« NPO活動は辛い! | トップページ | 韓国のブラジャーは上げ底だった »

2005/02/10

北朝鮮の81.8%は日本製

北朝鮮の81.8%は日本製である。

と、言っても別に北朝鮮の国内産品のそれのことではない。
その国号のことである。

北朝鮮の正式な国号は、

朝鮮民主主義人民共和国

このうちの「朝鮮」を除く、「民主主義」「人民」そして「共和国」も幕末から明治の日本人が、西洋の概念を導入する際に生み出した単語である。

「不倶戴天の敵」として、日本を目の敵にする北朝鮮。
だが、その名のほとんどが「敵国製」であることについて、どう思っているのであろうか。

この事実を以て、別に日本が優位であるとか論ずるつもりは毛頭ない。
かく言う日本も過去数千年に渡って、先進的な中国文化をかの国を通じて摂取して来た。

漢字という文字の側面から見れば、両国ともに100%中国製である。

好むと好まざるを得ず、お互いが影響し合って生きている。
ある時は友好的に、またある時は敵対しながら。

朝鮮通信使往来―江戸時代260年の平和と友好
(ちなみにチャルメラのメロディは江戸時代の朝鮮通信使が起源である。)

歴史上の一時期のみを切り出して、それが全てであるとするのも悲しい話である。

お互いが正しく相手を認識することが大人の付き合いというもの。
もちろん、悪い点冷静に認めた上であるのは言うまでもない。

昨日のW杯予選の結果を問わず、交流の機会を通じて、善隣友好につながることを願う。
(難しいとは思うけど。)

日本文化論の系譜―『武士道』から『「甘え」の構造』まで
大久保 喬樹
中央公論新社 (2003/05)
売り上げランキング: 30,968
通常24時間以内に発送

|

« NPO活動は辛い! | トップページ | 韓国のブラジャーは上げ底だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/2864697

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の81.8%は日本製:

» スポーツのあるべき姿を今回のサッカーの試合を通して考えてみよう。 [意見募集中] [NewsToday-4]
無事北朝鮮との試合に勝ったようです。 自分はああいう国と国との威信をかけたスポーツとか、マスコミが 扇動するような大会には全く興味ないのですが、まぁ、自然な感情... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 03:51

« NPO活動は辛い! | トップページ | 韓国のブラジャーは上げ底だった »