« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

「野球型上司」と「サッカー型上司」について考えてみた

一応、前の会社も今の会社も世間的には「IT企業」と呼ばれている。

今、フジテレビ支配に意欲を見せるライブドアや、そのライバルであるソフトバンクや楽天なんかと同じ業界です。

堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

でも、不思議なことに、そういうニュースが流れてもどこか「他人事」です。
業界では古い歴史を持つ会社だけに、昔からの日本企業の文化を残しているからだと思います。

乗っ取りをかけられて、右往左往する経営者やアンシャンレジームを維持しようとする勢力による商法「改正」に走る政治家と同じ文化圏に属する人たちなのでしょう。

世の中がこれだけ激しく流れていて、自分みたいな人間は、乱世に嵐が吹き荒れているような今の雰囲気は大好きです。

でも、自分の勤務先を含めて、多くの日本の会社は、相変わらず変化を嫌っています。
学校秀才で、野球型経済の中で偉くなった人に、特にその傾向があります。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究
(これを読むと、現代との相似形がいっぱい見つかります。)

減点を嫌って、チャレンジをしない。
判断に迷ったら、とりあえず何もしない。(「検討する」「静観する」という美しい言葉もありますが。)
待っていれば、そのうち風向きが変わるだろう。

勇気ある奇特な人が出てくるかも知れないし、やってみて上手く行った時に追従すればいい。

これは、なぜでしょうか?

私は、こう考えます。

昔の日本経済は、 「野球型」だったのだと思うのです。
野球の場合、極端な言い方をすれば、一回もバットを振らなくても、相手のピッチャーがヘボだったり、こっちの力を買いかぶり過ぎてビビってフォアボールを連発すれば、点は入ります。

前述の何もしない人たちの代表が「野球型上司」と言えるでしょう。

でも、今は、「サッカー型」経済になっています。
相手の攻撃を防ぐだけでなく、敵のディフェンスをかわしながら、自分から積極的に進んで、ガンガンにシュートを蹴り込んでいかないと点なんて入りません。

点を取った後でも、それに安心して動きを止めたら、即、負けです。

もちろん、野球でいう「押し出し」のように、サッカーにも「自殺点(オウンゴール)」というものがあります。

でも、それだって滅多にあるものじゃありません。
確率から言えば、死四球による押し出しに比べれば、うんと低くなります。

自殺点の可能性があるとしても、敵陣の奧までどんどん攻めて行かなければ、それも期待出来ません。

私には 「野球型」にどっぷり染まった人たちは、サッカーの試合で自殺点で勝とうとしてるように見えます。

過去の偉大な遺産で生きている「名門」と言われる企業の人たち、特に「野球型」の経済で功成り名を上げた経営者には、その傾向が強いように思えます。

自殺点のハットトリック(?)で企業間の競争に勝てることなんて絶対に起こるワケがないのですが、世の中には、それが出来ると信じている人がいるから驚きです。

企業の中で部長やら課長と呼ばれる人たちが、このことに早く気が付いて、「サッカー型上司」に変われないと、その組織は勝てないと思います。

サッカーのW杯予選のニュースを見ながら、ふとこんなことを考えてしまいました。

さんざん、野球をコケにしてしまいましたが、私は、サッカーよりも野球が好きです。
日本のプロ野球、しかもパ・リーグのソフトバンク・ホークスが大好きだったりします。


ピーターの法則
ピーターの法則
posted with amazlet at 05.03.31
ローレンス・J・ピーター レイモンド・ハル 渡辺 伸也
ダイヤモンド社 (2003/12/12)
売り上げランキング: 4,412
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.54
5 衝撃の法則!
5 組織仕事をする人には、あらかじめ知っておくべき内容
1 問題提起よし、でも解決策なし! Dilbert的不快感

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/30

せきずい in 西新宿CROSS ROAD ライブレポート(3)

かなり、引っ張ってしまいましたが、これから本格的に「せきずい」のライブレポートに入ります。

引用セカハンといった力のあるバンドの演奏の後では、普通はやりにくくて仕方がないはずである。

でも、見た目には、全く気負った様子はないようだ。

DSC_0046
(Gt.&Vo.ゴウ)

RUIDO K2で行われた「more green」で初めて披露されたメンバー紹介の歌もいい。
前回、自分は到着が遅れたせいで見られなかったのですが、師匠がほめただけのことはあります。

ひとりひとりが自分の番になると歌うわけです。

cyroみたいにあつかましい人間は、楽屋にまでお邪魔してメンバーと話をしてるので、声だけでなく彼らの人となりも知ってます(うらやましいしょう?)が、多くの人は、

「あの人って、どんな声なんだろう?」

と思っていたはずです。

DSC_0035
(Dr.リョウ。楽屋では、いつも爽やかな笑顔が印象的。でも、ステージに上がると変わります。)

DSC_0025
(Bass.カズヒロ。こう見えてもカラオケが大好き。持ち歌は、DA PUMPだそうです。)

DSC_0024
(「Mr.タンクトップ」こと、Keyヨシアキ。)

DSC_0130
(「ものまね貴公子」の異名を持つGt.テツヲ。)

それが、メンバー紹介の歌によって、それぞれのキャラをもっと知ることが出来るのです。

観客だけでなく、メンバーにもいい効果があるよう感じました。

それは、自分のパートの時は、自分だけにスポットが当たって、観客の視線を一手に集めます。
そのせいか、歌っている時は、とても輝いて見えるのです。

自分が見たのは、今回が初めてですが、きっと回を重ねるたびに輝きを増しそうな気がします。

ライブの後に、師匠もおっしゃっていましたが、

「やっぱり、男だって見られるときれいになるよ。
写真を撮られたりとか、多くの人に見られたりとかするとね。」

DSC_0055
(「彼は結構変わったよね~。すごく良くなった。」という声が聞こえた、クールガイ Bass.カズヒロ。)

まさしく、そんな感じでした。

そのうち、メンバー紹介で色々と小ワザを使ってくるのではないかと確信してます。

DSC_0062
(こんな感じで、タンクトップとランニングの違いについて、図解入りで教えてくれます。)

会場を楽しませる工夫を常に忘れないのが、「せきずい」ですから。

DSC_0054
(ライブに来る方は、よ~くご存じの「時が止まる瞬間」。今回は、Voゴウも.「何もここまで...」と絶句。)

今回は、トークも冴えていました。

いつも、Vo.ゴウの会場をひとつにしてしまう話術に感心してしまうのですが、よく注意していると、ほとんど噛んだり、口ごもったりすることがないんですね。

たまにそういう時があっても、しっかりと笑いのネタにしてしまうから、傍目には噛んだのか、ネタなのかわかりません。

もし、台本があったとしても、毎回会場にいる人や雰囲気は変わるわけですから、その通りに演じたとしても、必ずしも上手く行くとは限りません。

だから、客席の反応を常に見ながら、瞬時に攻め方を変えていかねばなりません。

そう思って見ると、「せきずい」のライブはなかなか奥が深いです。

「春爛漫2005」でも、最後の曲の直前まで会場をいっぱいに盛り上げていました。

最後の曲は「夢追ト」と告げた後も、会場のテンションは高いところに張りつめたまま。

「夢追ト」は、以前から何度も話しているように、cyroが大好きな曲です。

「せきずい」ライブのエンディングで歌われることが多く、一緒に夢を追う友との再会を誓う歌で、会場で初めて出会った人たちを仲間にしてしまう不思議な曲です。

じっくりと気持ちを込めて歌いあげるものだけに、客席を少し落ち着かせなければなりません。

盛り上げるよりも、適度にクールダウンさせる方が、はるかに難しいことは言うまでもないですよね。

だって、一歩間違うと、会場がシラけてしまって、せっかくのステージが台無しになってしまいますから。

演出家が付いているメジャーなアーティストのライブでも、かなり難しい技です。

それを「せきずい」が、どう捌くのか注目していました。

流れを読む達人のVo.ゴウも、

「次は最後の曲で『夢追ト』だけど、まだ、(会場のテンションが高すぎて)そういう状態じゃないな。」

と、何度も口にする。

DSC_0101
(この絵からも、まだテンションが高いことがわかると思います。)

その様子を見ると、「本当に大丈夫なのか?」と心配になってくる。
(前のバンドを意識して、ゴール直前までアクセルを踏み過ぎたのか...)

「春は、別れの季節、そして、出会いの季節...」

といった調子でVo.ゴウがしゃべり出す。

まだ、おちゃらけた感じである。

「春にふさわしい曲を頼む。」

と、Vo.ゴウが観客から向かってステージ左にいるKey.ヨシアキにリクエストする。

Key.ヨシアキが静かに弾き出したのは、森山 直太郎「さくら(独唱)」

観客の意識がステージの左に集まる。

でも、まだ会場のテンションは、十分に下がらない。

1小節が、終わりそうになった時...

ステージ右にいるGt.テツヲが、歌い出した。

「さ~くら、さ~くら、今、咲き誇る~♪」

そう、今日は無いと思っていた「せきずい」ものまね担当テツヲが登場したのである。

「今日は、会場に森山 直太郎さんが来てくれました~。」

とVo.ゴウが紹介すると、会場はどっと笑いに包まれ、それまでの空気が一気に緩んだ。

でも、Gt.テツヲは、愚直なまでに森山 直太郎をまじめに演じていた。

DSC_0107
(こんな感じでした。)

観客の笑顔も柔らかくなり、やがて、しんみりと聞き入った。

Gt.テツヲが「さくら(独唱)」を1コーラス歌い切ると、ちょうどいい感じに和んでいた。

そして、最後の曲「夢追ト」のイントロが流れる...

DSC_0113
(「みなさん、右手を上げてください。」とVo.ゴウが呼びかける「夢追ト」の前の厳かな儀式。)

DSC_0111
(客席の様子は、こんな感じ。)

本当に見事です。

DSC_0140
(「夢追ト」を熱唱するVo.ゴウ。ファインダー越しにも輝いてました。)

ここまで計算されたステージの演出を見せつけられると、何も言えません。

先月の「more green」の後に、

「一皮剥けた感じですね。」

とKey.ヨシアキとDr.リョウが話してくれましたが、本当にこの数ヶ月で格段の進歩を遂げたように思えます。

次回、4月9日(土)原宿RUIDOで行われる「原宿ジャイアン9」で、また成長した姿を見るのが、今から本当に楽しみです。

「原宿ジャイアン9」の詳細は、こちらをご覧あれ。

今回は、「春爛漫2005」にも出演したワカバも出演するので、TWOGEEも交えたストロングスタイルの対バンが期待できそうです。

このブログに来て、

「『せきずい』って何だ?cyroは妙にハマってるバンドみたいだけど、何がいいのかよくわかんないな。」

と思う方が、多いと思います。

事実、そういうふうに聞かれたことも何度もあります。

自分の文章力では、彼らの良さを十分に伝えることが出来ず本当に残念です。

そういう人は、一度、彼らのライブに足を運んでみてください。
きっと、すぐにわかっていただけるかと。

こちらこちらのインターネットラジオを聞いてもらえば、「せきずい」ライブの雰囲気が少しはわかってもらえる
かなと思っています。

「原宿ジャイアン9」の会場をカメラを持ってウロウロしてるヒゲ面のオヤジがいたら、それがcyroですので、よかったら声をかけてやってくださいまし。

【おまけ】

「春爛漫2005」のエンディングを連続写真でお送りします。

DSC_0183
(エンディングの段取りを説明するVo.ゴウ。)

DSC_0184
(「みんな、しゃがめ、しゃがめ。」とVo.ゴウが叫ぶ。)

DSC_0186
(「まだ、しゃがんでないヤツがいるぞ~!!」 この段階で自分もしゃがむ。)

DSC_0188
(「いいか~!!いくぞ~!!!」)

DSC_0189
(「ジャ~ンプ!!!」 惜しいことに、ちょっとフレームから切れてしまいました...)


セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet at 05.03.30
せきずい
インディペンデントレーベル (2004/04/07)
売り上げランキング: 30,370
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8
4 お父さんもハマった!
5 幸せ配達された!
5 幸せ配達された

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

せきずい in 西新宿CROSS ROAD ライブレポート(2)

前回、ほとんどライブのレポートにならないままで終わってしまいすみません。

いよいよ、本題に入ります。

cyroが、会場に入ったのは、17:00を少し回ったところ。
師匠から「せきずい」の出番は、18:30からと聞いていたのですが、やはり早めに着いてしまいました。

本当は、もっと早く来るつもりだったのですが、リハビリ中の足であることを忘れ、新宿駅から会場まで思ったよりも時間がかかってしまいました。

いつもながら、テキトーな性格です。

入り口でエントリーを済ませ、ロビーでカメラの準備をしていると、

「うっかり通り過ごすところでした。」

Gt.テツヲの声が。

通り過ぎずに、声をかけてくれるところが律儀である。

「調子はどうですか?」

と尋ねると、

「いいですよ~。最高です。」

と笑う。

「じゃあ、今日のライブは、期待出来ますね。」

と言うと、

「ええ。」

といい笑顔で応えてくれました。

気負うわけでもなく、肩の力が抜けた様子だったので、かなり期待出来そうに感じた。

MinxZoneの演奏が終了し、セカハンのライブが始まる。

彼らの持ち歌「ルルル」この曲の曲を聴けばわかるハズ。 )
エイブル()のCMに採用されているだけに知名度も高い。

DSC_0004
(これが、「セカハン」です。見たことありますか?)

なかなかの強敵です。

ふと気配を感じて2階席を見ると、「せきずい」メンバーの視線がステージに。

彼らのライブを聴くのは、昨年暮れの渋谷 O-west以来ですが、相変わらず澄んだ声と、ハーモニーはすばらしいですね。

エイブルのCMで有名なのもいいことばかりではないらしく、大阪でライブをやった時もさんざん、

「僕たちは『セカハン』です!」

と言ったにもかかわらず、終了時には、

「がんばれよ!エイブル!」

と声をかけられたとか。

このライブでも、相当念を押していました。

セカハンのステージが終わり、司会者がインタビューをする。

その背後で次のステージの準備で「せきずい」メンバーが機材のセッティングを開始。

セカハンのインタビューの背後で、Vo.ゴウがコミカルな動きで会場の笑いを取る。

時々、変なタイミングで会場から沸き上がる笑いに当惑する司会者とセカハン。

Vo.ゴウは、何食わぬ顔でセッティングを続ける。

そして、いよいよ「せきずい」の出番である。

DSC_0008
(マイクのセッティングをするVo.ゴウ)


せきずい
せきずい
posted with amazlet at 05.03.28
せきずい
インポート・ミュージック・サービス (2002/04/20)
売り上げランキング: 405,942
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 せきずい
5 ザッツ エンターテイメント
5 ザッツ エンターテイメント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

せきずい in 西新宿CROSS ROAD ライブレポート(1)

3/26(土)東京・西新宿のCROSS ROADで行われたライブイベント 「春爛漫!2005」「せきずい」が出演するというので行ってきた。

このライブは、東放ミュージックカレッジ体験入学イベントとして行ったもので、中高生は、招待状があれば無料で、(そういう背景から)時刻も早かったこともあり、いつも以上に若い人が多かった。(30半ばを過ぎたヒゲ面のオヤジがウロウロすると、浮きまくりです。)

会場となったCROSS ROADは、東放ミュージックカレッジの地下2階にあって、スタンディングで500名収容という大きなホール。

大きな舞台になると萌える...じゃなかった、燃えるのが「せきずい」。
しかも、今回は、セカハンエイブルのCMに出てくるバンドです。)やワカバといった実力派バンドの後のトリを務めるという大役

メンバー以上に緊張して乗り込んでみました。

大舞台でのライブを収めるために、今回は一眼レフを用意。
高校時代にアイドル写真を撮って以来、約20年ぶりに復活です。

あ、言っておきますが、cyroがアイドル写真を撮ってたのは、「ビジネス」でしたから。

芸能誌で新人アイドルのデビューイベントスケジュールをチェックして、
将来性がありそうな娘が博多に来たときに撮ってました。

後日、ブレイクした後に販売してました。
プレミア付きで。

菊池 桃子岡田 有希子は、本当によく売れました。

スペシャル・セレクションI
(菊池 桃子は、今でもCMに出てますが、あまり変わっていないですよね。)

岡田有希子 All Songs Request
(岡田有希子。惜しい才能を無くしました。一番たくさん撮った気がします。)

ちょっと差がついて、森尾 由美とか。

森尾由美の大好き家族!クッキング
(こちらもCMでよく登場しますね。あと、「こち亀」の麗子役で声優としても活躍されてます。)

おかげで、最盛期には今よりも可処分所得が多かった(苦笑)。

最初、「せきずい」のライブは、ケータイのカメラで撮っていたのですが、ファインダー(?)越しに見る彼らの輝きを見てると、もっとカッコよくいい絵を撮ってみたいという衝動に駆られるんです。
撮った後に、パソコン上で開くと、ひとつひとつが、回を重ねるごとに輝きを増してくるんですね。

演奏技術やトークさばきだけでなく、ビジュアル的にもだんだんいい絵になって来ているというか。

DSC_0141

その結果、ケータイのカメラが、コンパクトデジカメになり、やがて、レンズ交換の出来ないタイプの一眼デジカメに進化。
そして、ついには本格的な一眼レフ型デジカメを投入するに至る訳です。

凝り性のB型の本領発揮というところでしょうか。

でも、購入してから、ほとんど触る暇がなく、いきなりぶっつけ本番。

フィルム式の一眼レフと形は似ていても、一眼レフ型デジカメは、かなり勝手が違うことに気付いたのは、当日の朝。

前夜の深酒で二日酔いの頭では、理解するのも無理な話。
(ライブ終了後に楽屋でメンバーと会った時に、「cyroさん、ずいぶん汗をかいていますね。」と言われましたが、実はそういう理由もあったんです。)

写真の出来としては、不満だらけですが、少しでも「せきずい」の魅力が伝われば幸いです。


**********************************************


sekizui_cd.JPG
「セキズイズム」

☆「せきずい」ホームページ☆http://sekizui.net/top.html
世の中が春だというのに、自分だけが取り残されたように感じてる人。
ぜひライブに行ってみてください。


ライブに行けない人は、まずはCDを聴いてみてください。


「前向きに生きなきゃ!」


と思えるはずです。


でも、真骨頂は、やはりライブです。

12センチのCDには、収まりきれなかった彼らのエネルギーと夢への熱い気持ちが直球勝負であなたの心に届きますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

みのもんた 帯番組ダブル出演でいくら稼ぐのか?

報道によると、みのもんたが朝と昼の帯番組をダブルで出演することになったらしい。

番組の中で紹介するモノに対する、みのもんたの一言が売れ行きを左右すると言われる、日本テレビの「おもいっきりテレビ」
それに加え、今月28日からTBSでスタートする朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」にも出るのだとか。

これで、1週間の出演番組はのべ17本。

恐るべき60歳である。

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集

みのもんたクラスで、しかも、これだけ出ていると、収入も相当なものではないかと考えてしまう。

では、一体いくらぐらいになるのか試算してみたいと思う。

続きを読む "みのもんた 帯番組ダブル出演でいくら稼ぐのか? "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/24

自暴自棄?

面白いサイトを見つけたよ。」で、netdisasterというサイトが紹介されていた。

ブログのネタに困ったときには、ふとこんな気持ちになってしまう。

やり方は簡単。

netdisasterにアクセスして、「Target」欄の「http://~」にいじってみたいサイトのアドレスを入れて、お好きな災害を選んで「Go!」。

災害には、隕石、核兵器、洪水、火星人襲来、目玉焼き(?)、こぼれたコーヒーが選べる。
モードに「auto」と「mouse」があるが、「auto」を選ぶと勝手にやってくれる。
「mouse」を選ぶと、自分の好きなところに災害を起こすことが出来ます。

お暇なときに遊ぶにはいいかも知れません。

無意識に「Nuke」を選んでしまったのは、最近、ヤケ気味なのか、ちょっと自暴自棄気味なのだろうか...


魔法の杖 プチ The Oracle Book  petit
ジョージア・サバス 鏡 リュウジ
ソニー・マガジンズ (2004/01/11)
売り上げランキング: 1,214
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.3
5 何となくだったんですが、最高!
5 答えは自分が一番良く知っている
4 背中を押してくれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

期間限定!!「ドラえもん」声優交代便乗ビジネス

ついに長年親しんだ「ドラえもん」の放送が終了した。
厳密に言えば、あと劇場版の放送が残っているので、あと1回で完全に終わる。

新声優陣についても、報道で発表されている。

4月からは、今までと全く違う「ドラえもん」が始まる。

とはいえ、25年近く続いたアニメである。
しかも、日本で「ドラえもん」を一度も見たことのない人を探す方が難しいくらいの認知度と高い人気を誇る作品である。

放送開始直後、小学生だった子供も今や30代。
購買力が一番あり、食玩やリバイバルグッズの格好のターゲットになっている。
この年齢層は、毎年200万人近い子供が生まれてきたベビーブーム世代だから、少なくとも2,000万人近くいることになるから、市場としてもおいしい。

そこで、この「ドラえもん」声優交代をネタに何か商売が出来やしないかと考えてみた。

続きを読む "期間限定!!「ドラえもん」声優交代便乗ビジネス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

サーヤの法則

昨日の地震騒ぎでネットを徘徊していたら、こんなネタを拾った。

紀宮さまのご結婚第一報の予定日:新潟中越地震 2004/10/23
紀宮さまの延期後の予定日:高松宮妃喜久子さま死去 2004/12/18
紀宮さま・黒田氏のご結婚会見:スマトラ地震 2004/12/26
紀宮さま・納采の儀:九州北部地震 2005/3/20

偶然かも知れないが、もし本当なら、結婚式が予定されている今年10月に何かが起こるかも...?


歴史の方程式―科学は大事件を予知できるか
マーク ブキャナン Mark Buchanan 水谷 淳
早川書房 (2003/11)
売り上げランキング: 3,057
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.6
5 歴史の方程式―科学は大事件を予知できるか
5 ワクワク、ドキドキのべき乗則
5 私は素直に驚きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

福岡で地震発生!震度6

福岡地方で地震が発生しました。震源地のマグニチュードは7。福岡市内の震度は6弱...

日曜日の朝、テレビを付けた途端に飛び込んで来たニュースに驚く。

博多にいた約20年の間で一番大きかった地震が、震度3

それでも、翌日、学校で大変な話題になった。

ましてや、震度6だ。

頭の中では、阪神淡路大震災、中越地震などの被害の絵がぐるぐると駆けめぐる。

実家は、築30年近い木造家屋である。

想像は、悪い方へ悪い方へ向かう。

当然、電話はつながらない。

両親は、メールなんて出来ないし、NTTの171の災害用伝言ダイヤルや携帯会社の災害用伝言サービスも知らない。
例え知ってても、間違いなく使えない。

自分の部屋にこもり、パソコンの前に座り、ネットにつなく。
テレビでNHKのニュース、傍らにはケータイという体制で情報収集に努める。

徐々に情報が入りはじめ、震度の割には、被害が軽いことがわかる。

地震発生から約1時間半。

ようやく実家と連絡がつく。

実家は無傷で、ケガ人もない。

妹の家も皿が何枚か割れたくらいで、無事であった。

母親に至っては、余震の続く中、スポーツクラブに出かけたという。

こっちの気持ちも知らないで...

ともかく、一安心。

午前中の数時間で、今日は本当に精神的に参ってしまいました。

安否確認のシステムが、いくつか容易されているものの、年寄りには、使えないものばかり。
自分だって、しょっちゅう使っているものならまだしも、いざという時にきちんと使えるか自信がない。

デジタルデバイドを埋める努力は、こういうところにまず行うべきではないかと思う。

次は、関東地方か?東海地方か?

今まで、大きな地震がなかった福岡が地震に見舞われたように、(当たり前だけど)日本のどこにも「安全」な場所はない。


大震災これなら生き残れる―家族と自分を守る防災マニュアル
山村 武彦
朝日新聞社 (2005/02)
売り上げランキング: 7,322
通常24時間以内に発送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近い未来、有力ブログが引き抜かれる

サイバーエージェント 藤田社長ブログによると、

藤田社長が木村 剛に、ホリエモン(ライブドア 堀江社長)が眞鍋かをりにブログの「移籍(?)」を打診したそうです。

まだ軽口レベルなので「すぐに」何かあるとは思いませんが、今後こうした有名人ブログだけでなく、一般人を問わず集客力のあるブログの引き抜きが起こると見ています。

今は、値段や使用できるディスク容量やら、テンプレートの数、使い勝手、アフィリエイト利用の可否などの要因で選ばれていますが、ある程度、普及が進み、ブログのメディアとしてのポジショニングがうっすらと見えてきた頃に利用者へのインセンティブ競争が始まると思うのです。

そして、それは、そんなに遠い話ではない気がします。

今回のターゲットが、 いずれもニフティ上のブログであることも興味深く見てます。

ニフティは、ブログへの取り組みが早かったものの、「その後」のあり方が描ききれていないのか、初期のアドバンテージを活かせないままでいるように見えます。

Yahoo!や楽天をはじめ、世の中のサービスがワンストップ化の流れにあるというのに、ここだけが、各サービスがバラバラに動いていて、統合の気配もなく、むしろ逆行しているようです。

このままだと、近い未来に草刈り場になりそうな気が...


月刊!木村剛 Vol.2 インターネットはマスコミに勝てるか?
木村 剛
IBD (2004/09/16)
売り上げランキング: 92,417
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
3 blogと既成ジャーナリズムのバトルが始まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

「あぶない刑事」7年ぶりに映画で復活

舘ひろしと柴田恭兵のコンビで人気を博した「あぶない刑事」が、7年ぶりに映画で復活するらしい。

「あぶない刑事」7年ぶり復活 柴田恭兵&舘ひろし名コンビ映画で再び

舘ひろしと柴田恭兵の型破りで軽妙な語り口とアクション。
コミカルな浅野温子に、朴訥な感じの仲村トオル。

放送されていた時期が、1980~90年代
テレビをよく見ていた時期だけに、すごく懐かしい。

あの頃の舘ひろしと柴田恭兵は、本当にカッコよかった。

浅野温子も、1980年代後半のバブル時代に浅野ゆう子とともに「W浅野」として、トレンディドラマ(今や死語)の女王として君臨したが、思えば、彼女がスターダムにのし上がるきっかけとなったのもこの作品である。

あぶない刑事

しかし、舘ひろしが54歳、柴田恭兵が53歳。
浅野温子も44歳で、最初に放送された頃は、まだまだ若手だった仲村トオルも39歳。

あと5年もしたら、年齢的に「あぶない刑事」になりそうである。

浅野温子といえば、彼女のデビュー作を自分の高校の先輩が撮っていたりする。
(しかも、まだ18歳の彼女が脱いでます。)
それが、これ「高校大パニック」

続きを読む "「あぶない刑事」7年ぶりに映画で復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

「にほん」と「にっぽん」どっちが正しい?

「日本」という文字を読むときに「にほん」「にっぽん」と2種類の読み方がある。

NHKのアナウンサーなどは、

「にっぽん」

と発音するし、今話題のニッポン放送もそうである。
紙幣には「日本銀行券」「NIPPON GINKO」と印刷されているから、これも「にっぽん」である。

一方、東京の「日本橋」「『にほん』ばし」と読むし、「日本書紀」「『にほん』しょき」と読む。

さて、どちらが「正しい」のだろうか?

日本の国号

いろいろ調べてみると、政府としては、「にっぽん」が「正しい」としたかったようである。

実は、読み方を統一しようとした動きが戦前にあったらしい。

1934年(昭和9年)に文部省臨時国語調査会「にっぽん」統一された。
(例外的に前出の東京 日本橋と「日本書紀」だけは「にほん」と読むことになった)
しかも、その時に外交文書における国号の英文表記を「Japan」から「Nippon」に変更されたという。

ちょうど、この頃、満州事変が勃発。
侵略行為を非難された日本は、国際連盟を脱退し、次第に世界の中で孤立を深めていたころである。

そうした中で「保守回帰」が起こり、「Japan」ではなく、「日本」を採用。
穏やかな語感の「にほん」よりも音韻的に力強い「にっぽん」を選んだという経緯があったようである。

コミック昭和史〈第3巻〉日中全面戦争~太平洋戦争開始

文部省臨時国語調査会の決定を受け、帝国議会でも審議された。
1941年(昭和16年)には、帝国議会で国号である「大日本帝国」の発音を「だいにっぽんていこく」と定めるべく検討がされたが、結局保留のまま法律には至らず。
日中戦争などの戦局の悪化や太平洋戦争直前でもっと大きな問題が山積していたのせいもあったのだろう。

そして、戦後。
1946年(昭和21年)、帝国憲法改正特別委員会で「日本国」「日本国憲法」正式な読み方について質疑行われた。
この時の金森徳治郎 憲法担当大臣は、

「決まっていない」

と答弁し、再びうやむやに。

その後、この件は忘れ去られたと思いきや、戦後25年が過ぎた1970年(昭和45年)に札幌冬季オリンピック開催の前のタイミングで再び復活。

同年7月に佐藤 栄作内閣は、「日本」の読み方について、

「『にほん』でも間違いではないが、政府は『にっぽん』を使う」

と、「にっぽん」で統一するとの閣議決定を行ったが、やはり法制化にまでは至らず。

こうしてみると、戦前の延長線上で政府は「にっぽん」という読みを推して来たようである。

どうも「にっぽん」の呼び方に権力臭を感じたのもそのせいかも知れない。

同じように考える向きもいるようで、現在の日本で純粋な意味で唯一の「野党」ともいえる日本共産党

やはりというか「日本共産党」「『にほん』きょうさんとう」と読むそうです。

今は、社会民主党(社民党)と党名が変わってしまいましたが、旧名の社会党は、正式名称を「日本社会党」と言っていました。

この時の読みは「『にっぽん』しゃかいとう」

同じ左翼政党でしたが、読み名をみると、両者の権力からの距離というかスタンスの違いが感じられてなかなか興味深いものですね。

あなたは、「にほん」と「にっぽん」どちらを選びます?

私ですか?

私は強制されることと、他人と同じことをするのが大嫌いなので、昔から「にほん」派でした。


国史―昭和天皇の歴史教科書
白鳥 庫吉 出雲井 晶
講談社 (2004/12)
売り上げランキング: 19,658
通常24時間以内に発送

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

昔の中国人は、なぜ袖の長い服を着ていたのか?

ステレオタイプ的に「中国人」のイメージを描くと、頭は弁髪で半球型の帽子をちょこんと乗せている。
裾と袖が長い服を着て、両手を互いの袖に突っ込んでいる。
ツルッとした顔に、細い目と八の字型のドジョウヒゲでニーッと笑うおじさんの姿。

これだけ日本人が多くの中国人と接するようになった今でも目にする。

下の画面中央のキャラクターに注目してほしい。
これなど、ひと昔前の典型的な日本人の持つ中国人像であるといえる。
キン肉マン超人大全集―キン肉マン生誕25周年記念
(ご存じ人気マンガ「キン肉マン」。今でも「週刊プレイボーイ」で続編が連載されている。)

キン肉マンII世(Second generations) (Battle10)
(続編の「キン肉マンⅡ世」

日本人だけでなく、比較的最近の中国映画でも、「中国人像」を連想させるものがある。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明〈デジタル・リマスター版〉
(「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明」1997年 香港)

中国の服飾史を調べると、上の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のジャケット写真のように長い袖に長い裾というのは、確かに存在するようである。

チャイナ服 孔雀刺繍・赤
(これは女性用ですが、だいたいこんな感じの服です。)

では、それはなぜなのか?

続きを読む "昔の中国人は、なぜ袖の長い服を着ていたのか?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/15

801の次に来るものは?

以前、「萌えブーム」について、

どこまで行くか?!「萌え」ブーム

の中で、その実情を書いた。

そして、それに引き続き、「萌えの次」について、

「萌え」ブームの次に来るものは?

で、「萌え」の次は、「801(ヤオイ=いわゆる美少年系ホモセクシュアル系)」であると述べた。

以来、「801の次」に来るものをリサーチしてきた。

そして、先日、ついにその兆しを本屋で見つけてしまった。

その兆しとは...

続きを読む "801の次に来るものは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

楽天がソフトバンクホークスのファンクラブカードを扱う?

今年3月10日、楽天「KCカード」を発行する国内信販買収すると発表した。
新社名は「楽天KC」になるらしい。

記事にあるように、この国内信販は、本社が福岡市にある会社で、博多出身の自分には、なじみが深い。

実は、国内信販って、ホークス ファンクラブの提携カードをやっている会社なんです。

福岡ダイエーホークス全記録

私は、ホークスファンなので、このニュースを聞いたときに、衝撃を受けた。

「ソフトバンク ホークスのファンクラブ提携カードをライバルの楽天がやるのか?」

今のカードは、国内信販の赤地に白で「KC」のロゴが入っている。

card_major
(これが、ダイエーホークスファンクラブ提携カード)

これに新生「KC」カードの楽天ロゴが入る?

rakuten_card
「楽天カード」の延長線にあるとすれば、こんな感じか?


Click Here!


はたまた、そのものズバリで、おなじみのこのロゴか?

とはいえ、今後、国内信販が引き続きホークスファンクラブ提携カードを扱うのかどうかは、まだ決まっていないらしい。

ファンクラブのページにこのような告知が掲載されたままである。

<2005年福岡ダイエーホークスファンクラブ継続についてのご案内>

2005年度のファンクラブ継続につきましては、各種メディアで報道されているような事から、カードデザインも含めまして、未だ不透明な状況であり、会員の皆様には多大なるご心配をお掛けしており誠に申し訳ございません。
現在、今後の方向性をファンクラブと検討 しております。
詳細が決定次第、会員の皆様には速やかにご案内をさせていただきます。
尚、例年ですと1月27日にファンクラブ年会費を引き落としさせていただいておりますが、詳細をご案内できるまでの間、年会費のご請求を停止させていただくこととしております。
クレジット機能につきましては、従来と何ら変わることなく、ご利用いただけますので、これまで通りご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

弊社といたしましては、今後もファンの皆様にご満足いただけるよう、最大限に努力してまいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

国内信販が、楽天傘下に入ったことで現在の提携を解消するのか、それとも現行の枠組みを維持するのか?
福岡市の地元企業を切れば切るで地元の反発は出るだろう。
しかし、維持すれば、同じリーグで親会社も同じ業界のライバル企業 楽天がホークスファンクラブ提携カードを発行するという不思議なことになる。

ホリエモンのフジサンケイグループ乗っ取りに比べれば、地味かも知れないが、私はこちらの成り行きも楽しみである。


楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか
山口 敦雄
毎日新聞社 (2004/12)
売り上げランキング: 2,068
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
5 成長する組織モデル
5 納得。
4 楽天の強さ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/12

「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング

この週末の「最大の関心事」であった、ライブドアの仮処分申請。
3/11夕方、東京地裁は、ライブドアの主張を認め、ニッポン放送株のフジテレビへの新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分決定をした。

この結果もさることながら、自分は、このニュースをどこの新聞社が一番早くWebにアップするかに興味があった。
この手のニュースは、時間が経つと新しいものに置き換わっていくので、観察する方も大変である。

まず、最下位は、朝日新聞
そこそこのボリュームがあるので、記事を書くのに時間がかかった分の遅れか?

朝日「ライブドア勝利」(03/11 17:21)

続いて、第6位
最下位とは、わずか1分差毎日新聞

毎日「ニッポン放送:新株予約権発行差し止め 東京地裁仮処分(2005年3月11日 17:20)

続いて、第5位は、一方の当事者であるフジサンケイグループの「機関紙」、産経新聞

産経「新株予約権の発行差し止め 東京地裁」(03/11 17:16)

第4位は、読売新聞
「三大紙」では、トップだった。

読売「新株予約権、発行差し止めの仮処分決定」 (17:11)
第3位は、日本株式会社の社内報、日本経済新聞

日経「ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め」(17:10)

第2位は、失礼ながら「意外にも」ブロック紙の雄 中日新聞系の東京新聞

東京「ニッポン放送新株予約権の発行差し止め 東京地裁、ライブドアの申請認める」 (3.11 17:09)

そして、堂々の第1位は、

続きを読む "「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005/03/11

「SE7EN」ライブから韓流ブームの今後を予想する

去る2月26日(土)。
お台場のZeppTokyoで行われた、韓国の男性アーティスト「SE7EN」(セブン)の日本デビューイベントライブに行って来た。

昨年の秋、「冬ソナ」の地上波放送終了直後、各メディアや業界関係者の間では、

「韓流ブームは、年内で終わる」

と言われていた。ところが、年が明けても、依然、ブームは続いている。
一昨日もヨン様の撮影地を巡るツアーに応募が殺到し、回線がパンクした、というニュースが入って来た。

韓国の業界関係者の話を聞くと、

「中国で韓流ブームは5年で終わった。その誤りを日本で繰り返してはいけない。」

と語っていたことを思い出す。
反省を踏まえた戦略によるものか、韓流スターたちの地力によるのかわからないが、「ブーム」は続いている。

韓国の情報筋からは、去年の秋口から、

「去年はドラマ。今年は音楽で日本に本格進出する。」
「今、日本デビューに備えて、大物が準備している。」

と聞いていた。

今回の「SE7EN」は韓国でも「ビ(rain)」(日本では、「ピ」と紹介されるが、韓国語の発音では「ビ」である。)と並ぶ実力・人気ともにトップクラスの男性アーティストである。

SE7EN 光-CD-
(初登場、オリコン11位!)

「これは是非とも見ておかねばならぬ」とコネを使って会場に潜り込むことに成功した。
約3,000人が入るZEPP TOKYOが人で埋まっていた。

SE7EN_goods1
(当日、会場で配られた「SE7EN」ペンライト。薬剤の化学反応で光る安価なペンライトと違って蛍光灯方式でお金がかかっている。)

SE7EN_goods2
(両端のスイッチを入れると、こんなふうに光る。会場では、これが一斉に振られて約3000の光の波が沸き起こった。)

ほぼ全てが女性であるが、ドラマのファン層とは明らかに異なる

SE7EN_LIVE
(ライブ終了後のホール。明らかに若い女性が多い。)

噂には聞いていたが「SE7EN」のダンスは、なかなかのもの。
キレがあるし、第一あれだけ激しく動きながらも、ほとんど息切れしない。

そして、驚いたのはMCが全て日本語であったこと。
流暢とまではいかないが、かなり本格的に学んだ形跡がある。
一時の流行に乗るのではなく、本気で日本で活動しようとしていることがわかる。

韓国の女性アーティストでは、BoAのように、ある程度日本語のコミュニケーション能力をつけてから、日本でデビューさせる前例があるが、おそらく男性アーティストでは初めてではないか?
日本での「成功事例」をかなり研究しているように思える。

Amazing Kiss
(中学生くらいで韓国芸能界デビュー。天才少女と呼ばれた。)

先に年齢の観点からファン層の違いに触れたが、それ以外にも気付いた点がある。
日本でも人気があることは知っていたが、彼女たちは韓国語で彼の歌を合唱するのである。
こういうのを聞くと、今までと明らかに違うものを感じざるを得ない。

洋楽のファンでも、原曲を口ずさめるようになるには、そうとうハマらないと無理である。

「韓流ブームから、もう少し先のステップに進みつつあるように思うのである。

こんな話を韓国人の友人にすると、

「それがふつうじゃないの?
むしろ今までそうでなかったのがおかしいよ。
長年戦争をしたイギリス人とフランス人だって、両方の文化交流はふつうにあるし、どっちかがどっちかの国の歌手のファンだっておかしくないでしょう?
それと同じだよ。」

言われてみれば、確かにそうである。

これから続々と韓国から映画や音楽が上陸して来るそうだから、もう少し「韓流」の今後をウォッチしていこうかと思う。


IT'S RAINING
IT'S RAINING
posted with amazlet at 05.03.08
ピ(RAIN)
キングレコード (2005/02/16)
売り上げランキング: 292
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 新たなピの魅力を感じれる1枚です(^^)
5 アジアから生まれた大スター
5 かっこよすぎる!


| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/03/10

10万人の日本人を殺した男に勲一等を贈った日本国政府

3月10日は、東京大空襲の日である。

60年前の今日、東京の街は壊滅した。

1945年3月 9日
22:30 警戒警報発令。2機のB-29が東京上空に飛来するも、房総半島沖へ。

1945年3月10日
00:08 第一弾が投下。
00:15 空襲警報発令。

プロペラ・パワー
(B-29 スーパーフォートレス)

それから約2時間半焼夷弾を満載したB-29  344機による爆撃が行われた。
まず、周囲を火の壁で東京の街を囲むように焼夷弾が落とされ、市民の逃げ道を塞ぎ、その後に約100万発2,000tもの焼夷弾が投下し、街を焼き尽くす。
逃げる市民には機銃掃射が浴びせられ、無差別殺戮を行った。

B29撃墜記―夜戦「屠竜」撃墜王樫出勇空戦記録
(それだけに、こういう話を本で読むと溜飲が下がってしまいます。)

その結果、死者は10万人。
負傷者11万人、100万人以上が家を失ったという。

これは当時、日本もアメリカも批准していた「ハーグ陸戦協定」違反である。

戦時国際法では、無防備都市や非戦闘員への攻撃を禁止し、いわゆる無差別殺戮など論外である。

にもかかわらず、日本の「愛国者」たちは、この点についてアメリカを糾弾するどころか、口にすることすらない。

この無差別爆撃を指揮したのは、カーチス・ルメイ少将(後に大将)。
彼は原爆投下を含む、日本の主要都市爆撃にかかわっており、当時の日本人からすれば、不倶戴天の敵。
東京市民を含め、数十万もの無抵抗な一般市民を虐殺した、恨んでも恨みきれない相手である。

驚くべきことに、日本国政府は、1964年にこの男に対し、

「航空自衛隊の育成に貢献した」

という理由で、勲一等旭日大綬章を贈っている。
時の総理大臣は、後にノーベル平和賞を受賞する佐藤 栄作である。

この勲一等旭日大綬章がどういうものかについては、内閣府のサイトに詳しく載っている。

日本の勲章・褒章(賞勲局)
勲章の種類及び授与対象

ちなみに、この勲一等旭日大綬章の戦前の受賞者の一部を抜き出すと、

岩倉具視(右大臣) 明治9年12月29日
三条実美(公爵、太政大臣) 明治9年12月29日
木戸孝允(参議) 明治10年5月24日
伊藤博文(公爵、内閣総理大臣) 明治10年11月2日
大久保利通(贈右大臣) 明治10年11月2日
大隈重信(侯爵、内閣総理大臣) 明治10年11月2日
島津久光(公爵、左大臣) 明治14年7月15日

(出典:中野文庫 旧・勲一等旭日大綬章受章者一覧(戦前の部)

なんていう錚々たる人物が受賞した名誉あるものである。

それを日本国民を虐殺した者に対して、

「国家又は公共に対し功労のある方」

として顕彰するとは、タチの悪い冗談以外何者でもない。

おめでたいというか、何というか...

自分は、九州出身だが、毎年この日になると、この事実を思い出す。
そして、フツフツと怒りの炎を燃やすのである。


東京大空襲―B29から見た三月十日の真実
E.バートレット カー E.Bartlett Kerr 大谷 勲
光人社 (2001/02)
売り上げランキング: 158,464
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 東京に咲いた、地獄の華

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005/03/09

「MyblogList」月別アクセスランキング

株式会社ドリコムが運営する「Myblog japan」

このブログ「FDクラススタッフ控室(地下2階)」も参加していたりする。

今まで気が付かなかったのだが、「MyblogList」月別アクセスランキング に2ヶ月続けて100位以内にランクインしていた。

これはこのブログに埋められたJavaScriptリストの表示回数による月別アクセスランキングらしいのだが、

1月: 73位 (95,787 access)

2月: 93位 (78,349 access)

といった感じである。

1日単位だと瞬間最大風速で偶然にランクインすることもある。

これも瞬間最大風速を積み重ねた結果なのだが、やはり有名なブログの中に自分のがあるとうれしいものである。
しかも、月間でとなるとなおさらである。

こんなこと二度と無いだろうから、この機会に記録に残しておこうと思う。


Bloggers(ブロガーズ)―魅惑のウェブログの世界へようこそ
高間 剛典 みらの 平田 大治 久井 亨 坂井 恵 河端 善博 加野瀬 未友 田口 和裕 増田 真樹 長野 弘子
翔泳社 (2003/11/06)
売り上げランキング: 128,861
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
1 ウェブログ文化のタイムカプセル
4 Blog界の今を読む
5 日本のBLOGは現在多元進化中らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

コンドームが浣腸を飲み込んだ

約1ヶ月前に発表されたので、ご存じの方も多いと思うが、オカモトが、3月3日、「イチジク浣腸」で有名なイチジク製薬を傘下に収めた。

【スキン全品送料無料】20%もうすいオカモトスキンレス1500
(オカモトといえば、コレです。)

イチジク浣腸30・30g×2コ入
(有名すぎるパッケージ)

オカモトと言えば、旧岡本理研といい、避妊具大手として知られるが、かつてはスポーツシューズ大手のアメリカのリーボック社やタイヤ大手であるフランスのミシュラン社との合弁会社を作るなど、実は企業提携に積極的な会社である。(現在は、いずれも合弁解消。)

THE PUMP BRINGBACK
(リーボックのシューズ。一時期すごく流行りました。)

AMG STYLING4 DESIGN A-type 8.0J-18 & 9.0J-18 と MICHELIN Pilot Preceda 245/40R18 & 265/35...
(ミシュランのタイヤ)

OKAMOTO オカモト サイルチェーン SR SR-10
(合弁を解消した後もカー用品は作っているようです。)

アーモニー 水枕
(あと、水枕なんていうのも。)

水とりぞうさんつめかえタイプ600 詰替用
(意外なところでは、これ。押し入れの湿気取り「水とりぞうさん」

今回の話は、イチジク側からオカモトへ打診があった結果らしい。
イチジク製薬は、浣腸薬市場の50%近いシェアを占める最大手。
だが、市場規模が25~35億円の中では、年々収益が厳しくなっていたという。

今後、大手大衆薬メーカーが、その分野の代名詞的な存在である老舗ブランド製薬会社を傘下にするケースが増えそうだと予想されている。

古くは、武田薬品工業が、目薬の「マイティア」で有名な千寿製薬や「痔には『ボラギノール』」で有名な天藤製薬をグループに収めている。

Newマイティア CLクールHi
(「マイティア~CL♪」のCMでおなじみですね。)

ボラギノールM坐剤 10個
(ボラギノールです。)

おじさんの必需品「仁丹」で有名な森下仁丹は、2003年にロート製薬傘下になっている。

6種類の生薬配合仁丹 つめかえスティックパック 1080粒
(これを平気で口にできるようになったら、リッパなオヤジです。)

次のターゲットは、どこか?

虫刺され薬で有名な「ムヒ」の池田模範堂、同じく「キンカン」を扱う金冠堂。

かゆみ・かぶれ・虫さされに、ムヒS【医薬品】

乳幼児用の薬「宇津救命丸」の宇津救命丸株式会社 。
胃腸薬「太田胃散」で知られる株式会社太田胃散。
「ラッパのマークの正露丸」で有名な大幸薬品株式会社。

下痢、食あたりに!正露丸(200錠)
(私は、これをキャンディーのようになめる男を見たことがある!)

等々、家庭用常備薬で伝統的なブランドで「商品名=会社名」といったところが、次のターゲットになりそうな気がします。

果たして「予言」は当たるだろうか?


製薬業界・この会社が危ない―世界大再編時代の乱戦マップ
舘沢 貢次
エール出版社 (2004/09)
売り上げランキング: 33,675
通常24時間以内に発送

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/03/07

せきずい自主企画ライブ第4弾「more green4」@渋谷RUIDO K2

3/05 (土)、渋谷RUIDO K2で開催されたせきずい「せきずい」ライブ「more green4」に行ってきた。
「more green4」とは、「せきずい」のバンドカラーであるグリーンの名の通り、彼らの自主企画ライブであり、今回で4回目となる。

※ちなみに「せきずい」とは、私が応援するロックバンドです。
「幸せ配達型ロックバンド」のキャッチコピーが表すように、聴く人を元気にして、夢を思い出させてくれる、最高に楽しいバンドです。
音楽とアニメの世界で大きな足跡を残してきた師匠が、昨年、本格的に音楽業界に復帰。その復帰第一弾プロデュースとして、かかわったのが「せきずい」で、私が彼らを知ったのは、そうした縁からなんです。

20050305_member_all

ちょうど3週間前に「事故」(詳細は、こちらをお読みください。)で左足を痛め、この日ようやく松葉杖から卒業出来たばかり。
まだ、リハビリの途中だが、そんなことを言っていられない。
私が担当したFDクラスで初めて結婚するメンバーの二次会があったので、何としてでもお祝いを言いたかったし、その後には「more green4」でお手伝いもあった(結果的には延期になった)からである。

最悪、松葉杖に電車とタクシーを乗り継いででも行くつもりだったが、幸いにも一見、普通の姿で両方ともに参加することが出来た。

時間の関係で、「more green4」も途中から参加。
私が到着した頃には、「せきずい」の出番が予定よりも早く始まっていた。

会場入りが遅れたのと、足が不自由なこともあり、いつものように撮影ポイントを変えられず、今回はほぼ定点撮影になってしまった。

F2.8とは言え、ISO100にしか対応していない我がデジカメでは、ステージに近づけないのは、かなりつらい。
いつもは、照明で一瞬明るくなるタイミングを使って撮っていただけに、出来上がった絵を見ると悲しくなる。

フィルム式なら、モータードライブ+ズーム付きの一眼レフがあるが、いまさらフィルムに戻るのも...
一眼レフのデジカメが無性に欲しい今日この頃である。

20050305_go_shout2
Vo.ゴウの声にもかなり張りがあって、客席の後ろまでスッと通るように感じられた。

20050305_mr_tanktop
アウェーが続いた後、久々の「主催試合」なだけに、会場の雰囲気も温かく、メンバーものびのびしている。

そして、お待ちかね、「Mr.タンクトップ」。
この曲は、1番と2番の間でブレイクが入ります。
この間、Vo.ゴウ以外のメンバーは、時間が止まります。

kaowaza
楽器の性格上、顔技で勝負するDr.リョウ。
ステージから下りた後の穏やかな顔とのギャップがすごいです。

ichiban_hoshuteki
「一番保守的」と評された、Bass.カズヒロ。
でも、最も危機管理が出来ているとも言える。

20050305_ichiro_style
そして、「Mr.タンクトップ」、世界一のタンクトッペストことKey.ヨシアキ。
Vo.ゴウの解説では、リハーサルの際、このポーズは「(マリナーズの)イチローやねん。」と語っていたとのこと。

ichiro_wristband
お気に入りのリストバンドが外される。
嫌そうな顔をするヨシアキ。
必死に目で訴えるが、あえなくリストバンドは、客席へ。

densetsu_no_otoko
今回のモノマネは、前回のリベンジ。「はなわ/伝説の男~ビバガッツ~」(せきずいヨシアキver.2)。
果たして、リベンジに成功したのか?!

20050305_kazuhiro
この日は一旦、Vo.ゴウから、MCを任されるシーンもあったBass.カズヒロ。

20050305_go_shout
ライブ後半になると声に疲れが出てもおかしくないが、最後まで勢いが持続してました。

20050305_go_with_guiter
会場もステージも本当にいい感じでノッていました。

20050305_end
ライブ終了。
ステージを後にするVo.ゴウ(中央)。
ご覧の通り、客席の興奮は盛り上がったまま。

「アンコール!」
「アンコール!」

客席からアンコールを求める声が止まない。

その時、

「ニキビー!」

の声が。

ステージのソデから、Vo.ゴウが登場。

「誰だ~!!『ニキビ』なんて掛け声をかけたのは?!」

バレンタインデーのチョコの食べ過ぎでニキビが出来たことを冷やかした掛け声だったらしい。

アンコールは2曲。
もちろん、ラストの曲は「夢追ト」。
20050305_yume_outo
「眠れない夜、起きたくない朝だってある。でも、そんな時こそ...」
Vo.のゴウのトークとともに始まる「夢追ト」。
私の大好きな曲の一つです。(携帯の着うたに設定してます)
自分が励まされると同時に、ライブ会場では知らない人たちと仲間になれてしまう不思議な曲です。

私も気付くとカメラを置いて、いっしょに口ずさんでいました。


日頃は、厳しいコメントをする師匠が、

「今夜のメンバー紹介の曲は良かったよ。」

とにこやかに話をしていただけに、ちょっと残念です。

次回は、必ず最初から参加したいものです。

ライブ終了後に、搬出口から出てきたDr.リョウとKey.ヨシアキとバッタリ出会う。

「今夜は、最後までいい感じで音が出てましたね。声も会場の一番後ろまで突き抜けてましたよ。」

と声をかけると、

「今日は、いい感じでいけましたね。一皮剥けたというか。いや、よかったです。」

と晴々とした笑顔で答えるKey.ヨシアキ。

その表情を見てると、こちらまでうれしくなりました。

外は寒いというのに、薄着のDr.リョウ。
(本当はMr.タンクトップのKey.ヨシアキに聞く質問?)
「寒くないんですか?」

と聞くと、

「まだ、終わったばかりだから寒くないですね。」

とこちらも満足げな笑顔で答えてくれる。
Dr.リョウと話すとき、彼は、いつもいい笑顔なのだが、いつにも増していい顔をしてました。

3月には、大きな会場でのライブがあると聞いています。
一皮剥けた「せきずい」をまた見に行きたいと思っています。

ご興味があれば、ぜひみなさんもいかがでしょう?
部屋の中を出るほんの少しの勇気だけあれば、きっと今よりもずっと前向きになれるはずです。


3月の「せきずい」ライブ スケジュール


03/12(土) @DECKS東京ビーチ  START 1st 14:00 2st 15:30 / Ticket 無料
BANDS:せきずい and more...
※雨天中止。その場合はHP・BBSにて告知。

03/19(土) @新潟JUNK BOX mini
 OPEN 17:00 / START 17:30 / Ticket 1200yen(ドリンク別)
「SMILE WANTED -今夜は脱いでもいいですか-」
BANDS>>Newnice / ザ★ラモネッシュ / Nifs / Tea-Time / VILLAGE UP / せきずい
上越以来の新潟ライブ。今回の会場は新潟JUNK BOX mini。
タイトルからして、すごいイベントになりそうですね。

03/21(月.祝) @原宿RUIDO
 OPEN 14:30 / START 15:00 / Ticket 1000yen(ドリンク別)
原宿RUIDO Presents「RUIDO スタッフ秋山英恵卒業ライブ!!」
BANDS>>fulica / TWOGEE / MUSIQUA / GUYS / HUMPTY / トイミサイル
リムジンチャッキー / JUNK IN THE ROCKETS / せきずい

03/26(土) @西新宿CROSS ROAD
 OPEN 13:00 / START 14:00 / Ticket 2500yen
「春爛漫!2005」
BANDS>>マップ / セカハン / ワカバ / Slovendy / MinxZone / せきずい
中学生・高校生は招待ハガキと学生証を持参すれば無料。
※会場は、何と500人収容の「西新宿CROSS ROAD」 !!
大きなホールで歌う「せきずい」が見られるぞ!!

※招待ハガキは「せきずい」ライブで配布予定。
・お問い合わせ先 フリーダイヤル[ 0120-343-261 ]
・ライブ当日のお問い合わせ先 [ 03-5333-5080 ]
※定員数を超えた場合、入場出来ない事があるらしいから、当日は早めに集合した方がいいらしいです。

「交通機関」 都営大江戸線[西新宿五丁目]下車、A1出口すぐ


sekizui_cd.JPG
「セキズイズム」

☆「せきずい」ホームページ☆http://sekizui.net/top.html
このCDを聴いた人は、ぜひライブに行ってみてください。
12センチのCDには、収まりきれなかった彼らのエネルギーと夢への熱い気持ちが感じられるはずです。
「魂の遠赤外線パワー」が、冷えきったあなたのハートを内側からじんわりと温めてくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

誤解の無いように一言。

先日書いた、

「萌え」ブームの次に来るものは?

を読んだ方から、

「cyroさんって、ホモだったんですか?あるいはホモにあこがれていたとか?もしかして、バイセクシュアル?...」

というメールをいただいた。

かなりよく話をしていて、自分の人となりをよく知っていると思っていただけに...

もしかしたら、同じように誤解されている方もいるといけないので一言申し上げます。

私は、高校の卒業式で男に告白をされたことがあります。
(友人がかわいい後輩の女の子に、制服の第二ボタンをせがまれているというのに)
福岡県庁の近くの東公園でおじさんにナンパされたことや、西鉄バスで痴漢にあったこともあります。
さらには、韓国に初めて旅行した時に「親切なおじさん」に襲われ、一本背負いで撃退したこともあります。

でも、間違ってもホモでもバイでもありません!

これだけは誤解のないよう、お願いいたします。

女性の方ならいくらでも大歓迎です。


P.S:そんな経験があったので、一時期は「男性不信」になってたことがありました。
「いつか豹変して襲われるんじゃないか?」と。
それだけに痴漢に逢った女性の気持ちはよくわかります。


全図解 セクハラ・DV・ストーカー・ちかん―被害者を救う法律と手続き
中野 麻美 飯野 財
自由国民社 (2002/12)
売り上げランキング: 224,698
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 強きでいける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

「αリポ酸祭り」が日本全国で開催中!

「αリポ酸」が恐ろしく売れてるらしい。

勤務先の通販部門でも「発掘!あるある大事典II」で紹介された途端、「祭り」状態になった。

怒濤のような注文が入ったのはいいが、在庫が一瞬で蒸発。
同様に問屋にも注文が殺到しているため、モノが入って来なくて困っていると聞いた。

お恥ずかしい話だが、その話を聞くまで、「αリポ酸」など全く知りもしなかった。

健康にもダイエットにも関心がないので当たり前と言えばそれまでだが。

一応、調べてみた。
検索してみると、以下のことがわかった。

・アメリカでは、すでにダイエット、アンチエイジング、抗酸化サプリメントとしてメジャー。
・「αリポ酸」は体内での脂肪燃焼時に重要な補酵素として働き、代謝を促進、エネルギーに変換する。
・糖の代謝を高める役割がある。
・抗酸化物質を体内で再利用させる働きを持つ。

早い話が、

・ダイエットに効く!

・若返りに効く!

と、いうものである。

ダイエットアンチエイジング

女性にとって、最も関心の高い2大分野である。

どちらか一方の効能だけでも売れるのに、両方に効果があるなら売れるはずである。
しかも努力しないで、ただ飲むだけで(笑)

通販サイトを見ても、結構入荷に時間がかかるらしい。

と、思っているところに、こんなメールが来た。

先月20日より販売を開始いたしました「アルファリポ酸」ですが、2月20日~2月28日までになんと当社の在庫分2万2千個を完売するという信じられない「事件」がおきました!

現在サイトでは「3月9日より随時発送・・・」とのコメントをしておりますが、なおも随時ご注文が入る状態です。

売れているとは聞いたが、2万2千個を完売とは。
いつもなら、「またまたオーバーに」と話半分に聞くのだが、自分の会社でも、「あるある大事典」放送後、数百個一瞬で完売したというから、誇張でもないような気がする。

「在庫さえあれば、間違いなくもっと売れてた。ただ、在庫の確保とリスクが問題だが...」

と通販担当者の話を聞くと、2万個は無理としても、軽く数千のオーダーはいけたのではないかとも思う。

話を元に戻す。
先のメールは、さらに続く。

そんな中3月9日にアルファリポ酸が当社に大量入荷します!

インターネットで販売する店舗の多くで入荷待ちの表示が目立つ現状、当社は優位に入荷できますので(以下省略)

とりあえずバナーとリンクの許諾をもらったので貼っておきましたが、終了したみたいです。



発掘!あるある大事典(6)
関西テレビスタッフ
扶桑社 (2004/03/19)
売り上げランキング: 17,128
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 カラーで読みやすい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恐るべしFLASH職人!

あびる優「窃盗事件」が少し前に話題になった。

あびる優 NEVER MIND
(今回の事件を暗示しているようなタイトル。)

が、そのネタを素材にしてFLASH職人がこんな作品を作っていた。

あびボール
(※「東スポ」にも載るなどで、あまりにもアクセスが集中。ある事情で今は閉鎖されている。どうしても見たい方は、みかんさんのブログ「黄色いみかん」へ!)

田代まさしの「耳にタコ」事件。
植草一秀教授の「ミラーマン」事件。

こういった事件が起こる度に優秀な作品が世に出て来た。

しかも、事件発生から作品発表までのインターバルも短くなっているように思う。

ネットの発達、パソコンや制作用ソフトの低廉化によって、制作者のすそ野と発表の場が広がっているためであろう。

新海誠さんの「ほしのこえ」に代表されるように、個人がパソコンで本格的なアニメを作れるようになって数年が経つ。

こちらの進歩も確かにすごい。

でも、短時間にコンセプトをまとめ、ひとつの作品に仕上げることができる「FLASH職人」というのも、もっと評価してもいいように思う。

確かに内容がヤバいだけに、あまり積極的に公にされるものではない。

だが、それはそれで違った才能と、瞬発力に似たキレがないとウケる作品は作れないと思うのだがいかがだろうか。


「ほしのこえ」The voices of a distant star
ビデオメーカー (2002/04/19)
売り上げランキング: 414
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 ケータイのない恋愛
5 買って良かった
5 たった25分で泣かせる作品

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/03/04

「萌え」ブームの次に来るものは?

先日、「萌えブーム」について書いたところ、大変多くのアクセスをいただきました。

どこまで行くか?!「萌え」ブーム

さて、「萌え」の次に何が来るか?

もえふんどしスペシャル一本締め~もえキャラオリジナルアンソロ
(「もえふんどしスペシャル」だって...もう、こうなると何でもアリですね。)

トラックバックやコメントのやり取りで、自分は「801系」だと主張した。
異論もあると思うが、ここでは、あえて「801」にこだわり、説明したい。


ちなみに「801」と書いて「ヤオイ」と読む。

これは、UFO研究家の矢追純一とは全く関係なく、いわゆる「ボーイズラブ系」のことを指す。

「ボーイズラブ系(BL系)」といって、わからない方のために解説すると、美少年同士のカラミ満載のアレである。
もっとわかりやすく言えば、美少年同士のホモセクシュアルな関係を描いた小説やマンガである。

なぜ、「ボーイズラブ系(BL系)」を「801(ヤオイ)」というのか?

これは、

ヤマなし(ストーリーに「山」が無い)

オチなし(ストーリーに「落ち」が無い)

イミなし(ストーリーに「落ち」が無い)

の頭を取って「ヤオイ」というのである。

私が、高校生くらいの時、「ファンロード」などでは、下手な同人誌をバカにするとき、自分の作品について自嘲するときに「ヤマなし、オチなし、イミなし」というように使われていた。(あ、自分の余計な「過去」を語ってしまったか?)

Fanroad (ファンロード) 03月号 [雑誌]
(まだ出ているんですね。出版社が変わったみたいですが。)

次に美少年系ホモ同人誌に、「ヤマなし、オチなし、イミなし」の作品が多かったことから、

「美少年系ホモセクシュアル」=「ヤオイ」

と呼ばれるようになり、さらに、言葉の響きから、音を当てて、「801」と書かれるようになった。

その存在は古くから知られていたが、女子オタクの中のごくごく限られたジャンルであった。

それが、90年代後半から、徐々に状況は変わっていく。

秋葉原「オタクの殿堂」メッセサンオーに女性向けゲームコーナーが出現した。
当時は、光栄(現コーエー)の「アンジェリーク」富士通(!)の「ファンタスティック・フォーチュン」など、「健全な」ゲームが多かった。

コーエー定番シリーズ アンジェリークSpecial
(女性向け恋愛シミュレーションゲームのパイオニアです。)

ファンタスティックフォーチュン
(昔は、富士通もこんなのを作ってました。)

それでも、男子オタク向け恋愛シミュレーションゲームが圧倒的な数量の中、少しずつ数は増えているとはいえ、こうした女性向けゲームコーナーが出来たことは、業界ではかなり画期的なことであった。

それからしばらくすると、

「メッセサンオーの1フロアが全部、女性向けゲームになった!」

という噂を聞いた。

ときめきファクトリー Girl's Side コンプリートBOX
(これは最近のゲームですが、普通に買えるヤツ。)

トレジャー・ボックス
(でも、これなんか女性向けゲームなのに「18禁」ですぞ!!!

それが僕等の恋愛生活 Fan Disc 初回限定版
こんな絵なのに「18禁」!

この頃になると「801」がメインになる。

その勢いを反映してか、「801系」ゲーム雑誌「微熱王子」などが発行されていく。

≪微熱王子(9)≫
(「微熱王子」。とにかく衝撃的な内容です...)

BOY'S (ボーイズ) ピアス 03月号 [雑誌]
(さらにこういうのもある。)

メッセサンオーのサイトでも「ボーイズラブゲーム」というジャンルがしっかりと独立して存在している。

最近は、男性向けエロゲーと同じく、過当競争が激しくなり、勢いも鈍ったとも聞く。

しかし、意外なところ、しかも身近なところで、「801」は、その勢力を増していたのである。

続きを読む "「萌え」ブームの次に来るものは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

「男はつらいよ」フーテンの寅さん 海外での意外な評価

「男はつらいよ」

男はつらいよ 寅次郎春の夢〈シリーズ第24作〉

今は亡き渥美 清の代表作で、日本人なら、知らない人のいない国民的映画である。
北朝鮮「将軍様」金正日大ファンであるとも聞く。

金正日の後継者は「在日」の息子―日本のメディアが報じない北朝鮮「高度成長」論

全国を旅する渥美演じる「フーテンの寅さん」が、巻き起こす何とも滑稽な騒動と各地で出会うマドンナとのはかない恋模様が織りなす人情劇である。

さて、この寅さんが海外に進出したことがあるらしい。

そんな話を高校生くらいの時に本で読んだことがある。

古くは黒澤 明に始まり、最近では、北野 武監督の「HANA-BI」山田 洋次監督の「たそがれ清兵衛」など海外でも日本映画の評価や人気も高い。

黒澤 明-夢のあしあと

日本で大人気の寅さんである。

きっと海外でも...

と思うが、そういう話は全く聞いたことがない。

あまりパッとしなかったのだろう。
極めて日本的な情緒あふれる作品だから、異文化圈の方々には受け入れられにくかったのかも知れない。

映画会社もその辺は理解していたのだろう。
南米で「男はつらいよ」を公開したらしいのである。

航跡―移住31年目の乗船名簿

今でもそうだが、ブラジルアルゼンチンには、戦前から日本からの移民が多かったせいかい、日系人が多い

「メンタリティとして、日本人に近い(であろう)日系人なら、日本で人気の寅さんもきっとウケるだろう。」

ミニーナ
(この人もそうだし)

ベスト・セレクション
(この人も日系ブラジル人)

というロジックだと思う。

一応、スジの通った話である。

では、結果はどうだったか?

続きを読む "「男はつらいよ」フーテンの寅さん 海外での意外な評価"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

IT企業に欠けているもの

こんなニュースを見た。

富士通研究所、大型ディスプレイとRFIDを連携させた情報装置を開発

RFID教科書―ユビキタス社会にむけた無線ICタグのすべて

業績の不信や人事の暴露本騒ぎなどで、すっかり士気が落ちた富士通社員には、久々に明るいニュースでしょう。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊
(ベストセラーにもなってしまいました。)

確かに自分にあった情報が、自動で表示されれば非常に便利で楽です。

でも、見方によっては、便利な反面、プライバシーの侵害とも言えます。

やり方によっては、いくらでも個人情報抜かれ放題ですから。

いつ、どんなものをどのくらい買ったのか、何を見たのか、などなど。

RFIDの導入を勧めるIT企業は、絶対に触れないが、イギリスの大手スーパー テスコが、ひげ剃りのジレット社と組んで、REIDを使った「実験」が、「プライバシーの侵害だ」と問題になった事件など、その代表ともいえる。

Scoring Points: How Tesco Is Winning Customer Loyalty
(日本のスーパーのお手本的な存在です。)

この記事を読んでいただくと、どういうものであったのかお分かりいただけると思う。)

大型ディスプレイの前に立った時に「(ホントはその人にとって)有益な」情報でも、他人に見られたくなかったり、知られたくなかったりするものだってあります。

あなたが隠れオタだったとする。
にもかかわらず、RFIDから情報を読み取られて、バーンと大画面に萌えキャラが映し出されたら...

いもうとブルマ ~放課後のくいこみレッスン~
(こんなのが出てきたらどうします?!)

そういった点のケアってどうなっているのでしょうか?

IT企業のお客さんは誰でしょう?
突き詰めれば、我々のような消費者にたどり着きます。

そういう人たちが、自分のプライバシーを公衆の面前でさらけだされるようなことになるとどうなるでしょう?

こういう点まで思いをはせて、利用者のプライバシー保護策まで考えた新技術であれば申し分なかったと思います。

富士通の人の中では、無意識に(あるいは当然の認識として?)、

お客 = 大企業・役所

ということになっているのでしょうか?

別に富士通に限った話ではありません。

IT企業の新製品発表記事を読むたびに感じることです。

自分たちの製品が使われるシーンを取引先ではなく、利用者の立場に立って考える。

その発想が絶対的に欠けているように思えます。

いずれ、問題点は利用者から指摘されます。
その時になって、取引先に言われて慌てて対応するより、はるかに楽だし、取引先の信頼だって篤くなります。
そうなれば、ビジネスだって、ずっと有利に進められるはずです。

にもかかわらず、それが出来ていないのは、能力がないのではなく、余裕を失っているのだと思いますがいかがでしょう?


売れる理由
売れる理由
posted with amazlet at 05.03.01
長田 美穂
小学館 (2004/04)
売り上げランキング: 29,876
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 マーケティング、商品企画担当者必読
4 考察が主観的ではあるが読み物としては面白い!
4 これは情熱の物語です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

音楽流通の未来

先日、このような記事を見つけました。

「柔らかいデジタル 第29回~デジタル配信の新しい姿」

グラミー賞のベスト・ビッグバンドジャズ・アルバムとなったマリア・シュナイダー・オーケストラ「コンサート・イン・ザ・ガーデン」の話です。

ジャイアント・ステップス
(資料映像:マリア・シュナイダー・オーケストラ)

販売のほとんどがネットでのデータ販売で、モノとしては、限定自主制作版1万枚(!)。
レコード屋(これも死語か?)ではほとんど流通せず、ネットでのデータ販売がメインの作品です。
彼女のサイトの中のここから買えます。)

こういった作品がグラミー賞を受賞したのも画期的ですが、私が注目したのは別のところにあります。

いま流行りの iTuneのように、ただのデータ売りではなく、今までのCDやレコードを通じて音楽ファンが大切にして来た感覚を尊重し、デジタルの世界で実現させていること。

また、それと同時にアーティストが長く活動できるような仕組みを作り上げたことです。

音楽版のフェア・トレードといったところでしょうか。

今まではどうだったでしょうか?
アーティスト(レコード会社?)の権利を守ることを優先し、ファンに犠牲を強いたコピーコントロールCD(CCCD)。
エイベックスが、CCCDを導入したときの騒動は、記憶に新しいと思います。

また、消費者の方も、自分たちの勝手な論理を優先したファイル交換ソフトWinnyなどで、アーティストの創作物を踏みにじることをしてきました。

これらに代表されるようにどちらか一方に極端なものばかりで、いずれも純粋にアーティストのためとは言い難いものでした。

インディーズ音楽の流通も整備され、メジャーレーベルにならなければ、多くの人に手に取ってもらえない時代ではなくなりました。

インディーズからのミリオンセラーの出現は、

インディーズ = メジャーになれない人

のイメージを消費者から消しました。

自分たちの音楽を作るために、メジャーからインディーズに移ったアーティストたちもいます。
彼ら彼女らの存在も消費者のインディーズへの意識を変えた功績も大きいでしょう。

また、インターネットの普及によるデジタル配信は、CDというモノを作らなくてもよくなり、音楽を流通させるためのハードルはさらに下がりつつあります。

これがベストプラクティスとは思いませんが、いま考えられる範囲では、かなりいいところまで来ていると思います。

メジャーからインディーズに移って、「自由に曲が作れて、取り分が増えた」という某大物アーティストの話も聞きました。

マリア・シュナイダー・オーケストラ方式が普及すれば、それよりも自由に創作が出来、取り分も増えるので、経済的に(今よりは)安定して、好きな音楽で生活ができるアーティストが増えると思うのです。

何となく、音楽流通の未来が見えたような気がします。

ITの普及でストリートやライブハウスで歌う夢に燃えるアーティストたちに、より多くの活動の機会が増えれば、IT業界に関わる自分としては、ちょっとうれしくなります。

せきずい
せきずい
posted with amazlet at 05.02.27
せきずい
インポート・ミュージック・サービス (2002/04/20)
売り上げランキング: 400,179
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 せきずい
5 ザッツ エンターテイメント
5 ザッツ エンターテイメント!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »