« Shall We Dance? | トップページ | 『LiLi』 1st mini Album 『Link』見本盤 到着! »

2005/10/12

全てが失われたわけではない

神との戦いに負けて、天上界を追われ、暗黒の淵に叩き落とされた大天使ルシファー。
地獄の業火の中で麾下の堕天使の軍勢にこう呼びかける。

一敗地に塗(まみ)れたからといって、それがどうしたというのだ?
全てが失われたわけではない。
まだ、不撓不屈の意思、復讐への飽くなき心、

永遠に癒やすことのできない憎悪の念、降伏も帰順も知らぬ勇気があるのだ!
敗北を喫しないために、これ以外に何が必要だというのか?


                                               (ミルトン『失楽園』)

今の気持ちを表現すると、こんな感じ。
高校の頃に岩波文庫で読んだっきりだから、記憶が定かじゃないけど、確かこのような意味だったかな?

例えとして健全ではないかも知れないけど、「負けられない」という気持ちを奮い立たせるために今までの人生で何度となくリフレインした言葉。

負けたまま、地の底にいてウダウダしているよりは、やれる限り、もう一勝負もふた勝負もしてやろうかと思う。

何もせずに負けたままでいる方が情けない。

失楽園 上   岩波文庫 赤 206-2
ミルトン John Milton 平井 正穂
岩波書店 (1981/01)
売り上げランキング: 20,840
おすすめ度の平均: 4.88
5 古典の本義に適う。
5 「失楽園」の朗読CD
5 英雄サタン

|

« Shall We Dance? | トップページ | 『LiLi』 1st mini Album 『Link』見本盤 到着! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/6359639

この記事へのトラックバック一覧です: 全てが失われたわけではない:

« Shall We Dance? | トップページ | 『LiLi』 1st mini Album 『Link』見本盤 到着! »