« 新宿にリュ・シウォンが現れた?! | トップページ | ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ! »

2004/11/22

日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある

世界一のハンバーガーショップチェーンである米マクドナルド社の日本法人 日本マクドナルド株式会社

この本社が入居しているのは、東京都新宿区にある新宿アイランドタワーである。

☆詳細はこちら☆

高さ190メートル44階建ての超高層ビルである。
新宿高層ビル群の中では10番目の高さだが、最も新しいビルである。

当然、そのお膝元だから、マクドナルドのお店がありそうなもの。

全国のマクドナルドの中でもメニューや接客などで、最先端の試みがされていたり、クルーのお姉さんも...

実際、38階には、ハンバーガーの博物館「日本マクドナルド・ミュージアム」(入場無料・要予約)なんているのもある。

しかし、このビルにはマクドナルドのお店は無いのである。

地下1階に飲食街があるのだが、ここに入っているのは、なんとロッテリアなのである。

マックの本社にロッテリア。

その様子は、まさしく「敵国」キューバにある米軍基地グアンタナモ基地のようである。

力関係を考えると、台湾が唯一中国大陸側に持っている支配地である金門島馬祖島といったところでしょうか?

なぜこんな不思議なことが起きたかというと、

新宿アイランドタワーの竣工が、1995年1月
オープンが2月

この時には、すでにロッテリア 新宿アイランドイッツ店がオープンしていた。

そして、資料によると日本マクドナルドの本社が、ここに移転してきたのが、1995年3月である。

言ってみれば、ただそれだけのことではある。

とはいえ、企業の体面上、こうした状況は「是正」したいと思うのが、ふつうである。

天下のマクドナルドなら、なおさらである。

今後、このロッテリア 新宿アイランドイッツ店がどうなるのか、密かに注目している。

来年で開店10周年、ひとつの節目である。

契約の更新など、いろいろなことがありそうな気がする。


※2008年11月追記※

現在、このロッテリアは、バーガーキング 新宿アイランドイッツ店になっています。
このお店は、ロッテリアを運営しているロッテが、ロッテリアの再建に関わっている企業の経営支援会社 リヴァンプ社(社長は、元ユニクロの社長 玉塚元一氏)と共同出資でバーガーキング・ジャパンを設立している関係で、バーガーキングに変わったものと思われます。
ちなみに、この新宿アイランドイッツ店は、バーガーキング日本再上陸の1号店だったりします。

ファストフードが世界を食いつくす
エリック シュローサー Eric Schlosser 楡井 浩一
草思社 (2001/08)
売り上げランキング: 20,937
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.37
5 安心、安全なアメリカンビーフ!?
4 人間性を忘れた合理化と効率化がもたらすハザード
4 ハンバーガーが世界を変える

|

« 新宿にリュ・シウォンが現れた?! | トップページ | ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ! »

コメント

ふつう、本社ビルというのは自社ビルのことをいうのでは?44階建てのたかだか3フロア借りているだけですよね?キューバとか台湾とか、的外れですよね?自社ビルに競合他社が入っているのかと思ってびっくりしましたよ。

投稿: | 2004/11/24 23:27

http://www.littlegray.net/archives/000009.html
http://toppy.net/myamya/myamya23.html
豊田市に日産のディーラーがある

投稿: | 2004/11/28 13:52

18へぇ

投稿: | 2004/12/04 12:55

福岡県にある、大野城サティ店にことです。昨日、利用しました。その時の出来事です。私の前の人が終わり、私の番になり、カウンターの女の子は前の人の準備をしていたので、その間私はメニューを見て選んでました。多分、わざとではないと思いますが、私が見ているメニューの上にバン!とトレイをおいて飲み物だのなんだのと準備をしだしたのです。(えっ?今私見ているのに・・・)びっくりしました。ちょっと配慮がかけてませんか?店内は全然混雑してないんですよ。ハンバーガーを早く作るコンテストとかよりも、接客の方に力を入れたほうがいいのでは???しばらく利用を避けたいとおもいます。がっかりです。

投稿: 怒屋 | 2008/09/13 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2022357

この記事へのトラックバック一覧です: 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある:

» マクドナルド本社ビルにロッテリア [Estrella Blog]
超ひさびさの更新です。 FDクラススタッフ控室(地下2階)さんのサイトでおもしろい記事を見つけました。 それは日本マクドナルド本社ビルの地下一階にあるのがロッ... [続きを読む]

受信: 2004/11/23 02:46

» マクドナルド本社にロッテリアがありました [SukimaWindows 5th]
さて、ファーストフード業界の頂点に(今のところ)輝いておられる日本マックドナルド株式会社の本社ビルにロッテリアの店舗があるそうです。 更にそのロッテリア、もう... [続きを読む]

受信: 2004/12/01 22:44

» 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある [BGN掲示板 - 木戸くんさんのスレッド - BackGroundNetwork]
[url=http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/11/post_22.html]日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある... [続きを読む]

受信: 2004/12/03 14:51

» トリビアに出そうなネタ [福blog回覧板]
「日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある」らしい。 まじかー、ワロタ。... [続きを読む]

受信: 2004/12/03 21:28

» マック本社に。 [ゲキドク分家。]
> < あたしだけですかね。 お互いに鉢合わせるまでそんなには気にしてなかった気がするのは。 「あ、いたの?」「あ、きたの?」みたいな。 [続きを読む]

受信: 2004/12/03 23:57

» マックの本社にロッテリア? [+++Gin-Lime+++]
かれこれ・・・はぅ。 毎日、もちろん土日もなく 9:00~27:00とか28:00とかの 勤務時間でお仕事の毎日。 眠いです・・・ 今日はひさびさに日... [続きを読む]

受信: 2004/12/04 22:42

» JUGEM IT! from FDクラススタッフ控室(地下2階): 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある [収集箱 〜面白ネタから必読情報まで〜]
FDクラススタッフ控室(地下2階): 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある大人の世界って複雑。しかし笑える。 [続きを読む]

受信: 2005/01/12 05:59

« 新宿にリュ・シウォンが現れた?! | トップページ | ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ! »