホな
のか、パンダの剥製をわずか数十万で売ったヤツがアホなのか...

ところで、記事にあるパンダの剥製の写真を見て、これを思い出したのは、私だけ
ではないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクルートと富士通

「内側から見た富士通『成果主義』の崩壊」

こういう本が売れているらしい。
社員の「需要」を見込んだ招魂たくましい富士通の主要拠点近くの本屋では、
平積みとなっている。

中には「話題の本」「ビジネス書」「レジ横」3箇所も念入りに山を築いている
書店もあった。

この本屋だけ見ると「セカチュー」や「ハリーポッター」にも負けていない。

映画化も近そうな雰囲気である。

続きを読む "リクルートと富士通"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

いくつある?「冬ソナ」日本語カバー曲

「冬ソナ」の地上波放送が終了して2週間。

それなのに

「チャララン♪ チャララーラ♪」

と、お馴染みのイントロを耳にすると、何だかくすぐったいような、
恥ずかしい気持ちになるのはなぜだろう。

最近は、Ryu(ミン グァノン)が歌う韓国語のオリジナルバージョンでなく、日本語
カバー曲もよく耳にする。

でも、よく聴くとRyu以外の人が歌っている曲も多いような気がする

歌詞も微妙に違うような...

だいたい飲み屋の有線で耳にするケースがほとんどなので、最初は
酔っていることもあって「気のせい」と考えてました。

でも、どうしても気になったので、ちょっと調べてみた。

続きを読む "いくつある?「冬ソナ」日本語カバー曲 "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肖像画の人物の向きでわかること

昔の日本の肖像画(似絵)に描かれた人物の向きで、絵師が本人を前にして描いたのか、伝聞で描いたのかがわかるらしい。

続きを読む "肖像画の人物の向きでわかること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/05

陸上自衛隊と海上自衛隊の守備範囲の境目は?

陸上自衛隊と海上自衛隊の守備範囲の境目はどこにあるのだろうか?

いきなり、くだらない疑問で申し訳ない。

「陸地が陸上自衛隊で、海が海上自衛隊に決まってるだろう。」

と一蹴されるかも知れない。

でも、河口や海岸など、微妙なところもある。
その場合は、どうするのだろう?

臨機応変にやっているんじゃないかと思っていたが、ここは明確に白黒付けるために、陸上自衛隊の友人に聞いてみた。

すると、意外なことに明確な境界線があるというのである。

続きを読む "陸上自衛隊と海上自衛隊の守備範囲の境目は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金を払うほど親密になれる携帯用バーチャル彼女

香港Artificial Life社「バーチャルガールフレンド」という携帯電話用
ゲームを開発したそうだ。

携帯の画面に出て来る動画のバーチャル彼女とのやりとりを楽しむ。

まぁ、それだけなら珍しくも何ともない。
ギャルゲーのモバイル版なんかもあるし。
エイチアイさんの3Dエンジンあたりを使えば出来そうです。

ただ、このゲームの恐ろしいところは、

ゲーム内で彼女にプレゼントするアイテムに対して、
何と実際にお金が請求されるのである!!!!

しかも、バーチャル彼女は、お花や贈り物を現実の女の子以上に欲しがるのだとか。
(あんた悪魔だよ...)

そして、プレイヤーが彼女につぎ込んだ金額によって、態度が変わる
のだとか。

さて、そのバーチャル彼女の画像はこれである。

続きを読む "お金を払うほど親密になれる携帯用バーチャル彼女"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/09/04

アントニオ猪木の部屋で見たもの

今から7、8年前の話である。

前の会社時代のこと、私は仕事で新日本プロレス本社を訪問した。
(当時は、渋谷ではなく、六本木のテレビ朝日の別館4階にあった。)

訪問時、あいにく応接室、会議室がともにふさがっており、

「すみません、ここしか空いていませんで...」

と恐縮する担当さんに案内されたのは、会長室

そう、当時の新日本プロレスの会長は、アントニオ猪木であった。

アントニオ猪木と言えば、プロレスブームの洗礼を受けた我々の世代からすれば、ヒーローのような存在である。

「あのアントニオ猪木の部屋に入れる」

そう思っただけでも、期待は高まる。

「どうぞ、こちらに」

と開かれたドアの先には、未知の世界が広がっていた。

続きを読む "アントニオ猪木の部屋で見たもの"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/03

駅のコンビニで売っている弁当は駅弁ではない?

 駅弁と単なる弁当の違いは何か?

駅で売っているか、そうでないかの違いくらいだと思っていたの
だが、どうやらそうではないらしい。

実は明確な定義があるというのである。

その定義とは、

続きを読む "駅のコンビニで売っている弁当は駅弁ではない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国産牛肉、年内にも輸入再開 BSE検査緩和 政府方針

米国産牛肉、年内にも輸入再開 BSE検査緩和 政府方針

国民の食の安全性云々よりも、日米関係優先の判断としか思えない。
自国民の保護というのは、国家の最も基本的な機能であるはずなの
だが、この国の政府はどうもそうではないようである。

続きを読む "米国産牛肉、年内にも輸入再開 BSE検査緩和 政府方針"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「巨人、パに行ってもいい」 渡辺前オーナー

「巨人、パに行ってもいい」 渡辺前オーナー

どうせ本気じゃないと思うけど、実現したら面白い。

言ってみれば、アメリカが、NATOを脱退して、ワルシャワ条約機構に
入るようなモン(非常に古い例えで申し訳ない)、あるいは、イエス・キリスト
がイスラム教に入信するようなことですからね。

でも、もっと面白いのは、これが毎日新聞のスクープであること。

巨人がパ・リーグに行くか行かないかよりも、私はそっちの事情の方が非常に
気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

浅間山噴火:映画「ボルケーノ」を放送中止 テレビ朝日

浅間山噴火:映画「ボルケーノ」を放送中止 テレビ朝日

事件や事故が起こるとよくある話である。

東京の地下から火山が噴火したら...
たぶん無いと思うけど。
あったところで、テレ朝のせいじゃないよな。

事件ネタと言えば、自分にも似たような経験があった。

続きを読む "浅間山噴火:映画「ボルケーノ」を放送中止 テレビ朝日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/02

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

こんなニュースが入って来た。

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

セルフプロデュース大好きのほりえもんのことだから、完全に釣りだと思うが、ここまで
見事に食い付いてくると立派である。


続きを読む "ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー飲むほど妊娠しづらく…

コーヒー飲むほど妊娠しづらく…

報道によると、コーヒーを飲むほど男性ホルモンが減少するらしい
1日に飲むコーヒーの量が多い女性ほど、排卵前の卵子を取り巻く卵胞液中の
テストステロン(男性ホルモン)濃度が低く、近く日本不妊学会で
発表されるそうである。

多量のカフェイン摂取で流産率が高まったり、妊娠しにくくなったりすることが
知られているが、その理由は分かっていなかったらしい。

と、いうことは、コーヒーでハゲを防止できる?!

続きを読む "コーヒー飲むほど妊娠しづらく…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/01

ハリポタ第5巻、日本で発売 未明の行列200人

ハリポタ第5巻、日本で発売 未明の行列200人

予想通り、このようなニュースが入って来た。

そう言えば、通勤途中の駅でも呼び込みをしていたな。

続きを読む "ハリポタ第5巻、日本で発売 未明の行列200人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトジュースのカクテルに密かなブームの兆し

トマトジュースのカクテルに密かなブームの兆し

ドリンクの世界にも健康ブームが押し寄せ、バーやレストランの間で、
トマトジュースをベースにしたオリジナルカクテルを開発する動きが広
がっている。

続きを読む "トマトジュースのカクテルに密かなブームの兆し"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

京都からタクシーただ乗り

京都からタクシーただ乗り。
6万7830円払わず鳥取の55歳男を逮捕。
「職探しに行ったが見つからなかった」と。(産経新聞)

どう考えても職を探すよりもタクシーの運賃を払う方が、先だと
思うぞ。

それとも選挙の宣伝カーよろしく、タクシーの車窓から「職求む!」
と京都市街を連呼でもするつもりだったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎町ビル火災から3年

あれから3年も経つが、まだ補償など何も解決していない。

あの店は後輩の行き付けの店で、事故の当日も2次会へ繰り出そうと

続きを読む "歌舞伎町ビル火災から3年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦島海苔が倒産、諫早湾干拓が影響?

浦島海苔が倒産、諫早湾干拓が影響?
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004083122.html

九州出身の自分には、大変大きなニュースである。
報道によると、

「贈答品、業務用とも消費者ニーズの対応が遅れ、売り上げが伸び悩んで
いたところに、平成13年の有明海での記録的な海苔の不作で仕入れ値が
高騰し、財務内容を圧迫した」らしい。

続きを読む "浦島海苔が倒産、諫早湾干拓が影響?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »