« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/28

やっぱ、自分で動かないと変わらない?

最近、高校の時に読んだ正岡子規「病床六尺」を読んでたら、こんなフレーズを見つけた。

明治維新の改革を成就したものは二十歳前後の田舎の成年であって幕府の老人ではなかった。

日本の医界を刷新したものも後進の少年であって漢方医はこれに与(あずか)らない。
日本の漢詩界を賑わしたのもやはり後進の青年であって天保臭気の老詩人ではない。

俳句界の改良せられたのも同じく後進の青年の力であって昔風の宗匠はむしろその進歩を妨げようとした事はあったけれども少しもこれに力を与えた事はない。

何事によらず革命または改良という事は必ず新たに世の中に出て来た青年の仕事であって、従来世の中に立って居った所の老人が中途で説を翻(ひるがえ)したために革命または改良が行われたという事は殆(ほとん)どその例がない。

1世紀近く前の人の言葉だけど、妙に新鮮に感じるのは、時代を超えた共通項というものが、この中に凝縮されているように思える。

「そのうちいつかは変わるよ。」

「誰かが変えてくれるさ。」

「きっと、上の人、偉い人が変えてくれる。」

と、いつ叶(かな)うかわからないようなことに淡い期待を抱くよりも、まず動くことの方が早いような気がする。

もう「青年」と言える年じゃないけど、ハートが枯れてなければ、まだ資格はあるよな。

 

病牀六尺
病牀六尺
posted with amazlet at 04.12.28
正岡 子規
岩波書店 (1984/07)
売り上げランキング: 22,406
通常24時間以内に発送

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/27

女子大生に聞く 今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

女子大生に聞く:今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

「女子大生は、いま時の男子学生をどう見ているのか?」

大阪国際大学(守口市)の学生12人が、女子学生を対象にこんなアンケート実施。

その結果を「男の値打ち 女の目」と題した卒業論文にまとめたらしい。(ワイドショーか情報番組にありそうなネタのような卒論である。)

マスコミに取り上げられるだけあって、いい結果であるはずなんかない。

「幼児的」
「無責任」

など、男子学生の評判は、ケチョンケチョンである。

もう少し詳しくみると、

男子学生の印象では、

1位:「幼児的」(52.3%)
2位:「優しい」(45%)
3位:「バカ」(40.3%)

しかし、「バカ」って、他にまともな表現はなかったのか?
一応、大学生なんだから、もっとマシな言い方があるだろうに。

こういうところに語彙の貧困さを感じて、グダグダ言ってしまうのは、年を取った証拠ですね。

引き続いて、

言動から思いつく四字熟語では、

「大言壮語」
「優柔不断」
「軽佻浮薄」

まぁ「大言壮語」は、昔からリアリストの女性と異なる夢多き男どもの「専売特許」だから、別に自分は、マイナス評価とは思わない。

でも、「優柔不断」 「軽佻浮薄」は、ねぇ...

坂本竜馬
(でも、人生トータルで考えたら、この人は全部当てはまるな)
 
授業態度では、

・不まじめ:61%

理由として、300人中、183人が、

「寝ているか、しゃべっている」

を挙げる。
(あんたらの化粧やケータイはどうなんだ?>女性諸君!)

全体では、

・マイナス回答=8,702
・プラス回答  =7,659

これらの結果から、12人の学生は、

男子学生の5悪として(大上段な言い回しやな)

「幼児的」
「バカ」
「無責任」
「無神経」
「うそつき」

とまとめた、とか。

なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか
(でも、こういう本もあったりするんですけど...)

それにしても、エラい言われようである。

まるで子供の口ゲンカを聞いているようである。
(繰り返しになるけど、もっとマシな表現はなかったのか!
大学生の卒論だろ?!)

その結果、

「大人になりきれていない」

と分析しているらしい。

指導教官の同大の宮本教授は、

「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」

と分析しているそうだ。

指導教官なら、もっと用語をキチッと使えるところまで指導して欲しいもの。

それはさて置き、思うに、

精神の発達において、女性より男性の方が遅いのは確かなような気がする。

ひとりの男の子の親として、周りの女の子と比べるとホントにそう思う。

日本法律では、婚姻可能な年齢は、

・男子18歳
 
・女子16歳

これを
 
「男性が常に女性より年上でなければならない」

「長幼の序」という儒教的な価値観に照らすと、

「常に男は女より上位にある」

といった封建的な考え方の現れとする人もいる。

戦後の民主化が急速に進んだ中にあっても、この辺の考え方は残ったのかも知れない。

でも、自分は、この2歳の差は、

両性の精神的な成熟度の差

であるとすると納得がいくのですが、いかがでしょう?

立法者の真の趣旨はわかりませんが、もしそうだとすると奥深いものですね。

女は男のどこを見ているか
岩月 謙司
筑摩書房 (2002/09)
売り上げランキング: 12,681
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.05
3 奇説・珍説
5 すべての男性に読んで欲しい作品です。
4 いろいろ議論はあるにせよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

電磁波を浴びると女の子が生まれやすい?!

自宅のパソコンの調子が悪い。

仕方がないので、3年前に引退したパソコンを押し入れ
から引っ張り出し来た。

劣悪な環境だが、何とかこうして書ける状態にはなった。

世間ではクリスマスというのに、一体何をやっていたんだろう...

結局、一日中、ケースを開けたパソコンの前でモニターを
見ながらゴチャゴチャやってただけ。

モロに電磁波を浴びまくりである。

そういえば、前職時代に、

「電磁波を浴びる職場にいると、女の子が生まれやすい。」

という話を聞いたことがある。

栃木にある通信の工場に、顧客に納品したCS放送の
移動放送局(ギョーカイ用語では「車載型地球局」という)
の定期点検の立ち会いに行った時に、技術部門の人に
聞いてみた。

「科学的根拠があるのかわかりませんが、ここ(無線技術
を扱っている部署)では、その傾向はありますね。

圧倒的に女の子が生まれる確率が高いですよ。

だから、男の子が生まれたら、

『おまえ、仕事してねーな?!』

と言われるくらいですから。」

と笑っていた。

それ以外にも、パソコンやコンピューターの
前にいることが多い、SE(システムエンジニア)
にも女の子が多く生まれる傾向がある。

電磁波の「被害」については、よく言われる。

危ない電磁波から身を守る本


でも、電磁波を受けることで、生まれて来る子供の
男女比に影響があるということはあまり聞かない。

自然界では、男の方が死ぬ確率が高い(ヤワなん
ですね)ので、歩留まりを考えて多く生まれる。

男 : 女 = 107 : 100

くらいになっている。

最近の医療の進歩や食料事情が改善されたことで
生まれた男が成人に達する率が上がったので、

「男余り」

なる現象が生まれた。

電子機器に囲まれ、電磁波を浴びる人が増えると
今度は、

「女余り」

が発生するかも。

でも、

「『男あまり』だ。ヤバいぞ!」

というマニュアル本やマスコミに踊らされた
バブル時代の男どもに比べると、

カッコイイ女は「おひとりさま」上手
葉石 かおり
PHP研究所 (2004/10/19)
売り上げランキング: 10,451
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 まさに!
5 まさに!
5 今、読んでいる最中です

こういう感じで「ひとりを楽しむ」という流れがある分、
女性の方がしっかりしている気がする。

※この「おひとりさま」利権については、何やら色々あり
そうです。

P.S:陸上自衛隊の友人から聞いた話。
    過酷な訓練で疲れている自衛官は、ふつう
    「薄い」らしく、なかなか子供が出来ないらしい。
   
    にもかかわらず、結婚してすぐ子供が出来ると、

    「お前、ちゃんと訓練やってるのか?!」

    と言われるそうである。

自衛隊のことがマンガで3時間でわかる本
深川 孝行 飛鳥 幸子
明日香出版社 (2004/02)
売り上げランキング: 496,669
通常2~3週間以内に発送

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/24

トホホ神 降臨...

自宅のパソコンをいじっていたら、調子が変。

いろいろやってるうちに最後には動かなくなった。

やりたいこと、やらなきゃいけないことはいっぱいある
というのに...

神の子が舞い降りた日を前に、私のところには、

トホホ神

が降臨してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

失恋した女はネコを飼う

リサーチマーケティングでお世話になっているW社
社長Hさんに久々にお会いした。

(実名を出してもいいんだけど、最近、自分の周囲でここを
見てる人が予想以上に多いので、伏せときます。)

前職時代からのお付き合いで、大変お世話になっている
方です。

数字の結果から、事象を読み解く力に秀でたスタッフ(女性
が多い)が多くて、何度となく助けていただいている。

話の展開から、話題はペット市場に関するリサーチ結果に。

ペットカレンダーCats 2005

「ペットに関するリサーチを何度かやってるんですけど、
その結果がおもしろいんですよ。」

と、Hさんは、いたずらっぽく大きな目を輝かせてこう言った。

その内容は、次のようなものだった。

続きを読む "失恋した女はネコを飼う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

「ブッシュより先に火星へ」 ホリエモンの有人宇宙飛行計画

こんな記事を見つけた。

堀江社長「ブッシュより先に火星」有人宇宙飛行計画

報道によると、

ライブドア堀江社長が、都内で開かれた宇宙航空研究開発機構
のシンポジウムで講演。

「3年以内、遅くとも5年以内に有人ロケットを地球周回軌道に飛ばしたい」

と語ったらしい。

将来は、

「ブッシュ(米大統領)より先に火星に有人飛行する」

と吠えたという。


どうせ株価対策売名行為だと思うが、ここまで来ると、

あっぱれ

である。

「価格表示以外みんなウソ」(夕刊紙なので発行日も翌日の日付)

「東スポ」いい勝負ではないだろうか?

その根拠がまた「超東スポ級」である。

1969年に月面着陸に成功した米アポロ宇宙船の軌道
計算は、現在なら携帯電話のチップでもできるのではないか?

高性能のコンピューターとロシアから購入する信頼性の
高いエンジンを組み合わせれば、低いコストで有人ロケットを造れる。

アポロ11-20世紀の見た夢ー


との考えらしい。

そりゃ、アポロ計画で使われたコンピューターの性能はファミコン並み
だから、今のケータイの方が性能は上だけど。

でも、

トラブル続出のライブドア証券のシステムで「実績」のある
技術で飛ばす有人ロケット...

そんなものに乗る命知らずの大バカ野郎がいるのだろうか?
練炭で自殺する代わりというには高額すぎる。

「宇宙旅行で宇宙葬」

なんだか「即身成仏」みたいでイヤです。

でも、あえて、ホリエモンには、ぜひ飛んでもらいたい。

携帯電話のチップロシアのエンジンを組み合わせた有人
ロケットで。

それが成功した時、あんたは間違いなく神になれる。


でも、こっちの改訂版に新しい「事例」が増えるだけのような...

国産ロケットはなぜ墜ちるのか
松浦 晋也
日経BP社 (2004/02/05)
売り上げランキング: 18,595
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.22
5 「へぇー」でした。
4 本気でロケット上げる気あるの?
4 日本は大国ではない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/21

結婚するって、ホント?

結婚するんだって?

おめでとう。

え?
まだ、決心が付かない?

そう...

結婚なんて、一瞬の「狂気」の最たるもの。

私は、そう思います。

誤解錯覚に加えて、全てを押し切るくらいの
勢いがないとできません。

お金がなくて...

家族の同意が...

仕事が...

なんて言ってるなら、もうちょっと期が熟すまで
待った方がいいです。

もちろん、これらは大切です。

それについて否定するつもりはありません。

でも、「狂気」があれば、そんなモン、いくらでも何とか
なるものです。

所詮、婚姻なんて国家権力の力で、一人の相手を
独占させてもらえるための「手続き」にしか過ぎな
いのだから。

単なる「手続き」であって、それがどこまで実効
性を持っているのかは、独身の君にもわかると思い
ます。

人の心は、法律なんかじゃ縛れません。

それだけ脆(もろ)い関係です。

それだけに最初にどれだけ愛情の原始蓄積があるか
が大切です。

あくまでも結婚は、スタートにしか過ぎません。

むしろ、それの状態を維持、継続していくことの方が
はるかに難しく大変なんです。

それだけに最初の「爆発力」が大切。

お金は、結婚した後で二人で貯金することも出来る。

その前に愛の貯金を優先することの方が大事だと思うな。

これだけは、結婚した後は、いろいろ「出費」が多くて、残高を
増やすことは出来ないからね。

また、何かあったら、連絡してくれよ。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

新「ドラえもん」の声優オーディションにテレ朝の局アナも参戦!?

25年ぶりにメインキャラの声優が交代するアニメ「ドラえもん」。

来年4月からスタートの新「ドラえもん」の声優オーディションには、
声優・俳優の所属事務所から問い合わせが殺到しているらしい。

テレビ朝日の映画部が窓口になることが決定しており、現在は、
オーディションのための台本を作成中で、来年以降、本格的な
選考に入る見込みだという。

ドラえもんコレクションスペシャル 冬の2

なんと、このオーディションにテレビ朝日の局アナも参戦という
のである。

ドラえもん 局アナもなれる 声優オーディション テレ朝の65人OK

記事によると、

現在、同局のアナウンス部は部長以下65人。
夕刊キャッチアップでおなじみの佐々木正洋アナの
ドラえもん、ニュース声の徳永有美アナのしずかちゃんや、
スポーツ担当の滑舌が良い角澤照治アナのジャイアンなど、
ふだんテレビで聞き慣れた“あんな声、こんな声”の登場も
あるかもしれない。

...

「徳永有美アナのしずかちゃん」だと?!

実現すれば、恋多きスキャンダラスな しずかちゃんになりそうである。

のび太と結婚していながら、出来杉と...みたいな。

内村プロデュース 劇団プロデョーヌ旗揚げ公演 お笑い真夏の夜の夢 完全版
(この人とのことがあるからねぇ...)

女子アナが、芸能人同様の扱いを受けている中、スキャンダル
なんかが起こったら、どうなるのだろうか?

子供向けアニメ、しかも国民的作品である「ドラえもん」の世界を
壊してはしまわないかと憂慮している。

「降板」で「声変わり」なんてことになったときに、子供に
どう説明すべきなのだろうか?

「もしも」のことがあったら、ワイドショー番組や週刊誌では
おもしろおかしく放送し、書き立てることだろう。

「しずかちゃん朝帰り」

「ドラえもん略奪愛」

「のび太 夜の銀座で大暴れ」

などなど。

間違っても、こんな3本立てなんか見たくない。

若い声優でも可能性は高いだろうが、

特にテレビ朝日の女子アナは危険すぎる

(そういう「素質」のある人を採用してるワケじゃないだろうけど)

テレビ朝日上層部の意図が、どこにあるのかわからないが、
ぜひ再考して欲しいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

ライブ終了後の「せきずい」をレポートしました

幸せ配達型ロックバンド「せきずい」のライブが去る12月16日に
渋谷O-westで行われました。

その模様は、

行ってきたぜ! 「せきずい」ライブ

でお知らせしました通りです。


で、今日は、ライブ終了後の「せきずい」メンバーの様子をレポート。

afterlive1
(ホントに「ホッ」とした様子。)

afterlive2
(表情にも余裕があります。)

hansei01
(反省するkey ヨシアキとDr リョウ。ライブの反省にも余念がない。)

楽屋裏で、「せきずい」メンバーと話をした。

「どうでした?」

と聞くと、異口同音に清々しい表情で、

「一気に駆け抜けた!という感じですね。大満足です!」

という言葉を口にした。

最近、グチっぽい話を口にしたり、聞いてばかりなので、
こういう言葉を聞くと本当にうらやましい。

きっと、本気で生きているからこそ、こう言えるのでしょう。

ふと自分を振り返ってみる。

いつからだろう、歯切れ良く「満足です!」と胸を張って言えなく
なったのは?

思い出せないくらい、ずいぶん遠い昔のような気がする。

「僕たちだって、眠れない夜もあれば、起きたくもない朝もある。
でも...」

ライブに足を運んだことがある人は、あの元気の固まりのような
Vo ゴウの口からこんなセリフが語られるのを聞いたことがある
と思う。

あと、「Go Straight!!」という曲にも出てきますね。

彼らだって、ふつうの人。

諦めたくなったり、怠けたくなりそうな気持ちを振り切って、次の一歩
を踏み出せたかどうかが、彼らの笑顔と自分の疲れた顔の差なのだ
ろうな。

この年になると、どうしても自分の周りは疲れた人が多くなる。
だから、こうやって、夢に向かって必死に生き、完全燃焼した表情を
見ると本当にうれしくなる。

そして、

「自分もまだまだ負けちゃいられねーな。」

と思うと、フツフツと熱いものが体の奥に感じられる。

ライブから帰った後、鏡に映る自分は、いつもより少し元気を取り
戻したように見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

ナイトウォーク

昨夜、同僚と会社近くで飲む。

乗り換え駅に着くと、終電が出た後であった。

タクシーで帰るにも、金曜日の夜だし、忘年会シーズン。

まともな長さでないタクシー待ちの列、列、列。

ふと、

「じゃあ、家まであるくか?」

なんてことを考えてしまった。

乗り換え駅から、自宅までは約10km。

多摩川に沿って歩けば、酔っぱらっていても道に迷うこと
はない。

そうは行っても、フツーの人は、そう思うことはあっても、実際に歩く
ことはない。

ただ、この日の自分は、酔っぱらって気が大きくなっていたことに加
えて、先日のホノルルマラソン完走してきた同僚たちの話を
聞いていていた影響もあった。

virtual trip THE BEACH HAWAII oahu
(あぁ、ハワイ...[普通の人のイメージ])


ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐
(嗚呼、ハワイ...[私のイメージ])

「大丈夫ですよ。ほとんどの人が(42.195kmを)完走出来ますよ。」


歩きました。

約3時間かけて。

ひたすら多摩川の土手千鳥足で。

冷たい冬の風が多摩川を吹き抜けていく。

30分も歩くと、一気に酔いも覚めてしまった。

その頃になって、ようやく自分のアホな決断に後悔するも、
時すでに遅し。

この時間、多摩川の沿線道路を走る車のスピードハンパでは
ない。

しかも巨大な10tダンプでさえ、100km/h近いスピードで
走っている。

(学生時代、400ccのレーサーレプリカバイクで、深夜この道を走る
ダンプを追い越すのに120~130km/h出さないと無理だった。)

こんな状態で、ほとんどないに等しい歩道フラフラした酔っぱら
が立って、空車のタクシーを止めるのは無謀というもの。

仕方なく、途中で途中で目につくコンビニ「給水所」にして、カップ
を補給しながら無事完走

なぜか歩き始めた時よりも自宅に着いた時の方がフラフラしてたよ
うな気がする。

で、目覚めたのが、昼の2時。

学生の時、渋谷でコンパが終わった後、15kmの道のりを
国道246号線を歩いて帰って以来のことである。

30半ば過ぎて、こんなことやってるようじゃダメだよな...

あぁ、頭が痛い...


でも、やめられないんだよな。

飲んべえの聖書「ルバイヤート」を読んで、自分の「粗相」を
正当化してみたくもあり。

1冊まるごとお酒を詩に読んだオマル・ハイヤームというオッサン
はスジ金入りの飲んべえですな。

酒を友とし、時には師として、上手に付き合ってるから大したもの
です。

ルバイヤート
ルバイヤート
posted with amazlet at 04.12.18
オマル ハイヤーム 陳 舜臣
集英社 (2004/02)
売り上げランキング: 273,048
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 序文には感動
4 数少ない原典からの直訳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/17

行ってきたぜ! 「せきずい」ライブ

12月16日に行われた、ロックバンド「せきずい」渋谷ライブに行ってきた。

今回のライブの主催は、「ワカバ」
我が「せきずい」は、ゲストバンドでの出演となり、いわゆるアウェイでの
参加である。

前回の「原宿ジャイアン8」では、「Mr.タンクトップ」「夢追ト」「定番」
がない趣向を変えた選曲と演出だった。

「ワカバ」ファンが多く、600人収容のShibuya 0-Westという大きなステージといった中でどう戦うのか?

演出は、従来型に戻るのか、あるいは新たなパターンなのか?

始まる前から興味心配は尽きなかった。

オープニングを務める「map」の演奏を見つめる時のVo ゴウ
固い表情

GO0
(こんな感じです)

そして、演奏開始直前、ステージ上でストレッチをする姿。

ゴウだけでなく、メンバーもかなり緊張したいたのだろう。


しかし、それらはステージが始まると全ては杞憂に終わった。

アウェイだろうと、広い会場だろうと関係ない。

いつもの「せきずい」の弾けるパワーが炸裂した。

YKG01
(key ヨシアキ、Bass カズヒロ、Vo ゴウ。
今回は、撮影ポジションが右だったので、ヨシアキ、カズヒロの絵が少ない。)

客席の多くは、「ワカバ」ファンだろう。

でも、確実に「せきずい」ワールドに引き込まれていた。

持ち時間がタイトな関係か、MCは少なめだったが、かなり多くの
曲を盛り込んでいた。

MCが少なかった分、彼らハートを伝えるべく、一曲一曲にいつも
以上に、気持ちがこもっていたように思えた。

RYO01
(Dr リョウ。なかなかいいポジションから撮れませんでした。)

「定番」の「チャリンコライダー」「Mr.タンクトップ」も登場。

YOSHIAKI01
(「Mr.タンクトップ」演奏時のkeyヨシアキ。ファンには、おなじみの絵ですよね。)

TETSUWO01
(G テツヲ。 ものまねが無かったのが残念でしたが、魅せてくれました。)

YK02
(「チャリンコライダー」の1シーン。「チャリで~♪」)

そして、エンディングは、自分の大好きな「夢追ト」。

なぜか、この曲を聞くたびに、いろんなことが思い出されて、目が
ウルウルしてしまう。

(ちなみに今、自分の「着うた」は、「夢追ト」。
鳴るたびについ聞いてしまって、出るのが遅れがちです。)

GYK01

広い会場でやると本当に盛り上がります。


ラストは、会場中に充実感が広がっていました。

LAST


ライブ終了後に、Vo ゴウが、

「CYROさんが、すぐ前まで来てくれたので、いい絵が撮れるように
がんばっちゃいましたよ。」

といたずらっぽく笑った。

今、自宅でその時の写真を見ているのだが、協力のおかげもあって、
素敵な絵が撮れました。

ありがとうございます。

しかし、最初の固い表情とは別人のようです。

GO02
(これが計算され尽くしたゴウの演出だ!)

あとで話を聞くと、ゴウだけでなく、メンバーは、かなり冷静に会場の
空気や動きを見ている。

バンドからオーディエンスへの一方通行が多い中で、「せきずい」の
ライブが会場の空気を味方にして、一体感を醸成することが出来る
理由がわかった気がする。

来年、1月22日には、原宿RUIDOでおもしろいライブをやるそうで
ある。

詳細は、こちら。

「Afro Green」

・日時:2005年1月22日(土)
・時間:OPEN/18:30 START=19:00
・Ticket:¥2,000

なんと、せきずいSOULGUMBOツーマンライブ!!

参加者は、「全員マヨネーズ持参」とのこと。

マヨネーズ大全
マヨネーズ大全
posted with amazlet at 04.12.18
カベルナリア吉田
データハウス (2002/04)
売り上げランキング: 461,697
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 マニアックで楽しいマヨネーズ大百科だ!

これを参考にして、いくつか何種類か変わったマヨネーズを選んで、
行こうかしら。


何が起こるのか?
新年の楽しみが、またまた増えました。

興味のある方は、ぜひ!!


☆「せきずい」ワールドを知りたい方はこちら!

○ ミニアルバム「せきずい」

せきずい

彼らの原点がここにあります。
最近「せきずい」を知った人には、新鮮な響きかも知れません。

○ アルバム「セキズイズム」

sekizui_cd.JPG

すっかりライブの「定番」となった曲がてんこ盛り。
ライブの「予習」と「復習」にぜひ!

○ せきずい★ハピデリTalk-RADIO

http://www.bigmountain-jp.com/radio/radio_s_top.html

CDでは伝わりきれない「せきずい」の魅力がここにあります。
これを聞いてCDを聴くとライブの雰囲気が味わえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

チャップリンの付けヒゲがオークションに

チャップリンの付けヒゲがオークションに

 イギリスオークション会社クリスティーズに、チャールズ・チャップリン
のトレード・マークである付けヒゲ「モダン・タイムス」で使用された
ステッキが出品されることになったらしい。

モダンタイムス コレクターズ・エディション

 これは1918年「担え銃」で、当時8歳の子役として登場した
モーリス・ベッシーに、チャップリンから思い出の品として贈られたもの
という。

・付けヒゲ:およそ5,000ポンド(約100万円)

・ステッキ:およそ1万2千ポンド(約240万円)

 の価格がつけられる模様とのこと。

チャップリンのファンである自分には、喉から手が出そうなほど
欲しいアイテムだが、出品価格の段階で、すでに一般人の手の
届く範囲を超えている。

最近、日本ヘラルド映画が、国内上映権を再び買ってくれたおかげ
で映画館でチャップリンの映画を観ることが出来るようになった。

20年ほど前に、国内での上映権の契約を更新をしなかったため、
チャップリンの映画が劇場で見られなくなっていた

契約切れ直前には、「さようならチャップリン」という企画が映画館で
催され、その全作品が上映された。

当時、高校生だった自分は、

「これが見納め」

と、地元 博多の映画館に通ったものである。

それから、20年余り。

劇場でも復活したし、それより少し前に朝日新聞社からビデオで復活。

うれしいことに今では、DVDでほぼ全てを揃えることが出来る。

自分の好きなチャップリン作品は、まずは「独裁者」

独裁者 コレクターズ・エディション

この作品でチャップリンは、ヒトラーを模した独裁者ヒンケルと彼とそっくりの
ユダヤ人の床屋さん役で登場する。(ちなみにムッソリーニを模したオストリ
ッチの独裁者ナポリニも出てくる。)

あの時代に、ここまで独裁者の本質を見抜いて、パロディにした手腕と勇気
はさすがである。

自分は、独裁者と入れ代わった床屋さんが演説を通じて呼びかけるラストシ
ーンが一番のお気に入りです。

次は、「ライムライト」

ライムライト コレクターズ・エディション

昔、人気者で今は落ちぶれたコメディアンの恋の話。

映画では、チャップリンが、落ちぶれたコメディアンを演じています。
でも、良く見ると同じ落ちぶれたコメディアン役で、かつてチャップリンの
ライバルだったキートンが出てたりします。

何となく底意地の悪さを感じますね。

落ちぶれたものの悲哀を描いたストーリーとしてみるのもいいのですが、
チャップリンの意地悪さを感じることの出来る作品としても面白いと思い
ます。


あとは「街の灯」ですね。
自分は、この作品が一番泣けて仕方がありません。

街の灯 コレクターズ・エディション

盲目の花売りの少女が、チャップリン扮する浮浪者を金持ちの男と勘違い
したことから始まるストーリー。

必死に彼女の期待を裏切らないように努める浮浪者。

知らないうちに、浮浪者に自分の想いを重ねてしまっていたりする。

その姿がおかしく滑稽でもあり、悲しく切ない。

最後に彼女の目を治そうとお金を「工面」して、めでたく彼女は光を
取り戻す。

包帯が取れた後の少女のセリフ。

そして、沈黙。

名乗らずに去っていく、そのチャップリンの姿が本当に切ないですね。

「ああいう男のやさしさもあるんだな」

って高校時代に最初に感じた思い出深い作品です。

続きを読む "チャップリンの付けヒゲがオークションに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオクで見つけた「卒塔婆(そとば)スキー」

ヤフオク(Yahoo!オークション)でこんなモノを見つけた。

Yahoo!オークション - 一発ギャグ! 南無阿弥陀仏

sotoba_ski

世の中やっていいことと、悪いことがあることがわからん人が
多いようだ。

「南無阿弥陀仏」

でも十分バチ当たりで、見る人が見れば噴飯モノだが、もし、
これがコーランや聖書の一節なら、この方はこの世にいない
かも知れません。

3,200円で落札した人も同じですぞ。

続きを読む "ヤフオクで見つけた「卒塔婆(そとば)スキー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

宇宙から肉眼で見えなかった万里の長城

子供のころ、社会の時間に、

「中国の万里の長城は、宇宙から見ることができる建造物だ。」

と習った。

その後、いくつもの本や新聞でも読んだし、テレビでも見た気が
する。

でも、そういった「常識」を覆すニュースが入ってきた。

「万里の長城は宇宙から見えません」中国科学院が結論

中国文明の歴史〈8〉明帝国と倭寇
(万里の長城)

報道によると、中国科学院は、

幅約10メートルの長城が肉眼で見えるのは、

・一般人で高度約36km

・視力の優れた飛行士でも約62km

まで。

従って、「宇宙空間にはほど遠い」と指摘したそうである。

また、金属建造物でない長城の光の反射には限度があって、

「(宇宙船の)上昇か降下時に、長城が飛行士の目に入るこ
とはあり得るが、ごく一瞬で、はっきり見るのは不可能」

なのだそうだ。

2003年10月に初の打ち上げに成功した中国の有人宇宙飛
行船「神舟五号」楊利偉飛行士が、帰還後に

「宇宙から長城は見えなかった」

と発言したり、

ヨーロッパの宇宙機関が2004年5月に、「宇宙から見た万里の
長城」
として発表した衛星写真について、

「検証の結果、実際は山の谷間に過ぎない」

と中国の科学者らは、否定していたそうである。

歴史的な話になると、「中華思想」「白髪三千丈」の国と言われる
中国であるが、今回の報道をみると非常に冷静で科学的である。

昨年の有人宇宙船打ち上げ成功、経済の発展、北京オリンピック
開催決定などの一連の出来事を通じて、拠って立つところが、過去
の栄光ではなく、現在と未来に向かいつつある中国の自信によるも
のではないかと私は見ている。

それにしても、

「中国の万里の長城は、宇宙から見ることができる建造物だ。」

と最初に言い出したのは誰なのだろう。

有人宇宙船も何度も打ち上げられていて、それを確認して訂正する
機会なんていくらでもあったはずなのに。

検証することなく、「自明の理」として使い続けてきた有識者の責任も
あるのだろうが。


中国経済 超えられない八つの難題 「当代中国研究」論文選
程暁農 中川 友 坂井 臣之助
草思社 (2003/11/26)
売り上げランキング: 28,450
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 中国の実態を知るために必読の本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を動かすのは「利」だけなのか?

「プロジェクトを成功させるためにはどうしたらいいか?」

という質問を親分にした。

親分は、若い人以上に、柔軟かつアグレッシブで、情に篤い
男である。

社内外を問わず、多くの若い子分たちが、その人望を慕って
集まってくる。

(「師匠」に「親分」といい、自分には尊敬できる人生の師に
本当に恵まれている。)

親分曰く、


・自部門だけでなく関係各部門を巻き込むこと

・情報と喜びの共有

・ビジネスの方向性、大局観

・優秀なメンバーを組織化そしてモチベートすること

・高い志とあくなき執念そしてプロジェクトへの思い入れ


ということであった。

この五箇条を全てクリアすると、晴れて親分から「免許皆伝」
となる。

(これで、めでたく「暖簾分け」となり、自分の「組」を名乗れる
らしい。)

五箇条をみていると、昔の(といってもそんな昔ではあり
ませんが)日本の会社には、そこここに見られたはずなのに、
今、こうやって読むとすごく懐かしく遠い世界のように思え
ることに寂しさを感じます。

 「人は『利』で動く」

このことにフォーカスして、会社のパフォーマンスを上げ
ようとすることが、「成果主義」の一面であり、それが変な
形で作用したのが、ここ10年の富士通をはじめとする企業
の失敗であると感じます。

 確かに人は利で動きます。

一度、利で動いた人をさらに動かすには、次はさらに多く利
で釣らないと動きません。

麻薬といっしょです。

昔から偉大な宗教者や哲人たちが分析したように、人間の欲
に限りがないことを考えれば、仕方がないと思います。
 
でも、人は利で動く反面、「感動で動く」生き物でもあると
思うのです。

感動で動いた人は、さらなる感動を求めて自発的に動きます。

感動の共有は、いっしょに働いた仲間との連帯も強くしますし、
その「熱病」は本人以外へも次々に広がっていきます。

それが、かつての日本企業の姿ではなかったのではないでしょ
うか。

「すべては感動から始まる。
感動したら、無条件に取り組むべきだ。」

 
これは、元富士通専務 池田 敏雄さんの有名なフレーズです。

NHK「プロジェクトX」にも「日本のコンピューターを作っ
た男」
として、取り上げられたので、ご存じの方も多いと思い
ます。

この言葉が、最近「成果主義の失敗作」みたいに叩かれる富士通
「御神体」とも言える人の口から発した言葉であるのは、何とも
皮肉なものです。

私は、この言葉に全てが集約されているような気がするのです。

ひとつの感動が、ひとりを動かし、

そのひとりから、またひとり、ふたりと感動が伝搬し...

そう思うのです。

楽観的でしょうか?

でも、こういう感動を人生の中でたくさんしたいし、与えてみたい
と思って生きてます。


長くなりましてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

今週も行くぜ!「せきずい」ライブ

自分が今一番ハマっているロックバンド「せきずい」が主催する
「原宿ジャイアン」の前後1週間は、このブログは、「FDカラー」の赤から
「『せきずい』カラー」グリーンベースに変わる。

前回の「原宿ジャイアン8」は、12月4日

しかし、1週間が経過してもグリーンのまま。
別に更新を忘れたわけじゃございません。

それは、今週木曜日(12月16日)に我が「せきずい」渋谷ライブ
があるからである。

sekizui02

しかも会場は、Shibuya 0-West
なんと600人も入る大きなホールでございます。

「原宿ジャイアン8」の高揚感が残ったまま、1ヶ月と空けずにまた彼ら
のライブに行けるとは。

sekizui05

sekizui04

sekizui003

これは、何としても行くしかありません。

今からホント楽しみです。

で、詳細はこちら。

HeartWarmers
ワカバ/和田多門/せきずい
opening act:マップ

●開場18:00/開演19:00
● 前売3500/当日4000 (ドリンク別)
●ぴあ・ローソン・イープラス・Westにて発売中
●問い合わせ:03-5436-9600 DISK GARAGE


我らが「せきずい」の出番は、20:10の予定です。


平凡過ぎる毎日に疲れている人。

がんばっているのに報われない人。

そして、「現実」に流されて、自分の夢を見失いかけてる人。

そんな人たちは、ぜひ足を運んでみてください。

元気の出るステージと、自分の夢に愚直なまでにまっすぐな
彼らの姿が、次の日からのあなたの活力になるはずです。

会場に場違いなおじさんがいたら、それが私です。
よかったら、いっしょに「せきずい」を応援しませんか?

sekizui01
俺が伝えるメッセージは 夢に生きろ
それがいかに無謀だろうと信じて
俺がひたすら叫ぶ事は Don’t stop forever
立ち止まって考えてるだけでも 時計は右へ回る

「Go Straight!!」 by せきずい 「セキズイズム」所収)


sekizui_cd.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「タイタニック」で36ヶ月のボーナスをゲット!

ボーナスの季節である。

すでにもらった方も多いと思う。

私も支給されたはずだが、「明細」だけが手元を通り過ぎて行った。

「大政奉還」した妻帯者なんて、どこも同じモンです。

さて、こういう定番ニュースを聞くと、年末だな、と感じてしまう。

少し前に、こんな記事を見たので、ふと昔を思い出した。

「Kさんのボーナスは、36ヶ月だったらしい。」

数年前の年末にS先輩と交わした会話である。

Kさんとは、元は国内のある映画配給会社の方で、後に外資系の配給会社に移籍された方です。

S先輩は、Kさんが外資に転職される前に付き合いがあった。

先輩の話によると、Kさん転職の理由には、「タイタニック」があったらしい。

タイタニック

続きを読む "「タイタニック」で36ヶ月のボーナスをゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/13

美談?迷惑?「19歳の少女に一目惚れ、74歳の男がプロポーズ」

読売新聞の報道の報道によると、

熊本県警荒尾署は12月8日、女子高生(18)をつけ
回すなどしたとして、70歳の男ストーカー規制法違
の疑いで逮捕したそうである。

男は、

「(その女子高生のことを)好きだった」

と容疑を認めているらしい。

調べによると、男性は今年4月に犬の散歩中にその女子
高生を見かけ、一目惚れ。

11月中旬から自転車で通学する彼女を数回にわたって
自転車でつけ回したり、待ち伏せて、

「付き合ってくれ!」

と声をかけたそうである。

女子高生から相談を受けた警察が、11月末に男性に警告
し、ストーカー行為をしないという誓約書も提出させたが、
その後も通学路で待ち伏せしたことで御用となったという。


この話を聞いて、

「身の程を知らぬ色ボケじいさんが...」

と思う人もいるかも知れない。

そうかも知れない。
最近、変な人が多いから。

でも、もし、このじいさんの気持ちが本気だったら、笑える
のだろうか?

「事実」しか書かない新聞記事からは、真相は判然としない。


実は、過去によく似た有名なエピソードがあった。

続きを読む "美談?迷惑?「19歳の少女に一目惚れ、74歳の男がプロポーズ」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/12

マジメな人ほど一度踏み外すと恐いのはなぜ?

こんにちは。

その後は、いかがですか?

今日は、先日の続きです。

前回は、

「忘れることなんかできないから、いろんなことを
して、思い出の分母を大きくして、薄めるしかない。」

と言ったと思います。

でも、その一歩すら踏み出せないならどうするか?

今日は、そのことについて話そうと思います。

続きを読む "マジメな人ほど一度踏み外すと恐いのはなぜ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンチッチの「散髪」

モンチッチのアルバムが発売されるらしい。

「みんなのアイドル“モンチッチ”のアルバム 一般販売開始!」

モンチッチと言えば、ぬいぐるみメーカーのセキグチが、
1974年に発売、大ヒットとなったぬいぐるみである。

モンチッチ―くものうえのもりのひみつ
(モンチッチ)

発売当時は、入手も難しく、父親が妹にねだられて困って
いたのをよく覚えている。

さて、それから時を経ること約4半世紀

私は、セキグチと一緒にお仕事をすることになった。

当時、勤めていた会社が出したキャラクターのぬいぐるみ
をセキグチに出してもらっていたのだが、あまり芳しい売れ
行きではなかった。

ライセンス料の報告をいただいた時、

「すみません、キャラクターの力が弱くて。
私どももプロモーションでお役に立てず...」

と恐縮する私に、

セキグチのK部長(この業界では有名な方です。)は、

「いいえ、いいんですよ。
ホンモノのキャラクターが育つのには、時間がかかります
から。

うちがやってるディック・ブルーナミッフィ(日本では
「うさこちゃん」の名前でも知られる)なんかも、商売に
なるまで20年かかりましたからね。

ちいさなうさこちゃん

一度信じたキャラクターは、とことん信じるのが、ウチのやり
方です。

だから、気にしないでください。

ま、気長にやりましょうよ。」

と、ずいぶん慰めていただいたものである。

最終的には、私が勤めていた会社が、キャラクターやコンテンツ
ビジネスから撤退することで、終わりを告げることになったのだが、
セキグチは、それまで信義を貫いてお付き合いしてくれた。

経費などを考えると相当な赤字であるにもかかわらず。

このように信じたキャラクターに対する愛情もハンパではない
ありませんが、セキグチのぬいぐるみに関するこだわりはハンパ
ではなかった。

それは、それまで「ぬいぐるみなんてどれも同じ」と思っていた認
識を変えるものだった。

セキグチのK部長の話によると、セキグチのポリシーは、

・まずイメージを壊さないこと。

・オリジナルキャラクターのイメージが再現できるまで妥協しない。

・赤ちゃんや幼児が使っても、安全なように「毛が抜けない」よう、
素材や製法に留意して作る。(口にくわえたり、なめたりしても
大丈夫なように)

と、いうことである。

確かに、何度も何度も見本品が届きチェックをした気がした。

こちらが、

「これくらいでいいのでは?」

と言っても、

「もう少しがんばってみますから。
あと少しでイメージに近づけるんです。」

といった具合だった。

出来上がった「作品」は、どれも素晴しい出来だった。

キャラクターのイメージを上手に再現していたし、量産品も
縫製や材質は丁寧でしっかりしていたものであった。

そこで、量産品が出来た後の打ち合わせの時に、

「セキグチさんは、昔からこんな感じで作っていたんでよね?

実家にあるモンチッチも20年以上経ちますけど、本当に作り
がしっかりしてますよ。

今でも型崩れしていません。」

というような話をした。

すると、K部長は、

「ええ、そうなんです。

モンチッチ最初は、国内生産だったのですが、途中から中国
で作るようになりました。

その時も、細心の注意を払って、国内と違わぬクォリティのもの
が、出来るようになったんです。」

と、ここまでは、フツーの話。

企業であれば、国内も国外も同じクォリティで生産するのは、ある
意味当然と言えば当然である。

問題は、ここからである。

続きを読む "モンチッチの「散髪」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

藤井フミヤは「列車の連結作業も出来る」元国鉄(現JR)職員だった

最近、久々に藤井フミヤの曲「木漏れ日の風に吹かれ」を聴いた。

SINGLES
(藤井フミヤ)

フジテレビ系で朝5時台から8時まで放送中の情報番組「めざましテレビ」のコーナー「Mak♪ng of Love Song」の中で生まれた楽曲である。

イメージづくりから、作品の発表までをトレースした企画であったように記憶している。

自分が中学生の頃の「チェッカーズ」のやんちゃなイメージが強いせいか、枯れた感じがする。

CHECKERS IN TAN TAN たぬき
(こんな恥ずかしい過去も)

これだけのプロモーション期間を置き、仕込みを行って来たので、セールスがいかほどなのかが気になる。

オリコンのデータを見ると、11月10日のリリースからチャートインしたのは、「11月22日付ランキング」9位に入ったきりである。

現在の楽曲プロモーション手法の王道を用いた割には、正直芳しくないような気がする。

業界関係者が気付いているように、従来型の番組タイアップやコラボレーションでは、消費者も反応しなくなって来ているようである。

木漏れ日の風に吹かれ
藤井フミヤ 山内薫
ソニーミュージックエンタテインメント (2004/11/10)
売り上げランキング: 2,645
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 優しい
5 歌声も変わらずとにかくいい♪

でも、作品自体の評判は、良いようである。

続きを読む "藤井フミヤは「列車の連結作業も出来る」元国鉄(現JR)職員だった"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004/12/09

自分で決めた「サヨナラ」に悩むあなたへ

「もう会ってはいけない。」

と、ずいぶん前に別れを決めたはずなのに別れられないあなた。

必死に忘れようと、努力して、苦しむのは、辛いものですよね。

でも、「忘れよう」とすればするほど、深みにはまって抜けられなくなります。

それだけ大切な相手なんです。
それだけ素敵な時間と思い出を重ねてしまったんです。

そんなモンを簡単に忘れられるワケなんかないんです。

忘れることはできません。

絶対にね。

そう覚悟してください。

こういう時は、

いろんなことを次から次にやることです。

新しいことをはじめたり、

いろんな人と遊んだりするんです。

時には、ガラに合わないようなことをやってみたり、

仕事にのめりこんでみたりするのもいいでしょう。

そうやって、思い出の数をどんどん増やしていくんです。

そうするとね、思い出の分母が大きくなるから、相手との思い出の比率が小さくなります。

ある程度、比率が下がってくると、あれほど言うことを聞いてくれなかったハートが少しずつ自分でコントロールすることができますから。

あとは「思い出」として、きれいな額に入れてあなたの人生の棚の上に並べてあげましょう。

ときどき、棚から下ろして、眺めるくらいはいいでしょう。

そんなこと言わなくても、その頃には、押さえきれない気持ちに苦しむことなんかなくなってるから大丈夫です。

体とハートの自由を取り戻し、多少冷静に自分を見ることができるようになったら、自分を責めるばかりでなく、そんな恋が出来た自分をほめてあげましょう。

自分を責めすぎるのは、あなたの悪い癖です。
でも、それが、あなたの優しすぎる心と自分に対する自信のなさがそうさせていることを私は知っています。

今回の「原因」にも、これらの要素が大きく影響していると思います。

でも、これは次の機会に話しましょう。

では、どうしたらいいのか?

続きを読む "自分で決めた「サヨナラ」に悩むあなたへ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国の男性同性愛者は東京都の人口とほぼ同じ1,000万人

2004年12月7日の「日中グローバル通信」報道によると、

中国衛生省調査によると、性的活動期にある男性同性愛者は、
性的活動期にある成人男性全体の2~4%を占めているらしい。

この割合で計算すると、中国には、

500~1,000万人

の男性同性愛者がいることになる。


500~1,000万人!

確かにものすごい数であるが、あまりにも大き過ぎて、
ピンとこない。

ここで、例によって比較の対象となる数字を用意してみた。

都道府県の人口で比べてみよう。

続きを読む "中国の男性同性愛者は東京都の人口とほぼ同じ1,000万人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

今日は開戦記念日

今日、12月8日は、大東亜戦争(太平洋戦争)の開戦
記念日
である。

最近は、こういう話をしてもピンと来ない人が多い。

自分が若い時には、「12月8日」と言えば、

「真珠湾攻撃の日」

真珠湾攻撃~運命の打電「トラ・トラ・トラ」~

と、すぐにわかってくれる上司や先輩などがいたものである。

それだけ、自分も年をとった証拠でもあるのだろう。

子供の頃には、戦争に行った祖父や伯父の話を良く聞いた。

特に陸軍の戦闘機乗りだった父の長兄である伯父の話は
興味深かった。

男の子が憧れるパイロットであったし、空中戦は無邪気な子供
には、カッコ良かったからである。

祖父も伯父も子供である自分を慮って、戦争の持つ悲惨な殺し
合いについては、口にしなかったせいもあると思う。

伯父は、陸軍の少年志願兵として入隊。
その後、訓練の後、「隼」に乗っていた。

中島一式戦闘機「隼」

陸軍「隼」と言えば、海軍「零戦」と並ぶ、大戦中に活躍した
日本の名機である。

零戦―零式艦上戦闘機

装甲や武装を犠牲にして、軽量な機体とその運動性能を活かして、
日中戦争や大戦初期には大活躍した。

しかし、大戦末期になると、米軍の高性能な戦闘機が出現し、
劣勢に立たされていった。

伯父の話によると、

「隼」の機体は、軽くするためなのか、薄っぺらなジュラルミンが
貼ってあって、速度を上げて飛ぶと主翼の表面がペラペラと波打
つんだそうです。

これじゃ、敵に機銃を打ち込まれたらイチコロです。

あまり戦闘の話を聞いた記憶はないが、機銃の弾が機をかすめる
時に、

「『ピューッ』と口笛を吹くような音がする。」

というのは、幼心にも妙にリアルでよく覚えている。

大戦末期、伯父は、着陸時の事故で負傷し、入院した。

その事故の時の写真は、何度も見せてもらったが、

「隼」の機体が見事に裏返しになっていた。

「どうして、こんなふうになったの?」

というくらいのものであったが、伯父は、

「まぁ、下手だったんだよ。」

苦笑いするだけだった。

この伯父も傷が癒え、出撃する予定だったのが、

奇しくも8月15日

ギリギリで命拾いをしたことになる。

これで、めでたしかというと人生は、そんなに甘いもの
でなく、終戦後は、捕虜としてモンゴルに抑留され、
強制労働に従事した。

毎日毎日、来る日も来る日も食事は、ジャガイモだった
そうで、それから60年近くジャガイモを口にしない

本人曰く、

「一生分以上、ジャガイモを食べたから、もういい。」

とのことだが。

抑留生活の中で、カタコトのモンゴル語を覚えたとのこと
で、子供の頃に伯父からモンゴル語で数の数え方を習った。

その言葉の響きに、昔、伯父が外国との戦争を本当に戦った
ことを実感したものである。

こんな話を小学3年生の長男にしても、あまりピンと来ない
ようである。

祖父や伯父からの伝え聞いた戦争の記憶を伝えたいとは、
思うのだが、なかなか難しいものである。

自分の持っている音データに、開戦を告げるラジオ放送の
ものがあるので、せっかくの機会だから聞かせてみようかと
考えている。

併せて、自分もこの日にあの戦争を考えてみようと思う。

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論
小林 よしのり
幻冬舎 (1998/06)
売り上げランキング: 4,019
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.99
5 きっかけになれば。
5 この本は
5 日本の歴史とは・・・


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/07

あなたの着うたは「ホンモノ」ですか? 着うた&着メロ 取り放題の秘密

auの発表によると、「着うた」は、今年9月末1億2千万ダウンロードに達したという。

2004年10月13日には、楽曲をそのままフルにダウンロード出来る「着うたフル」発表されるなど、大きな市場に育ってきている。

低迷している国内音楽業界において、貴重な収入源であるせいかレコード会社(という言葉は死語?大手メジャーレーベルというべきか?) も必死である。

今年の8月には、

「『着うた』参入妨害の疑い、公取委が大手レコード会社に立ち入り」

といったニュースが報道されたのも記憶に新しい。

このビジネスが、大手メジャーレーベルの協力を得て成功した反面、彼らの壁に阻まれている部分も出てきた。

その結果が、前出の公正取引委員会による立ち入りである。

そうした中で、

「月額280円で取り放題」

といったサービスがある。

着メロの場合、音だけなので、

・45秒以内
・転送不可のデータ

の場合、サービスするにあたり、1曲につき5円JASRACへ支払えばいいし、そこからの値付けも、着メロのサービス事業会社の価格設定の幅も大きい。

また、音だけなので、アーティスト側との権利許諾交渉や使用料も発生しない。

しかし、着うたの場合は、サービス提供会社からすれば、確実に仕入れ価格も上がるし、手間もかかる。

にもかかわらず、このような定額サービスが出来るのは、なぜなのか?

広告?

タイアップ?

それとも...

続きを読む "あなたの着うたは「ホンモノ」ですか? 着うた&着メロ 取り放題の秘密"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/06

超人気コミック「NANA」が映画化

女子中高生を中心に絶大な支持を受けている、矢沢あい原作の
少女コミック「NANA」(集英社)の映画化が決まった。

「超人気コミック『NANA』が映画化」

「NANA」を知らない人に、設定を記事から引用する。


ひと目ぼれが得意!?な恋多き乙女・小松奈々と、メジャーを
夢見る野心家のボーカリスト・大崎ナナという、対照的な2人
がつむぐ涙あり、笑いありの青春模様。

99年9、12月に少女コミック誌「クッキー」(集英社)に
掲載した、それぞれが主人公の読み切りで人気に火がつき、
02年5月から同誌で2人が共同生活を始めるという設定で連載
が始まった。

というモノである。

今年8月刊行の単行本11巻累計1700万部(!)を突破
したというから、1巻平均にしても100万部を超えるミリオン
セラーコミックである

Nana (7)
Nana (7)
posted with amazlet at 04.12.05
矢沢 あい
集英社 (2002/10/15)
売り上げランキング: 2,032
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 10巻まで読んだ時点で
5 これ以上切なくなれる本を知らない
5 恋したい!

ここに書いてある読者からのコメントを読んでも、ハマり具合
がわかると思う。

このコミックが、歌手の中島 美嘉と女優の宮崎 あおい主演で
映画化されるわけだが、果して原作の持つ世界観を損なうこと
なく表現できるのか?
(映画化・ドラマ化される時にいつも出てくる話だが)

LOVE
(中島 美嘉)

宮崎あおい 2005年度 カレンダー
(宮崎 あおい)

そのままを映画に表現しようとしても、原作者矢沢 あい
監督大谷 健太郎の両クリエイター間でのイメージの劣化
発生する。

仮に両者の間での世界観が共有されたとしても、今度は監督と
スタッフ、そして出演者間でのイメージ劣化が生ずる。

コミックの原作を実写で表現することは、非常に難しい。主演
の中島 美嘉と宮崎 あおいの両名にかかる重圧は、相当なもの
である。

ファンからすると、原作の世界を上手く表現出来て当り前であ
るし、そのファンの数がミリオンな訳ですから。

続きを読む "超人気コミック「NANA」が映画化"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/05

「原宿ジャイアン8」に行ってきました

こんばんは、みなさん。

ただいま、「原宿ジャイアン8」から帰って来ました。

ホントはライブの記憶が生々しいうちにレポートを書こうと思っていましたが、帰りの雨でずぶ濡れ状態のままなので、とりあえず速報のみです。

「ジャイアン7」に比べると、今年最後のライブというバンドが多かったせいか、全体的にMCもマジメで、じっくり聴かせたいという骨太のライブでした。

giant8_0.jpg

取り急ぎ、日本一早い(?)「原宿ジャイアン8」での「せきずい」の映像をお届けします。

楽屋でメンバーのみなさんに、

「CYROさん、今日はたくさん撮ってましたね。
ステージからでも目立ってましたよ。」

と前回同様に目立ってしまいました。

ひと通りライブの画像を見ましたが、前回よりも明るいレンズを使ったおかげで、多少マシな絵が揃いました。

あとでまとめてアップしたいと思います。

次回、写真をプリントアウトしたのを持っていきますので、それにサインをいただいてもいいですか?>メンバーのみなさん

(「ジャイアン7」の時に色紙にいただいたサインは、ホコリが付かないようにして、大切に自室に飾っています。)

では、非常に簡単ですが、「原宿ジャイアン8」速報を終わります。

詳細は、また日を改めて。

sekizui_cd.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム

昔、こんな話を聞いた。

「コーエーでボツになった幻の野球ゲームの企画があった。」

コーエー(旧 光栄)と言えば、「信長の野望」「三国志」
など歴史ゲーム有名なソフトメーカーである。

信長の野望 天下創世

三國志 10


野球など、あまりスポーツ系ゲームの印象はない

範囲を広げれば、競馬もスポーツなので「Winning
Post」
が、当てはまるのだろうか。

Winning Post 7 プレミアムBOX


過去には、こういうものもあったようだが、

ヤンヤカバジスタ featuring Gawoo

セ・パ2001


圧倒的に歴史をモチーフにしたゲームの存在感が大きいので、
あまり記憶がない。

そんなコーエーに他にはない野球ゲームの企画があったというのだ。

果たして、その企画とは...


続きを読む "ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/02

飲み屋の前にある盛り塩の意味は?

飲み屋に行くと、入り口の両側にきれいに三角に盛られた塩の山を見ることがある。

いわゆる「盛り塩」と呼ばれるものである。

宵の口だと、白くきれいな三角錐だが、だいたい夜が更け
ると
酔っぱらいに蹴散らされてぐしゃぐしゃになっている。

では、なぜ飲み屋の入り口にこんなものがあるのだろうか?

「商売繁盛」のおまじないか何かであることは想像がつく。

疑問に思って、昔、調べてみたら、こんな理由であったと記憶している。

昔の日本には、妻問婚(つまどいこん:昔の結婚形態で夫と
妻が別々のところに住んで、夜に夫が妻のところへ通う。)
の風習があった。

力があったり、モテる皇族や貴族は、一夫多妻制もあって、
一人の男性が複数の女性のもとに通っていた。

当然、毎日は通ってくれない(通ってくれなくなる?)訳で、
女性は、あの手この手で男性の気を引こうとした。

その中でひとりの賢い女性がいた。

当時の貴族は牛車で移動していた。

この女性は、牛に塩を好む性質があることを知り、自分の屋敷
の入り口に塩を盛った。

道を歩く牛は、塩に惹かれ、主人の意志をそっちのけで、その
女性の屋敷に入って行く訳である。

女性の作戦勝ちである。

「将を射んと欲せば、まず馬から」

という兵法にも適っている。

これを知った多くの世の女性が、塩を盛ることをマネして広が
った。

当然、商売をする人間にも応用出来るワザなので、お店にも
盛り塩が広がったというのである。


ずっと、そういうふうに信じていたのだが、盛り塩の由来に
関する説にはいくつかのバージョンがあるようだ。

同じ動物の習性を利用した説として、

「三国志」で有名な曹操を始祖とするを簒奪(乗っ取った)した、
皇帝 司馬炎は後宮を「羊」で移動した。

羊が塩分を好む習性を利用して、妻妾たちが塩を使って皇帝
を引き寄せようとした。

あとは、呪術系である。

主なところでは、塩の持つ浄化力を利用したもの。
相撲で力士が撒く塩や清めの塩と同系列として扱う説である。

塩には、邪気を吸着する性質があるので、外から入ってくる
人に付いた悪い気を入り口で取り去るというものである。

どの説が本当なのかわからないが、こうしたエピソードを
頭の片隅に置いてから、お店の門前にある盛り塩を見ると
いつもと違った趣があるのではないでしょうか?

【ご参考】

前述のように、塩には邪気を吸着する性質があると言われている。

宝石やパワーストーンなどを長く持っていると、いつの間にか変な
気が溜まってしまう。

こうなると、本来は開運のために持っているものが逆に災いの種
となってしまう。

そこで、時々塩で宝石やパワーストーンを揉むのである。

そうすると、長年蓄積された変な「念」や「気」が塩に吸着されて
元のパワーを取り戻すことが出来る。

では、使用後の塩の処分は、どうするか?

護符を描いた和紙に包んで燃やし、灰といっしょに川に流すという
のがトラッドなやり方である。

パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石
マダムマーシ
主婦の友社 (2004/09)
売り上げランキング: 12,962
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 買ってよかったです。
5 様ざまな面からパワーストーンを楽しめる本
5 最高のパワーストーン辞書!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004/12/01

ドラえもん、スタッフも総入れ替え ハイビジョン映像に

先日、

「11/30 テレビ朝日が 『ドラえもん』の今後を発表するらしい」

で、お知らせした通り、本日(もう昨日か)テレビ朝日から、
「ドラえもん」の今後が発表された。

11月21日に報道された通り、ドラえもんをはじめとするメイン
キャラの声優が全て交代することとなった。

さらに長年「ドラえもん」を支えて来たスタッフまで変わるという
大がかりなものであった。

「ドラえもん、スタッフも総入れ替え ハイビジョン映像に」

こうなると事実上全く別の作品となると言ってもよいだろう。


来年の春、桜の季節、僕らの「ドラえもん」は、テレビを卒業
していく。

今まで「当たり前」だと思うくらいに自然な存在だったのが、
急になくなってしまう空虚さはどんな感じなのか?

僕らにくれた素敵な時間と思い出は、うたかたの夢のように
消えていくのだろうか?

すっかり花が散ってしまった5月の桜を見上げるような、そんな
切なさをに似たものなのかも知れない。

ありがとう、ドラえもん。

さようなら、ドラえもん。

ドラえもんコレクションスペシャル 春の2

【つぶやき】

今週号の「週刊朝日」(2004年12月10日号)でも声優の高齢化ネタ
が掲載されている。

ドラえもん声優交代 人気アニメに寄る年波

以前の「週刊SPA!」の件もあったので手にしてみた。

「ドラえもん」のキャラクター別の年齢、「サザエさん」「ルパンⅢ世」と
引用しているアニメも同じである。

なんとなく「...っぽい」雰囲気を感じないでもないが、「SPA!」と
違って、独自取材をからめるなど、微妙に突っ込みどころを外している。

偶然だとしたら、その記者に一度会ってみたいものだ。

自分と同じ思考回路の人にとても興味がある。

もしかしたら、自分の同僚(先輩/後輩)だったかも知れないだけに
なおさらである。

(自分の場合、朝日新聞の記者職で採用されながら、入社式に
欠席して、そのまま辞めてしまった。
だから、過去の従業員リストにも残っていないかも知れないが。)


| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »