« 日本一大きな有限会社は? | トップページ | 風まかせ »

2005/02/24

ドリアンようかん

あれからずいぶん時間が経つというのに、まだ鼻の奥にドリアンの臭いがする。
夕方、会社の同僚のタイ土産の「ドリアンようかん」を食べた。

ドリアンと言えば、東南アジア名産で現地では「果物の王様」と称される。

一方、その強烈な臭いで機内持ち込みが禁止される危険な果物でもある。

【エア便】 フレッシュドリアン Mサイズ(2.5kg前後)4個
(これがドリアン。)

それを原料にしたようかんである。
なかなか期待できそうだ。

050224_19060001.jpg
(これが「ドリアンようかん」だ!!)

指の先ほどの大きさに切った「ブツ」が用意される。

恐る恐る口に運ぶ同僚たち。次々に複雑な表情が浮かぶ。

慌ててお茶を口にする人、コーヒーを買いに走る人…

幸い自分は前職時代に住んでいた独身寮のドリアン級の食事に慣れていたので、許容範囲であった。
世の中、どんな経験でも無駄にならないものだ。

その反応が面白くて仕方がない。

トラブル対応で睡眠不足やら、疲れでハイになってたせいもあって、辺り構わずドリアンようかんを進めるまくる。

ああっ女神さまっ 1
(自宅に帰って、テレビをつけても、こんなアニメや)

WWE ディーバ アンドレスト
(こんなプロレスしかやってません。)

たまたま通りかかった人事部長も犠牲になった。

ノリのいい方なので、

「日本にない味やな。ええ経験させてもらったわ」

と勧めた分を完食していただいた。

他人に勧めるたび、「安全」であることを示すために毒味をしてみせた。
そう、O-157騒ぎの時にカイワレ食ってた菅 直人、狂牛病騒ぎの時に牛肉食ってた武部 勤みたいな感じで。

気がつくと、完食は無理と思われたドリアンようかんも残りわずか。

しかし、直前にコーラを飲んでいたのと、食べ過ぎたせいでさすがに気持ち悪くなった。

しまいには同僚からは「ドリアン臭い」と言われる始末。

まずい。

この後すぐに、トラブル対応の件で役員に報告をしなければならない。

ただでさえヤバい話。

ドリアンくさいままだとまとまる話もまとまらない。

慌てて、お茶で残りのドリアンようかんを流し込み、歯磨きをする。

まだドリアンの味が…

コーヒーを飲む。まだダメだ。

シナモン入りコーヒーを飲む。一瞬効いた気がしたが、すぐにドリアンの味が。
ホールズとフリスクをまとめて一気に口に入れる。

キャドバリー 100ホールズ ピンクグレープフルーツ 15入

カネボウ K20フリスクペパーミント 12入

絶叫しそうな刺激である。

口の中はスースーするのに、でもドリアンの味なんです。

チョコレートもドリアン。
ロッテ L10ガーナブラック 10入

フラボノガムもドリアン。
ロッテ 800円フラボノ粒ガムキシリトールボトル 6入

何を口にしても全てがドリアン味なのだ。

あれから6時間。
まだドリアンの味が抜けない...

ま、これで話のネタが増えたから良しとしましょう。
ネタは積極的に作るもの。
迷ったら、とりあえずやってみる。

うまくいけばOK。
ダメでも話のネタになります。

学校の先生も「ネタ本」に頼らずに、もっと積極的に外の世界に出て、自分の体でネタを探してみてはいかがでしょう?
本屋で先生向けの指導書コーナーに行くと、こんなネタ本ばっかりです。


授業がおもしろくなる21中学授業のネタ 数学〈2〉
山崎 浩二 鈴木 誠 授業のネタ研究会中学部会
日本書籍 (2002/03)
売り上げランキング: 426,788
通常2日間以内に発送

|

« 日本一大きな有限会社は? | トップページ | 風まかせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/3065238

この記事へのトラックバック一覧です: ドリアンようかん:

« 日本一大きな有限会社は? | トップページ | 風まかせ »