« 奴隷とは... | トップページ | 私が体験した刑務所の中 »

2005/01/07

荷物に付けた「われもの注意」の価値はどのくらい?

年末・年始と宅配便を使うことが多かった。

実は、自分は学生時代に某運送会社で宅配便の運転手のバイトをしたことがある。

朝~昼は運転手、夕方から塾講師。

なんていう時も。

突っ張って、親からの仕送りゼロで生活していたので、仕方ないといえ、当時のバブル景気の世界など全く無縁のハングリーな生活だった。

話を元に戻そう。

最初にこの仕事を始めたときのことである。

朝、物流ターミナルから大型トラックで送られて来た荷物がベルトコンベアで流れて来る。

これらの中から自分が担当するエリアの荷物をコンビ(集配用のワゴン)に入れることから一日が始まる。

荷物に書かれた地域番号を見て、ピックアップし、ひたすらコンビに入れる。

送り主の気持ちがこもった荷物が多いから、両手で丁寧に扱う。

特に

「生もの」

とか

「われもの」

と書いてあるものについては、慎重に扱う。

閑散期であれば、それでも問題はない。

しかし。

お中元、お歳暮の季節となると、それこそ怒涛のように荷物が流れて来る。

当然、ピックアップが間に合わず、「下流」に自分の担当地域の荷物が...

すると、見かねたベテラン社員が怒鳴った。

「おめえ、こんなペースでやってたら、日が暮れちまうぞ!」

(すみません。)

「こういうのは、こうやって放り込めばいいんだよ!」
(ガンガン放り込む)

「われもの」「なまもの」のシールや札が付いているものが来ても、その勢いは衰えない

時々、

「グチャッ!」

とか、

「パリン!」

という音が...

(えっ?)

(あの~、それ「われもの」って書いてありますけど...)

「わかってるさ。」

(さっき、割れたような音がしませんでした?)

「いいんだよ!」

(へっ?)

「保険に入ってるから、壊れたら保険で直しゃあいいんだよ!」

....

これは、この方に限った話ではなく、他の人も同じだった。

昼食の時、思い切って聞いてみた。

(これで本当にいいのでしょうか?)

すると、

「良くないとはわかってるけど、それじゃ仕事が回らねぇからな。」

(でも、「われもの」とか「なまもの」ってシールが...)

「別に気にしちゃいないよ。貼ってても貼ってなくても同じだよ。」

「だからな、俺は自分の荷物を送る時は、ウチじゃなくて、クロネコを使うんだよ。
あそこは、扱いも丁寧だし、運転も穏やかだからな。
ウチや佐川みたいにガツガツしてないしな。」

小倉昌男 経営学
小倉昌男 経営学
posted with amazlet at 05.01.07
小倉 昌男
日経BP社 (1999/10)
売り上げランキング: 9,040
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 経営の真実と戦略の本質を学べる一冊
4 わかりやすくてよい。
4 経営のヒントがいっぱい!

あれから、10数年が経ち、競争も激化しているので、今はそういうことはないと思います。たぶん。

当時、荒っぽい運転手が多かった佐川も最近はかなりマイルドで紳士になりましたし。

「商売だから仕方がない」と思いつつも、いざ実家から送られてきた荷物の段ボールが裂けていたり、足跡が付いてたりすると悲しいものです。

だから、4年間、相当怒られたけど、自分が担当した荷物は出来る限り丁寧に届けたつもりです。

これだけは、ちょっとした誇りでもあります。

P.S:
この時に知ったのですが、洋酒などの高いお酒には、キャップに保険がかけられているそうです。

運送会社は、破損した洋酒のボトルに付いた未開封のキャップがついた部分「証拠」として保険会社に出すと保険が下りるとのこと。

それを悪用して、「証拠」の部分だけが残るように、わざとボトルの上の部分だけを壊し、中身をせしめた運転手がいた。

当然、会社に知られることとなり、クビになったが。

 

郵政民営化で始まる 物流大戦争 - 売上高24兆円の超巨大複合企業が動く!
鈴木 邦成
かんき出版 (2004/09/21)
売り上げランキング: 1,906
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 いよいよか・・・・という感じ
5 目から鱗(ウロコ)

|

« 奴隷とは... | トップページ | 私が体験した刑務所の中 »

コメント

私も10数年前に、民営化で話題になっている某公社でバイトしていました。
夕方から朝までの仕事でしたが、やはり『割れ物』と書いてあっても、同じ麻袋に入ってくるので区別のしようもありません。どれも同じように放り込んでいました。
そして、私も同じ疑問を口にしました。「これいいのでしょうか?」そしたら同じ回答「俺ならクロネコ使うけどな」でした。

投稿: おーちゃん | 2005/01/09 18:18

おーちゃんさん、コメントありがとうございます。
こうした話を聞くと、クロネコ以外の宅配便はどこも同じような感じなのでしょうか?

投稿: cyro | 2005/01/09 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2495339

この記事へのトラックバック一覧です: 荷物に付けた「われもの注意」の価値はどのくらい?:

« 奴隷とは... | トップページ | 私が体験した刑務所の中 »