« 飲み屋の前にある盛り塩の意味は? | トップページ | 「原宿ジャイアン8」に行ってきました »

2004/12/03

ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム

昔、こんな話を聞いた。

「コーエーでボツになった幻の野球ゲームの企画があった。」

コーエー(旧 光栄)と言えば、「信長の野望」「三国志」
など歴史ゲーム有名なソフトメーカーである。

信長の野望 天下創世

三國志 10


野球など、あまりスポーツ系ゲームの印象はない

範囲を広げれば、競馬もスポーツなので「Winning
Post」
が、当てはまるのだろうか。

Winning Post 7 プレミアムBOX


過去には、こういうものもあったようだが、

ヤンヤカバジスタ featuring Gawoo

セ・パ2001


圧倒的に歴史をモチーフにしたゲームの存在感が大きいので、
あまり記憶がない。

そんなコーエーに他にはない野球ゲームの企画があったというのだ。

果たして、その企画とは...


選手は、みんな戦国時代の武将。

「信長の野球」

(バントに失敗したら、切腹?)

監督は、みんな第二次世界大戦の将軍。

「監督の決断」

....。

(あ、もちろん元ネタは「提督の決断」です。)
提督の決断IV
(これです。)

本当に企画会議に上げられて検討されたものなのか、
飲み屋でのコーエー社員同士の話レベルの企画なの
かは正直わからないが、業界関係者にそういう話を
聞いた。

これはこれで、実現したらおもしろいと思うのですが。


【むかしばなし】

今は昔。

セガサターン本体 NEWパッケージ
セガ (1997/11/01)
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4
4 実はすごいんです
(この時代です。)

私は、襟川夫妻(当時は、社長と副社長)に商品を
説明する機会があった。

お二人は、その商品に興味を持たれていたこともあ
り、せっかくのビジネスチャンスを逃してはならない
と、後日連絡をしようとした。

ここで、問題が発生した。

自分の手元にあるのは、襟川社長と副社長の名刺。
今でもそうだが、光栄(当時)という大会社のトップ
である。

「果たして、自分ごときのペーペーが直接連絡しても
いいものか?」

考えても、話は先に進まないので、まず襟川副社長に
連絡をした。

非常に気さくな方で、私の依頼にも快く応えていただいた。

「...では、担当に回しますから、そちらとお話し
いただくといいですよ。
担当に回しますね。」

(保留音)

「はい、襟川です。」

∑(゚□゚;)

「あの~、襟川社長でいらっしゃいますか?」

「ええ、そうですが。」

当時、自分も若かったこともあって、本当に緊張した
ものである。

襟川社長は、こんなワカゾーの話にも、ひとつひとつ
丁寧に答えてくれた。

結局、この商談は不成立に終わったのは残念だったが、
この会社に対して良い印象は残った。

元から、コーエーのゲームのファンだったが、これを
きっかけに好感度がさらに上がった。

ちょっとした対応ひとつで、個人の企業に対する印象
なんてずいぶん変わるものである。

それだけに十分に気を付けないと、自分の言動ひとつで
いつの間にか、会社の評価を下げてしまいかねない。

「気を付けねば!」と頭ではわかっていても、なかなか
難しいもの。

前職を含め、いっぱい評価を下げて来たような気がする。

反省することしきりである。


でも、「担当に代わります。」と言われて、油断したところ
に社長が出て来た時は、驚きました。(汗)

人生の勝者になる!声の出し方・話し方―自信がつき、好印象を与え、信頼を高める声のテクニック
レニー グラント=ウィリアムズ Renee Grant‐Williams 冨永 星 米山 文明
ダイヤモンド社 (2003/04)
売り上げランキング: 27,595
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 『声』の芸術本!

|

« 飲み屋の前にある盛り塩の意味は? | トップページ | 「原宿ジャイアン8」に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2132838

この記事へのトラックバック一覧です: ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム:

« 飲み屋の前にある盛り塩の意味は? | トップページ | 「原宿ジャイアン8」に行ってきました »