« Clue Reverse企画 「Sound Tracks Vol.3」ライブレポート(その2) | トップページ | 「人を信頼させるホリエモン」確認 »

2005/06/01

蕎麦ビール

「組長」を囲む「構成員」による飲み会があった。

「組長」とは、私が前の職場で大変お世話になった方。
組織の指導者としても、人材育成のプロとしても尊敬している方でもあり、非常に熱いハートの持ち主です。

オープニングから、いきなり日本酒が一升ビンで登場したり、焼酎がボトルでドーンと出てきたりと、かなりハードな飲み会である。

そんな中で、メニューの中にふと気になるものを発見。

その名は、

「蕎麦ビール」

である。

「何だろう?」

と考えるよりも、とりあえず飲んでみるのが基本スタンス。
美味い、マズい、は関係ない。

美味ければラッキー。
マズくたって、それはそれで明日以降の話のネタになる。

これが私の行動規範です。

で、注文して、出てきたのがこれ。

050531_19490001

ちょっと、黒っぽくて香ばしい感じ。
味は、黒ビールやスタウトビールっぽい。

イギリスのエール系ビール好きの自分的には、OKである。

最近、意識が飛ぶほど飲んでしまいがちなので、今日は自制してビールのみ。
おかげで、この時間でも割と意識がしっかりしています。
体中を見ても記憶にないケガや痛みもありませんし、身の回りの品で破損したものもありません。

帰宅して、この蕎麦ビールについて調べてみた。

すると、これは、アメリカのノースダコタ産のそばで造ったビールらしい。
材料は、そばの実とクリスタルモルトとホップだけで作った世界初の発泡酒なんだとか。
アルコールも2.9%と低い。
どうりで、あれだけ飲んだのに酔いも軽いはずだ。

問題は、二日酔いが出るかどうかだが...

ざる印そばビール

通販で売られているようなので、ご興味のある方はいかがでしょうか?


世界ビール大全―1700種以上を全試飲★評価
マイケル・ジャクソン 金坂 留美子 詩ブライス
山海堂 (1996/04)
売り上げランキング: 122,710
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.67
4 マイケル・ジャクソンすげぇ~!
3 とにかくすごい量!
4 視覚的な魅力が欲しかった。

|

« Clue Reverse企画 「Sound Tracks Vol.3」ライブレポート(その2) | トップページ | 「人を信頼させるホリエモン」確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4362970

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦ビール:

« Clue Reverse企画 「Sound Tracks Vol.3」ライブレポート(その2) | トップページ | 「人を信頼させるホリエモン」確認 »