« ついに女性ファッション誌にも「2ちゃん用語」が | トップページ | 75歳まで働きたいですか? »

2005/01/26

君が進む道に決まりなんてない

今の場所に留まるだけが全て
じゃない。

留まるのがベストであれば、
それでいい。

ただガムシャラに力の限り戦う。

それもいいだろう。

でも、その場を去ることは卑怯
でも何でもない。

勝つためには、一時的な戦線の
縮小も必要だ。

前に進むだけが、善ではない。

いたずらに先を急ぎ、戦線を伸
ばし過ぎると、いつか本隊と分断
されて孤立してしまうことだって
ある。

高く飛ぶためには、一度縮まなけ
ればならない。

立ち止まって考えることだって
大切だ。

つがえた矢を的に正しく当てるた
めには、大きく引き絞った後、
一旦動作を止めなきゃダメだ。

道がわからなくなったら、わかる
ところまで引き返せばいい。

そこから改めて考えても遅くない。

ドッカと腰を下ろし、大きく深呼吸
をして、少し考えてみる。

そして、自分の進む道が決まったら、
歩けばいい。

草原につづく赤い道―プリンス・エドワード島の12か月

無理してみんなと同じ道を歩く必要
もない。

君には君の生き方がある。

今、この場で「目標」を決めなくて
もいい。

寄り道をしながら歩いてるうちに
見つかることもある。

カッコいい夢でなくてもいい。
土塊みたいなもので十分だ。
時間をかけて削ったり、彫ったり
していけばいい。

すばらしい彫刻だって、元は岩や
金属の固まりに過ぎない。

芸術家の手によってはじめてアート
になるのだから。

君は君のカタチを作ればいい。
ただそれだけだ。

ダダとシュルレアリスム

自惚れでも自己満足でも構わない。

誰もそれを笑うことなんか出来や
しない。

だって、他人は君の人生に対して
無責任な存在だから。

君だけが君に責任が持てる。

まずは、自分の足元を確認して、
冷静に周りを見渡せるようになる
まで一息つくことだ。

先に進むのはそれからでいい。

相変わらず話が長くなって申し訳
ない。

では、また次の機会にいずれ。

武者小路実篤詩集
武者小路実篤詩集
posted with amazlet at 05.01.26
武者小路 実篤 亀井 勝一郎
新潮社 (1953/01)
売り上げランキング: 87,572
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 泣けてしまいました

|

« ついに女性ファッション誌にも「2ちゃん用語」が | トップページ | 75歳まで働きたいですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2696550

この記事へのトラックバック一覧です: 君が進む道に決まりなんてない:

« ついに女性ファッション誌にも「2ちゃん用語」が | トップページ | 75歳まで働きたいですか? »