« ドラえもん、スタッフも総入れ替え ハイビジョン映像に | トップページ | ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム »

2004/12/02

飲み屋の前にある盛り塩の意味は?

飲み屋に行くと、入り口の両側にきれいに三角に盛られた塩の山を見ることがある。

いわゆる「盛り塩」と呼ばれるものである。

宵の口だと、白くきれいな三角錐だが、だいたい夜が更け
ると
酔っぱらいに蹴散らされてぐしゃぐしゃになっている。

では、なぜ飲み屋の入り口にこんなものがあるのだろうか?

「商売繁盛」のおまじないか何かであることは想像がつく。

疑問に思って、昔、調べてみたら、こんな理由であったと記憶している。

昔の日本には、妻問婚(つまどいこん:昔の結婚形態で夫と
妻が別々のところに住んで、夜に夫が妻のところへ通う。)
の風習があった。

力があったり、モテる皇族や貴族は、一夫多妻制もあって、
一人の男性が複数の女性のもとに通っていた。

当然、毎日は通ってくれない(通ってくれなくなる?)訳で、
女性は、あの手この手で男性の気を引こうとした。

その中でひとりの賢い女性がいた。

当時の貴族は牛車で移動していた。

この女性は、牛に塩を好む性質があることを知り、自分の屋敷
の入り口に塩を盛った。

道を歩く牛は、塩に惹かれ、主人の意志をそっちのけで、その
女性の屋敷に入って行く訳である。

女性の作戦勝ちである。

「将を射んと欲せば、まず馬から」

という兵法にも適っている。

これを知った多くの世の女性が、塩を盛ることをマネして広が
った。

当然、商売をする人間にも応用出来るワザなので、お店にも
盛り塩が広がったというのである。


ずっと、そういうふうに信じていたのだが、盛り塩の由来に
関する説にはいくつかのバージョンがあるようだ。

同じ動物の習性を利用した説として、

「三国志」で有名な曹操を始祖とするを簒奪(乗っ取った)した、
皇帝 司馬炎は後宮を「羊」で移動した。

羊が塩分を好む習性を利用して、妻妾たちが塩を使って皇帝
を引き寄せようとした。

あとは、呪術系である。

主なところでは、塩の持つ浄化力を利用したもの。
相撲で力士が撒く塩や清めの塩と同系列として扱う説である。

塩には、邪気を吸着する性質があるので、外から入ってくる
人に付いた悪い気を入り口で取り去るというものである。

どの説が本当なのかわからないが、こうしたエピソードを
頭の片隅に置いてから、お店の門前にある盛り塩を見ると
いつもと違った趣があるのではないでしょうか?

【ご参考】

前述のように、塩には邪気を吸着する性質があると言われている。

宝石やパワーストーンなどを長く持っていると、いつの間にか変な
気が溜まってしまう。

こうなると、本来は開運のために持っているものが逆に災いの種
となってしまう。

そこで、時々塩で宝石やパワーストーンを揉むのである。

そうすると、長年蓄積された変な「念」や「気」が塩に吸着されて
元のパワーを取り戻すことが出来る。

では、使用後の塩の処分は、どうするか?

護符を描いた和紙に包んで燃やし、灰といっしょに川に流すという
のがトラッドなやり方である。

パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石
マダムマーシ
主婦の友社 (2004/09)
売り上げランキング: 12,962
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 買ってよかったです。
5 様ざまな面からパワーストーンを楽しめる本
5 最高のパワーストーン辞書!

|

« ドラえもん、スタッフも総入れ替え ハイビジョン映像に | トップページ | ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム »

コメント

うんちくTBありがとうございました。
盛り塩の真意ってそうなんですよね。
牛を食べ物でつってまで夜をともにする。
必死ですね(*ノω`)ンププ

投稿: 秘書 | 2004/12/02 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2124291

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み屋の前にある盛り塩の意味は?:

» 1月1日の私(盛り塩) [私のお楽しみ]
 皆さん、新年明けましておめでとうございます。  大晦日から、新年にかけては、テ [続きを読む]

受信: 2005/01/02 00:16

» 盛り塩! [占いや風水で夢をつかむ…?]
やっとおととい見つけたんだすよ! そうなんだす!! 黄色い盛り塩用のお皿! ゲトしましただす☆ そんでもって、西方面に盛り塩を早速やってみたナリ♪ さ〜どうなってゆくのかな〜ン☆ でも、みづきの場合、お金ためたいから、 北も盛ったほうがいいんだろうな…。 ドーターコパさんもそうブログで教えをといていらっしゃることだし。。。むぅ。... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 02:18

« ドラえもん、スタッフも総入れ替え ハイビジョン映像に | トップページ | ボツになった企画たち コーエー 幻の野球ゲーム »