« なぜCSR? | トップページ | 備忘録として Blog を作成する人 66.2% »

2004/09/24

今週の「週刊SPA!」に「採用(?)」されました!

今週の火曜日(9/21)発売の「週刊SPA!」(9/28号)の電車の中吊り広告を見ると、

「アントニオ猪木、矢沢永吉からYAWARAちゃん、細木数子まで――
大物を大物たらしめる珍言・奇行の数々を徹底収集 超保存版 ビッグな有名人、
その[すばらしき伝説] 」

なんて見出しが。

他にも興味深そうな記事があったので、駅に降りて、早速購入した。

矢沢永吉、長淵剛、富野由悠季などの「伝説」を読みつつ、

「ホンマかいな?」

とニヤニヤしていた。

村西とおる伝説の後に白黒広告が入り、その次のページ。(P.79)には、上段に近鉄買収発言で一挙にメジャーになった、ライブドア社長 堀江貴文が、そして、下段には、このブログでも紹介した細木数子である。

で、細木数子伝説を読むと。

「ん?」

どうして「平成」というのか?

細木数子の「予言」

マスコミが触れない細木数子

当ブログの大ヒット記事、「細木数子3部作」+「なころぐ」の記事に非常によく似ているではありませんか。

ちなみにご参考までに、「週刊SPA」記事は、

・伝説一:実の弟が選挙に出たとき、「当選」と予言したが外れた。

・伝説二:元夫はなんと「平成」の名付け親。

・伝説五:開運ヌードを披露したことがある。

などなど。

伝説一の実弟の参院選挙ネタの文中にある

「弟は当選する運命にある!」

なんてのは、私の記述が原文のまま「引用」されてます。
古いニュース映像を探せば、彼女の演説も出て来ますが、もっと長々としゃべってます。
この発言「要約」は、完全に私のオリジナルです。

確かにいろいろ探せば、元ネタはたくさん出てくるでしょうが、大部数を誇る商業誌なの
に、あまりにも一ヶ所からの引用が多いのでは...

みなさんは、どう思いますか?
興味があったら、ぜひご自身で確認してみてください。

一応、あまりにも「似ていてる」ので、9/21に編集部に質問のメールを送ってみました。
本名と連絡先と該当する私のブログの記事を記しておきました。

今日現在、何も反応はありません。
たぶん、無視されるでしょうけど(笑)。

一言、
「参考にさせてもらいました」
って連絡があれば、うれしかったのですが。

それはないとしても、
「調査によると~」
「業界関係者の話では~」
などと、するのであれば問題はありません。

こんなことは、瑣末な話に過ぎません。

記事では「業界関係者」氏というコメンテーターが後ろ姿の写真が「伝説」を語る体裁を
とっています。

事情通を語る、「業界関係者」なる実在の人物が、あたかもいるような錯覚を読者に与
えるかのような姿勢に疑問を感じるのです。

オーバーかも知れませんが、これもマスコミによる情報操作の一種です。
こういう手法を使えば、世論操作だって出来てしまいます。

それが、大部数を誇る雑誌であればなおさらです。

私は「引用」云々よりも、この点を問題視しているのです。

【おまけ】

斬ったオイラが悪いのか 斬られたオメエが悪いのか~♪

私は「SPA!」。「週刊SPA!」と申します。
元は「週刊サンケイ」、かつては、サンケイ新聞社(現産経新聞社)の看板を冠した週刊誌。

だから、ジャーナリスト魂のカケラくらいは残っていてもいいじゃな~い。

でも、今は娯楽誌ですから。
う~ん、残念!!
不遇な過去のことは忘れたいの斬り!!


日本マスコミ「臆病」の構造―なぜ真実が書けないのか (宝島社文庫)
ベンジャミン フルフォード
宝島社
売り上げランキング: 61861
おすすめ度の平均: 5.0
5 もっと早く読んでおけば良かった・・・・・・・
5 朝日新聞と慰安婦問題
5 「学歴意識過剰」の構造
4 世界一の正直さと世界一の臆病さ

|

« なぜCSR? | トップページ | 備忘録として Blog を作成する人 66.2% »

コメント

週刊サンケイ→SPAの方向性を決定づけた編集長って誰なんでしょうねぇ?

投稿: nako | 2004/09/24 09:14

休刊→リニューアル
というパターンでしたから、休刊中におそらく編集部はほぼ完全に入れ替わったのではないかと思われます。
完全にテイストが変わってしまいましたから。

投稿: CYRO | 2004/09/24 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1489392

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の「週刊SPA!」に「採用(?)」されました!:

« なぜCSR? | トップページ | 備忘録として Blog を作成する人 66.2% »