« アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋 | トップページ | 電車通過中に転落、連結部から線路に…命に別条なし »

2004/09/08

インターネット発のアイドルやアーティストをつくれないか?

「インターネット発のアイドルやアーティストをつくれないか?」

と近頃よく考えます。

まぁ、昔から延々と考えて、ここまで流れて来たのですが。

でも、最近特にそれは絵空事ではないように思うのです。

その根拠は、これまでのメディアの歴史にあります。

 

テレビが出現した1950年代、そこはまさしく映画が全盛を誇った時代でした。

新興のテレビは格下扱い、資金力も技術力も劣るテレビは、映画に出てくるような大物は使えません。

そのため、自ら新しい才能を発掘し、育てる必要がありました。
確かに映画業界から一線級の人材を登用することが出来なかったことはハンディキャップではありましたが、一方で、それは既存業界とのしがらみのない、新しい人たちが世に出る機会を与えたという効用もありました。

その結果、映画とは違うタレントを数多く輩出し、速報性という映画にない強みを活かし、皇太子(現天皇)ご成婚、東京オリンピックの中継を経て、現在の隆盛を築き上げたことは、みなさんもご存じの通りです。

これと同じようなことが、必ずネットの世界でも起こり得ると思っています。

映画やテレビで流れた作品をそのまま持ってきて流すのではなく、その限られた資源を活かして、智囊を絞って創意と工夫でネット独自の文化を築き上げることは、決して不可能ではないと信じています。

上場企業でないので、ニフティビッグローブといったプロバイダーの年商がどの程度かわかりません。
参考までに子会社連動株式として「株式公開」しているソネット(ソニーコミュニケーションネットワーク)のIR情報を見ると、2003年度の売上は約380億円

前出2社の会員数が、約400~500万人
そして、ソネットの会員数が、約200万人
すごく大雑把ですが、会員規模から推測するとニフティやビッグローブの年商は、600~700億円と考えられます。

一番小さなTVキー局のテレビ東京の1,100億円には届きませんが、大阪の準キー局である読売テレビや毎日放送くらいの規模ですから、メディアとして、それくらいのパワーがあってもおかしくありません。

かなり乱暴な理論ですが、その程度のポテンシャルはあると思います。

映画やテレビは、参入障壁も高く、既存勢力の利権や既得権にあふれて、素人が足を踏み入れるのは容易ではありません。

反面、ネットの世界は、まだまだ未知の部分が多く、素人にも開拓する余地がいくらでもあります。

これを使わない手はありません。

まだ、自分で何が出来るかわかりませんが、いくつかチャレンジをしています。

今ここでお話することは出来ませんが、おいおいその「成果」を書き記すつもりです。

「成果」を書く以上にみなさんにお聞きすることの方が多いかも知れません。その時は、力を貸していただければ幸いです。

「新しい世界を作った時、その時、自分がその最前線に立ってみていたいと思いませんか?」

これは私の盟友の言葉ですが、この言葉に共感出来る人が増えることを願ってやみません。


ITvs放送 次世代メディアビジネスの攻防―変わる放送、ネット連携の行方
西 正
日経BP社
売り上げランキング: 187019
おすすめ度の平均: 5.0
5 ベストタイミング
5 ベストタイミング

|

« アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋 | トップページ | 電車通過中に転落、連結部から線路に…命に別条なし »

コメント

歌が上手い、演技が上手いではなく、面白い文章が書ける女性がウケルようになると思います。TVメディアでは「女子アナ」が人気ですが、ブログメディアでは「女子ブロガー」となるわけで。あと、スナップの写真写り。

#「女子ブロガー」って、いい響きだな。略してJB。

投稿: nako | 2004/09/08 22:26

確かに。
文章に写真写り。
Yah○o!パー○ナルズとかのプロフィールを見ると、
男性に比べて、女性陣の「技」を感じますね。
文章しかり、写真しかり。
写真に至っては「軌跡の1枚」みたいなものも多い
のではないでしょうか?(笑)

そのうち「声」なんて要素も出てくるかも?
軽妙な文章に軌跡の1枚。
不鮮明な動画にアニメ声。

ブロードバンドメディアの過渡期には、こういうのも
出てきそうな気がします。

そして騙される野郎どもの数々が。

投稿: CYRO | 2004/09/08 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1380636

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット発のアイドルやアーティストをつくれないか?:

« アキバ系男性がはまるコスプレ居酒屋 | トップページ | 電車通過中に転落、連結部から線路に…命に別条なし »