« 電磁波を浴びると女の子が生まれやすい?! | トップページ | やっぱ、自分で動かないと変わらない? »

2004/12/27

女子大生に聞く 今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

女子大生に聞く:今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

「女子大生は、いま時の男子学生をどう見ているのか?」

大阪国際大学(守口市)の学生12人が、女子学生を対象にこんなアンケート実施。

その結果を「男の値打ち 女の目」と題した卒業論文にまとめたらしい。(ワイドショーか情報番組にありそうなネタのような卒論である。)

マスコミに取り上げられるだけあって、いい結果であるはずなんかない。

「幼児的」
「無責任」

など、男子学生の評判は、ケチョンケチョンである。

もう少し詳しくみると、

男子学生の印象では、

1位:「幼児的」(52.3%)
2位:「優しい」(45%)
3位:「バカ」(40.3%)

しかし、「バカ」って、他にまともな表現はなかったのか?
一応、大学生なんだから、もっとマシな言い方があるだろうに。

こういうところに語彙の貧困さを感じて、グダグダ言ってしまうのは、年を取った証拠ですね。

引き続いて、

言動から思いつく四字熟語では、

「大言壮語」
「優柔不断」
「軽佻浮薄」

まぁ「大言壮語」は、昔からリアリストの女性と異なる夢多き男どもの「専売特許」だから、別に自分は、マイナス評価とは思わない。

でも、「優柔不断」 「軽佻浮薄」は、ねぇ...

坂本竜馬
(でも、人生トータルで考えたら、この人は全部当てはまるな)
 
授業態度では、

・不まじめ:61%

理由として、300人中、183人が、

「寝ているか、しゃべっている」

を挙げる。
(あんたらの化粧やケータイはどうなんだ?>女性諸君!)

全体では、

・マイナス回答=8,702
・プラス回答  =7,659

これらの結果から、12人の学生は、

男子学生の5悪として(大上段な言い回しやな)

「幼児的」
「バカ」
「無責任」
「無神経」
「うそつき」

とまとめた、とか。

なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか
(でも、こういう本もあったりするんですけど...)

それにしても、エラい言われようである。

まるで子供の口ゲンカを聞いているようである。
(繰り返しになるけど、もっとマシな表現はなかったのか!
大学生の卒論だろ?!)

その結果、

「大人になりきれていない」

と分析しているらしい。

指導教官の同大の宮本教授は、

「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」

と分析しているそうだ。

指導教官なら、もっと用語をキチッと使えるところまで指導して欲しいもの。

それはさて置き、思うに、

精神の発達において、女性より男性の方が遅いのは確かなような気がする。

ひとりの男の子の親として、周りの女の子と比べるとホントにそう思う。

日本法律では、婚姻可能な年齢は、

・男子18歳
 
・女子16歳

これを
 
「男性が常に女性より年上でなければならない」

「長幼の序」という儒教的な価値観に照らすと、

「常に男は女より上位にある」

といった封建的な考え方の現れとする人もいる。

戦後の民主化が急速に進んだ中にあっても、この辺の考え方は残ったのかも知れない。

でも、自分は、この2歳の差は、

両性の精神的な成熟度の差

であるとすると納得がいくのですが、いかがでしょう?

立法者の真の趣旨はわかりませんが、もしそうだとすると奥深いものですね。

女は男のどこを見ているか
岩月 謙司
筑摩書房 (2002/09)
売り上げランキング: 12,681
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.05
3 奇説・珍説
5 すべての男性に読んで欲しい作品です。
4 いろいろ議論はあるにせよ

|

« 電磁波を浴びると女の子が生まれやすい?! | トップページ | やっぱ、自分で動かないと変わらない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2324044

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生に聞く 今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」:

« 電磁波を浴びると女の子が生まれやすい?! | トップページ | やっぱ、自分で動かないと変わらない? »