« 『LiLi』レコ発ライブレポート(番外編) | トップページ | 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街 »

2005/11/13

長渕 剛が歌う「霊園ソング」

あの長渕 剛が福岡にある霊園CMの曲を歌っている。
しかも過去形ではなく、現在進行形で。

自分の地元 博多では、ほぼ誰もが知っているが、今、自分が住んでいる関東エリアではあまり知られていない。
最近は、インターネットで情報が簡単に入手できるようになったし、時々テレビの特番でも紹介されたりはしているのだが、それでもこの話をすると驚く人が多い。

確かに「長渕 剛と霊園CMが、どう考えても結びつかない」という気持ちもわかる。
自分は、博多にいた時に何年もふつうに聴いていたが、それ以外の人には大きな違和感があるだろう。
特に今のマッチョな長渕 剛しか知らない人ならなおさらだろう。

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-
(あの長渕剛が霊園のCMに?!)

しかし、自分が博多を離れてから約20年、その前から何年も流れていたから、一体何年流れていることか。
たぶん『順子』がヒットした時(1982年)より前に収録されたのではないだろうか?
高くやわらかい、まだ若々しい声の長渕 剛が歌う霊園のテーマ曲をBGM(画面には、「唄 長渕 剛」のクレジットが)に、緑の自然に囲まれた中、1台のオートバイがゆっくりと山道を登っていく絵が印象的であった。

逆流
(たぶん、収録はこの頃ではないだろうか?今とはずいぶん雰囲気が違う長渕剛。でも、曲は今よりもこの頃の方が好きだったりする。)

FROM T.N
(初期のベストを集めたアルバム。歌詞カードにある長渕剛のコメントが率直で好きです。)

ちなみにその霊園の名は、 。新宮霊園(しんぐうれいえん)
ネットを検索すると簡単に発見できました。
ドメインを見ると「http://www.tombe.or.jp/」。
そのまんま「tombe」(墓)ですか?ホームページは、かなりショボいがインターネットにはかなり早く取り組んだように思われます。
お目当ては、あの曲です。メニューを探すと「霊園ソング」というのがあります。
そこを叩くと、ありました「新宮霊園の歌」の歌が。(こちらから入れます。)

「霊園ソング」
作詞・作曲・歌 永渕 剛

shingu_reien
(このページを開くと、「霊園ソング」のメロディだけが流れます。)

何故だか字は「永渕 剛」になっていますが、間違いなくあの曲です。

それにしても、「霊園ソング」って...
他にもっとマシな名前はなかったのだろうか?


風は南から
風は南から
posted with amazlet on 05.11.13
長渕剛
東芝EMI (1985/11/01)
売り上げランキング: 11,559
おすすめ度の平均: 5
5 巡恋歌最高!!
5 初期長渕の最高傑作
5 今でもぜひ聞いて欲しい

|

« 『LiLi』レコ発ライブレポート(番外編) | トップページ | 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/7072181

この記事へのトラックバック一覧です: 長渕 剛が歌う「霊園ソング」:

« 『LiLi』レコ発ライブレポート(番外編) | トップページ | 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街 »