« 織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す | トップページ | TOEICで全部同じ番号をマークするとどうなる? »

2005/01/14

二日酔いしない飲酒量を求める計算式

二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる!

この記事によると、二日酔いしない飲酒量は計算式でわかるらしい。

アルコールを分解する肝臓の処理能力には限界があり、

・体重1kgあたり約0.1g

体重60kgの人なら、

1時間に約6gということになる。

二日酔いしないためには、血中アルコール濃度が0.05%を超えないようにすればいいのだという。

ちなみにアルコールの血中濃度と酔いについての相関関係についていうと、

・0.05%~   酔いがまわり始める。。

・0.15%~   酔っ払った状態となり、翌日に残る。。

・0.3~0.4% 泥酔だ。まともに立てなくなり、
           意識ももうろうなる。。

・0.4~0.5% 意識が無くなり、急性中毒で死ぬ
           ことも。

これを見ると、0.4~0.5%位までは経験がある。

学生の時、ウィスキーをボトル1本一気飲みして、気を失ったことがある。

幸い「急性アルコール中毒で救急車」ということはなかった。

ヤクザとケンカしたり、歩道橋からぶら下がったり、渋谷のハーゲンダッツのゴミ箱を破壊したりなどの粗相はあるが...

2回搬送された人(女性)を知っているが、彼女の話によると、

「急性アルコール中毒で入院した場合、保険が
利かないから、1泊すると6~7万円飛ぶのよね~。」

だとか。

で、二日酔いしない飲酒量だが、以下のような計算式で求められるらしい。

二日酔いしない飲酒量(単位:ml)

=[15×飲み始めてから翌朝までの時間(時間)]
 ÷[お酒のアルコール度数(%)×0.8]

とはいえ、お酒に強い人は、本当に強かったりする。

昔、ロシア人、ウズベキスタン人、ウクライナ人、インド人、中国人、韓国人の仲間とそれぞれの国の酒を持ち寄ってバーベキューパーティをしたことがある。

旧ソ連邦チームの強さは圧倒的で、自分を含めて極東アジアチームは、全く歯が立たなかった。

日本でも歌人 若山牧水みたいなケタ外れの酒豪もいます。

彼の場合、亡くなった後でも遺体が痛まなかったという伝説がある。
血中アルコール濃度が高いので、「アルコール漬け」状態だった、というのがオチなのだが。

若山牧水歌集
 
新年会の季節、みなさんお酒の飲み過ぎには、くれぐれもご注意を!

 

酒乱になる人、ならない人
真先 敏弘
新潮社 (2003/12)
売り上げランキング: 64,298
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 酒乱な人も酒乱じゃない人も。
5 DNA分析、大脳生理学によるアルコール依存症の分析

 

|

« 織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す | トップページ | TOEICで全部同じ番号をマークするとどうなる? »

コメント

女性向け医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。ご来訪お待ちしております。

投稿: 保険 女性 | 2007/11/06 18:51

すごく勉強になりました。
キャバクラ好きゆえ、2日酔いにいつも悩まされます。
ありがとうございました。

投稿: キャバクラ | 2007/12/17 02:59

自分も酔って○ヤの人をボコボコにしたことありますw
やっぱ誰でもやるもんなんですねww

投稿: 学生 | 2007/12/18 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2537933

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いしない飲酒量を求める計算式:

« 織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す | トップページ | TOEICで全部同じ番号をマークするとどうなる? »