« 最近、タオルハンカチを使っている人って増えてませんか? | トップページ | 「LiLi」ライブ in 元住吉 »

2005/07/12

たくさん撮るということは...

最近、ロックバンドのライブ写真を撮りまくっている。

師匠がプロデュースに関わっている幸せ配達型ロックバンド「せきずい」に接してからだから、ちょうど1年ほど前からだろうか。

最初は携帯に付いてるカメラから。
これはあまりにも画質が悪いので、コンパクト型のデジカメに。

ファインダー越しに見るバンドのメンバーが眩しくて、次第にシャッターを切る回数が増える。

20050710DSC_0483
(「せきずい」のリーダー Gt.&Vo.ゴウ)

20050710DSC_0125
(Dr.リョウ。ステージに立つ[座る?]と全く雰囲気が違います。闘気がみなぎっています。)

20050710DSC_0524
(Key.ヨシアキ。夏風邪からの病み上がりの中にもかかわらず、パワフルなステージを見せてくれました。)

何度か撮るうちに、同じバンドでも、だんだん輝きを増して来る。
だから、もっと撮りたくなる。

月に数回撮っている「せきずい」でもそうだが、他のバンドも久々に会うとガラリと変わっていることがある。

それが楽しくて、機材もだんだんエスカレート。

ついには一眼レフ型デジカメにまで「進化」した。
先週末のライブでは、そのデジカメに小型のハードディスク(MD=Micro Drive)を搭載して参加した。
2GB以上あるので、600枚近く撮れるらしい。

さっそく撮ろうとすると、エラーメッセージが頻発するではないか!
(初期不良を掴んだか…)
後でネットで調べると、あまり評判が良くない商品らしい。
それでも、何とか500枚以上を撮影した。

深夜1時
ライブから帰宅して、データを見ると...

「データが死んでる...」

翌日が会社であるにも関わらず、3時半までかかって、データの復旧作業を行う。

何とか、大部分のサルベージに成功。

しかし...
たくさん撮るということは、その分、データ整理や画像処理の手間が増えるということ。

500枚近い写真データを前にパソコンの前で固まってしまった。

全部の画像を編集することも出来ないし、それらを全てブログに掲載出来る訳でもない。

ここからかなり絞らないといけないのですが、そういう時に限って、いい絵が多いのが悩ましいところです。

ありがたいことに、自分の撮るライブ写真を楽しみにしている方もたくさんおられるようで、ライブ会場でそういう声を聞くとうれしくなります。

平日は時間がないので、ほんの少しだけになりますが、取り急ぎ、一部を公開させていただきます。
詳細は、別途日を改めて。

最初は、先日行われた「せきずい」主催ライブ「more green5」に出演した「LiLi」

偶然、自宅から程近い東急東横線・元住吉駅から続く元住吉ブレーメン商店街でライブが行われると知って参加しました。

20050710DSC_0006
(横浜出身のバンド「LiLi」)

20050710DSC_0019
(「LiLi」のVo.ゴリ。でも、何で「ゴリ」なのだろうか?)

そして、もうひとつは、もちろん、「せきずい」。
先週は、毎日3時間睡眠でヘロヘロでしたが、これで喝が入りました。

20050710DSC_0643
(左から、Bass カズヒロ、Gt.&Vo.ゴウ、Gt.テツヲ)

20050710DSC_0358
(「せきずい」Bass カズヒロ[左]とGt.&Vo.ゴウ。この怪しげな雰囲気の理由は...)


セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet at 05.07.12
せきずい
インディペンデントレーベル (2004/04/07)
売り上げランキング: 41,023
おすすめ度の平均: 4.8
4 お父さんもハマった!
5 幸せ配達された!
5 幸せ配達された

|

« 最近、タオルハンカチを使っている人って増えてませんか? | トップページ | 「LiLi」ライブ in 元住吉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/4934762

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん撮るということは...:

« 最近、タオルハンカチを使っている人って増えてませんか? | トップページ | 「LiLi」ライブ in 元住吉 »