« 祝・累計50万アクセス!! | トップページ | 「more green5」ライブレポート(その2) »

2005/06/26

「more green5」ライブレポート(その1)

先日6/24、ロックバンド「せきずい」主催のライブ「more green5」に参加して来ました。
場所は、彼らのホームグラウンドである東京・原宿にあるライブハウス「原宿RUIDO」

20050624DSC_0028

当日は、日中30度を超える気温で蒸し暑い一日。
日が落ちた後でも十分に暑い。

普段は、だいたい単独で参加するのだが、この日は、取引先も一緒。
(「接待ゴルフ」「接待マージャン」ならぬ「接待ライブ」?)

仕事の関係でホールに入った時には、最初のバンド「map」の演奏は終了していた。

20050624DSC_0002
(行ってみたら、すでにこんな感じでした。)

最後列の「関係者席」付近で「せきずい」Key.ヨシアキを発見。
そのすぐ近くにはDr.リョウも。
いつもとは違った厳しい表情である。

20050624DSC_0003
(緊張感が漂ってくるようです。)

2バンド目は「LiLi」

20050624DSC_0009

横浜を中心に活動するバンドで、少し前から噂は聞いていた。
Vo. GoriBass YukkoDr. Emiのセンターラインが女性で、Key. HajimeGt.Jiroが男性で左右のサイドを固めている。

20050624DSC_0008
(Vo. Gori。どうして「Gori」なんでしょう?)

すでにデモMDを入手して事前に聴いているのだが、生の音を聴くのは初めてである。
どんな音を出すのかはもちろん、ステージさばきも気になる。

メンバー紹介の歌でわかった情報だが、みんな同じ年齢(1983年生まれ)、同じ血液型、さらにみんな末っ子。
占いや心理学が好きな人間からみると、思わず分析してみたくなるバンドである。

生の音を聴いて、思ったより完成度が高い音という印象を感じた。
かなり凝った音を作りをしているが、作り込み過ぎてゴテゴテすることもなく、上品に仕上げてある。

歌詞もむき出しでストレートにぶつけるものでなく、受け取った側が「感じる」ことで思いを伝えているようにみえた。

(この辺を「都会的だな~」と感じてしまうのは、地方出身者ゆえなのか?)

完全アウェー状態で緊張していたのだろうか、前半かなり固かったような気がする。

20050624DSC_0021
(後半は、かなりほぐれてきました)

勇気を出して顔を上げると客席も見えるから、反応もわかる。
そうするとアウェーでも、もっと楽にステージを回すことが出来ると思う。

20050624DSC_0014
(会場を冷静に見ていたようにみえたKey. Hajime。)

先日のステージでも、客席を取り込めるチャンスはいっぱいあった(客席はいい反応をしていたのに)だけにもったいない。

野球で言えば、残塁というところでしょうか。

来月行われるライブは、偶然にも、自宅からほど近いところ。
これも何かの縁。
ぜひもう一度見に行ってみようと思う。

3バンド目は、仙台からやって来た 「LAMB LANP」
「せきずい」とも何度か対バンで顔合わせしている。

20050624DSC_0029

パワフルなドラムが印象的なDr.入江
音でもすごい存在感があったのですが、トークでも威力を発揮していました。

Vo.&Bassの茶助とGt.のTOMによる標準語と彼の東北弁によるMCで会場を大きく沸かせていました。
今年の秋から活動拠点を仙台から宇都宮・東京に移すそうなので、今後、首都圏で彼らの姿を見ることも
増えそうです。

20050624DSC_0037
(ステージ終了後のインタビューに応じる「LAMB LANP」のDr.入江。)

4バンド目は、 「tightrope..」
この日は記念すべきCDの発売日。
そのせいでしょうか、ずいぶん気合いが入っていたように思えます。

20050624DSC_0040
(「徳永英明に似ている」と言われてましたが、どうでしょう?)

オープニングから最後まで一気に飛ばしたというような感じでしょうか。

いつもと同じ時間が流れているはずだが、この日は時間が早く流れているように感じる。

トリは、もちろん、このライブを主催する「せきずい」。
準備もあって、今までメインで司会進行を務めた「せきずい」Gt.& Vo.ゴウがサブステージから
メインステージへ移動する。
その間「map」の両名が司会として登場。

彼らは、昨年暮れのO-westでもオープニングを務めていたが、演奏だけでなく会場を退屈させないしゃべりも出来るバンド。
ストリートでの培った経験がなせる業なのか。

「map」のショートステージが終わり、そして、いよいよ「せきずい」の出番である。

20050624wait
(果たして、この「ちょっと待ったー!!」の意味は?)


せきずい
せきずい
posted with amazlet at 05.06.26
せきずい
インポート・ミュージック・サービス (2002/04/20)
売り上げランキング: 293,284
おすすめ度の平均: 4.67
4 せきずい
5 ザッツ エンターテイメント
5 ザッツ エンターテイメント!

|

« 祝・累計50万アクセス!! | トップページ | 「more green5」ライブレポート(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4714713

この記事へのトラックバック一覧です: 「more green5」ライブレポート(その1):

« 祝・累計50万アクセス!! | トップページ | 「more green5」ライブレポート(その2) »