« 『LiLi』 1st mini Album 『Link』見本盤 到着! | トップページ | 『LiLi』 1st mini Album『”Link”』10月21日On Sale! »

2005/10/18

『7つの習慣』

先週、フランクリン・コヴィー 『7つの習慣』の研修を受けた。
この手のものは、ふつうは個人が自己研鑽のために受けるものだが、これは業務命令として。
以前、ある人に勧められて読んだことがあるが、まさかこういう形で再会するとは何とも不思議な縁である。

7つの習慣―成功には原則があった!

ちなみに『7つの習慣』とは、フランクリン・コヴィー博士が、1976年にアメリカ建国200周年を記念して研究した結果である。

その内容とは、それまでの200年間に出版されたありとあらゆる成功に関する著作を調べ、著者の考え方をまとめ、体系付けたもの。
アメリカ建国から150年間は、成功の条件として、誠実謙虚勇気正義忍耐勤勉節制(ベンジャミン・フランクリンの13徳目がその代表かな?)など、人格の大切さを説いている。(いい加減で、根気がなく、不摂生で、自堕落な自分には誠に耳の痛い話である。)

また、後半50年は、人に与えるイメージが大切で、テクニックやスキルを素早く身に付けることが成功の秘訣であると説く。

そして、コヴィー博士は、この両者を比較分析し、前半150年の原則を体系化し、構築した結果がこの著書である。

ざっと説明すると、こんな感じだろうか。

その基礎原則の中に「人間の成長のプロセス」というのがある。
人は、次の3つの過程を経て成長するというのだ。

1.依存状態(主語は「あなた」)

2.自立状態(主語は「私」)

3.相互依存状態(主語は「私たち」)

ここで、ふと気付いた。
これぞまさしく『せきずい』の名曲『夢追ト』(ここから映像付きで聴けます)の世界ではないか!

セキズイズム
(この中に収録されてます)

辛い事があると 君に話したくなる

→依存状態

一本の矢はすぐ折れる
二本集まれば折れづらい
でも一本の矢だって強く強くなれば...(略)

→自立状態

右手開いて握手をしよう
共に夢追う我らが友よ...(略)

→相互依存状態

(深読みかも知れないが)この曲を作詩した丸山 剛という、ひとりの人間の成長の過程を映したものとも解釈出来るし、さらにはその経験から「こう進めばいいよ。」と伝えているようにも思える。
限られた文字の中に、いろいろな想いが集約されているようで趣深い。

でも、会社の研修中にこんなことを考えていた自分は...


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey 川西 茂
キングベアー出版 (1996/12)
売り上げランキング: 748
おすすめ度の平均: 4.59
5 私の人生を大きく変えた名著の中の名著!
5 1人生観かわりますよ。
5 ふかっ!

|

« 『LiLi』 1st mini Album 『Link』見本盤 到着! | トップページ | 『LiLi』 1st mini Album『”Link”』10月21日On Sale! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/6450505

この記事へのトラックバック一覧です: 『7つの習慣』:

» 玲奈 [☆玲奈ちんのお馬鹿日記w☆]
ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^ [続きを読む]

受信: 2005/10/18 02:42

« 『LiLi』 1st mini Album 『Link』見本盤 到着! | トップページ | 『LiLi』 1st mini Album『”Link”』10月21日On Sale! »