« 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある | トップページ | 「ヨン様を紅白に」 NHK幹部がしぶとく出演交渉 »

2004/11/22

ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ!

先日、やはり『ドラえもん』も高齢化していた」という記事を書いて、
「ドラえもん」メインキャラの平均年齢が平均68.5歳であること
を紹介したばかりだが、今夜衝撃的なニュースが入ってきた

ドラえもんコレクションスペシャル 冬の1

「ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板」

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたって
ドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演
者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかにな
った。

後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは
「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い
未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほ
しい」と話している。

「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の
看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこ
ういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、
人気の原動力になっていた。

(共同通信) - 11月21日21時49分更新

メインキャラの声優勢ぞろいの図を見つけました。
これも見られなくなるんですね...

予想していたこととはいえ、あまりにもタイミングが...
これじゃあ、予想ではなく、予言みたいです。

何だか淋しい感じがします。

「ドラえもん」を通じてつながっていた、自分の子供時代が完全に切れて
しまうような感じとでもいうのでしょうか...

「ドラえもん」コミックス6巻で、のび太がドラえもんを未来の
国に送った時の気持ち
は、こんな感じなのでしょうか?

「ドラえもん、きみが帰ったら部屋ががらんとしちゃったよ。
でも...すぐになれると思う。
だから...心配するなよドラえもん。」

という、のび太のセリフが妙にリアルに感じられます。

スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

ドラえもん (6)
ドラえもん (6)
posted with amazlet at 04.11.22
藤子・F・不二雄
小学館 (1975/01)
売り上げランキング: 17,739
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 感動する?
5 やはり6巻でしょう
5 「さようならドラえもん」


テレビ版の「さようならドラえもん」は、こちら、

ドラえもんコレクションスペシャル 春の4

劇場版は、こちらに収録されているようです。

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
ポニーキャニオン (2003/03/19)
売り上げランキング: 10,100
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
3 テレビ版と見比べてみるのも面白いかも
5 ドラえもんが大好きな世代の視点
5 おもしろい!ミニドラSOS

この機会に両方を見比べてみようかな...

【おまけ】

そういえば、都市伝説のひとつとして、「『ドラえもん』の最終回」という
ものがありました。

そのストーリーをFLASHアニメにした秀作があったので紹介します。

作品をみたい方は、こちらをクリックしてください。

【続報】
11/30 テレビ朝日が 「ドラえもん」の今後を発表するらしい


|

« 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある | トップページ | 「ヨン様を紅白に」 NHK幹部がしぶとく出演交渉 »

コメント

スネ夫は山口勝平にほぼ決定だそうです

投稿: さだきち | 2004/11/22 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2028617

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんの声が変わる!! 来春、主役級5人も交代へ!:

» ドラえもん、声優交代!? [歌唄いメセナ]
【芸能】ドラ... [続きを読む]

受信: 2004/11/22 01:19

» ドラえもん声優、大山のぶ代さんら5人が交代 [ pblog]
ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代  (日刊スポーツ)  そういえばドラえもんの映画も今年は無いですし、長寿人気アニメは声優も長寿になるのは仕方ないのかもし... [続きを読む]

受信: 2004/11/22 04:10

» 『さようなら、ドラえもん』 [シーラカンスの憂鬱]
人は、人生と言う《長いのぼり坂》の途中で、 さまざまな出会いと別れを繰り返して成長して行く…。 頬をつたう溢れる涙を拭いもせず、 傷ついた心と体をかばう事も忘... [続きを読む]

受信: 2004/11/23 02:21

« 日本マクドナルド本社ビルにはロッテリアがある | トップページ | 「ヨン様を紅白に」 NHK幹部がしぶとく出演交渉 »