« 2/14・15は、幸せ配達型ロックバンド「せきずい」の2Days Liveだ!! | トップページ | 「サザエさん」の視聴率で株価の動向がわかるらしい »

2005/02/15

左足負傷。全治3週間...

自宅に車はあるのだが、風を切る感覚と取り回しの利く軽快さが好きで週末にはバイクに乗っている。

この週末の土曜日もいつものようにバイクに乗っていた。
冬の寒さのせいなのか、ここ2週間ほどエンジンの調子が悪い
元々10年くらい前の古いバイクで、年末年始の期間乗らなかったことで機嫌が悪くなった原因かも知れない。

bike
(これがそのバイク。事故る度に排気量が半分にスケールダウン。現在、3代目。)

幸い、この日は、チョークを引いてセルを回すと一発でエンジンがかかった。

「よしよし、それでいいんだよ。」

と、気持ち良くバイクに跨がる。

夕方6時を過ぎていたので、軽く片道5kmくらいを走ろうと家を出た。

途中渋滞はあったが、快調にエンジンは回り、そろそろ帰ろうかと折り返したところで、いきなりエンスト。
セルを回してもエンジンはかからない。

珍しいことではないので、一旦バイクを降りて、バイクを押してエンジンをかける「押しがけ」をしようと踏ん張った時、

「ピリッ!」

と左足に軽い電気が走る。

一瞬「足がつったか?」と思っていたら、次の瞬間、

「ビシッ!」

とした衝撃が左足のふくらはぎ付近に来た。

「あちゃー、もしかして、どこかのスジを切ったか?」

最初は、軽く考えてたのですか、夜の寒さもあって、じわじわ痛みがひどくなる一方。
だんだん痛さで立てなくなり、ついにはその場でうずくまってしまいました。

「もしかしてアキレス腱?」

とも思いましたが、触ってみた限り、その可能性はなさそうだったので、救急車を呼ぶことは止めた。
(みっともないしね。)

皮肉なことに、あれだけかからなかったエンジンが、途中で突然動き出す。
(だったら、最初から動けや!)
バイクの気が変わらないうちに慌てて、(左足が痛いので)ローギアに入れたままアクセルとクラッチ操作だけで運転し、何とか帰宅。

でも、その後も足の痛みは回復せずに歩けない状態。
日曜日に、休日診療をやっている救急指定病院で診察を受けようとするものの、どこも整形外科の先生が不在。

ツイていない時は、ツイていないものです。

で、やっと月曜日に診察を受けることが出来た。

診断結果は、「筋挫傷」
簡単に言えば「肉離れ」
ただ、内出血を起こしているので、筋肉が一部切れているようです。

全治3週間。

何かにつかまらないと立てないし、とても普通には歩けないので、松葉杖を借りて帰って来ました。

明日からの通勤がちょっと辛そうです。

いやはや、何とも情けない限りです。
ここ2~3週間、ジムにも行けなかったし、かなり筋肉がナマっていたんでしょうな。
やっぱ、年かな~?

これは何かの前触れ?

「バイク事故の警告」という人もいるが。

でも、そう言われても、またバイクに乗ると思います。

いずれにせよ、この体では、しばらく大人しくしておくしかない。
治ったら、ちょっと運動しないいけないかな。
その前にリハビリが先だけど。

ともあれ、入院せずに済んだだけでも良しとしましょう。


Click Here!

|

« 2/14・15は、幸せ配達型ロックバンド「せきずい」の2Days Liveだ!! | トップページ | 「サザエさん」の視聴率で株価の動向がわかるらしい »

コメント

うわ。お大事に。。。
でも、バイク乗りでしたっけ?知らなかった。。。

投稿: nako | 2005/02/15 08:09

nakoさん、ありがとうございます。
実はバイカーでした。
日頃のウサをちょっとだけ暴走行為で...
というのは昔の話。

松葉杖で出勤したら、ケガの理由を聞かれること数知れず。
その度に恥ずかしい思いを。
ネタまみれの人生でございます。

投稿: cyro | 2005/02/16 01:08

私もこの前バイクでコケで左足を粉砕骨折・・・。
3週間ぶりに退院してやっとシャバの空気を吸っていますが
ギブスがとれてバイクに乗れるのはまだまだ時間がかかりそう・・・。

投稿: たーくん | 2005/03/09 12:10

たーくんさん、こんばんは。

とんだ災難でしたね。
まずは退院おめでとうございます。

これからバイクに乗りには、うれしい季節になります。
一日も早い全快をお祈りしてます。

投稿: cyro | 2005/03/10 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2930218

この記事へのトラックバック一覧です: 左足負傷。全治3週間...:

« 2/14・15は、幸せ配達型ロックバンド「せきずい」の2Days Liveだ!! | トップページ | 「サザエさん」の視聴率で株価の動向がわかるらしい »