« 韓国 四天王「三段オチ」ならぬ「四段オチ」 | トップページ | 「原宿ジャイアン7」ライブレポート(2) »

2004/10/15

「原宿ジャイアン7」ライブレポート(1)

回を重ねるごとにパワーアップすると噂に聞く「原宿ジャイアン」
今回で7回目となる「原宿ジャイアン7」をレポートしてみたい。

本当は、もっと早くアップしたかったのだが、仕事やら、二日酔いやらで大幅に遅れてしまった。

出張報告のレポートを書いた経験があるくらいで、ライブのレポートなんか書いたことは一度もない。

お粗末な内容だと思うが、当日の一端でも感じていただければ、うれしい限りである。

2004年10月10日(日)
過去最大級台風22号の影響が心配されたが、若干の雨は残るものの、17:30の開場前には、すでに長蛇の列である。

ruido.JPG

「パチュッパ」先着100人分が一瞬で「蒸発」する。

ruido2.JPG

18:00 開会式。
会場の床は、すべて観客で埋めつくされ、立錐の余地もない。
入口付近から、なかなか中に入れない。

出演者全員によるイベントソングの大合唱。
台風が通り過ぎた後のすっきりしない空気を一転させるようなパワーである。

冒頭からフィナーレのような雰囲気で、このまま最後まで大丈夫なのだろうか?

ここで「せきずい」「パチュッパ」との意外なコラボレーションの経緯について、「せきずい」Vo ゴウから、

「9月に『パチュッパ』の記事がスポーツ紙に大きく扱われた。
『シアワセ配達人』というフレーズが気になった『せきずい』メンバー。
トミーさんも『パチュッパ』と同じコンセプトを持つ『幸せ配達型バンドせきずい』の存在を知って興味を持った。
双方が、お互いの偶然の一致に驚き、今回のご協力になった。」

と説明される。

念のため、後で確認してみると、

piyoppa.jpg
「パチュッパ」(c)トミー

・「幸せ配達型バンド」と「シアワセ配達人」で同じコンセプト
・5人の個性あふれるキャラクター
・「パチュッパ」の1キャラクター「ピヨッパ」はグリーンで、他と違う
  クチバシがある。
 「せきずい」のVo ゴウのイメージカラーもグリーンで、クチ(MC)が
  ある。

なるほど、確かに符合する点が多い。

オープニングは、「THE MONGOLIAN CHOP」
「原宿ジャイアン7」のトップを務めるにふさわしく、骨太な歌詞と疾走感あふれる魂のステージで盛り上げる。
ビンゴ大会でのMCでは「汗臭いですから」と周囲を気遣う細やかさも。

男っぽさあふれるステージ終了直後は、汗だくだったVo 亮。
ドリンクを買いに行った帰りに亮に遭遇した。
楽屋で着替えたのか、「ジャイアン」のTシャツに。
いつの間にか髪もサラサラに。

「さっぱりしましたね?」

と声をかけると、

「本当はさわやか路線で行きたいんですけどね。」

と言う表情が切なかった。

ホントにそう思ってるんだろうな、きっと。

「THE MONGOLIAN CHOP」のライブの最中、デジカメのバッテリーが切れる。
慌てて予備の電池を探すが、暗くて見つからない。
そのせいでパワフルなステージの映像が一枚も撮れていない...

再びビンゴ大会。
トミー提供の副賞キグルミクスの紹介が行われる。
キグルミクスとは、音に合わせて一生懸命踊る着ぐるみキャラクター。
着ぐるみなので、脱いだりかぶったり、小道具も付いているそうである。
キグルミクスの詳細は、こちら。
http://www.tomy.co.jp/kigurumix/

2組目は、男女ツインボーカル、スリーピースバンドの「Caramel The Sniper」
B&Voを担当するエリは、今日のライブの紅一点。

caramel.JPG

にもかかわらず、楽屋でゴキブリが出現した際、誰も助けてくれず、自分でやっつけた、などというたくましさを感じさせる話を披露。

「Caramel The Sniper」の演奏終了後のビンゴ大会では、何とあの「ヨン様」がプレゼンターとして登場。

yonsama.JPG

実は、このヨン様、今回「パチュッパ」で「せきずい」を応援してくれているトミーさんのスタッフ。
その風貌を活かして(?)「トミーのヨン様」として大活躍で、この日も豊島園のイベントから急遽駆けつけたとか。

でも、私は見ていた。
出番待ちの「ヨン様」が、緊張の面持ちで会場のすみで落ち着かなかった姿を。
何度も衣装(自前)を脱いだり、着たり。

あの熱気がこもったライブ会場で、ヨン様コート+マフラーは、正直ツラいと思う。

出番が近づくと、何度もタバコを口にするヨン様。

「スベったら、どうしよう」

としきりにウケを気にしてました。(笑)

その姿がこれ。
smoking_yonsama.JPG

いろいろ盛り上げてくれる「原宿ジャイアン」はまだまだ続く。

|

« 韓国 四天王「三段オチ」ならぬ「四段オチ」 | トップページ | 「原宿ジャイアン7」ライブレポート(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1673950

この記事へのトラックバック一覧です: 「原宿ジャイアン7」ライブレポート(1):

« 韓国 四天王「三段オチ」ならぬ「四段オチ」 | トップページ | 「原宿ジャイアン7」ライブレポート(2) »