« 「魁!!男塾」占い | トップページ | 「せきずい」予告ストリートライブ in 代々木公園 »

2005/06/09

ダイエットした妊婦から生まれた子は成長するとデブになる

「ダイエットした妊婦から生まれた子は、成長するとデブになる。」

こんな衝撃的なニュースが入ってきた。

報道によると、これは京都大学藤井 信吾教授(産婦人科)と由良 茂夫助手らがマウスの実験で確かた結果を、アメリカの医学誌「セル・メタボリズム」に発表したものらしい。

何でも、

妊娠中に母親の栄養が不十分だと、子どもが成長後に肥満になりやすいらしい。

マウスで実験したところ、妊娠後半期のマウスの栄養を約30%減らしたら、生まれたマウスの体重は通常に比べ17%少なかった。
つまり、小さな赤ちゃんだったわけである。

その後、急速に発育して、間もなく通常と同じまで体重は増える。

「だったら、問題ないじゃん。」

と思うのだが、これからが問題。

成長したのはいいが、糖尿病に近い状態になったらしい。

また、「その後、成長期に高脂肪の餌を与えると肥満になる」というのは、ある意味当たり前のような気がするが、食べても太らないパターンもあるから、あえて触れたのだろうか。

恐ろしいのはこれから。
「食欲を抑えエネルギーを消費する働きのあるレプチンというホルモンを投与しても食べる量は減らず、エネルギーを体内にため込んだ。」とある。

つまり、食べないようにして、やせるように化学的な処方をしても、効果がないわけである。
当然、結果として、「体重は正常なマウスより約15%多く」なるような事態になる。

もし、人間もマウスと同じだったとしたら、母親が妊娠中にダイエットしていたら、何をやってもデブるわけである。
その運命を避けようと抵抗しようとすると、地獄のような苦しみが待っていることになる。
何とも恐ろしい。

でも、最近の若いお母さんは、昔と違っておしゃれだし、かなりスタイルを気にするから、体重増には神経質になっている。

実際、一度体型が崩れると元に戻すのは、かなり難しいらしい。

そういう意味では、「韓国の黒木 瞳」(由美かおると言ってもいいか)ともいえるファン・シネなんかは、本当に驚異的。

天生縁分―ベストカップル (上)
(写真左。右はアン・ジェウク。負け犬女のスッチー[ファン・シネ]が、7つ年下の銀行員[アン・ジェウク]との結婚から、結婚後の「個性的な」親戚付き合いや子育ての苦労を描いたコメディ。)

42歳で子供がいて、このスタイルですから、相当努力したのでしょう。
韓国でこの人の若さを維持するエクササイズの本やビデオがベストセラーになったのもうなずける。

スタイル
(日本で翻訳版が扶桑社から出ている。確かにすごい!)

こんなニュースが流れると気になることがある。
自分の自堕落な生活の結果、デブったヤツも、手前の責任を棚に上げて、親のせいにするようなことが出てやこないかと...


韓流モムチャン・ダイエット―9週間エクササイズ
チョン ダヨン キム キョンブン
芸文社 (2005/04)
売り上げランキング: 614
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 いいと思う
5 ダイエット挫折者にお勧め

|

« 「魁!!男塾」占い | トップページ | 「せきずい」予告ストリートライブ in 代々木公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4466320

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットした妊婦から生まれた子は成長するとデブになる:

» 写真集: ファン・シネ / スタイル [[K]こあら日記]
スタイル ファン シネとても42歳には見えません!!! 恐れ入りました!!! 韓流にまったく興味が無いため、ひめに教えてもらうまで彼女のことを知りませんでした。書店で写真集見せられて、目を疑ってしまいました。若さの秘訣は毎日数分のエクササイズかぁ・・・これが...... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 13:56

« 「魁!!男塾」占い | トップページ | 「せきずい」予告ストリートライブ in 代々木公園 »