« 「萌え」ブームの次に来るものは? | トップページ | 「αリポ酸祭り」が日本全国で開催中! »

2005/03/05

恐るべしFLASH職人!

あびる優「窃盗事件」が少し前に話題になった。

あびる優 NEVER MIND
(今回の事件を暗示しているようなタイトル。)

が、そのネタを素材にしてFLASH職人がこんな作品を作っていた。

あびボール
(※「東スポ」にも載るなどで、あまりにもアクセスが集中。ある事情で今は閉鎖されている。どうしても見たい方は、みかんさんのブログ「黄色いみかん」へ!)

田代まさしの「耳にタコ」事件。
植草一秀教授の「ミラーマン」事件。

こういった事件が起こる度に優秀な作品が世に出て来た。

しかも、事件発生から作品発表までのインターバルも短くなっているように思う。

ネットの発達、パソコンや制作用ソフトの低廉化によって、制作者のすそ野と発表の場が広がっているためであろう。

新海誠さんの「ほしのこえ」に代表されるように、個人がパソコンで本格的なアニメを作れるようになって数年が経つ。

こちらの進歩も確かにすごい。

でも、短時間にコンセプトをまとめ、ひとつの作品に仕上げることができる「FLASH職人」というのも、もっと評価してもいいように思う。

確かに内容がヤバいだけに、あまり積極的に公にされるものではない。

だが、それはそれで違った才能と、瞬発力に似たキレがないとウケる作品は作れないと思うのだがいかがだろうか。


「ほしのこえ」The voices of a distant star
ビデオメーカー (2002/04/19)
売り上げランキング: 414
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 ケータイのない恋愛
5 買って良かった
5 たった25分で泣かせる作品

|

« 「萌え」ブームの次に来るものは? | トップページ | 「αリポ酸祭り」が日本全国で開催中! »

コメント

TBありがとうございます (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ぁーところで私、ミラーマン見れてないんですけどっ 笑
そんなものあったんですね・・・職人は美味しいネタに食いつくねぇ 笑

投稿: みかん | 2005/03/05 18:09

こんばんは、みかんさん。
ご来訪&コメントありがとうございます。
ホントに職人だけに新鮮で生きのいいネタには目がないようです。
みかんさんは、「ミラーマン」見れていないんですか?
まだ見られるサイトが生きているので、この記事の「ミラーマン」にリンクを埋め込んでおきました。
よろしかったら、ご堪能くださいませ。

投稿: cyro | 2005/03/06 00:16

はぅΣありがとうございます☆★
しっかり堪能させていただきました。。。
ぅーむ元ネタの歌知らないけどなんだかめっちゃ
歌詞あってて生々しいですねぇ・・・お偉いサンも
職人によってこてんぱんですね(゚A゚;) 笑

どうも有り難うございました★

投稿: みかん | 2005/03/06 23:27

ブログニュース速報@トラックバックセンターさん、TBありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: cyro | 2005/03/10 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/3163015

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべしFLASH職人!:

» あびる優パロディ動画ネット流出【画像】 [笑死]
あびベンジャーが新聞に゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ パロディー動画ネット流出っで;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォなんか流出... [続きを読む]

受信: 2005/03/05 15:49

» あびる優関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
タレントあびる優に関連するトラックバック あびる優(あびる ゆう) プロフィール 生年月日/1986年7月4日 出身地/東京都 サイズ/156... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 14:17

« 「萌え」ブームの次に来るものは? | トップページ | 「αリポ酸祭り」が日本全国で開催中! »