« ジャパネットたかたの通販番組の楽しみ方 | トップページ | ダイエットした妊婦から生まれた子は成長するとデブになる »

2005/06/07

「魁!!男塾」占い

ニフティの占いコーナーを徘徊していたら、こんなものを見つけた。

「百占錬魔堂」

ほとんどは女性をターゲットにしているデザインの中でひときわ異彩を放つ、男臭過ぎる占いである。
タイトルの「百占錬魔堂」自体、「百戦錬磨」の音を写したもの。

それもそのはず、キャラクターデザインは、 「魁!!男塾」宮下あきら
しかも、占うのは 「魁!!男塾」でも登場する、あの旺大人(ワン ターレン)。

魁 ! 男塾 DVD-BOX

中国奥地の険しい山の頂きに、
伝説の古寺・「百占錬魔堂(ひゃくせんれんまどう)」があるという。
ここの館主・旺大人(ワン・ターレン)は易経と武術の達人にして、
人々の天運を見定める術を持つと伝説は伝える。
そして今日も苦難の道を歩む老若男女たちが、自らの天運を知らんとして、
旺大人のもとを訪れる・・・

という、シチュエーションで占うものらしい。

精神を集中して、旺大人が持つ筮竹(ぜいちく)をクリックすると、

「哈(は)ーっ!」

との掛け声と共に飛び上がり、占ってくれる。
(最初に見た時は、パチンコのリーチ時のアクションかと思いました。)

(権利上の問題なのか)「百占錬魔堂」と、名こそ違えど、実質は「魁!!男塾」占いである。

魁男塾である 魁男塾奥義の書

大体この手のモノは、キャラクターのパワーに依存するものが多いのだが、これは例外。
原作の「あの世界観」を占いに落としこんでいるのは本当に見事であります。

ただ、惜しむらくは、

「参考文献 民明書房 「○○○○」

というのが欲しかった。

とはいえ、あまりのくだらなさが、見事に自分の笑いのツボに入ってしまい、ついつい4つも占ってしまいました。
そのうちの一つの結果は、こんな感じ。

◎今は攻める時か守る時か?
《内卦が示す貴殿の今の運気》
卦には、貴殿は今、ドロ沼で身動きがとれぬと出ている。確かに状況は困難である。おそらく我を貼って解決しようとしたり、がむしゃらに突き進もうとした挙げ句、進退きわまったのであろう。今はいたずらに時を過ごすしかない運気である。
失敗を他人や環境のせいにしても何の得もない。無駄なあがきはせず、守りに徹するのが得策である。

何か当たっているような気がする。

「週刊少年ジャンプ」連載当時を知る人には、結構、ストレートにハマると思います。
1回300円程度なので、ちょっと軽く見てみると面白いかも知れません。


民明書房大全
民明書房大全
posted with amazlet at 05.06.07
宮下 あきら
集英社 (2004/09/03)
売り上げランキング: 42,874
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.89
5 馬鹿本です
5 日本男児必携の書である!!!!
5 啓蒙の書

|

« ジャパネットたかたの通販番組の楽しみ方 | トップページ | ダイエットした妊婦から生まれた子は成長するとデブになる »

コメント

確かに異色を放ってますよね~
民明書房大全 知りませんでした
cyroさんのネタアンテナにはいつも恐れ入ります~

投稿: meifan | 2005/06/14 22:52

これはこれは、meifanさん。
このような場所にお越しいただけるとは恐縮でございます。

この「百占錬魔堂」、私としてはかなりジャストミートで、同世代の男性には非常にウケがいいコンテンツです。

ただ、通常の占いジャンルの中に置いていては売れないような気がします。
例えるなら、デパートの1Fに男性向けの趣味のアイテムが置いてあるようなものです。
これを5Fなどにある男性コーナーとか、「まんだらけ」みたいなところに置くと光彩を放つでありましょう。

民明書房のマーケティングの本に書いてありましたから間違いありません(笑)

投稿: cyro | 2005/06/15 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4396595

この記事へのトラックバック一覧です: 「魁!!男塾」占い:

» 首が回らない [なころぐ]
 首が回らないのです。  いえ、借金取りに追い回されていると言うことではなくて、 [続きを読む]

受信: 2005/06/07 14:29

« ジャパネットたかたの通販番組の楽しみ方 | トップページ | ダイエットした妊婦から生まれた子は成長するとデブになる »