« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

岩崎恭子の金メダルヌード写真集?!来月下旬発売だとか...

1992年バルセロナ五輪で、女子競泳金メダルを獲得した岩崎 恭子

KYOKO IWASAKI Official Site -岩崎恭子オフィシャルサイト-

当時、14歳

金メダルを獲得した時、

「今まで生きてきたなかで一番しあわせ」

名ゼリフをご記憶の方も多いと思う。

報道によると、

その岩崎 恭子のセミヌード写真集が来月下旬に発売されるらしい。

「ZAKZAK」だから、また...と思ったが、

・発売元:「ぶんか社」

・今年10月にグアムで撮影済み

・タイトルは、「METAMORPHOSES」(メタモルフォーゼス=変身の意)

つい最近のように思っていたのですが、あれから、12年...

彼女も26歳になっていたんですね。

一体何が彼女をそうさせたのかわかりませんが、何ともショックな話です。

岩崎恭子 母と娘が見つけたほんとうの金メダル

自分の中では、こういうイメージのままでしたから。

こんなことを言うと、おじさんの偏見みたいですけど。

ところで、

この記事の写真を見て、

「あっ、横田めぐみさんだ!」

と思ったのは、私だけだろうか...

続きを読む "岩崎恭子の金メダルヌード写真集?!来月下旬発売だとか..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクレディー 振り付けマスターDVD

先日、本屋で、こんなものを見つけた。

ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD Vol.1 講談社DVDブック
講談社
講談社 (2004/07/09)
売り上げランキング: 1,037
通常2~3週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.62
4 これできまりです
5 踊りまくり
5 甦る青春

と、

ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD Vol.2
講談社 増田 恵子 未唯
講談社 (2004/09/18)
売り上げランキング: 201
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
4 よかったです
5 懐かしくもあり、新鮮でもあります。
5 いい!

の2種類。

ピンクレディーといえば、1970年代後半~80年代初頭にかけて全盛を誇った国民的なアイドルである。

今でも、時々バラエティ番組に出演することもあるので、ご存じの若い方もいるかと思う。

このDVDの何がすごいかというと、

御年46歳のミーとケイが、当時のあの衣装(さすがに新調したようですが)で、あの振り付けで踊っているのです。

ふつうの46歳の女性であんな衣装を来たら、思いっきり違和感があるでしょうし、第一あんな激しい踊りを踊れる訳がありません。

ピンクレディー解散後も努力を忘れなかったからこそ出来るワザなのでしょう。

しかも二人とも。
解散後、それぞれ違う道を歩みながらも。

そう思うと、感慨深いものがあります。

全盛期の彼女たちの努力は、すごかったと思います。
寝る間も惜しんで、がんばったのでしょう。

でも、「その後」の努力は、それ以上にすごいと思うのです。
全盛時の努力は、まだ報われます。
ピークを過ぎた後、いつ報われるかわからない努力をあきらめずに20年近くも続けてきた、そんな彼女たちを思うと胸を打つものがありました。

しばしの時間、ふとそんなことを考えておりました。

周りからは、本屋でピンクレディーのDVDを手にして、ジャケットをジッと見つめる自分を「変なおじさんだな~」と思われていたかも知れませんが。

Amazonのランキングを見ると、結構売れているようですね。
自分らと同じ世代の人間が買っているのでしょう。

今年の忘年会は、おじさんやおばさんによる振り付け付きのピンクレディーの芸が流行るかも?

【回想】

ピンクレディー全盛の頃、各家庭にテレビが1台しかなかったし、同じテレビ番組を家族全員で視てました。
(2台ある家でも、なぜかいっしょに視ていたように思います。)

ビデオも普及していなかったから、真剣です。
人気歌手の曲や振り付けなんか必死になって覚えたものです。
間違いなく今の小学生よりも集中力を鍛える場は多かったと思います。

〈COLEZO!〉ピンク・レディー ベスト

そして、翌日、学校に行くと、前日の番組の話で盛り上がったものでした。
アニメの話、歌番組の話、野球の話...
共有できる話題が絞られていましたから、当然と言えば当然ですが。
今も忘れられない子供時代の思い出です。

今は、各部屋にテレビがあり、しかもビデオやDVDもあるので、当時より恵まれていますが、反面、同じ話題で同じ世代が共有できる話題もなくなったことを考えると、どっちがいいのか難しいものですね。

ももこの70年代手帖
ももこの70年代手帖
posted with amazlet at 05.03.12
さくら ももこ
幻冬舎 (2004/10)
売り上げランキング: 102,751
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 なつかしい~!



別冊宝島ムック「80年代’ガキ大全」
宝島社 (2004/08/26)
売り上げランキング: 163,047
在庫切れ
おすすめ度の平均: 3
1 普通
5 懐かしく、面白い一冊でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/29

のび太がママで、スネ夫がジャイアン?! 消された過去 日本テレビ版「初代ドラえもん」

今、テレビ朝日系で放送中の人気アニメ「ドラえもん」のメインキャラが交代するとの報道以来、大きな反響を呼んでいます。

25年続いた長寿アニメだけに、その衝撃は今の子供だけでなく、昔 子供だった大人にも及んでいるようです。

この1週間の報道やネットでの盛り上がりを見ても、相当なものです。

間違いなく「総理大臣が交代する」といっても、ここまで話題にならないでしょうね。

それだけ、

ドラえもん=大山のぶ代

の人気とイメージが完全に確立しているからでしょう。

いまや「ドラえもん」と言えば、「大山ドラえもん」だと無条件に思ってしまうだけに、影響の大きさは、はかり知れない。

実写で言えば、「男はつらいよ」のフーテンの寅さん役が変わるくらいのインパクトだと思う。

しかし、この「大山ドラえもん」の、別の「ドラえもん」が存在していたことは、みなさんは、ご存じだろうか?

続きを読む "のび太がママで、スネ夫がジャイアン?! 消された過去 日本テレビ版「初代ドラえもん」"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2004/11/28

祝・20万アクセス!!

おかげさまで、当ブログ「FDクラススタッフ控室(地下2階)」が、
本日、20万アクセスを超えました。

今年8月3日のオープンから、約4ヶ月でクリア。

11月2日に10万アクセスを突破して、わずか26日で20万だから
何がどうなっているのかわからないものです。

このブログを立ち上げた時には、

「自分のブログなんて、せいぜい身内くらいしか見に来ないよな~。」

と思っていたのですが。

まさか20万もアクセスが来るなんて、夢にも思いませんでした。

本当にみなさまありがとうございます。


ココログのデータを見ると、

累計アクセス数: 200380
1日あたりの平均: 2003.80

となっています。

でも、自分の場合は、コンスタントに数を刻んだわけでなく、「一発逆転」
ネタで数字が膨らんでいるから、あまり実感はないですね。

「お祭り」の時に一気にお客さんが集まって、それ以外は割と閑散として
いるような、集客にメリハリの利いたブログでございます。(苦笑)

今後もご贔屓のほどをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

「原宿ジャイアン8」まで、あと1週間!!

約2ヶ月ぶりに「原宿ジャイアン」が帰って来る。

また、あの熱気と興奮に会えると思うとうれしくなる。

そういう気持ちも込めて、例によって、このブログも前後1週間は、
いつもの「FD」カラーの赤から、「せきずい」カラーのグリーンベ
ースのデザインに変えちゃいました。

「原宿ジャイアン8」の詳細は、以下の通り。

・日時:12月4日(土)
・場所:原宿RUIDO
・時間:開場/17:00 開演/18:20

・出演バンド:
せきずい
TWOGEE
SeLi
つちのこ
PEPPY FOOLISH


ちなみに前回の「原宿ジャイアン7」の模様は、こちら!

「原宿ジャイアン7」ライブレポート(1)
「原宿ジャイアン7」ライブレポート(2)

自分もまた会場に足を運ぶつもりである。
前回の「原宿ジャイアン7」で初めてお披露目された「せきずいTシャツ」も入手
した。

30半ばを過ぎた、おじさんが若い衆の中に混じっているのは、違和感がある
ので、今回も最後列で応援しようかと思っている。

でも、次は、一人で楽しむのも勿体ないので、FDの誰かを「勧誘」してみたいと
企んでいる。

彼らとほとんど年の変わらない出演者ばかりである。
FDのメンバーも大きな夢を持つ人が多かったが、ある意味では、それ以上に
難易度の高い目標に真剣にチャレンジし続けている人である。

その姿を目にした時、FDのメンバーは、どのように感じるだろうか?

触発されて燃えるか?

忘れかけてた何かを思い出すのか?

それとも昔の自分のように、目標を失って煩悶している者は、明確な目標を持って
努力する彼らがまぶし過ぎて、正視出来なかったりするかも知れない。
(たぶん、当時の自分だったら、斜に構えて、真面目に努力する彼らを馬鹿にしてた
だろう。)

場合によっては、マジで凹むかも知れない。

そう思うと、なかなか誘いにくかったりする。

(O本、どう思う?)


前回は、後夜祭には参加できなかったので、「今度こそは...」と思っている。

そういう場で、また一緒に話が出来れば、おもしろいと思うんだけど。


P.S:「原宿ジャイアン8」で、場違いなヒゲ面のおじさんを見つけたら、それが私
  です。
  もし見つけたら、一声かけていただければうれしい限りです。

セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet at 04.11.27
せきずい
インディペンデントレーベル (2004/04/07)
売り上げランキング: 68,129
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 夢とパワー
5 元気になりたい方、夢を見失いかけた方にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

祝・ヨン様 来日!ペ・ヨンジュンフィギュア付き携帯ストラップを発見した

11/25に「ヨン様」ことペ・ヨンジュンが久しぶりに来日した。

成田空港もすごい騒ぎだったようである。

報道によると、集まったファンは、約3500人
開港以来の混雑だったとか。

以前、ネットでヨン様グッズを調べていたら、

韓国製のペ・ヨンジュンのフィギュア付き携帯ストラップ

を発見した。

「冬のソナタ」の名場面の写真を使った携帯ストラップは、よく見かけるが、
フィギュア付きは珍しい。

うれしいことに、フィギュアの原画から掲載されていた。

それが、これである。

yonsama01.jpg

今も衰えないヨン様人気である。
この通りに出来れば、きっと、ベストセラーになることうけあいである。

そして、この原画をベースに製造されたのが、これ。

続きを読む "祝・ヨン様 来日!ペ・ヨンジュンフィギュア付き携帯ストラップを発見した"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/11/25

11/30 テレビ朝日が 「ドラえもん」の今後を発表するらしい

「ドラえもん」のメインキャストの声優交代の反響の大きさに
驚いたのか、テレビ朝日は、大みそかの特番発表の際に
こんなコメントを出した。

「来年以降、さまざまな展開を考えていますが、(声優の
交代は)正式には決まっていません。」

一見、否定にも取れるが、記事をよく読むと、

11月30日の社長会見で、今後について正式に発表する。

とあるので、この席で何かしら発表されるのではないかと見ている。

ただ「世論」に驚いたテレビ朝日首脳が、急遽計画を撤回する可能性もある。

個人的な希望としては、今回の報道の出所である共同通信「誤報」であって
欲しいと願ったりもする。

最近、こういう大きな誤報をしでかした前科もあるし。

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
「帰ってきたドラえもん」を期待したりもする。

しかし、そうだとしても、いずれ近いうちに「X-Day」は来る。

人間が有限の時の中を生きている限り、これだけは避けられない。

何とも複雑な心境である。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

量販店のCMで「~が売れています!!」は本当か?

テレビで流れる大手量販店のCMで、テーマソングとともに、

「パソコンは○○!ビデオは××が売れています!」

絶叫調のナレーションメーカー名が流れ、商品映像が映る。

果して、ここに出てくる商品は、本当に売れているのだろうか?

知っている人も多いと思いますが、ここで紹介される商品は、確かに
売れ筋である。

でも、実は、これらの量販店は、CMで紹介する代わりにメーカー
から、お金を取っているというのである。

もちろん、ある程度、売れていないとダメだと思うが、拮抗している場合や
新製品の場合、最終的にどのメーカーのどの商品をピックアップするかは、
これらのお金次第というケースもあるだろう。(推測だが)

メーカー自身もCMで商品の宣伝をしているが、こうした量販店のCMで、

「今、売れてます!」

と言われた方が、消費者への訴求力が高いのは自明である。

最初にメーカーからお金を取ることを考えた量販店の宣伝担当(広告
代理店?)は、大したものである。

最初にこの話を聞いた時、自分の甘さに歯噛みしたと同時に、世の中
には、本当に頭がいいヤツがいるもんだ、と感動したことを鮮烈に覚え
ている。

世の中、全て疑ってかかるくらいでちょうどいいのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/24

三石琴乃に聞く アニメ「セーラームーン」月野うさぎの声の出し方

今は昔、私が前の会社に勤めていた時、声優三石 琴乃さんと仕事をしたことがある。

「琴ちゃわんのいつも一緒懸命 」CDスペシャル~コトチャワンダーランド
(イメージ)

三石さんと言えば、

「月に代わってお仕置きよ!」

のセリフで有名なアニメ「美少女戦士セーラームーン」月野うさぎ役でブレイクし、

美少女戦士セーラームーン Vol.1

「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト役で、その地位を不動にした声優さんである。

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
(葛城ミサト:中央上)

ラジオ番組やアニメのキャラクターのイメージがあり、お会いする前は、非常に明るく饒舌な方ではないかというイメージでした。

しかし、ご一緒した時は、物静かな雰囲気で、話す声も穏やかでした。
ハイテンションなキャラクターと結びつかない大人の女性の声で、正直、拍子抜けしてしまいました

当たり前です。

いつもあのテンションで生きてたら、寿命を縮めます。

気さくで、頭の回転が早いのは、みなさんが思っている通りだと思います。

当時は、「エヴァンゲリオン」が大ヒット中で大人気の声優さんであったにもかかわらず、とても腰が低く丁寧で、我々のようなスタッフにもお気遣いいただいたりして、恐縮してしまった記憶があります。
(ケンタッキーフライドチキンやミスタードーナツなどのおすそ分けをいただいたこともありました)

「普段は大人しい人なんだな」

と、私は信じておりました。

しかし、

続きを読む "三石琴乃に聞く アニメ「セーラームーン」月野うさぎの声の出し方"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/11/23

先週のアクセス数 (2004年11月15日(月)~ 2004年11月21日(日))

対象日: 2004年11月15日(月)~ 2004年11月21日(日)
合計数:32869

曜日 アクセス数
MON 8332
TUE 8572
WED 5640
THR 3091
FRI 1812
SAT 1480
SUN 3942(←「ドラえもん」声優交代のニュースが入る)

先週の「声優ネタ3部作 祭り」が終わりそうな気配を見せたところに
日曜日(21日)に、

「『ドラえもん』のメインキャストの声優が一斉に交代する」

というニュースが入った。

再びアクセスが増加がしそうな予感なのですが、増え続けるコメントとトラックバックに
対してどうしたらいいのか、相変わらず戸惑うばかりです。

自分の書いたものに、これだけ多くの方が反応して、読んでくれたり、書いて
くれるのは、本当にうれしいのですが、どうしたらいいものなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パーマン」も高齢化の危機! 藤子アニメがそろそろヤバい!

一昨日(11月21日)の夜、突然入って来た、

「ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ!」

という衝撃的なニュースをきっかけに、

やはり『ドラえもん』も高齢化していた」

の記事へのアクセスが急増した

それ以前から、アクセスは多かったのだが、昨日(11月22日)だけ
で、約7,000以上に達した

それだけ今の「ドラえもん」が、非常に多くの人々に愛されている
証拠なのだと思う。

小学生の長男と毎回、劇場版「ドラえもん」を見に行くのだが、最近、
同時上映で「パーマン」がかかっている。

パーマン VOL.1 (1)


実は、(断続的ではあるが)こっちも劣らず長寿アニメである。

しかも、一部「ドラえもん」と声優さんが、かぶっているだけに
ヤバかったりする

ちなみに、

続きを読む "「パーマン」も高齢化の危機! 藤子アニメがそろそろヤバい!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/22

「ヨン様を紅白に」 NHK幹部がしぶとく出演交渉

ニュースを見ると、まだNHK幹部がしぶとく出演交渉をしている
ようだ。

こちらの情報では、ペ・ヨンジュン側も11月5日に最終的に「お断り」
をするという噂を聞いていた
が、まだそのような発表はないようだ。

ペ・ヨンジュンは、年に1回か2回しか公の場に姿を現さない。

しかも自分が出る必然性がないと出て来ないという。

今回の「紅白」出演のような「客寄せ」には、まず出て来ないという
のが、現地の反応である。

ただ、NHKのメンツのあるので、来年の正月辺りに「日韓友情年2005」
(※)に関連した特別番組に出るというのが、落としどころではない
かと予想している。

私はこのように見ているが、ヨン様は、果して出てくるだろうか?


※「日韓友情年2005」
  日韓国交正常化40周年を迎える2005年に行われるを記念行事。
  各種交流事業や文化紹介事業を通じ、日韓両国民のさらなる相互
  理解と友情を深めることを目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ!

先日、やはり『ドラえもん』も高齢化していた」という記事を書いて、
「ドラえもん」メインキャラの平均年齢が平均68.5歳であること
を紹介したばかりだが、今夜衝撃的なニュースが入ってきた

ドラえもんコレクションスペシャル 冬の1

「ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板」

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたって
ドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演
者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかにな
った。

後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは
「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い
未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほ
しい」と話している。

「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の
看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこ
ういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、
人気の原動力になっていた。

(共同通信) - 11月21日21時49分更新

メインキャラの声優勢ぞろいの図を見つけました。
これも見られなくなるんですね...

予想していたこととはいえ、あまりにもタイミングが...
これじゃあ、予想ではなく、予言みたいです。

何だか淋しい感じがします。

「ドラえもん」を通じてつながっていた、自分の子供時代が完全に切れて
しまうような感じとでもいうのでしょうか...

「ドラえもん」コミックス6巻で、のび太がドラえもんを未来の
国に送った時の気持ち
は、こんな感じなのでしょうか?

「ドラえもん、きみが帰ったら部屋ががらんとしちゃったよ。
でも...すぐになれると思う。
だから...心配するなよドラえもん。」

という、のび太のセリフが妙にリアルに感じられます。

スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

ドラえもん (6)
ドラえもん (6)
posted with amazlet at 04.11.22
藤子・F・不二雄
小学館 (1975/01)
売り上げランキング: 17,739
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 感動する?
5 やはり6巻でしょう
5 「さようならドラえもん」


テレビ版の「さようならドラえもん」は、こちら、

ドラえもんコレクションスペシャル 春の4

劇場版は、こちらに収録されているようです。

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
ポニーキャニオン (2003/03/19)
売り上げランキング: 10,100
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
3 テレビ版と見比べてみるのも面白いかも
5 ドラえもんが大好きな世代の視点
5 おもしろい!ミニドラSOS

この機会に両方を見比べてみようかな...

続きを読む "ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ!"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある

世界一のハンバーガーショップチェーンである米マクドナルド社の日本法人 日本マクドナルド株式会社

この本社が入居しているのは、東京都新宿区にある新宿アイランドタワーである。

☆詳細はこちら☆

高さ190メートル44階建ての超高層ビルである。
新宿高層ビル群の中では10番目の高さだが、最も新しいビルである。

当然、そのお膝元だから、マクドナルドのお店がありそうなもの。

全国のマクドナルドの中でもメニューや接客などで、最先端の試みがされていたり、クルーのお姉さんも...

実際、38階には、ハンバーガーの博物館「日本マクドナルド・ミュージアム」(入場無料・要予約)なんているのもある。

しかし、このビルにはマクドナルドのお店は無いのである。

続きを読む "日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある"

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2004/11/21

新宿にリュ・シウォンが現れた?!

昨日、夕方の4時過ぎのことである。
私は、新宿 職安通りにある「コリアタウン」を歩いていた。

すると、「ドンキ・ホーテ」新宿店の前にカメラを片手にした、おばさんの人垣
が出来ているのを見つけた。

PA0_0003.JPG
(こんなところで隠し撮りをすることになるとは...)

誰かを待っているようである。

俄然、興味が沸く。

「有名人でも来ているのだろうか?」

でも、その割には、集まっている年齢層が固まっている。

気になったので、近くにいる女性に聞いてみた。

一人目は、恥ずかしがって答えてくれない。

(完全に「乙女の目」になっている)

仕方がないので、もう一人に聞いてみた。

すると、

続きを読む "新宿にリュ・シウォンが現れた?!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビル・ゲイツ会長、迷惑メールは毎日400万通近く

ビル・ゲイツ会長、迷惑メールは毎日400万通近く

米マイクロソフト社会長 ビル・ゲイツ氏に送られて来る迷惑メールは、
1日400万通である。

このニュースをお聞きになった方は、多いと思う。

世界最大手のソフトウエア会社の創業者で、世界一の資産家でも
ある同氏がターゲットとなるのは、避けられないことかも知れない。

マイクロソフト社内のフィルタリングシステムで、実際に届く迷惑メー
ルは、数通だという。

確かにマイクロソフト社の社内システムは優れているのだろう。

しかし、私は、その鉄壁の守備を突破して、ビル・ゲイツ氏の手元
に届いたメールの方に興味がある。

案外、最後は秘書が手で削除して、個人向けかどうか判別出来な
かったのが、数通残った。

...などというのが真相かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリウッドがあなたを訴える?! Winnyユーザーの想定賠償金額は1人平均5049万円!

アメリカ映画協会(MPAA:Motion Picture Association of America)が、「Winny」「WinMX」といったPtoPによる不正な映画ファイルの交換をしたユーザーを提訴したらしい。

記事:「米映画協会、PtoPによる不正な映画ファイルの交換でユーザーを提訴

ついにアメリカ映画協会が動き出した、というよりは、ブロードバンド化が遅れていたアメリカでも看過出来ない位にファイル交換ソフトを使って、映画を交換している人間が増えたという方に興味がある。

当然、差し止めと損害賠償を求めるのだろうが、相手は数十億円の賠償金も珍しくない訴訟大国アメリカ
しかもその象徴とも総本山ともいえる、あのハリウッドである。

一体どれくらいの額が請求されるのか、考えただけでも怖くなる。

報道では、インターネットを介して違法に交換していた場合、著作権法に基づき、

・著作権侵害を認識していない場合:映画1本につき最高3万ドル(約330万円)

・故意に著作権を侵害していた場合:映画1本につき15万ドル(約1650万円)

の支払いを命じられる可能性があるらしい。

リリースを読むと「世界中のどこでも摘発します」というふうに示唆しているようにも感じる。(明言はしていないが、世界の違法ファイル交換で摘発された状況を見ると...)

では、摘発されたら、どのくらい請求されるのか?
この基準に沿って計算してみたい。

続きを読む "ハリウッドがあなたを訴える?! Winnyユーザーの想定賠償金額は1人平均5049万円!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

1日2時間以上 テレビを見る女性は、肥満になるリスクが23%高い

5万人を超える女性を6年間追跡調査したアメリカの研究によると、


1日に2時間以上、テレビを見る習慣がある女性は、

・肥満になる相対リスクが23%高い。

・糖尿病になるリスクが14%も高い。


というこんな事実が明らかになったという。


1日当たりのテレビを見る時間が2時間増えるごとに肥満の相対リスクが、
23%増えるらしい。

つまり、23%が上限ではないということである。

ふ~む...

その原因として、テレビを見ると、

・運動をしなくなり、消費カロリーが減る。

・テレビを見ながら食べ物を口にする。

・CMや食事シーンの影響を受ける。

ということは、3番目を除けば、オフィスでパソコンの画面を見て、仕事をして
いる時にも当てはまる
わけですよね...

オフィスで働く女性のみなさん。

残業が増えて、体重も増えてはいませんか?

くれぐれもご注意ください。

続きを読む "1日2時間以上 テレビを見る女性は、肥満になるリスクが23%高い"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/11/18

実は9月に「ギブアップ宣言」する予定だった ・・・ ライブドアのプロ野球参入

ライブドアには重すぎた「プロ野球参入」の扉

この記事によると、

実はライブドアは9月末段階で、新聞に

「応援ありがとうございました」

という文言を盛り込んだ全面広告を掲載する「負け方」を検討していたそうである。

結果発表の直前まで繰り返された堀江社長の強気なコメントの裏で、こういうこと
が行われていたのである。

予想通りといえば、予想通りの話であるが。

ただ、この事実を知っていたマスコミは、恐らく日経だけじゃないはずだ。

そうと知りつつ、直前まで面白おかしくあおっていた訳だから、堀江社長以上に
マスコミも悪質だよな。
も、こっちもいつものことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本とブータンの類似点 ブータンでは、数字の「11」「12」を「ジュウイチ」「ジュウニ」と言うらしい

報道によると、ヒマラヤの国 ブータンで、12月から世界ではじめて「国内禁煙」
なるそうである。

とはいえ、完全に御法度という訳ではなく、屋外で吸うことが禁止されたということ
であり、自分の部屋で吸うことはOKらしい。

自国民だけでなく、外国人でも外で吸うことはできないとされているそうだ。

今年の12月17日から、たばこの販売が一切禁止され、同日以降にたばこ
を売ったところは、営業許可を取り消されるほか、罰金1万ヌルタム
(約2万3千円)
を徴収されるとのこと。

ブータンの一般国民の年収が200~500米ドル(2万2千円~5万5千円)
だから、ほぼ年収に近い額である。


ブータンといえば、国民に民族衣装の着用を義務付けていることでも有名で
ある。

子供の頃に読んだ本では、この民族衣装は、日本の着物にも、どこか似てい
し、習俗も似ていると聞いた。

今、改めてこういう絵を見ると、そんな気もする。


その本で非常に興味を持ったのは、ブータンで話されているゾンカ語は、日本
語とも似ていて、さらに数字の「11」「12」を「ジュウイチ」「ジュウニ」と言う
書かれていたことである。

実際にどういうふうに聞こえるのか知らないが、一度ぜひ聞いてみたいもので
ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/17

あなたのブログのタイプは?

こんなブログの記事を見つけた。

個人ブログの分類について、大きく5つに分かれるとしている。


1.オシレータ型 ・・・・ 自ら情報やネタを提供する
2.アンプ型 ・・・・・・・ よその情報を多くの人に広める。人気のある個人孫ニュースサイトなど
3.エフェクター型 ・・・ よその情報になんらかの加工をほどこして再発信する
4.サンプラー型 ・・・・ よその情報をたくさん列挙する
5.ミキサー型 ・・・・・・ さまざまなよその情報を集めて解釈、編集して再発信する


自分としては、「オシレータ型」理想としながらも、能力もないので、とりあえず「ミキサー型」
目指しつつ、結果的には多数派の「エフェクター型」になっているような気がします。

みなさんのブログは、どのタイプ?

最近、「サンプラー型」、特に「リンク+ショートコメント」の「アンプ型LIGHT」
みたいなサイトが多いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余計な調査をしやがって... 「従業員の57%が職場でIMを私的利用」

「従業員の57%が職場でIMを私的利用」、米META Groupの調査

米META Groupが、11月11日に発表したインスタント・メッセージング(IM)
利用に関する調査結果によると、

グローバル企業300社において

・会社で従業員の57%が、IMを私的理由で利用。

・56%が自宅で仕事のためにIMを利用。

こんな調査結果が出ると、そのうちIPメッセンジャーも使えなくなるんだろうな...

IBMやら富士通やらが、業務外IM利用摘発用「便利な」ソリューションを
開発してくれるでしょうから。

ますます息苦しくなりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

雨上がりの光景

置き忘れた傘

雨上がりの街でよく見られるので、それ自体は、何の物珍しさはない。

しかし、これは無いよな...

続きを読む "雨上がりの光景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場で「有名人」

今日(日付が変わったので昨日ですね)、仕事でお台場「デックス東京」
にある「東京ベイスタジオ」へ音楽評論家の川辺 保弘さんを訪ねた。

ある企画の提案について話に行ったのだが、いきなり「東京ベイスタジオ」のオープンスタジオ
に案内された。

TOKYO FMなどのラジオの公開録音や公開放送が行われる有名なスタジオである。

こんな感じでお台場の景色が一望できる最高の場所で、

bay_studio_a.jpg

しかも有名なアーティストゲストとして座るところに自分みたいな者が
いるのは、思いっきり場違いであるのは言うまでもない。

加えて、観光客やデート中のカップルがスタジオの中の我々を興味深そうに
覗き込むから、複雑だ。

とはいえ、話をしないことには、仕事が先に進まない。

続きを読む "お台場で「有名人」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

先週のアクセス数 (2004年11月8日(月)~ 2004年11月14日(日))

何だか恐ろしいことになってます。

水曜日までの数字が「ふつう」だったのに...

対象日: 2004年11月08日(月)~ 2004年11月14日(日)
合計数:33599

曜日 アクセス数
MON    537
TUE    433
WED    855
THR    9914
FRI    11651
SAT    4766
SUN    5443

この夏の「細木数子祭り」ほどではないけど、久々に
噴いた感じです。

人気のあるサイトに

「タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家」

「衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。」

「やはり「ドラえもん」も高齢化していた」

の3部作が掲載されたのが、きっかけのようですが、ブログの
場合、伝達する速度が信じられないくらい早く、かつトラックバックなどで
伝染するので、びっくりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダーのCMカット機能が「著作権法違反」?

先日の朝日新聞の記事の記事によると、DVDレコーダーのCMカット機能が、なんと「著作権法違反」になるらしい。

この摩訶不思議な説を開陳したのは、民放連の日枝会長フジテレビ会長)である。

記事を読むと、

「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」

と語ったらしい。

確かに放送されている番組とCMが密接不可分で、作品として一体化しているのであれば、著作権法にある「同一性保持権」の侵害にあたるかも知れない。
その部分においては、日枝会長の引用した「学説」「正しい」と思う。

ただ、それは主に作品を商業利用など公に展示、上映、配信する時について問題になることであり、個人で録画視聴するものについて、

「録画で見る時もCMを必ず見るように!」

などと言うのは、スジ違いというもの。

続きを読む "DVDレコーダーのCMカット機能が「著作権法違反」?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/11/14

「待ちのビジネス」から「提案型ビジネス」へ ~インフォプラント社に学ぶ~

楽天のプロ野球参入決定直後11月11日には、

「楽天イーグルスを応援する」東北在住者は半数に満たず

「体育の日」の直前の10月8日には、

スポーツマーケティング基礎調査 スポーツ参加市場規模は約3.5兆円

ドコモのお財布携帯リリースに合わせて、8月25日には、

「FeliCa搭載ケータイ」に関する調査 ドコモ「おサイフケータイ」に30.5%が関心あり

といった具合に、相変わらずインフォプラントは、タイムリーな調査をする。

よくマスコミで時事ネタに関連して、

「調査によると~であることがわかった」

という報道がされるときには、ほぼ同社がからんでいる

当初は、

続きを読む "「待ちのビジネス」から「提案型ビジネス」へ ~インフォプラント社に学ぶ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

楽天イーグルス 「有料でも見たい」は1%、「無料でも見たくない」は24.7%

最近発表された調査によると、

来年からパ・リーグに新規参入が決まった「東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天イーグルス)」
インターネット中継について、

「有料でも見たい」     1.0%
「無料なら見たい」    53.7%
「無料でも見たくない」  24.7%
「わからない」 20.7%

楽天日本プロフェッショナル野球組織(NPB)へ加盟申請をした際、メディア事業として
野球の有料インターネット中継を挙げていた。

にもかかわらず、

「カネ払って見たい」という人が、わずか1.0%。

続きを読む "楽天イーグルス 「有料でも見たい」は1%、「無料でも見たくない」は24.7%"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

アラファト議長が死去 パレスチナ率い35年

アラファト議長が死去 パレスチナ率い35年

数日前から、時間の問題のように言われていたが、アラブの巨星がついに墜つ。
中東のひとつの歴史が、終わったように感じる。

産経新聞の記事によると、夫人のスーハさんとは、28歳のときに62歳のアラファト議長と結婚した。

「革命と結婚した男」と言われていたアラファトが結婚した時には、驚いた。
しかも、年の差 34。

続きを読む "アラファト議長が死去 パレスチナ率い35年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己啓発本の三笠書房と官能小説のフランス書院は同じ会社だった

ご存じの方も多いと思いますが、自己啓発・教養本の出版社三笠書房と、官能小説の総本山のフランス書院は(事実上)同じ会社である。

ホームページにある三笠書房の企業情報を見ると、

名 称:株式会社 三笠書房
創 業:昭和8年11月
代表者:代表取締役 押鐘冨士雄
資本金:3000万円
従業員数:56名
事業内容:書籍出版業、著作物関連事業など
売上高:約65億円(連結ベース)
取引銀行:みずほ銀行
本 社:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル
電 話:03-3814-1161(代)
 

一方、フランス書院だが、公式サイトを見ても会社情報はない。

サイトを探して、ようやく「第3回フランス書院文庫官能大賞のお知らせ」に会社の住所を発見した。

〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14
株式会社フランス書院

つい、寄り道をしてしまったりして、思いのほか時間がかかってしまったが、確かに同じ住所である。

両者の違いを直感的に感じていただくために、少し調べてみた。

続きを読む "自己啓発本の三笠書房と官能小説のフランス書院は同じ会社だった"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/11

なぜアメリカは、あんなに独善的なのか?その思考形成を探る

なぜアメリカは、あんなに独善的なのか?

今のイラク攻撃もそうだし、その前のイラク戦争もそうだが、なぜ
アメリカは、かくも独善的なのか?

アメリカ以外の国が、国連を無視し、宣戦布告もなしに外国を
攻撃をしたら、どうなるだろう?

それだけで十分大罪だが、加えて後になって、その「根拠」が、

「実は、ありませんでした。」

なんて、言おうものなら、世界で孤立し、経済制裁や国連決議に
基づく多国籍軍の出動なんてことになってもおかしくない。

それが許されるのは、ソ連亡き後の唯一のグローバルパワー国家
というのもあるが、それを「当然だ!」と正面切って堂々と言える
アメリカ(人)の思考に疑問を感じる。

今回に限らず、昔から、アメリカは自国の価値基準を「スタンダード」
として、他国に強制する傾向がある。

以前、何人かのアメリカ人に、こうした疑問を正直にぶっつけたこと
がある。

良心的な回答もあったが、どうもしっくり来ない。
この選挙でブッシュ再選を支持したような、多くの「ふつうの」アメリカ人
の思考とは程遠い気がする。

その中で、ひとつだけ「なるほど」と思う意見があった。

続きを読む "なぜアメリカは、あんなに独善的なのか?その思考形成を探る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いつもアメリカは正しい?小泉首相、ファルージャ攻撃を支持

ファルージャ攻撃を支持 首相、治安回復し復興

小泉首相は、9日昼、アメリカ軍によるイラク ファルージャ総攻撃について

「成功させなければならない。治安の改善がイラク復興の鍵だ」

と、いつもように、全面支持を表明した。

この勢いだと、もしアメリカが、核兵器や細菌兵器を使ったとしても、

「全面的に支持する」

なんて言い出しかねない勢いである。

そろそろ誰か止めた方がいいぞ。

どう考えても、思考停止に陥っているとしか思えない。

そして、何となく物事が決まって、いつの間にか
重大な決定が終わっているのも問題だ。

満州事変以降の雰囲気とダブって見えるのは、自分だけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

ワカメちゃんとラオウが結婚して、マチルダさんとシャアが離婚してた!!

先日、アニメの声優さんの年齢を調べているときに、このようなサイトを見つけました。

#探偵ファイル/探偵魂

この記事も面白かったのでご紹介します。

詳細は、直接サイトを訪れていただくとして、

・アンパンマンがシャアと離婚して元ジャニーズと再婚していた。

・「ガンダム」のマチルダさんとシャアが結婚し離婚した。

 「通常の3倍のスピードの結婚生活だったのかもしれません。」というコメントに笑いました。

・アムロ、キシリア閣下と離婚してミハルと再婚!

・「アンパンマン」のメロンパンナちゃんはチーズ&カバおくんと結婚していた!

・「サザエさん」のワカメちゃん・「ドラえもん」の静香ちゃんと「北斗の拳」のラオウ
 が結婚!!

...なんていう情報があります。

 私としては、ラオウ役の内海賢治さんに結婚生活について聞いてみたいものです。
 果して、ラオウのように

 「我が人生に一点の悔いなし!」

 というセリフが出て来るのか、同じ既婚者として非常に興味があるところです。

 夫婦ゲンカというのもきっとすごいんでしょうね。

 北斗神拳をケンシロウと争ったラオウが、ワカメちゃんにコテンパンに言い負かされて謝っている

 なんてやり取りが、過去にあってもおかしくないですよね?(笑)

 



北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer.
ハピネット (2006-12-20)
売り上げランキング: 6695

| | コメント (1) | トラックバック (1)

チェンソーで切れない服

デサント、チェンソーで切れない服


スポーツ用品のデサントが、チェンソーでも切れない服「フォレストレンジャー」
販売する。

名前からお察しいただける通り、林業従事者向けである。

記事によると、チェーンソーの刃が当たっても、生地がチェーンソーに絡んで回転
を止めることで事故を防げるということらしい。

そのカラクリは、厚さ約7mmの生地の中にポリエステル製の綿が入っていて、
チェーンソーの刃が当たると0.2~0.3秒の早さで綿が飛び出てチェーンソーの
回転部分に絡んで、刃の動きを止めるのだという。

トドメは、裏地に防弾チョッキに使われる「ケプラー」と呼ばれる特殊繊維を使って
安全性を高めているのでカンペキである。

これがあれば、ジェイソンもザルカウィも怖くない!

ちなみにこの「フォレストレンジャー」は、ズボン(2万4150円)など3種類とのこ
と。

しかし、全国森林組合連合会を通じて売るにしても、「初年度1,000着」とは、
ずいぶん控え目な数字である。

虎壱でなく、スポーツ用品のデサントが出しているのも不思議だし、この金額
目標の低さも開発費や生産ラインの運用・維持を考えると謎である。

どこからか開発費が出てるのか、何かの「副産物」かどちらかも知れない。

詳細ご存じの方の情報を希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

樋口一葉、早くも不評 「5千円硬貨」発行へ

樋口一葉、早くも不評 「5千円硬貨」発行へ

2千円札以来、何があってもおかしくないような気がする。

重く暗い世相なんで、こういうバカバカしいことをやって
みてもいいように思うのですがいかがでしょうか?

※注:この「記事」は「虚構新聞」というジョークサイトです。
   私以外にもいくつかのブログが、このネタを話題にしてますが、
   本気にしている方もいるようなので、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部下正座させBB弾を数発発射、護衛艦の2等海曹逮捕

部下正座させBB弾を数発発射、護衛艦の2等海曹逮捕

久々にジャストミートのニュースである。
つい学生時代のバイトを思い出してしまった。

恐らく多くの人は笑い話でサラッと流してしまうと思うので、少し解説をして
みたい。

海上自衛隊横須賀地方警務隊は8日、護衛艦「たちかぜ」所属の
2等海曹(34)を暴行の疑いで逮捕した。

「警務隊」というのは、自衛隊内部に関して権限を持つ自衛官の警察みたいなもの。
昔でいう「憲兵」である。
一般の警官同様に司法警察官としての権限があるので、記事にあるように逮捕権も
ある。

2等海曹、旧日本海軍で言うと「二等兵曹」である。
ピンとこない人がほとんどだと思うので、陸軍で言うところの「軍曹」に当たる。
軍曹と言えば、「鬼軍曹」という言葉もあるので、だいたい想像がつくだろう。

続きを読む "部下正座させBB弾を数発発射、護衛艦の2等海曹逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子投票と民主主義

アメリカ大統領選挙が終わった。

結果云々については、ここでは述べない。

この選挙では、

・マーク式
・パンチカード式
・タッチスクリーン式電子投票

が使われたようだ。

日本においては、地方自治体レベルで電子投票が導入された
事例がわずかにあるが国政選挙での実績はない。

「e-Japan戦略」の名の下に、一時導入の機運が盛り上がった
ものの機器のレンタル費用が高い、思ったよりも時間が短縮され
ないなどの問題があり、熱気は急に冷めたようである。

私は、民主主義にコストや効率化を持ち込むことは非常に危険で
あると考えている。

続きを読む "電子投票と民主主義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/08

昭和のバカボンパパはどこへ行ったのか?

「サザエさん」「ドラえもん」のようにずっと続いているアニメは、声優さんの交代が難しいが、「国民的キャラクター」になると前作のイメージがあるので同様に交代が難しいようである。

「鉄腕アトム」アトム役を演じた清水マリさん(1936年6月7日生:68歳)は、40年間も担当した。

「ゲゲゲの鬼太郎」は、今まで4つのテレビシリーズがあった。鬼太郎役は、3作目から交代したが、目玉のおやじ田の中 勇 1932年7月19日生:72歳)は、あのイメージが強すぎるせいか、初代からそのままである。

「天才バカボン」も「元祖天才バカボン」「平成天才バカボン」「レレレの天才バカボン」と4部作あるが、バカボンのママだけは、不動である。

「天才バカボン」のメインキャラクターと言えば、バカボンのパパ。

「あの強烈なイメージを作った昭和のバカボンのパパ役の人は、今、何をしているのだろうか?」

人気アニメのキャラクター役の声優さんの年齢を調べつつ、ふと疑問に思った。

さっそく「天才バカボン」も調べてみた。

続きを読む "昭和のバカボンパパはどこへ行ったのか?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/07

やはり「ドラえもん」も高齢化していた

人気アニメの声優さんが、実はかなりの年齢であることを紹介したところ、かなりの反響がありました。

「『ドラえもん』のキャストもかなり高齢では?」

という疑問があったようなので、調べてみました。

ドラえもん (1)

続きを読む "やはり「ドラえもん」も高齢化していた"

| | コメント (2) | トラックバック (43)

2004/11/06

自衛隊の特殊部隊「クリーンベレー」

陸上自衛隊にいる友人から聞いた話である。

自衛隊には、外部には公表されていない特殊な部隊が
存在するという。

表があれば裏もあるのが世の中である。
世界に目を移してみても、各国の軍隊には、極秘任務を
持つ部隊がある。

今年の夏に公開された映画「シルミド」で話題となった
シルミド部隊もその一例である。

我が国でも日露戦争の時の明石機関などもあった。

だから、自衛隊にそのような組織があっても、おかしくは
ない。

しかし、いくら友人とは言え、そのような話を一民間人で
ある自分にしてもいいものだろうか?

続きを読む "自衛隊の特殊部隊「クリーンベレー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/05

尾崎豊の想い出

昔、尾崎豊のコンサートでのお話です。

開演のブザーが鳴り、幕が開いた。

沸き立つ会場。
ステージの真ん中に立つ尾崎。

動かないし、歌い出す様子もない。

静かになる客席。

すると、尾崎は「クワッ」と目を見開き、客席を指さし、
こう叫んだ。

「お前たちのその目が俺の心を傷つけているんだ~!!」

その後のことはよく覚えていない。

でも、

「だったら、コンサートなんかやらなきゃいーじゃん。」

と自分の中の何かが冷めてしまったのを覚えている。

別に尾崎が嫌いになったワケじゃない。

その後もCDを買ったし、東京の護国寺で行われた尾崎の
葬式にも行った。
GWの連休中で、しかもどしゃぶりの雨の中にスーツを着て
並んだ。

今でも尾崎は好きである。

「そのうち、あの時の尾崎の言葉の意味がわかるだろう。」

と思いつつ、かなりの時間が経ったがいまだにわからない。

いつかわかる時がくるのだろうか。

風邪をひき、早めに帰宅したので、久しぶりに尾崎のCDを
聞きながら、ふと考えてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/04

衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。

「サザエさん」出演の声優さんの年齢を調べて驚いたのをきっかけに他の作品は、どうなのかと気になった。

「ルパンⅢ世」を調べてみると、

続きを読む "衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。"

| | コメント (6) | トラックバック (14)

タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家

数年前、私の年上の友人が、アニメ「サザエさん」のマスオさん役の増岡 弘さんと飲んでいた時のこと、

サザエさん―対訳 (6)

増岡さんが、


「先日、タラちゃんが還暦を迎えました。」

サザエさん―対訳 (5)

と話していたとの話を聞いた。

その時は、

「30年近く続いている番組だから、声優のみなさんも結構なお年ではないか。」

と思っただけで、それ以上調べることはしなかった

文化の日の休日、ふとそのことを思い出し、少し調べてみたら、衝撃的な事実が判明した。

続きを読む "タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家"

| | コメント (10) | トラックバック (22)

2004/11/03

NHKの冬ソナ教材は韓国語学習に不適切?

NHKの冬ソナ教材は韓国語学習に不適切?

なる記事を見つけた。

記事によると、

日本のNHKがドラマ『冬の恋歌』(日本タイトル『冬のソナタ』)の
人気を受け、ハングル講座でドラマの台詞を教材として使用して
いるが、ドラマの台詞は韓国語の教材としては相応しくないという
指摘がなされている。

これは英語学習でもちょくちょく話題になる古くて新しい問題である。

2日、在日僑民時事情報誌『アリラン』最近号(151号)は、外国語
として韓国語教育は正確な発音と適度な速度の標準語、そして平
易な言葉で教えなければならなく、ドラマ『冬の恋歌』の台詞は教
材としては相応しくないと指摘した。

今までオリンピックとかワールドカップなどのイベント絡みで韓国あるい
は韓国語に興味を持つ日本人はいたが、今回のケースは初めて日本人
が隣国の大衆文化を受け入れたエポックメイキングな出来事であると
考える。

そうした相互理解のきっかけを、このような形で否定するのはいかがな
ものかと思う。例え、それが語学学習法として「正しい」としてでもある。

同誌は「言語を学ぶ際、特に外国語は標準語を中心にその国の多
様な文化に接しなければならないが、このドラマはぞんざい語や
抽象的な概念を表現するために多様な比喩、倒置法などを使って
いる」と指摘した。

パンマル(ぞんざい語)のことを言っているのだと思うが、それはそれで
学習者向けに解説してあげればいいだけの話である。

続きを読む "NHKの冬ソナ教材は韓国語学習に不適切?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

御礼!10万アクセス

「そろそろかな~」

と思っていたら、累計で10万アクセスを突破しておりました。
「ココログ」のメンテ画面を見ると、

累計アクセス数: 100616
1日あたりの平均: 1359.68

今年の8月3日に開設以来、約3ヶ月での達成です。

うち半分以上が細木数子ネタが稼いだものですが、それでも1日
に400~800アクセス、約300人くらいの方が見に来てくれるの
ですから、ありがたいものです。

非常に幅広い層の方から見ていただいていて、書いている方とし
ても驚いております。

最初は、私が担当したクラスの人々に向けた真面目なものを目指
したはずだったのですが、気が付くと妙なサイトになってしまいまし
た。

元々ブログは日記サイトから始まったものですから、ある意味、本
来の使い方に戻ったと言えるかも知れません。

このブログが今後、どういう方向に向かうのか、筆者自身もわかり
ませんが、引き続き勝手気ままに疑問に思ったこと、見たもの、感
じたものを書いていきたいと思います。

では、これからもよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨン様版「マツケンサンバ」 躍るペ・ヨンジュン

イメージ戦略にシビアなヨン様ことペ・ヨンジュン。

多くの人の認識では、こういう記事に代表される
ようなものではないだろうか?

ペ・ヨンジュンほどイメージが固定された俳優も珍しい。
本人が言うように「ソフトで親しみやすいが、時には冷たい顔」
というイメージを10年も守ってきたのだ。

テレビ番組に出演しないなど、私生活が徹底してベールに包まれ
たペ・ヨンジュンのことを、ある人は“鉄の城壁”という。

しかし、私は、このような「常識」を打ち破るヨン様版「マツケン
サンバ」とも言える衝撃の的な映像を発見した。

その映像がこれである。

続きを読む "ヨン様版「マツケンサンバ」 躍るペ・ヨンジュン"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/11/01

鑑真和上は、来日時、失明していなかった

奈良新聞の報道によると、鑑真和上は、来日時、失明していなかったらしい。

鑑真と言えば、教科書でもゴシック体で必ず出てくる人物である。

唐の名僧であり、日本に戒律を伝えるため、当時の海外渡航の禁
を犯し、5度の遭難など艱難辛苦の末、6度目の航海で日本に辿り
着く。

厳しい旅の影響で失明しつつも、律宗を開き、日本に正しい仏教の
教えを伝えることに努めた。

聖武上皇、孝謙天皇の帰依を受け、東大寺に戒壇を設け、唐招提
寺を建立した。

というのが、教科書で習った鑑真に関するプロフィールである。

しかし、最近の研究では、どうやら完全に失明には至っていなかった
というのである。

続きを読む "鑑真和上は、来日時、失明していなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »