« NHKの冬ソナ教材は韓国語学習に不適切? | トップページ | 衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。 »

2004/11/04

タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家

数年前、私の年上の友人が、アニメ「サザエさん」のマスオさん役の増岡 弘さんと飲んでいた時のこと、

サザエさん―対訳 (6)

増岡さんが、


「先日、タラちゃんが還暦を迎えました。」

サザエさん―対訳 (5)

と話していたとの話を聞いた。

その時は、

「30年近く続いている番組だから、声優のみなさんも結構なお年ではないか。」

と思っただけで、それ以上調べることはしなかった

文化の日の休日、ふとそのことを思い出し、少し調べてみたら、衝撃的な事実が判明した。

フグ田サザエ  加藤 みどり 1939年11月15日 もうすぐ65歳
フグ田マスオ   増岡 弘   1936年 8月 7日 68歳
フグ田タラ夫  貴家 堂子  1941年 2月 4日 63歳

還暦を過ぎて、タラちゃんの声を出せるとは恐るべし!貴家 堂子さん!

で、磯野家の人々は、どうかというと、

磯野波平  永井 一郎  1931年 5月10日 73歳
磯野フネ   麻生 美代子 1926年 4月 7日 78歳

麻生 美代子さんは、「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんの声でも有名ですが、78歳ですか...
本当にお元気ですね。

これだけでもすごいのですが、麻生 美代子さんは、声優だけでなく、現役の舞台女優(?)としてもご活躍中です。

この夏には、

KAKUTAと麻生美代子 「女の夜」
2004年8月16日~23日
KAKUTAと麻生美代子が贈る、女たちの朗読会
都会の隠れ家で秘やかに綴られる、いくつもの恋物語。
火照り、溺レる真夏の夜に。

という朗読会に主役としてご出演されています。
上のリンクを開いていただくとわかりますが、とても78歳には見えません。

では、引き続き見ていきましょう。

磯野カツオ  冨永みーな 1966年 4月 3日 38歳

対訳 サザエさん〈2〉

カツオくん役の高橋和枝さんが、病気で降板し、直後にお亡くなりになってしまいました。今は、2代目伊佐坂うきえ役の冨永みーなさんが、サザエさん一家で最年少の声優としてご活躍中です。

磯野ワカメ   野村道子   1938年 3月31日 66歳

対訳 サザエさん〈3〉

野村道子さんは、「ドラえもん」の静香ちゃん役でもありますが、これもすごいですね。

波野ノリスケ 松本保典   1960年 2月7日  44歳
波野タイコ  塚田恵美子 1949年 8月13日 55歳
波野イクラ 桂玲子 1940年2月8日 64歳

イクラちゃんも還暦を過ぎていたのですね...(絶句)

しかも、お父さんのノリスケさんよりも年上だったとは。
声優さんの年齢だけを見ると逆親子くらいの差があります。

ついでに、その他のキャラクターを見てみます。

カツオくんの友だちでは、

中島    白川澄子 1935年 6月26日 69歳
花沢さん  山本圭子 1943年 8月 7日 61歳

やはり軒並み還暦組です。
中島くん役の白川澄子さんは、「ドラえもん」の出来杉くん役でもあります。

最後にお隣を見ると、

伊佐坂先生 峰 恵研  1935年 2月15日 (69歳)
※注:2003年2月6日死去。ご冥福をお祈りいたします。

こちらも60歳を超えています。

今回の調査で、「サザエさんが」40年近くもイメージを変えずに続けられたのは、これらのベテランの声優さんたちの努力の賜物であることを改めて痛感しました。

年齢とともに出しにくくなる声もあると思います。
にもかかわらず、キャラクターのイメージを壊さないよう、あるいは視聴者に違和感を感じさせないように日々続けることは並大抵ではないと思います。

今週末の「サザエさん」は、このような視点から見ていただくと、また違った味わいがあるのではないでしょうか?

【おまけ1】
「サザエさん」には、こういう「大人の事情」もあります。

サザエさんのギャラ 700万円

【おまけ2】

原作の設定で計算すると磯野波平さんは長寿日本一になっていたりします。

磯野波平、男性長寿日本一に!


サザエさん (25)
サザエさん (25)
posted with amazlet at 05.01.12
長谷川 町子
朝日新聞社 (1995/08)
売り上げランキング: 155,597
通常2~3日以内に発送

|

« NHKの冬ソナ教材は韓国語学習に不適切? | トップページ | 衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。 »

コメント

興味深く拝見させていただいました。
ただ、波野ノリスケさんに関しては一言付け加えた方が宜しいかと思います。松本さんがサザエさんに出演されるようになったのは近年になってからです。

投稿: umino | 2004/11/13 22:43

こんばんは.はじめまして.
以前からなころぐさん経由でお邪魔しています.

こちらの記事にTBさせていただきました.後でドラえもんの記事も拝見させていただきます(^^)

投稿: ko-hi | 2004/11/23 01:04

死ね

投稿: 長田 | 2005/02/16 12:38

はじめまして、みかんと申します。私の日記でこの記事を紹介させていただきました。

私が使っているダイヤリーノートは他の日記にTBできなかったり
するので、スミマセンがURL貼らさせていただきました★

投稿: みかん | 2005/03/04 13:32

「ワカメちゃん」の声優が変わるとのことで、関連記事を探していて、ヒットしました。
とってもいい記事だったので足跡残させて下さい。
私の記事でもリンク先をはる&TBしたいと思います。よろしくお願いします。
しかし静香ちゃんとワカメちゃん、同じ声優さんだったのに気づいてませんでした(汗

投稿: sugar | 2005/03/11 12:44

はじめまして。
ワカメちゃん声優交代、ということで、タラちゃんの人はそういえばいくつなんだろう…タラちゃんの声変わったらいやだな~、と思いながらタラちゃんの年を調べてたらこちらがヒットしました。
63歳!
でも、それくらいになりますよね。
永井一郎さんも70代なんですか!
そしてフネさんの人はすごい!
びっくりしました。

投稿: すいぼくが | 2005/03/14 08:35

こんばんは、すいぼくがさん。
コメント&TBありがとうございます。
フネさん役の麻生さんは、本当にすごいですよね?
「サザエさん」では、フネさんという古き良き時代のおしとやかな日本女性を演じてますが、実際の麻生さんは、御年78にして舞台でバリバリに活躍されているのは、本当に驚きです。
(森光子さんに匹敵するのでは?)

投稿: cyro | 2005/03/14 23:42

ものすごいですね~!                         びっくり!!                               考えてみるとものすごく歳がいっちゃってますね(^7^)      見ているととても面白かったです!!!!!!!!!!!!! 

投稿: (~A~) | 2005/04/11 21:21

タマの声優さんって誰か知ってますか?
知ってる人がいたら教えて下さい。

投稿: 初子 | 2005/10/26 15:34

あのタラちゃんも今年まもなく70・・・
ましてや・・麻生さんに至っては80・・・
サザエ一家は現実の家族同様元気だなと
言う印象。最近貴家さんは、日産のCMで
またまた注目を浴び、まるでセットの
如く桂さんもサザエさんを想像させる
おしゃぶりをしていた事もこのアニメの
影響力なのでしょうか?しかしタラちゃん
イクラちゃんのコンビの声すっごく
かわいかった印象でした。あんな素直な
子供がそばにいたら、かわいいんでしょうねww

投稿: 赤坂ファン | 2011/01/19 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/1858323

この記事へのトラックバック一覧です: タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家:

» 峰 不二子は、68歳 [新妻blog(もう新妻じゃないけど)]
CYROさんのFDクラススタッフ控室(地下2階)というblogで衝撃的なものを見つけました。 タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎え... [続きを読む]

受信: 2004/11/04 09:40

» 皆さんお元気だ! [みなみんぶろぐ]
タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家 す、すごー( ゚Д゚) 63歳で「〜ですー」!!! 64歳で「はーい」「ばぶー」です... [続きを読む]

受信: 2004/11/11 00:29

» タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家 [じっぷろぐ]
http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/11/post_3.html(Tempじゃ〜なる) そうですよね、よくよく考えてみる... [続きを読む]

受信: 2004/11/11 11:43

» 思い出の財布 [腰の王子さま]
こんばんは。政治家は、"善人未踏"の世界。ダリューンです。 今日、またいつものように、自販機で飲み物を買うために財布を出したところ、なんと財布の小銭入... [続きを読む]

受信: 2004/11/12 00:41

» しょっぱい背中 [小鹿]
http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/11/post_3.html 昨日タラちゃんに似た友人のことを書いたんですが、タラちゃんの声優の方はもう還暦すぎてたんですね ... [続きを読む]

受信: 2004/11/12 14:30

» 声優さんって大変ですな。 [BlueNote]
タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家 波野イクラ  [続きを読む]

受信: 2004/11/15 15:02

» サザエさんの声優の人たち [ひなたのゆめ]
えっイクラちゃんってもう還暦過ぎているの!?他の人たちもすごい年齢!! FDクラススタッフ控室(地下2階)の記事より まだ、言葉が喋れないはずのイクラちゃん... [続きを読む]

受信: 2004/11/19 21:35

» ドラえもんの声優達交代 [ひなたのゆめ]
サザエさんもすごかったですが、ドラえもんもすごいです。しかし、こちらの方(sankei web)で声優交代との情報が!! ドラえもんの声優は一度... [続きを読む]

受信: 2004/11/22 00:29

» 「ドラえもんの声変わり」 [布袋様の堪忍袋]
と言ったのは今朝のジョン・カビラさんですが(^^;,MyClipのクリップ数の多 [続きを読む]

受信: 2004/11/23 00:59

» サザエさんの声優さんたち [vierzen's blog]
ドラえもんの声優さんが代わるらしいが、じゃあサザエさんはどないやねんというのでわざわざ調べた人がいた。 それによると、思いのほか高齢だったのが、 フグ田サザ... [続きを読む]

受信: 2004/11/23 19:15

» タラなぞ [寝る前にこれだけは語っておく。]
サザエさんのエンディングって見たことあります? あれってスタッフロールというか声優さんの紹介があるんですが、 昨日ちょっと気づいたことあるんです。 タラちゃ... [続きを読む]

受信: 2004/12/20 21:16

» タラなぞ [寝る前にこれだけは語っておく。]
{/kaeru_fine/} サザエさんのエンディングって見たことあります? あれってスタッフロールというか声優さんの紹介があるんですが、 昨日ちょっと気づいた... [続きを読む]

受信: 2004/12/20 21:17

» タラちゃんの躾けはいつどこで? [モ]
昨日の夜、咽喉の調子がおかしくなりました。 試験中近くの席でゲホゲホやってた人からうつったのでしょうか。 慌てて風邪薬を飲んだら、今日には治ってました。 試験中... [続きを読む]

受信: 2005/01/22 10:41

» そりゃ私も年とるはずだわ。 [シズブロ]
<救命病棟24時第3話> 話が進めば進むほど、賛否両論になってくるらしいこのドラマ。 確かに、携帯の留守録の時間設定が短すぎるとか、松嶋菜々子が仕事して... [続きを読む]

受信: 2005/02/02 16:20

» タラちゃん64歳 [サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog]
ドラえもんの静香ちゃんとサザエさんのワカメちゃんは共に野村道子さんが声を当てています。そして静香ちゃん役はこのたび卒業、という事でサザエさんの方の声優さんの年齢... [続きを読む]

受信: 2005/02/21 23:50

» 世代交代の大波 [とっとっとっ]
ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん」(共同通信)  フジテレビ系で放送中の人気アニメ番組「サザエさん」のワカメ役の声優が、4月3日放送分から交代... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 12:53

» 声優交代 [桃子とダンスとゆかいな仲間たち]
ドラえもんの声優が以下に決定したそうです。   【ドラえもん】水田わさび 【のび太】大原めぐみ 【ジャイアン】木村昴 【しずか】かかずゆみ【... [続きを読む]

受信: 2005/03/12 02:33

» おもしろブログ発見♪ [きんべや]
たまたまネットサーフィンをしているとCYROさんという方の「FDクラススタッフ控室(地下2階)」というブログでとても衝撃的な記事を発見したんで今日はきんべや始ま... [続きを読む]

受信: 2005/03/13 11:51

» わかめ〜わかめ〜 [すいぼにっき]
ワカメちゃんも声優交代するんですね!知らなかった。タラちゃんは!?タラちゃんもいつか変わるのかなあ…。タラちゃん変わったらヤダー(><)!と思ってタラちゃん役の... [続きを読む]

受信: 2005/03/14 08:34

» Σ(▽≦;)Σ(▽≦;)Σ(▽≦;) ナヌッ! [マーヤンな感じ☆]
コナンで結婚とのこと。めでてーなー。 それにしてもコナン(高山みなみ)が41才ってことに驚きですよ。 やっぱ声優ってすごいね。 ルパ~ン♥の不二子ちゃんの声優さんもかなりのお歳だそうで・・・そういえばドラえもんの視聴率ってどうなったんだろ。・・・ググ中・・・リニュ後、初回は16%だったみたい。その後は12%前後をうろちょろ・・・。ちなみに大山ドラのときも同じく12%前後。まぁ変化なしってことですね。あたしはもうドラえもんは見ないけどね。でもこのようにアツイ方もおられるようなの... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 13:05

» いよいよ着工!ルパン三世 [なにげないひび]
今朝はぎりちょんで家を出たので、久々に激しくこいでしまった。 [続きを読む]

受信: 2005/07/22 23:58

» サザエさんって…?? [As You Like ~お気に召すまま]
昨日、サザエさんを見てたら、1時間SP。 サザエさんのお見合いの話と、磯野家の素顔を放映していました。 サザエさんの番組って、後世に残したいアニメNO.1ですよね。(自分の中では…) サザエさんは、25歳で、マスオさんは、28歳だそうな。 波平さんは、55歳(だったかな?..... [続きを読む]

受信: 2005/10/24 08:42

« NHKの冬ソナ教材は韓国語学習に不適切? | トップページ | 衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。 »