« 本当にあるんですね、こんなものが... | トップページ | <台風被害>養殖マダイ逃げ、港は入れ食い状態 »

2004/09/09

やはり生が一番なのか?

アテネ五輪前は、パナソニックの「DIGA」やソニーの「すご録」
といった、ハードディスク搭載のDVDレコーダーが話題でした。
しかも、今回は時差の関係で競技の放送時間帯が日本では深夜となる
アテネです。
家電メーカーの宣伝もかなり力が入っていました。

きっと、録画して見る人が多いのかと思ったら、こんなニュースが。

アテネ五輪、深夜の生中継観戦が4割超、HDD/DVD録画で観戦はわずか1.3%


これによると、実際に録画した人はそれほど多くなかったようです。

「アテネ五輪のテレビ中継をどのように見たか」について、

・深夜の生中継を見た:45.7%
・ニュースのスポーツコーナーを見た:24.5%
・深夜以外の時間帯の録画中継を見た:21.1%で
・深夜の生中継をHDD/DVDレコーダーに録画して見た:1.3%

確かに録画派は少ない。

「じゃあ、ビデオに録画したのか?」

と思いきや、

・深夜の生中継をビデオに録画して見た:0.9%

やはり生の感動に勝るものはないのでしょうね。

それに、みんな忙しいから、

「もう一度録画で競技をじっくり見るのもめんどくさい。」

「録画しても時間がなくて見ないような気がするから、生中継
を見た。」

なんていう理由もあるんじゃないかと私は思ってます。

|

« 本当にあるんですね、こんなものが... | トップページ | <台風被害>養殖マダイ逃げ、港は入れ食い状態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1395809

この記事へのトラックバック一覧です: やはり生が一番なのか?:

« 本当にあるんですね、こんなものが... | トップページ | <台風被害>養殖マダイ逃げ、港は入れ食い状態 »