« 「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング | トップページ | 801の次に来るものは? »

2005/03/14

楽天がソフトバンクホークスのファンクラブカードを扱う?

今年3月10日、楽天「KCカード」を発行する国内信販買収すると発表した。
新社名は「楽天KC」になるらしい。

記事にあるように、この国内信販は、本社が福岡市にある会社で、博多出身の自分には、なじみが深い。

実は、国内信販って、ホークス ファンクラブの提携カードをやっている会社なんです。

福岡ダイエーホークス全記録

私は、ホークスファンなので、このニュースを聞いたときに、衝撃を受けた。

「ソフトバンク ホークスのファンクラブ提携カードをライバルの楽天がやるのか?」

今のカードは、国内信販の赤地に白で「KC」のロゴが入っている。

card_major
(これが、ダイエーホークスファンクラブ提携カード)

これに新生「KC」カードの楽天ロゴが入る?

rakuten_card
「楽天カード」の延長線にあるとすれば、こんな感じか?


Click Here!


はたまた、そのものズバリで、おなじみのこのロゴか?

とはいえ、今後、国内信販が引き続きホークスファンクラブ提携カードを扱うのかどうかは、まだ決まっていないらしい。

ファンクラブのページにこのような告知が掲載されたままである。

<2005年福岡ダイエーホークスファンクラブ継続についてのご案内>

2005年度のファンクラブ継続につきましては、各種メディアで報道されているような事から、カードデザインも含めまして、未だ不透明な状況であり、会員の皆様には多大なるご心配をお掛けしており誠に申し訳ございません。
現在、今後の方向性をファンクラブと検討 しております。
詳細が決定次第、会員の皆様には速やかにご案内をさせていただきます。
尚、例年ですと1月27日にファンクラブ年会費を引き落としさせていただいておりますが、詳細をご案内できるまでの間、年会費のご請求を停止させていただくこととしております。
クレジット機能につきましては、従来と何ら変わることなく、ご利用いただけますので、これまで通りご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

弊社といたしましては、今後もファンの皆様にご満足いただけるよう、最大限に努力してまいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

国内信販が、楽天傘下に入ったことで現在の提携を解消するのか、それとも現行の枠組みを維持するのか?
福岡市の地元企業を切れば切るで地元の反発は出るだろう。
しかし、維持すれば、同じリーグで親会社も同じ業界のライバル企業 楽天がホークスファンクラブ提携カードを発行するという不思議なことになる。

ホリエモンのフジサンケイグループ乗っ取りに比べれば、地味かも知れないが、私はこちらの成り行きも楽しみである。


楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか
山口 敦雄
毎日新聞社 (2004/12)
売り上げランキング: 2,068
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
5 成長する組織モデル
5 納得。
4 楽天の強さ!

|

« 「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング | トップページ | 801の次に来るものは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/3272714

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天がソフトバンクホークスのファンクラブカードを扱う?:

» 3/14 教科書問題とアジアの平和? [放浪癖さんあっちへふらふら日記]
いや〜、ニュース一日見ないだけでこんなに火が燃え上がっているとは!? 平和的解決のためとはいいながら、攻撃を正当化する法律を放った国が平和維持のためというのに... [続きを読む]

受信: 2005/03/14 19:13

« 「新聞社」対抗 ライブドアの主張を認める仮処分決定報道 速報ランキング | トップページ | 801の次に来るものは? »