« メガドライブは、PICOの中で生きている | トップページ | 中国でホンモノの「クレヨンしんちゃん」、ニセモノに訴えられ撤去される »

2005/02/21

どこまで行くか?!「萌え」ブーム

世の中、「萌え(もえ)」である。

ふたりはプリキュア ボーカルアルバム2 VOCAL RAINBOW STORM!!
(私がよく知っているアーティストのまいた ちひろさんが楽曲を提供している「プリキュア」も「萌え」らしい。)

「萌え」とは、いわゆるオタク系の人たちの間で使われる用語です。

三省堂「デイリー 新語辞典」によると、

もえ 【萌え】

(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕
→おたく
→萎え
(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。
→フェチ
→マニア

といった意味になるらしい。

使っている人たちは、そこまで厳密に定義付けをして使っているわけではない。

「何だかよくわからないけどいい。」

というような感じでしょうか。

この「何だかよくわからない」という部分が重要で、ここに含まれた意味は一様でなく、オタクそれぞれに深いこだわりがある。

いつから使われるようになったのか知らないが、私が知る限り、10年近く前には、存在していたように思う。

と、いうのは、当時、私は声優の三石 琴乃さんがパーソナリティを務めるラジオ番組にかかわっていて、100人近いリスナーを集めた公開録音で、

「もえもえ~♡」

の大合唱を聞いたことがあるからである。

その後、着実に「萌え」は、すっかり定着した観がある。

最近では、一昨年、 「萌える英単語もえたん」なる英単語集が発売され、ベストセラーになった。

東大生協では、堂々の売り上げ1位に。

この「もえたん」、「電話マニア―一冊まるごと裏マニュアル (2004)」みたいなハッキング本を出している出版社が出しているのも異質だが、硬いイメージの参考書に萌え系キャラだけでなく、オタク心をくすぐる例文を盛り込んだのも「画期的」であった。

萌える英単語もえたん

ヒットの原因は、オタクの世界を英単語集という今までにない新しいフィールドに構築したことにある。

「もえたん」のヒット以来、「二番煎じ」が数多く出版されたが、本質を理解していない本が多過ぎる。

例えば、

萌える法律読本 日々の生活篇―みんなが知りたい身近なトラブル&暮らしの法律トピック
(難しい法律をやさしく読み物としてはよいが、「萌え系キャラクター」を使っただけ。)

とか、

萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活
(これも同じ。萌え系キャラを使ってみただけ。)

あと、

萌えからはじまるデジタルライフ (こうなっていたんだ!?パソコン&IT編)

や、

萌える!Photoshop CG―萌えキャラで楽しくフォトショを学んじゃおう

ところでしょうか。

「表面的な部分だけ便乗してみました」

という一番安易なパターン。

便乗と言えば、これなんかあまりにもストレート過ぎる「二番煎じ」。

もえ式英語攻略法―たった150語でバイリンガル (動詞編)
(キャラの好みが合えば、買う人もいるのかな?)

まぁ、こちらは定番ですね。
何でもありです。
だって、「ネトラン」ですから。

ねっとらんなー 萌え~

アカデミックに分析してみたりはするものの、読んでみると、これも論点がズレた便乗本。

〈美少女〉の現代史――「萌え」とキャラクター
ササキバラ ゴウ
講談社 (2004/05/20)
売り上げランキング: 32,242
通常2~3日以内に発送

おそらく出版社が、むりやりコジつけたタイトルではないかだろうか?
そう考えれば、論点のズレも理解できる。
「萌え論」ではなく、筆者の告白として読めば違和感はない。

本家本元の「もえたん」も負けてはいない。
「もえたん」に収録されている英単語は正直基本的なものばかりで、語彙の数も少なかったり、偏りもあり、大学受験には使えそうもなかった。

出版社もその辺のことを理解していたのだろう、これらの欠点をクリアした続編を出してきた。

その名も、

「moetan 2」

しかも上下巻2冊構成という増強版である。

出版社からの紹介文を見ると、

■2 moetan2の目的:防御から攻撃へ

 2003年11月にリリースした初代「もえたん」は、いわば防御的な英単語集として企画されました。これはつまり、他の教科に比べて英語が苦手なユーザーに向けた、弱点克服型の参考書だったということです。
 その正統な続編にあたる「moetan2」は、いわば攻撃的な単語集です。
 単語の編纂にあたっては語彙と関連情報を大幅に増強し、より信頼性が高く、受験の中心利用に耐える内容を目指しました。また、ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大し、英語を武器にして勝負できるように各所を再設計しております。

弱点克服型の「防御的な英単語集」から、国公立大学・私立中堅~難関大学受験、TOIECにも対応した難関大学入試レベルまで拡大した「攻撃的な英単語集」に強化されているそうです。

前述の東大生協では、「moetan2」が平積みになっていたという証言もある。
再びベストセラーとなるか?

そして、ついには、旅行ガイドブックの老舗「るるぶ」にも「萌え」の波が広がってきた。

「もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~ 」

もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~

「るるぶ」といえば、「見『る』」「食べ『る』」「遊『ぶ』」をコンセプトに、あのJTBが出版している本。

JTBからの紹介文が、なかなか笑えます。

旅行ガイドのジェイティービーがガイドブック作りのノウハウを無駄に活用して、今までのるるぶではありえなかった店たちを紹介。でも、情報誌作りに精通しているからこそ、実用情報を厳選し、いつも通りまじめにつくってます。

...

そのうち、これを手にして東京を闊歩するオタクが出て来るのだろうか?

ダイヤモンドビッグ社の「地球の歩き方」は、韓国でも韓国語版が出版されている。

地球の歩き方 ガイドブックD12 韓国 2004~2005年版

本編に対する特別編として、「地球の歩き方 日本 ~萌え~」というのも出るかもしれない。

例えば、これに対する、

イギリス〈2004~2005年版〉

これみたいに。

イギリス大学留学〈2000‐2001年版〉

そうするとワールドワイドでオタクがやって来るかも知れない。

「萌え」なのは、書籍だけではない。

少し前に「萌えジャージ」が売られていたが、今は、「萌えTシャツ」が。
Budenあきんど萌えスウェットジャージ

ゲームの世界は、言うまでもないが、ちょっとこれは...

機動新撰組 萌えよ剣

司馬遼太郎ファンの自分としては、

燃えよ剣

名作「燃えよ剣」が、こういうふうに使われるとやるせない。

オタク市場は、半年ほど前に、「『オタク』の消費額は、北朝鮮の国防費の2倍!」の記事で紹介した通り、

・バナナの輸入額(651億円[2002年])の4.5倍。
・牛丼(2,359億円[2003年])市場ともほぼ等しい(1.23倍)。
・援助交際市場(502億円)の5.8倍。

とも言われる巨大市場。
これからも、続々と企業が参入し、あの手この手を使って来るのは間違いない。

次は、どんなものが出てくるのか楽しみではある。

最近ヒットした萌え系アニメは、「月詠」
深夜に放送されていたらしいが、残念ながら一度も見たことがないが、ここに付けられたコメントにファンが「熱く萌える」様がわかると思います。

「月詠-MOON PHASE-」BEST COLLECTION「全部、聴きたくなっちゃった・・・」(初回限定)
TVサントラ 久米大作 feat.木村真紀 久米大作 Dimitri From Paris feat.葉月 Dimitri From Paris 巫女ツインズ 伊藤利恵子 Yasushi Sakurai
ビクターエンタテインメント (2005/01/21)
売り上げランキング: 503
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 最高です!
4 ネコミミモード!
5 予想以上の音の良さ

ヒットした要素を分析すると、

・妹系(「おにいさま」なるフレーズが...)
・耳系(主題歌は、「ネコミミモード」)
・キバっ娘(吸血鬼だから)

といった感じか。

いま流行りの「妹系」だけでなく、幅広い層にミートするものが盛り込まれている。
売れる要素を全部盛り込めばいい訳でなく、それをやると前述の便乗本のような事態に陥る。
しかも総花的にならないよう、かつ計算されたいやらしさが感じられない微妙なバランスが大切である。

制作者が意図したのかどうかはわからないが、見事なマーケティング戦略である。

ご興味のある方は、近日DVD化されるそうなので、研究用としていかがでしょう?
「ミイラ取りがミイラにな」っても、私は責任を負いませんが。

月詠-MOON PHASE-2 限定盤
月詠-MOON PHASE-2 限定盤
posted with amazlet at 05.02.20
ビクターエンタテインメント (2005/02/23)
売り上げランキング: 96
近日発売 予約可

|

« メガドライブは、PICOの中で生きている | トップページ | 中国でホンモノの「クレヨンしんちゃん」、ニセモノに訴えられ撤去される »

コメント

以前行列があって今時珍しいなーとその店を覗いてみたらボークスのお店でした。はまってしまい、京都のイベントにも行きました。SDの小さいのを一つ作って休憩中。

投稿: 西園寺 | 2005/02/21 02:03

美少女の現代史の洞察はかなりのものですぜ

新書なので分量のからみであれ以上踏み込めなかったと思われ

投稿: k | 2005/02/21 22:46

「萌え」の語源等はこちらが詳しいです。
http://www.wdic.org/?word=%CB%A8%A4%A8%A4%EB+%3AMOE

投稿: | 2005/02/22 09:04

石原慎太郎が如何様に忌み嫌おうとも一般的に「萌え」の聖地であるとされる秋葉原ではとっくの昔にブームは去っています。パソコン・オタク・同人・エロゲー(萌えはここから派生した要素と私は見ていますが)かつての同僚で現在そっち系のメディアの仕事に関わっている知人によれば(萌えの次は何ぞや?)というのが関係者の間の今の課題だそうです

投稿: 飛鳥井 誠一 | 2005/02/22 11:35

二番煎じに上げてるが、「萌える法律読本」を含むのシリーズの方が1年ほど早いよ。UNIXの解説書が2年前には出てる。

投稿: | 2005/02/22 12:18

みなさん、コメントありがとうございます。

「萌え」には、普通の人をも変えてしまう魔力があるんですね。ハマってしまった後はいかがですか?>西園寺さん

確かに新書判だと制約があるのはわかりますし、部分部分についてはご指摘の通りだと思います。でも、全編を通してみると「?」と感じたのですが。>kさん

貴重な情報ありがとうございます。「天才テレビくん」鷺沢萌説は、私も聞いたことがあります。>投稿者さん

「萌え」の次は?「801」かも知れませんね。秋葉原のメッセサンオーでその勢いをみると圧倒されてしまいます。>飛鳥井さん

ご指摘の通り、「萌え系」という点では、「萌える法律読本」シリーズの最初に出た方が早いですし、「萌え萌えUNIX」の方がずっと早いと思います。「二番煎じ」としたのは、「もえたん」以降にその影響を強く受けているので、そう書かせていただきました。その「もえたん」にしても「2」では、かなり芸風が変わってしまったのですが。>投稿者さん

投稿: cyro | 2005/02/23 00:07

cyro様
コメントありがとうございます。
実はご指摘の801ももうブームは過ぎている(私の判断ですが)ようです。
某店の売り場をご覧になってとの事ですが私自身5年ほど前にとある郊外の量販店で(恐らく)初の女性向けゲーム提案コーナーを作っていました。
今のように、ボーイズゲームというジャンルがまだ確立されていない頃のことでした。そこで独自の調査で既存の美少女ゲームから女性にも受け入れられそうなものをピックアップして提案するということをやっていました。
そのころやしばし後急激にタイトル数が増えたころに比べると現在だいぶ沈静化したように見えますね。ブームが去ったのか、それともコア化してしまったのかは定かではありませんが・・・
今となっては苦い思い出ですが

投稿: 飛鳥井 誠一 | 2005/02/27 01:17

トラックバックさせていただきました、Hirakuと申します。
コメントを頂き恐縮です。
いつも楽しく拝読させていただきます~。
今後ともよろしくお願いします!

地方では、やはりコミケ女性率が高いところ多いみたいです。
私の地元、仙台コミケは女性ばかりで801率が異常に高いと聞きました。
大手の流通会社、ソフトハウスの関係者も訪れ、ボーイズ系同人を引き抜いてブランドを作ろうとたくらんでる話まで。
出せば儲かるみたいな、ゴールドラッシュ的な発想よりは落ち着いて良質なソフトを生み出して定着させたい意向が出てきたみたいですね。

投稿: Hiraku | 2005/02/28 01:13

ご訪問&コメントありがとうございます。
実は、私も女性向けゲームに関わったことがあります。
当時と比べて、今の女性向けゲームはかなりジャンルが広がりましたし、中には男性向け18禁と変わらないものも出ています。
本屋に行くと、801系が意外に増殖していることに気付きました。
私個人としては、801系は、もう少し続きそうな気がします。>飛鳥井さん


またまたご来訪&コメントありがとうございます。
地方のコミケは女性比率が高いんですか?
確かにそんな気もしますね。
女性が多いと801はどうしても多くなってしまうのでしょうか?でも、なぜ彼女たちはそっちに走るんでしょう?不思議です。研究課題が増えました。
こういう勢いというか、熱気を見ると「お金にしたい!」と思う気持ちは私も理解できます。
そういう商売を以前やってましたので。>Hirakuさん

投稿: cyro | 2005/03/01 01:33

>地方のコミケは女性比率が高いんですか?
>確かにそんな気もしますね。
確かに私も女性向けゲームに取り組むきっかけが店の傍にあった展示場でのほぼ毎月の同人誌即売会でした。

>女性が多いと801はどうしても多くなってしまうのでしょうか?
確かに研究課題が増えたというか私もとても興味あります。

投稿: 飛鳥井 誠一 | 2005/03/04 23:11

こんばんは、飛鳥井さん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
意外なところで意外なふうにお金が使われているようですね。
「BIG TOMORROW」の女性版「SAY」という雑誌は、「marie claire」や「cosmopolitan」の約2倍近い25万部くらい出てるのに電車の中で読んでる人に出くわしたことがありません。こんな感じで、目立たない感じで消費されているものが、もっとあるように思えます。
「女性が多いと801はどうしても多くなってしまうのか?」飛鳥井さんがお気付きの点などあれば、ぜひ教えてください。

投稿: cyro | 2005/03/06 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2912852

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで行くか?!「萌え」ブーム:

» どこまで行くか?!「萌え」ブーム(FDクラススタッフ控室:地下2階) [おーぷん ざ せさみ]
本当にものすごいブームになってるなー。JTBが出したのにも笑えるけど。 ちなみに、moetan2はSFCの生協にも平積みされてましたが。買ってないですよ? ... [続きを読む]

受信: 2005/02/25 17:38

« メガドライブは、PICOの中で生きている | トップページ | 中国でホンモノの「クレヨンしんちゃん」、ニセモノに訴えられ撤去される »