« 「SE7EN」ライブから韓流ブームの今後を予想する | トップページ | 楽天がソフトバンクホークスのファンクラブカードを扱う? »

2005/03/12

「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング

この週末の「最大の関心事」であった、ライブドアの仮処分申請。
3/11夕方、東京地裁は、ライブドアの主張を認め、ニッポン放送株のフジテレビへの新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分決定をした。

この結果もさることながら、自分は、このニュースをどこの新聞社が一番早くWebにアップするかに興味があった。
この手のニュースは、時間が経つと新しいものに置き換わっていくので、観察する方も大変である。

まず、最下位は、朝日新聞
そこそこのボリュームがあるので、記事を書くのに時間がかかった分の遅れか?

朝日「ライブドア勝利」(03/11 17:21)

続いて、第6位
最下位とは、わずか1分差毎日新聞

毎日「ニッポン放送:新株予約権発行差し止め 東京地裁仮処分(2005年3月11日 17:20)

続いて、第5位は、一方の当事者であるフジサンケイグループの「機関紙」、産経新聞

産経「新株予約権の発行差し止め 東京地裁」(03/11 17:16)

第4位は、読売新聞
「三大紙」では、トップだった。

読売「新株予約権、発行差し止めの仮処分決定」 (17:11)
第3位は、日本株式会社の社内報、日本経済新聞

日経「ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め」(17:10)

第2位は、失礼ながら「意外にも」ブロック紙の雄 中日新聞系の東京新聞

東京「ニッポン放送新株予約権の発行差し止め 東京地裁、ライブドアの申請認める」 (3.11 17:09)

そして、堂々の第1位は、

やはり、ライブドアだった。

堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

ライブドア「 【速報】発行差し止める仮処分 東京地裁、ライブドアの申し立て認める
【ライブドア・ニュース 03月11日 東京】-  東京地裁は11日、ライブドアが求めた、ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を差し止める仮処分決定を下した。【続報につづく】
2005年03月11日17時00分

あっさりした報道である。
わずか1文。タイトル含めてもたったの2文。
東京地裁の処分決定とほぼ同時に配信したものと思われる。

絶対、他よりも先に報道しようとするライブドアの姿勢が伺えると思う。
堀江社長の過激な発言でいろいろ批判はされているが、ライブドアが「メディアを目指す」と言っているのは、本気である。

他のポータルサイトが、新聞社や通信社からニュース記事の配信を受けて掲載しているのに対して、彼らは独自に記者を抱え(一説には20人規模を目指しているとか)、情報発信を行おうとしている。

今回、私が各社の報道に注目していたのは、ライブドア自前の取材網の機動力と情報発信能力を知るためだった。

既存のメディアに比べれば、確かに質と量には劣る。
しかし、ネットの特性を生かした「速報性」という観点では、互角以上に十分がんばったのではないかと思う。

ライブドアの報道局が、どこまで力を付けるか未知数だが、新しい報道メディアとして、この先、結構楽しめそうな気がする。


新聞が面白くない理由
岩瀬 達哉
講談社 (2001/09)
売り上げランキング: 100,983
通常4~6週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
5 日本社会に不可欠の一冊
5 調査報道の規範たるケーススタディ
4 病根は治らず

|

« 「SE7EN」ライブから韓流ブームの今後を予想する | トップページ | 楽天がソフトバンクホークスのファンクラブカードを扱う? »

コメント

こんにちは。

うーん。でもいくらなんでもこのニュースで評価するのは難しいですね。早くて当たり前の面もありますし。
私もライブドアニュースには注目しているので、何か他のニュースの時注目したいと思います。

投稿: BigBan | 2005/03/13 20:41

こんばんは、BigBangさん。
ご来訪ありがとうございます。
おっしゃる通り、このニュース「だけ」で評価するのは、難しいと思います。
独自の報道体制を持っているだけあって、よーく見るとライブドアのニュースは、地味ですが、たまにちょっと違う切り口があったりします。
「(ジャーナリストの使命とかでなく、一般人が)興味のあるニュースを早く知らせる」というホリエモンの姿勢(?)が、最も顕著に現れた記事じゃないかと思ってたりするのですが。

投稿: cyro | 2005/03/13 22:48

「ライブドアが「メディアを目指す」と言っているのは、本気である」ってか!
ハァ?センス疑いますヨ(笑)

投稿: 乗っ取り屋 | 2005/03/14 11:20

こんばんは、乗っ取り屋さん。
ご来訪&コメントありがとうございます。
この件に限らず、私には、他人に「これが絶対だ」と言い切れる程の知識も理論もありません。そんな私が書いているので、ここに書かれたことにおかしな点も多いと思いますので、批判は甘んじて受けます。
では、乗っ取り屋さんは、どのようにお考えなのでしょうか?
いろんな人の意見を伺ってみたいと思っています。

投稿: cyro | 2005/03/14 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/3263458

この記事へのトラックバック一覧です: 「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング:

» ライブドアの仮処分申請が認められ新株予約権発行差し止めに [星を見る人]
総合株数を増やしライブドアの比率を下げる作戦に対し ライブドアが「支配権維持のために株を増やすのは不公正だ」と 新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で... [続きを読む]

受信: 2005/03/12 01:53

» 仮処分 [微熱日記]
LFによるCXへの新株発行権の予約の差止めの仮処分が東京地裁で認められました。 会社法、証券取引法の精神からして当然の結果ですけどね・・・。 T.D. [続きを読む]

受信: 2005/03/12 02:20

» ホリエモンの勝ち! [デースケドガー(期間限定)ヒトリスト滑走日記]
ライブドアが時間外取引で35%取得。これがすべての始まりだった。 フジのTOB成立。これはフジの勝ち。『拒否権』も取得。日枝さんも言っていたけど、『大変意... [続きを読む]

受信: 2005/03/12 17:52

« 「SE7EN」ライブから韓流ブームの今後を予想する | トップページ | 楽天がソフトバンクホークスのファンクラブカードを扱う? »