« 「夜露死苦市」だっていいじゃない?「南セントレア市」騒動を見て考えたこと | トップページ | 2/14・15は、幸せ配達型ロックバンド「せきずい」の2Days Liveだ!! »

2005/02/14

韓国の独身女性はみんな「処女」

この事実を書こうと思ったのは、先日書いた「韓国のブラジャーは上げ底だった」が、かなり読まれていることがきっかけです。

いろんなところで紹介していただいているのもあって、かなりアクセス数が増えています。

2002年の日韓ワールドカップ共同開催、昨年の韓流ブームで、かなりの交流が進んだにもかかわらず、意外に知られていなかったようです。

韓国の独身女性はみんな「処女」である。

こう言うと驚く向きもあるかと思います。

でも、これは紛れもない事実。

実は、韓国語で独身女性のことを「処女(チョニョ)」と言うんです。
ちなみに男性は、「総角(チョンガク)」と言い、日本語でも独身男性を意味する「チョンガー」の語源にもなっています。
「総角(チョンガク)」とは、成人式前の男性の髪形を言います。

もっともこれらは儒教の教えが厳しい時代の名残りの言葉で、最近では、男女問わず日本と同様に「独身(トクシン)」と言うことも多いようです。

最初に韓国に行った20年近く前のこと。

韓国・感動・韓流 紀行!!韓国世界遺産&深発見の旅
(こういう所を訪ねて行きました。)

私は、多くの外国人が集まるユースホステルのようなところに泊まっていた。

同じ宿に泊まっていた日本の女子大生が、日本語を勉強している韓国人の女性から、

「あなたは処女ですか?」

と尋ねられ、真っ赤になってうつむいて、

「いえ、あの...」

と口ごもる様は、何とも...

月詠 ~MOON PHASE~ PHASE 1 (通常版)
「萌え」なんですかね、これも。[イメージ映像])

あまりにもかわいそうだったので、

『独身ですか?』って聞いているんですよ。」

と教えてあげたことがあります。

似たような事例が最近もありました。

日本語の出来る韓国企業の方から、、

「今度、うちの社長が日本に行くので、ぜひこの機会に合コンでもいかがですか?」

とうれしいような、びっくりするようなメールをいただきました。

初対面の社長さんと合コン?

しばらく、考えたら理由がわかりました。

韓国語「打ち合わせ」「会議」「ミティング」と言います。
これは、日本語「ミーティング」同様に英語「Meeting」から来た言葉です。

でも、韓国語で「ミティング」には、「合コン」という意味もあるんです。

恐らく、このご担当者は、

「『ミティング』って日本語で何と言うのだろう?辞書を見ると『合コン』と書いてある。よし、『合コン』だ。」
という具合に書いてくださったはずです。

外国語って本当に難しいものです。
よほどの語学の達人なら話は別ですが、普通の人なら誰にでも起こりそうな間違いですよね。

自分は、英語と韓国語を多少理解出来ますが、旅行くらいならいざ知らず、ビジネスで使うには恐ろしくて使えません。

両方ともテキトーに覚えた言葉なので、相当いい加減なはず。

萌える英単語もえたん
(最近は、これだけを勉強したらTOEICで何点取れるかなどと考えています。)

にもかかわらず、最近、仕事で両方とも使わないといけなくなっているのは、何とも皮肉なものです。


韓国語ジャーナル 第5号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン (5)

アルク (2003/06)
売り上げランキング: 48,807
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 楽しく勉強できます。
5 笛木優子さんの表紙が良い(^^)。

|

« 「夜露死苦市」だっていいじゃない?「南セントレア市」騒動を見て考えたこと | トップページ | 2/14・15は、幸せ配達型ロックバンド「せきずい」の2Days Liveだ!! »

コメント

初めまして、伊藤と申します。
いつもいろいろ学ばせていただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
あ、コレ作ってみました(^-^ゞ
 ↓ ↓ ↓
http://cmizer.com/movie/39813

投稿: ito | 2009/04/12 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2912493

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の独身女性はみんな「処女」:

« 「夜露死苦市」だっていいじゃない?「南セントレア市」騒動を見て考えたこと | トップページ | 2/14・15は、幸せ配達型ロックバンド「せきずい」の2Days Liveだ!! »