« 無炭酸コーラを捕獲 | トップページ | 平和主義者の神風思想 »

2005/04/21

教えてください。いつ夜は明けますか?いつ雨は止みますか?

1週間に1、2日くらいは、誰とも会いたくもないし、話したくない時がある。

学生の時までは、孤独の世界に浸ることも可能だが、社会人になったり、家庭を持つとそうも言ってられない。
しかし、人間の本質は、そう簡単に変えられるものではない。

10数年に及ぶ鍛練の結果、何とか週末に感情のサイクルの「底」を持ってこれるようになった。

それでも「人の心の暗い淵」を覗いてしまうような「事件」があると、やはりダメである。

ここ最近、そういうことがあっても何とか持ち堪えることが出来ていた。
それは、鍛えたせいもあるだろうが、絶対に帰れる安全な場所があったことが大きい。

物理的なものではなく、精神の核シェルターみたいなものだろうか。
そこにいる時は、外で身に着けていた鎧や兜を脱いで、全くの無防備な状態になれる。

ここ数年、個人的には今までで最も大きな変化に富む激動の時間が過ぎた。
幸いにして、そういうものが奇跡的に存在していたおかげで、ここまで自棄になることもなく来れた。

ただ、何事にも永遠はないし、不変はない。

結果、無防備なまま置き去りにされている。

春を思わせる天気が一転し、外は冷たい雨が降る。

わずかに散り残った桜が雨に叩かれて落ちていく。

夜空を見上げると、闇の中から雨が針のように自分に向かって来る。
自分の中にある何かが叩き落とされているようだ。
いつかは止む雨とわかっていても、この時間が永遠に続くように感じる。

花が散り去った後、枝に青葉が戻る桜のように、新しい何かが生まれてくるのだろうか。

この雨がいつ止むのかわからない。
そして、夜明けまでには、まだかなり時間がある。



死に至る病
死に至る病
posted with amazlet at 05.04.20
キェルケゴール 斎藤 信治
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 38,613
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 絶望できればお慰みだよ
4 下の人すごい!
5 この病は死に至らず。ーーヨハネ11・4

|

« 無炭酸コーラを捕獲 | トップページ | 平和主義者の神風思想 »

コメント

答えを教えましょう!
「死ぬまでに…」と心のどこかで思っていればその通りになります。
つまり、それを決めるのは自分です。

まずは癖になる3ヶ月を目処にどうなりたいのか、毎日時間のある時はいつでも心に描いて見ましょう!通勤電車の中、徒歩、そしてとっても辛い時は、必ず心の中でどうなりたいのか心に描いてみましょう。できないと思っているうちは、できません。

絶対雨は止みます。陽も昇ります。

投稿: くっきー | 2005/04/23 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/3788857

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてください。いつ夜は明けますか?いつ雨は止みますか?:

« 無炭酸コーラを捕獲 | トップページ | 平和主義者の神風思想 »