« ヨン様のヘアーメイク直伝!ミニョンさんヘアーの作り方 | トップページ | 二日酔いしない飲酒量を求める計算式 »

2005/01/13

織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す

先日、このようなニュースを見つけた。

歴史マニアの私は、すぐに飛びついた。

織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す

2006年トリノ冬季オリンピック フィギュアスケートで活躍が期待される選手らしい。

しかもまだ17歳高校生だとか。

彼の名は、 織田信成。

名前からしてそれっぽくていいですね。

ちなみにこの御方は、織田信長の7男 信高の家系で、信長から数えて17代目

織田信長

織田信高の義父は、佐々成政
豊臣秀吉との争って敗れたが、これもなかなかの武将で、この血も受け継いでいることになる。
(真冬の北アルプス越えなんて、相当の信念と意地がないと出来ません。)

史伝 佐々成政

織田信高は、本能寺の変後、秀吉の庇護を受けたものの大名(1万石以上)には、なれなかった。

関ヶ原の戦いでは、東軍に属し、嫡男の高重は、江戸幕府2000石旗本として仕え、その子孫が代々高家(こうけ)に任ぜられた。

「高家」とは、幕府の礼式を司る職で、「忠臣蔵」に出てくる吉良上野介と同じと言えば、ピンと来るでしょうか?

吉良上野介―討たれた男の真実

もしオリンピックに出るようなことがあったら、先祖が先祖なだけに相当注目を浴びそうです。

以前、徳川19代将軍の今について記事を書きましたが、偉大なご先祖様を持つというのも大変ですね。


教科書が教えない歴史有名人の子孫たち
新人物往来社
新人物往来社 (2004/01)
売り上げランキング: 278,906
在庫切れ

|

« ヨン様のヘアーメイク直伝!ミニョンさんヘアーの作り方 | トップページ | 二日酔いしない飲酒量を求める計算式 »

コメント

はじめまして。ブログにリンクとTB貼らせていただきました。
 「今日の言葉」は、今朝のテレビで彼が言っていた言葉です。

投稿: otona | 2005/03/11 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2496898

この記事へのトラックバック一覧です: 織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す:

» 今日の言葉 [otona blog]
鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス        by 織田信成 [続きを読む]

受信: 2005/03/11 14:51

« ヨン様のヘアーメイク直伝!ミニョンさんヘアーの作り方 | トップページ | 二日酔いしない飲酒量を求める計算式 »