« 「more green5」ライブレポート(その2) | トップページ | ソン・イェジン来日記者会見 »

2005/06/29

「ザ・ルーズドッグス」主催ライブ「DELIVERY DOGS」 in 雑司が谷社会教育会館

先週末(6/26)「ザ・ルーズドッグス」のライブに行ってきた。
ひょんなことで知り合った方から、このイベントにご招待いただいたことから参加することに。

「ザ・ルーズドッグス」とは、メンバー全員が、福井県出身の4人組のバンド。
今年2/15原宿RUIDOで行われた彼ら主催のライブ 「かませ犬 round 1」に「せきずい」も出演したこともある。

20050626DSC_0005
(「ザ・ルーズドッグス」)

今年8月には、 「ロードオブメジャー」と同じレーベル「JUNK MUSEUM」よりメジャーデビューが決定している。

僕らだけの歌

以前、「せきずい」と対バンした際は、Bassの古市が欠けた3人編成だったが、今回は復活。
フルメンバー4人での演奏であった。

20050626DSC_0045
(「ザ・ルーズドッグス」 Bass 古市)

この日の会場は、雑司が谷社会教育会館 音楽室

なぜ、メジャーデビューを控えたバンドのライブが「音楽室」なのか?

20050626DSC_0012
(黒板が大活躍。結構、「音楽室」が気に入っていたようである。)

これは、彼らの「DELIVERY DOGS」という企画なのである。

「DELIVERY DOGS」とは、彼らの歌を知ってほしい、聴いてほしいと願う人のところへ
彼らがアコースティックライブを「配達」してくれるというもの。

この条件がユニークである。

以下は、ホームページからの引用である。

【但し条件がございます!】

★条件1★
50名以上、人を集めること!!
※企画実行委員を5人迄で組んでください。(内代表者1名)

★条件2★
場所の確保!
※騒音苦情が来ない場所を用意する(場所によっては要許可書)
※音響設備が無くてもOK!(アンプ、マイク持参します)
※基本日帰りできる場所を希望しますが、
参加人数、交通費、宿泊の確保次第では応相談となります。
【例】公共施設、学校、公園や披露宴会場、地域のお祭り会場までetc・・・
許可さえいただければ休み時間中にあなたのクラスの教室で
行う事などの大胆な企画もお待ちしています!!

★条件3★
出演料は、皆さんの愛のこもった手作り弁当で!!
(メンバー+スタッフ計5名分)
※交通費はこちらで負担致します。(日帰りのみ、車移動します。)
※バンドスタイルでの演奏の場合も応相談とさせていただきます。
※実行委員の方にザ・ルーズドックスから記念品をお送り致します。

確かにこれだったら、自分のところにも来てもらえそうである。
間違いなくファンからすればたまらない企画である。

この日も、ここに来る前に川崎市で出張ライブをやった後の公演だったとか。

過去には、結婚式の披露宴への「配達」もあったらしい。

なかなか機動力のあるバンドです。

フルメンバーでの演奏を聴きましたが、見た目の派手さはありませんが、サウンドは4方向から立体的に攻めて来ます。
これは、「ザ・ルーズドッグス」の4人全員が曲を作り、メインボーカルを務めることが出来ることに負う。

いろんなテイストの曲があって、しかも曲ごとにメインボーカルが変われば、同じバンドでも4つの味が楽しめる。

20050626DSC_0014

しかも、時には4人がいっせいに声を揃えると、アコースティックとはいえ、かなりの迫力を感じた。

8月3日のメジャーデビューに合わせて、出身地の福井をはじめ、全国でライブを行うそうなので、お近くの方はぜひいかがでしょうか。

【余録】

この日の会場に「せきずい」Gt.& Vo.ゴウの姿を発見。

20050626DSC_000a
(真剣な眼差しで「ザ・ルーズドッグス」のステージを見つめるゴウ。)

代々木公園でストリートライブを終えた後の参加という。

ライブ終了後、ゴウと「ザ・ルーズドッグス」のメンバー、さらにはファンを含めての交流会に。

その様子を撮るファンが次々にやってきて、会場は撮影会状態に。

20050626DSC_0058
(ガッチリと固い握手を交わす「せきずい」Gt.&Vo.ゴウと「ザ・ルーズドッグス」Bass&Vo.古市。)

20050626DSC_0064
(かなりの数のカメラに囲まれていました。)

20050626DSC_0071
(もしかすると、近い将来「ザ・ルーズドッグス」と「せきずい」の対バンが実現する?)

「ザ・ルーズドッグス」のステキなステージを見ることも出来たし、「せきずい」のゴウにも会えて、最高に充実した一日でした。


スタート
スタート
posted with amazlet at 05.06.29
ルーズドッグス
インディペンデントレーベル (2004/02/24)
売り上げランキング: 92,887
おすすめ度の平均: 4
4 オススメです。
4 聴いてると楽しい気分に♪

|

« 「more green5」ライブレポート(その2) | トップページ | ソン・イェジン来日記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4754138

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・ルーズドッグス」主催ライブ「DELIVERY DOGS」 in 雑司が谷社会教育会館:

« 「more green5」ライブレポート(その2) | トップページ | ソン・イェジン来日記者会見 »