« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

健康食品広告の嘘の見破りかた

最近、 「健康食品広告の嘘の見破りかた」という記事を読んだ。

この記事の引用元である独立行政法人 国立健康・栄養研究所

「健康食品」の安全性・有効性情報を見ると、

「健康食品」の虚偽誇大な広告にだまされない方法として、

続きを読む "健康食品広告の嘘の見破りかた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

「チャリンコ」という言葉が広がったきっかけは?

自転車を表す言葉に「チャリンコ」という言葉がある。

私は、アルファベット3文字の外来語を含めて、古くからの日本語があるのにあえて無意味に言い換えるようなことに非常に抵抗感を感じる。

役所やコンサルティング会社、情報産業(いわゆるIT企業)のレポートなどがその代表である。

実は、民営化から20年近く経つというのに、いまだに国鉄をJRと呼べなかったりする。

最初は、「東日本旅客鉄道」「西日本旅客鉄道」などと言っていたが、言いにくい(当然だが)ので諦めた。

今では、「東北新幹線」「東海道線」「山手線」などと路線名で言うようにしている。
やむなく「JR」と言わねばならないときは、言葉を奪われたような何とも言えない屈辱感すら覚える。

さて、前置きが長くなったが、このような理由から、自分では「チャリンコ」という言葉を使うことはない。

しかし、40歳以下の層では、自転車を表す意味の言葉として、「自転車」そのものだけでなく、その派生語までに広がって使われている。

例えば、

「原動機付き自転車」から「原チャリ」

「婦人用自転車」から「ママチャリ」

とバリエーションが広がっている。

さて、この「チャリンコ」の語源はどこから来たのか?
また、その言葉が広がったのはいつかなのだろうか?

前者については、諸説あるのでご存じの方も多いと思う。

続きを読む "「チャリンコ」という言葉が広がったきっかけは?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/29

今日のキーワード 「コンシェルジェ」

コンシェルジェ(コンシェルジュ)[Concierge]

《普通の辞典》

(1)元々はフランス語「門番」「番人」の意。転じて「案内人」
  に。
(2)一流ホテルのフロント周りにいて、宿泊客に様々な世話をする
   人。
   宿泊客のための物知りで便利な相談係
   宿泊することの以上の満足を顧客に提供する人
(3)チケットの予約、旅行や娯楽のアレンジ、旅行者の情報収集
   など宿泊客のどんなご要望にも応えるべく、全力を尽くして解決
   することが求められるため、幅広い知識と人脈、経験が求められ
   る。
(4)最近は、ホテルやデパート、マンション、IT企業などの民間企
   業から役所などでも見かける。

----------------------------
《悪魔の辞典》

続きを読む "今日のキーワード 「コンシェルジェ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/28

日テレ「ごくせん」約3年ぶり復活

仲間由紀恵主演の学園ドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)が来年1月に復活するらしい。

日テレ「ごくせん」約3年ぶり復活

報道を見ると、日本では、

・平 均:17.4%

・最終回:23.5%

の好視聴率だったらしい。

そして、韓国でも

2004年春に放送され、

雑誌のアンケートで「最も好きな日本ドラマ」にも選ばれた。

とか。

ここまで見ると、国内外でも「高い人気」を得ていたように見える。

しかし、今年6月30日付の「朝鮮日報」(電子版)には、

続きを読む "日テレ「ごくせん」約3年ぶり復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

レストランのメニューの原価(材料費)はどのくらいか?

ほぼ毎日、外食する人でも、あまり材料費について考えることはない
のではないだろうか。

たまにひどい内容だったり、値段の割に豪華だったりした時に考える
くらいではないかと思う。

私の場合、料理が好きな関係で、味だけでなく、調理法や材料等々が
すごく気になる。

以前、仕事関係で外食関係のコンサルタントの方と話をする機会があ
ったので、思い切って聞いてみた。

外食産業の『原価』、つまり、メニューの金額に占める材料費の割合は、
どのくらいなのだろうか?
と。

続きを読む "レストランのメニューの原価(材料費)はどのくらいか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

片チチ 60万円!

この記事には、「世の中」を知らない男性の夢を壊す内容が含まれています。

あなたは、

・アイドルを卒業した。

・3人以上の女性と付き合ったことがある。

・「A型とB型では、性格が合わない」などといった理不尽な理由でフラれたことがある。

・私は男性である。

上記いずれかの質問に当てはまるものがありますか?

【はい】→そのままお進みください。

【いいえ】→またいつかお会いしましょう。

続きを読む "片チチ 60万円!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

Yahoo!が1日10億PVを突破したらしい

Yahoo!JAPANが1日10億PVを突破


Yahoo!が1日10億ページビュー(PV)を突破したらしい。

「ページビュー」と聞いて、ピンと来ない人もいるかと思うので、簡単に説明
すると、「見られたページ数」と考えていただければよいと思う。

日本の家庭からのインターネットユーザーの数は「インターネット白書2004」によると、

・ブロードバンド:2,214.5万人

・ナローバンド :2,123.7万人

合計 :4,338.2万人

というから、

全てのインターネットユーザーは、1日に

23.74回

Yahoo!を見ているという計算になる(驚)。

これは企業からのアクセスはないとして(笑)、家庭からのアクセスだけで試算した
数字だから、実際は、その半分と考えてもスゴイ。

これだけでも大した数字だが、今年9月末時点で、

・Yahoo!JAPAN IDのアクティブユーザー:1,176万ID

・Yahoo!プレミアム会員(有料サービス会員):447万ID

という方が、私には驚くべき数字である。


ソフトバンクは、Yahoo!BBというインターネット接続サービスを展開している
が、Yahoo!BB加入者以外もいるYahoo!プレミアム会員447万もいる
のである。

Yahoo!プレミアム会員とは、ヤフオク(オークション)などの
追加サービスを使う時に登録するアレである。

Yahoo!プレミアム会員の月額費用280円

280円×447万=1,251,600,000円

これだけで12億5,000万円以上

1年だと、

15,019,200,000円。

つまり、ざっと、150億円以上を稼ぎだしているので
ある。

間違いなく、そのほとんどがヤフオクであろう。

中堅どころのインターネットプロバイダー、So-netの売上の約4割。
今、話題のライブドアの年商に匹敵する額である
ことを考えると、いかに
大きな数字かおわかりいただけると思う。

多くのインターネット事業者が、サービスでお金を取ることに苦しんでいる中、Yahoo!
がこれだけの数字を上げたことについて、私は素直に拍手を贈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

チェ・ジウの肌年齢

ロッテに続き、ロート製薬でもチェ・ジウのCMが始まった。

「肌がきれい。」

と評す向きもあるが、撮影現場に立ち会った人の話によると、

「テレビなんかで見て、『きっと肌がすごくきれいなんだろうな~』
と期待してたら、フツーの29歳の肌でした。

スケジュールがタイトで忙しかったせいかも知れませんが、結構
荒れてましたねぇ。」

という。

スキンケアをはじめとする美容について、韓国の女性は異常に
(日本人の感覚からすると病的にさえ思える)気を使う。

韓国の銭湯(銭湯と言っても、日本の健康ランドくらいのイメージ)
に行くと、バスケットに美容アイテム一式を詰めたアガシ(若い
女性)で賑わっている。

男性の私は、女湯に入れないので、直接見たわけではないが、中に
入った女性の話では、

続きを読む "チェ・ジウの肌年齢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

ギリシャでプレステやゲームボーイをやると罰金100万円か懲役1年

ギリシャでプレステやゲームボーイなどの電子ゲームをやると、最高で罰金100万円か
懲役1年という厳しい処罰が待っている。

2002年にギリシャでは、賭博を取り締まるために、家庭や喫茶店などでのスロットマシ
ンなど、電子機器を使ったゲームを禁止する法律を制定。

この中には、プレステやゲームキューブといった家庭用ゲーム機やゲームボーイのような
携帯型ゲーム機も対象
で、賭博以外の目的で使っても摘発される可能性があるというのだ。

続きを読む "ギリシャでプレステやゲームボーイをやると罰金100万円か懲役1年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

韓国ドラマの法則

「ブームは、年内まで」とも言われるが、まだまだ
元気な韓国ドラマ。

スカパーで韓国ドラマを見始めて、約4年。
当時は、在日韓国人か一部のマニアしか知らなかったことを思うと
隔世の思いである。

映画もレンタルビデオ店に行っても、

「コリアンアダルト」

みたいなエッチなVシネみたいなものしか無かったし。

今回は、私がこれまで数多くの韓国ドラマを見てきた中で、発見した「法則」をご紹介
したいと思う。

では、さっそくご紹介しよう。

続きを読む "韓国ドラマの法則"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今の日本政府は国家たりうるか?

中国が東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)付近でガス田の調査・試掘を始めた
とのニュースがあって久しいが、依然として日本政府は毅然とした対応が取れぬまま
に放置してきた。

ついにこのような報道に接するにあたり、憤りを感じざるを得ない。

もちろん日本の権益を侵す中国に対しては当然だが、それ以上に断固とした抗議が
出来ない日本政府に憤懣やるかたない。


領土、領海ではないが、わが国の排他的経済水域であるから、それに準ずるもので
ある。
もし、現在問題となっている尖閣諸島周辺のEEZが、アメリカの管理下であれば、
中国は同じような行動に出るだろうか?

絶対に否である。

完全にナメ切られているとしか考えられない。

国家の機能とは、自国領土と自国民の保全と保護が基本的な機能である。

北朝鮮拉致被害者に対する対応、そして、今回の侵略に対する政府の他人事の
ような対応は何だろうか?

日頃「愛国心」を声高に叫ぶ議員や言論人は、どこに消えた?
情けないことに「中国大使館に抗議デモをした」という話は全く聞かない。
(右翼の街宣車くらいは行ったかも知れないが)

こういうものを見ると、彼らの「愛国心」の正体がクリアになる。
国土や国民の保護が出来ない国家へ求める愛国心とは何か?

それは、奴隷に主人に対する主従の誓いを求めるようなものである。

何度も言うが、私は、今、議員や保守系言論人の主張する「愛国心」なる
ものを絶対に信じないし、ましてや強要されることを断固拒否する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

ユン・ソクホ監督「純愛四季シリーズ」の法則

気付いた範囲で、ユン・ソクホ監督「純愛四季シリーズ」の法則なるものを
書いてみた。

・主役の母親役は、キム・ヘスクである。

 「冬のソナタ」:ユジン(チェ・ジウ)の母。
 「秋の童話」:ウンソ(ソン・ヘギョ)の実母。 
 「夏の香り」:ミヌ(ソン・スンホン)の母。

・日帰りの予定だったのに、自然災害に関連するトラブルで
 二人が一泊してしまう。
 (→そのあとは必ず大騒ぎに)

 「冬のソナタ」:吹雪でロープウェイが止まってしまう。
         (一泊ではないが、高校時代のエピソード
          でもユジンが山で遭難しかけるが、なぜか
          チュンサンに「だけ」発見される事件が。
          なぜサンヒョクには見つけられないんだ?)
         
 「秋の童話」:大雨で道路が封鎖されてしまう。
 「夏の香り」:台風で連絡船が欠航。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子の「賞味期限」

いきなり、過激なタイトルで申し訳ない。

一つ前の記事に書いた通り、私は、

「レースクィーンには、上昇志向の高い娘が多い」

という話を聞いた。

そして、さっそく私は行動を起こした。

知人経由で、あるレースクィーンなどを中心にするグラビア系タレント
事務所の社長さんを紹介してもらい、直接話す機会を持つことが出来た。

私が考えたタイアップ企画に関する話で、お互いが持っているものを持
ち寄って、あるイベントをやらないかという提案だった。
お金は出せないが、100万円相当のものを提供するという内容で決して
悪い話ではないのだが、

「どんなに好条件でも、ギャラがないと難しいね。」

と、茶髪の社長がぶっきらぼうに答える。
なかなか首を縦に振らない。

打ち合わせが膠着状態となる。

タレント事務所の社長さんが、こう切り出した。

続きを読む "女の子の「賞味期限」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

AV女優とレースクィーンをわけるものは?

以前、あるAV会社のプロデューサーと話をする機会があった。

新作の話や、AV業界でのトレンドについての話をしていた時のことである。

(新作のジャケット写真を見ながら)私がふと、

「このジャケット見ると、絶対AVに出てくるような娘じゃないですよね。
アイドルになってもおかしくないですよね?」

「確かにそのままレースクォーンやグラビア系アイドルになってもおかしくない娘が多いですよ。」

「そうですよね。」

では、その差がどこから来るのか、この業界については私は素人であるので、プロの話をぜひ聞いてみたいものだ。

「Aさん、このAVとレースクィーンやグラビアに別れる一番大きな違いって何ですか?」

と聞く私にAさんは、考えることもなく、こう話し始めた。

続きを読む "AV女優とレースクィーンをわけるものは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

「原宿ジャイアン7」ライブレポート(2)

ヨン様も登場した「原宿ジャイアン」。

3番目「Clue Reverse」
観客の声を突き抜けて、RUIDOの隅々までクリアに通るKenのボーカル。

clue.JPG

終了後の楽屋で、

「また、ジャイアンに来たいなー」

と、叫ぶ彼を見て、「ジャイアン」が、バンドにとって一種のブランドになりつつあることを感じた。

そして「ジャイアン」の共同主催者である「TWOGEE」登場。

twogee.JPG

ノリの良い曲で会場を沸かせた後に、辻兄弟による「芸人殺し」の軽妙なMCが入り、「花言葉」で聴衆を引き込む。
変幻自在とは、まさにこのことである。

路上ライブで見るのと、また違う趣きである。
国家権力の介入を心配せずに演奏出来るせいか、のびのびやっているように見える。

彼らの実力については、リサーチ済みであったが、緩急織りまぜたステージさばきもなかなかである。

トリは、もちろん「せきずい」である。

私も、年甲斐もなく、「せきずい」のイメージカラーであるグリーンのTシャツに身を包み、若い人の邪魔にならないように静かに参加。

彼らを間近で見ようとする聴衆でステージ近くの密度が変わる。
幕が上がり、1曲目「マイルストーン」の演奏が始まると会場の空気が弾けた。

続きを読む "「原宿ジャイアン7」ライブレポート(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

「原宿ジャイアン7」ライブレポート(1)

回を重ねるごとにパワーアップすると噂に聞く「原宿ジャイアン」
今回で7回目となる「原宿ジャイアン7」をレポートしてみたい。

本当は、もっと早くアップしたかったのだが、仕事やら、二日酔いやらで大幅に遅れてしまった。

出張報告のレポートを書いた経験があるくらいで、ライブのレポートなんか書いたことは一度もない。

お粗末な内容だと思うが、当日の一端でも感じていただければ、うれしい限りである。

2004年10月10日(日)
過去最大級台風22号の影響が心配されたが、若干の雨は残るものの、17:30の開場前には、すでに長蛇の列である。

ruido.JPG

「パチュッパ」先着100人分が一瞬で「蒸発」する。

ruido2.JPG

18:00 開会式。
会場の床は、すべて観客で埋めつくされ、立錐の余地もない。
入口付近から、なかなか中に入れない。

出演者全員によるイベントソングの大合唱。
台風が通り過ぎた後のすっきりしない空気を一転させるようなパワーである。

冒頭からフィナーレのような雰囲気で、このまま最後まで大丈夫なのだろうか?

続きを読む "「原宿ジャイアン7」ライブレポート(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/13

韓国 四天王「三段オチ」ならぬ「四段オチ」

韓国イケメン四天王と言えば、

ペ・ヨンジュン

チャン・ドンゴン

ウォン・ビン

イ・ビョンホン

である。

しかし、朝鮮日報インターネット版を見ると恐ろしいことになっている。

見事なオチだ。

狙ってやったとしか思えない。

「VOW」に投稿してもいいようなネタだ。

「サンケイスポーツ」が「『韓国四天王』という表現で韓国人スターの訪日ラッシュを伝えた」

としているが、本当に「サンスポ」にそんなこと書いてあったのか?

>「スポーツ朝鮮」/ソン・ウォンソプ記者

本気でこのアドレスにメールを送ってみたくなった。→five@sportschosun.com

「韓国四天王」の名付け親って「サンスポ」だったんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

これも陰謀か?

このタイミングで急にダイエーを巡る動きが慌ただしい。

ダイエー関係のニュースを見ると、

「なぜ、急に?」

と思ったりする。

プロ野球界の再編については、ライブドアと楽天といった新規参入組の
動向が話題になっている。

今月29日の実行委員会と11月2日のオーナー会議でこれらの企業の
新規参入が認めるか否かが決まる。

これ以前にダイエーが産業再生機構入りするとなると、前提条件が変わ
って、1リーグ制への動きが息を吹き返す可能性も出てくる。

元から、ダイエー本体の経営状況は厳しいのかも知れないが、どこかで
見えざる手が動いているような気がするのは、私だけだろうか?

オーナー側が大人しく引き下がった辺りから、妙な空気を感じているのだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/10/11

秋篠宮妃殿下紀子様のサイン

「皇族はどんな字を書くのか?」

もっとぶっちゃけていうと、

「皇族のサインが欲しい!」

ということなんですが、こうした願いを持ち続け、公言していると、ちゃんと誰かが覚えておいてくれるものです。

これは、その昔、私が知人経由で入手した秋篠宮妃殿下紀子様のサインです。

続きを読む "秋篠宮妃殿下紀子様のサイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

バケツでプリンを作った人がいる

本当にバケツでプリンを作った人がいるらしい。

特別企画「バケツでプリン」

プリンが好きな子供なら一度はあこがれる夢である。

「このプリンをもっと食べられたら...
そう、バケツくらいの大きなプリンをお腹いっぱい食べられたら、
きっと幸せなんだろうなぁ(うっとり)」

みなさんの中にも同じように思った方もいられるかも知れない。

ふつうは、多くの夢と同じように時間とともに記憶の彼方へ忘れ去られ、
思い出されることはない。

比較的実現が容易であるにも関わらず、周りに挑戦したという話はあま
り聞かない。

続きを読む "バケツでプリンを作った人がいる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

私とオウム真理教

麻原彰晃逮捕されて、早くも9年余り。

求心力を失ったことで、衰退に向かうと思っていたが、再びここに来て復活の
動きがある。

「ケロヨンクラブ」と称するオウム真理教分派が、女性信者を修行中に死亡さ
せるというニュースを見て、同じように思った人も多いのではないか。

私は今まで、オウム真理教と2回ほど直接関わったことがある。

最初は、1989年

続きを読む "私とオウム真理教"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

何のための電子政府?

e-Japan

この構想が発表されたときには、全てが便利になるようなバラ色の未来が
描かれていたように思う。

これだけでなく、少し前には電子投票システムも通常の開票作業よりも
費用がかかるという理由で見送った自治体のニュースが報道されたのは
記憶に新しい。

先の報道に戻る。
当初、総務省は、住基カード電子政府・電子自治体の基盤と位置付けて、
大きな期待をかけていた。

しかし、その期待は大きく裏切られることになる。

続きを読む "何のための電子政府?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

ホノルルマラソン出場者の2/3は日本人

なぜか今日、職場でホノルルマラソンの話題で盛り上がった。

・42.195kmを完走するためにはどうするか?

・朝の5時スタートから、交通規制が解かれるまでに走り切るには、
 どれくらいのペースで走ればいいのか?

・完走出来るのか?


等々。

JAL HONOLULU MARATHON

というサイトを見ると、このマラソンの詳細情報がわかる。


ここでふと気付いたことがある。

続きを読む "ホノルルマラソン出場者の2/3は日本人"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

女性の商品化

大昔は、細川ふみえ
少し前には、エステのCMサトエリが、同様の趣向のCMで
話題になった。
少し前には、黒谷友香なんてのもあった。

そして今度は、宮地真緒

CM制作サイドもネタが尽きたのか、安易なアイキャッチな手法が目立つ。
これらケースなど、その最たるものである。

続きを読む "女性の商品化"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IT版「死の商人」

こういうプレスリリースを見ると複雑な気持ちになる。

富士通としては、ライブドアという顧客への立派な「ソリューション」なのだろう。

そして、きっと、この商談を取った営業や開発を担当した技術部門は、社内や業界
において高く評価されるのかも知れない。

でも、このシステムによって、ばらまかれる(と想定される)スパムメールの被害を被る
人々にとって、これは迷惑以外の何ものでもない。

続きを読む "IT版「死の商人」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

観光地の「おみやげ」の裏事情

最近、山形で実際にはリンゴ果汁を使いながら、サクランボの最高級品種である
「サトウニシキ果汁使用」と虚偽表示を行った業者が摘発された。

<虚偽表示>リンゴ果汁で「さくらんぼグミ」 排除命令

この「さくらんぼグミ」96年に発売以来、山形県内のホテルや旅館、みやげ物店で、
年間約2万5000箱を売っていたというから、結構なものである。

値段も315円(税込)と手頃で、山形名産のサクランボの果汁を使ったお菓子だから、
「山形土産」として職場や近所に配るような「手軽なおみやげ」ニーズに上手く合致して
いたように思える。

ここまで、見ればただの虚偽表示のニュースであるが、このニュースを良く読むと、
観光地の「おみやげ」の裏事情がわかる。

続きを読む "観光地の「おみやげ」の裏事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドア 堀江社長愛用のTシャツは、ルイ・ヴィトン

日経流通新聞

「ライブドアの堀江社長が愛用するルイ・ヴィトンのTシャツ」というベタ記事
を見つけた。

ライブドアの堀江社長が愛用するルイ・ヴィトンのTシャツ。
プロ野球参入問題で露出機会は増えたが、目立った宣伝効果はまだ。

「目立った宣伝効果はまだ」だと?

どういう宣伝効果を期待しているのだろうか?
期待しているのは誰?

まずは、

続きを読む "ライブドア 堀江社長愛用のTシャツは、ルイ・ヴィトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

巨人だけストやったの?

この写真を見て、巨人だけストをやったのかと思っちゃいました。

いくら消化試合としても、天下の巨人戦がこの体たらくでは。

熱狂的なファンがいる分、ロッテ-オリックス戦の方が客が多いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約20年前に焼いた卵焼き

約20年前に焼いた卵焼きがオークションサイトのビッダーズに出品されて久しい。

「商品」に付けられたキャプションを見ると、

約20年前に焼いた卵焼きです。
正確な経過年数はわかりかねます。
何重にもラップで包んで、厳重に保管してきました。
中がどうなっているかは全くわかりません。
たぶん食べることは出来ないと思います。
また、この商品で何が起こっても当方は責任を持てませんので、
あらかじめご了承くださいませ。

こんなモノを出品する方もする方だが、むしろ、

続きを読む "約20年前に焼いた卵焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、子供向けに大人の心がこもった本や番組が減ったと思いませんか?

少し前にこんな新聞記事を読んだ。

国語教科書の最大手、光村図書がかつて国語教科書に掲載されていた
名作を収録した本を出版した。

今、それが小学生の親世代に人気なんだそうである。

自分も長男の教科書を読んだことがあるが、幾度も繰り返された新指導要領
の「改訂」のせいか非常に貧相な印象を感じる。

紙数の制限もあるのだろうが、読みごたえのある作品は、大幅に数が減って
しまい、低学年ではほとんどない。

小学生時代は、何とも思わなかったが、今、思うと小学校の国語の教科書から
受けた影響はかなりあるように感じる。

教科書の作品を通じて学んだことも多いし、それをきっかけに他の作品に親しん
だり。

続きを読む "最近、子供向けに大人の心がこもった本や番組が減ったと思いませんか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

徳川19代「将軍」は今?

いつもの休日のように本屋めぐりをしていたら、こんな本を見つけた。

ドル暴落から、世界不況が始まる
リチャード・ダンカン 徳川 家広
日本経済新聞社 (2004/08/26)
売り上げランキング: 2,425
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 ドル危機を理論的に解説

この本の訳者、徳川家広氏は、徳川将軍家18代当主 徳川恒孝氏の嫡男

世が世であれば、将軍家のお世継ぎ、ゆくゆくは19代「将軍」となられる方である。

徳川家広氏のプロフィールをご紹介すると、このようなものである。
(出典は、こちらです。)

徳川家広[トクガワイエヒロ]
1965年東京生まれ。慶応大学経済学部卒業後、米ミシガン大学で経済学修士号取得。
国際連合食糧農業機関(FAO)のローマ本部、ベトナム(ハノイ)支部で勤務した後、
米コロンビア大学で政治学(国際関係論)修士号取得。帰国後はフリーの翻訳業。

世界を股にかけてご活躍されているようですね。
いずれは、その経験を活かして、どこかの大学の教授か、財団に行かれるのでしょうか?

この家広氏、慶応大学進学前に、

「学問とは違う分野での専門家の話を聞きたい」

と、あの白洲次郎氏に教えを乞うたといいますから、なかなか骨のある方かも知れません。

たぶん、お飾りの理事などに収まる方ではないのではないかと、勝手に想像してます。

だって、あの白洲次郎氏の「弟子」ですから。

ちなみに白洲次郎氏とは、こんな人。

続きを読む "徳川19代「将軍」は今?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハリポタ」5作目の売上不振で「ハリポタ不況」へ?出版業界は戦々恐々

ハリー・ポッターシリーズの第5弾「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の発売から
約1ヶ月

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子
静山社 (2004/09/01)
売り上げランキング: 27
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.14
3 ここまで長くしなくてもいいのでは?
4 頑張れハリー!
5 とても辛かったです。

このブログでも発売当日このように書き、先行きを不安視していたが、「予想通り」
芳しくないらしい。

金曜日の読売新聞でこのような記事を見つけた。

続きを読む "「ハリポタ」5作目の売上不振で「ハリポタ不況」へ?出版業界は戦々恐々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

サスペンダーの法則

今、私の中でサスペンダーがブームである。

子供やベルトが届かないお腹の大きなおじさんが使っているのではなく、ふだん職場で
サスペンダーを愛用している人たちが気になって仕方がない。

少し前にフジテレビ系の連続ドラマ「離婚弁護士」に出てきた柳田弁護士
(佐々木蔵之介=一番右の人。「フライデー」最新号でに小野真弓との熱愛が報道された。)
「勝負サスペンダー」に代表されるように、日本ではサスペンダーをする
人には、ある種のイメージが存在するように思う。

・「自分はデキる」と思い込んでいる人

・自意識過剰

・目立ちたがり

・組織に馴染まない一匹狼的な人

先日、ふとサスペンダーをしている人の規則性、「サスペンダーの法則」を発見しました。

《サスペンダーの基本法則》
サスペンダーをしている人(サスペンダーズ)で、ある特定のアイテムが揃うと、
前出のパターンに合致する確率が上昇する

そのアイテムを私は「サスペンダーズの『三種の神器』」。と呼んでいます。

★サスペンダーズの「三種の神器」

1.幅広サスペンダー(4点吊りor6点吊り)

2.カフスボタン(カメオかウェッジウッド)

3.衿だけ白いワイシャツ

さて、どうでしょう?
みなさんは、どうお考えですか?


調子に乗って、こんな占いを作ってみましたので、お試しください。

愛のサスペンダー占い

| | コメント (1) | トラックバック (1)

イチローの英語力を分析する

イチローの試合後のコメントを生中継で見ていた。

イチロー メジャーへの軌跡~少年の遥かなる想い~ [DVD]

通訳が間に入ってはいたが、イチローはインタビュアーの質問にすぐに日本語で答えていた。

「イチローって、結構、英語出来るんじゃないの?」

「もしかしたら、同時通訳で隣にいる通訳がささやいているのではないか?」とも思い、イチローと通訳の2ショットの絵に釘付けになって見たが、

インタビュアーの質問中も質問直後も通訳の口は閉じたままである。

通訳は、イチローが日本語で答える内容を英語に直しているだけである。

いっこく堂でもない限り、通訳がインタビュアーが尋ねる内容を日本語に訳していることはないようだ。

打撃でもきっと陰では見えない努力を積んでいるのだろうが、英語でも同じように人知れず努力をしているのだろう。

イチロー、本当にあんたはクールだよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/02

あなたの「ITボケ度」チェック

この記事が出たのが、約2年前。

世の中は当時よりも確実に「IT化」が進んで、より広く、深く生活に
浸透しているので、「ITボケ」も確実に広がっているはずである。

●ITボケ・チェック表

(1)メモ程度でもパソコンで書く
(2)社内の同じフロアにいるのに連絡はすべてメール
(3)同僚に昼食に誘われてもインターネットをやり続けたいから断る
(4)だれかと連れ立って飲みに出かけることがない
(5)何か言おうと口を開けるが、言葉がすぐ出てこない
(6)手紙はひらがなだらけ
(7)用事を頼んでもすぐに忘れる
(8)約束をすっぽかす
(9)同じ話を何度も繰り返す
(10)話し掛けてもそれに対する答えしか言わずに、会話が発展しない
(11)最新の携帯電話機能をフルに使いこなしている
(12)車にはカーナビだけで地図はなし


ふ~む...

自分の場合、

(5)(6)(7)(9)(12)が当てはまる気がする。

最近は、周りに流されて(2)も付け加わったかも?

ITボケなのか、年齢的なものに起因するボケなのか判然としないのが、
恐ろしいところだけど...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーやコンビニのビニール袋の意外な活用方法

スーパーやコンビニでもらえる半透明のビニール袋。

ゴミ袋に利用したり、ものを小分けにするのに使うだけでなく、
その性質を利用した意外な使い方があるそうです。

1.油を吸着する性質を利用する

 半透明のビニール袋には、油を吸着する性質があります。

 台所でこぼした油は、なかなか拭き取れませんよね。
 そんな時には、小さく切ったビニール袋を使うときれいにできる
そうです。

 また、お肌の皮脂を取る油取り紙代わりに使うことも。
 もっとすごいのは、化粧直しにも使用できるそうなんです。
お化粧を取らずに、油だけを吸い取ってくれるのだとか。

 これは便利ですね。

2.洗剤を吸収しない性質を利用する

 ビニール袋はスポンジと違って、洗剤を吸収することがないの
で、洗剤の効果がより一層発揮できます


 詳しくは、こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「加水・加温・循環なし」の温泉は、わずか1割強!

温泉に入る時、私たちは普通、

「滾々と地中から温水が湧き出る源泉から引いたもの」

と考える。

と、言う以前に「それが当然だ」意識することもない

源泉から出てきたままだと熱過ぎるものについて、人が入れるくらい
に冷ますくらいは許容範囲だろう。

町の真ん中に突然湧いた温泉とか、地方の「まち興し」で掘り当て
たものとか温泉をウリにした観光地以外の温泉であれば、加温も
仕方ないと思う。

しかし、今回の「ニセ温泉」騒動は、我々の温泉に対する常識を打ち
破り、信頼を大きく損ねるものであった。

この騒動を受けて、国土交通省が調査した結果が発表された。

「加水・加温・循環なし」の源泉かけ流し温泉は1割強、国交省調べ

温泉のうち、適温で、かつ源泉から湧き出るがまま、流しっぱなしで
いつも新しいお湯が供給されているものを「源泉かけ流し温泉」と言う
らしい。

ウィスキーで言えば、「何も足さない、何も引いていない」原酒のような
ものだろう。

この調査によれば、その純粋な温泉は、

わずか10%

でしかないというのである。

前出の許容範囲のものまで拡大すれば、もう少しマシな結果になるの
だろうが、この結果を見る限り、高いお金と貴重な時間をかけて温泉に
行くことに価値を見出せない。

「ニセ温泉」報道がピークの時、「源泉かけ流し温泉は20%くらいでは?」と推測する向きもあったが、実情はもっとひどかった訳である。

温泉業界では、常識であったのかも知れないが、これは顧客の信頼を
大きく損ねる行為で、当然、その責めは負わなければいけない。

しかし、責めるのは温泉業界だけで良いのだろうか?

マスコミでも多くの人が知っていたはずである。
某週刊誌が書き立てるまで、動かなかった新聞やテレビはどうだろう?

スポンサーや番組協力などといった、しがらみや癒着、馴れ合いで報道
してこなかったのではないのか?

法律では「不作為の罪」というものがある。

「直接殺しはしなくても、何もしないで見殺しにしたことも罪である」

と説明すればおかりいただけるだろうか。

私は、今回の「ニセ温泉」騒動について、マスコミの「不作為の罪」も問い
たい。

自らの罪を棚に上げ、他者をことさら責めたてる資格はないはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

驚愕、メイクで女性はここまで「変わる」!

ここまでのレベルになるとハリウッドの特殊メイクの領域ですが、化粧を落した瞬間
「真夜中は別の顔」
なんていうシドニィ・シェルダンの小説のタイトルを思い出すようなケースは決して
少なくない気がする...

特に最近は「ナチュラルメイク」といった、一見、自然に見えるメイク方法が主流
ですから、余計にそのギャップに驚いてしまうのでしょう。

「特殊メイク」「ホンモノかニセモノか、すぐにはわからないようなメイク」である
と定義すれば、ハリウッド映画の特殊メイクも「ナチュラルメイク」も同じだと思い
ます。

でも、いろんな意味でのインパクトを考えれば、「ナチュラルメイク」の方が罪深いような...

とはいえ、人間の顔は油絵のキャンバスではないので、どんなに技術が発達し
ても、ベースがなければダメでしょう。

「元々の魅力をメイクで上手に引き出した」という方が正しいのでしょうね。

特に卒業後、会社に入ってしばらく経つと女性は見違えてしまいますからね。
メイクの腕が上がったのもあるでしょうが、仕事に対する自信もあってか、颯爽
としていますからね。

それに引き換え男性は、時間の経過とともに疲れて行くような気がします。
昭和のおじさんたちは、今の若い人よりもオシャレじゃなかったけど、もっと
夢に溢れていたように思えます。

高度経済成長期と現在の低成長かつ不況の時期では、置かれた立場が違う
と言ってしまえばそれまでです。

でも、当時よりも経済的には悪い環境でありながら、さまざまな枠組みが揺らい
でいる分、新しく出てくる人には、うんと有利であるのも確かです。

にもかかわらず、
「そんなのムリだ」
否定から入る人は、圧倒的に男性の方が多い
「今は変えられない」という固定概念が強すぎるのでしょうか?

男性は、もっと前向きでもいいのではないか、と思うのですが。
女性のメイクのように、何かで自分の隠れている良いところを引き出せれば、もっ
とポジティブになれるはず(だと思うけど)。

続きを読む "驚愕、メイクで女性はここまで「変わる」!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミィはスナフキンの異父姉だった

驚きました。
ミィはスナフキンの異父姉だったらしいです。

「ミィはスナフキンの異父姉だった」

あの狭いムーミン谷を舞台に繰り広げられるドロドロとした
人間関係。

テレビで見るのんびりとした「ムーミン」には、決して子供
には語れない「大人の世界」があったんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日、何かが起こる! せきずい&TWOGEE presents 「原宿ジャイアン7」開催

せきずい&TWOGEE presents 「原宿ジャイアン7」
の詳細が決まりました!

・日時:2004年10月10日(日)
 OPEN17:30
 START18:00

・場所:原宿ルイード(http://www.ruido.org/harajuku/
 
・料金:前売¥2,000+ドリンク
     当日¥2,500+ドリンク

・出演(順不同):
 せきずい(http://www.at.il24.net/~sekizui/
 TWOGEE(http://www.twogee.info/
 THE MONGOLIAN CHOP(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=MongolR
 CLUE REVERSE(http://www.clue-reverse.com/
 Caramel The Sniper(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8939/

以前、ご報告した通り、幸せ配達型バンド「せきずい」トミー異色コラボレーション成立しまし
た。

関係者の話によると、9月22日にトミーさんから発売されたばかりの新製品
「パチュッパ」「せきずい」のカップリングになるそうです。

なんと先着100名に「『パチュッパ』がプレゼントされる」という情報も入って来ました。

ステージで両者から、この意外な組み合わせが生まれた理由が語られる予定です。

「パチュッパ」については、こちらをご参照ください。

トミー ホームページ (http://www.tomy.co.jp/
トミー「パチュッパ」ホームページ (http://www.tomy.co.jp/pachuppa/

当日は、先着順にプレゼントがもらえたり、ビンゴ大会も盛大に行われる予定だとか。
最後には、出演者と来場者の記念撮影も!

さらに、その後は会場を変えて、(別料金になりますが)3,500円で朝まで飲み食いも
あるそうです。

時間が許す限り、私も楽しむつもりです。

続きを読む "10月10日、何かが起こる! せきずい&TWOGEE presents 「原宿ジャイアン7」開催"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KDDIは大丈夫か? auケータイの「FeliCa」搭載に感じる不安

auケータイも「FeliCa」搭載へ、KDDIが2005年秋に発売

このニュースを聞いて違和感を感じるのは、自分だけだろうか?

かつて、SEGA「サクラ大戦」任天堂ゲームボーイ向けに開発されるという
ニュースを聞いた時のような感じである。

その理由を説明しよう。

続きを読む "KDDIは大丈夫か? auケータイの「FeliCa」搭載に感じる不安"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »