« 教えてください。いつ夜は明けますか?いつ雨は止みますか? | トップページ | 人肉販売の現場を見た! »

2005/04/25

平和主義者の神風思想

人が何もしなければ上手くいく。

「人」と言うと、抽象的になるなら、「自分」に置き換えて読んでもらってもいい。

ある意味「YES」であり、ある意味「NO」である。

環境問題を例にしてみよう。

人が森林を伐採して道路を造ったり、宅地にしたりしなければ、自然は破壊されることはない。
これは、「YES」の場合。

でも、絶滅危惧種の動物などの場合は、話が異なる。
気候や生態系など自然環境の変化等で、人が保護に向けて積極的に動かないとそのままでは種の保存が出来ない。

日本で言えば、トキツシマヤマネコなど、アジアだとパンダヨウスコウイルカインドライオンジャワサイとかがそれに当たると思う。

これは、「NO」の場合。

こんな話をすれば、

「そうだよね。」

とわかってくれることが多い。

しかしながら、これが他の問題になると、

「私さえ何もしなければ上手く行く。」

と思う人がいるから不思議である。

国際問題しかり。
人間関係しかり。

「日本さえ軍事的に何もしなければ、世界は平和になる。」
「私が余計なことを言わなければ(あるいは「しなければ」)丸く収まる。」

最近の中国の反日運動に対するコメントにある、

「日本が謝りさえすれば、反日運動は鎮静化する。」

というのも典型である。

世の中は、相対的なものである。
自分の気持ちは大切だが、相手の立場からも考えるべきである。

「やっぱり自然が一番よね。」

と、佐渡島にある保護センターからトキを空に放つとどうなるか?

無残な結果が待っているのは、小学生だってわかる。

朱鷺の遺言

でも、ちょっとデコレーションが付いたり、シチュエーションが変わると途端にわからなくなる人がいる。

それはなぜか?

その思考回路の背景は、元寇以来、太平洋戦争を経て、現在に続く、 「祈れば何とかなる」という「神風思想」にあると思っている。

そして、この思想は、右翼や左翼を問わず、およそ日本人としてこの国に生まれ育った者のほとんどの思考回路を支配しているように見える。


日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか
小室 直樹
徳間書店 (2000/07)
売り上げランキング: 15,388
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.29
4 興味深い
5 かなりの良書
4 宗教音痴の日本人に送る本

|

« 教えてください。いつ夜は明けますか?いつ雨は止みますか? | トップページ | 人肉販売の現場を見た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/3841415

この記事へのトラックバック一覧です: 平和主義者の神風思想:

» 4/25 小泉外交、あれでいいと思うんですが [放浪癖さんあっちへふらふら日記]
え〜、3日ぶりにまともにニュースを見ましたが ここまで小泉外交への評価が分かれてるとは思いませんでした。 私自身は分析などは出来ないのでなんともいえないんですが、ただ、首相の今回の行動と言うのは 日本が出来る当然かつバランスの取れた外交であった と考え...... [続きを読む]

受信: 2005/04/25 15:41

« 教えてください。いつ夜は明けますか?いつ雨は止みますか? | トップページ | 人肉販売の現場を見た! »