« 蕎麦ビール | トップページ | 休日出勤 »

2005/06/03

「人を信頼させるホリエモン」確認

「人を信頼させるホルモン」確認っていう読売新聞の記事のタイトルを、

「人を信頼させるホリエモン」確認

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
(この本がソフトバンク系の出版社から出ているのが笑えます。)

と読んでしまったのは、自分だけだろうか?
他にいないよな、たぶん。

話を記事に戻すと、脳内で作られるホルモンの一種「オキシトシン」に、人間に対する信頼感を強める働きのあることをスイスのチューリヒ大学などの研究チームが発見したのだとか。

こういうのが商品化されたら、騙される人が今よりもはるかに増えてしまうのではと心配になる。

最新 詐欺撃退マニュアル
(こういう本が売れるのもわかります。)

ただでさえ、最近は言葉巧みな詐欺師の被害者が増えているだけに。

そこまでいかずとも、飲み屋のおねえちゃんや、ホストなんかが使ったら、身を持ち崩す人が増えるだろうし、恋愛でも「悪用」されそうである。

そういえば、最近、ホリエモンの消息を聞かないが、何をやっているのでしょう?
また、水面下で何か仕掛けていそうで、実は楽しみでもあります。


影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ 社会行動研究会
誠信書房 (1991/09)
売り上げランキング: 162
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.96
5 面白すぎる!心のセキュリティーホールが分かります!
5 とにかく役に立つ
5 親やコーチや上司が自らのあり方を省みるに最適の本

|

« 蕎麦ビール | トップページ | 休日出勤 »

コメント

初めまして。
題名見て飛び込んできました(笑)
ちなみに私は
「人から信頼されなくなるホリエモン」確認
の間違いじゃねーの?と思ってました。
人それぞれではありますね(笑)

投稿: kenji | 2005/06/03 02:14

こんばんは、kenjiさん。
題名に反応していただいて、ありがとうございます。
こういうふうにコメントをいただくとうれしいです。(笑)

また、遊びに来てくださいませ。

投稿: cyro | 2005/06/08 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4383504

この記事へのトラックバック一覧です: 「人を信頼させるホリエモン」確認:

« 蕎麦ビール | トップページ | 休日出勤 »