« 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街 | トップページ | 興奮冷めやらず »

2005/11/15

ノッポさん 71歳の歌手デビュー

ノッポさんが歌手デビューするらしい。

関連記事:ノッポさん 71歳の歌手デビュー

「ノッポさん」と聞いてもわからない人もいるかも知れないので、少し説明すると、15年前に放送が終了したNHK教育テレビの番組『できるかな?』に出てきたパントマイムだけの不思議なおじさん。

よくしゃべる、けど何を言っているかわからないゴン太くんとノッポさんのやり取りをつかせのりこさんの軽妙なナレーションで進める人気番組でした。

うごうごゴン太くんプチリュック『NHK教育テレビ番組できるかな』より
(これがゴン太くん。あまりにも有名過ぎるキャラクター)

おはよう!スパンク (1)
(つかせのりこさんと言えば、『おはよう!スパンク』でスパンクの声も)

子供の頃、手際よく色々なものと次々に作って行くノッポさんの姿に釘付けにされたものです。
ウルトラマンや仮面ライダーとは少し趣は違いますが、僕の中でノッポさんは、間違いなくヒーローでした。

仮面ライダー VOL.1

DVD ウルトラマン VOL.1

かなり長いことあのテーマを耳にしていたので、

「ずいぶん長いことやっていたよな~」

と思っていたら、 1967年から放送が始まって1990年まで、何と24年間も続いた長寿番組だったようです。

そのノッポさんも、もう71歳だったんですね。
ノッポさんが番組デビューした年に生まれた自分が、オヤジになっているのだから、当然と言えば当然です。

ウルトラマンや仮面ライダーがリメイクされて「復活」する中で、こうして、幼い頃のヒーロー本人そのものが復活したというニュースを聞くと本当にうれしいものです。

特にこの年になると、当時のヒーローやヒロインの話を聞くと、訃報がらみの話が増えているだけになおさらです。

と、ここまで書いたところで、ふとつかせのりこさんのことが気になった。
調べて見ると、

1989(平成元)年5月15日に直腸ガンで亡くなっていたんですね...
しかも43歳という若さで。

子供の頃に女の子の間で人気のあったアニメ『魔女っ子メグちゃん』ノン役もやっていたんですよね。

魔女っ子メグちゃん DVD-BOX2
(『できるかな?』のナレーションのイメージとは変わって、大人びた雰囲気のヒロイン[メグ]のライバル役でした。)

ノッポさんの復活がわかって喜んだ反面、つかせのりこさんが他界されていたことを16年ぶりに知ってさびしく感じました。


ノッポさんのえほん〈6〉ブレーメンのおんがくたい
高見 ノッポ 池田 げんえい
世界文化社 (2001/03)
売り上げランキング: 1,125,124

|

« 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街 | トップページ | 興奮冷めやらず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/7111078

この記事へのトラックバック一覧です: ノッポさん 71歳の歌手デビュー:

» とある有名人の話 [○月○日かばの日]
本日のとっても気になった記事 {/arrow_r/}http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20051114061651/Sponichi_kfuln20051114006001.html これ誰だって? ノッポさん{/kirakira/} 今のちびっ子にはわからんかもしれんが あたしらのちっちゃい頃 彼はヒーローであり英雄でありスーパーマンだった ・・・〜というのはウソやけど{/namida/} 彼はNHK�... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 20:48

« 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街 | トップページ | 興奮冷めやらず »