« またまたShall We Dance状態が | トップページ | 『LiLi』1st Mini Album『"Link"』レコ発ライブレポート(2) »

2005/11/05

『LiLi』1st Mini Album『"Link"』レコ発ライブレポート(1)

連日終電での帰宅に加え、休日出勤が入り、さらに風邪でダウンするなどでライブレポートのアップが遅くなりました。

さて、ようやくブログの更新再開です。
予定では3部構成くらいで行きたいと思います。

2005年10月21日。
同日発売される『LiLi』の1st Mini Album『"Link"』の記念ライブが行われた。
場所は、横浜出身のバンドらしく横浜スタジアムのすぐ真横にある「関内7th Avenue」。師匠曰く、その昔、あの徳永英明も使ったこともあるという由緒あるライブハウスである。

初めて行く場所だったが、意外にあっけなく見つかる。

DSC_0930
(これが関内7th Avenueの入り口。通りを挟んだ向こうは横浜スタジアム。)

7th Avenue入口で『LiLi』Gt.Jiroに声をかけられた。
緊張をほぐすために外の空気を吸っているのだと言う。

開演前の会場に入ると、『LiLi』Dr.EmiとKey.Hajimeを発見。

DSC_0931
(開演前の会場の様子)

Key.Hajimeとは、9月10日『原宿ジャイアン10』でオールで飲んで以来だが、顔がひと回り小さくなったし、身体もずいぶん細くなったようだ。

「痩せたんじゃない?」

と尋ねると、

「7kg痩せました。
夏に撮ったtvk(テレビ神奈川)のプロモーションビデオを見て、『これはマズい』と思って。
それからダイエットして、今日のために備えましたよ。」

tvkのOAが8月18日だから、約2ヶ月強で7kg
相当辛かったはずです。
この日にかける意気込みを感じました。

会場を見渡すと、師匠を発見。
元『森田公一とトップギャラン』のギタリスト 原田正美さんもご一緒でした。
この日は、いっしょに仕事をしている仲間も一緒だったので、師匠と原田さんにご紹介。
師匠は、名だたるアーティストを育て、ラジオの世界でもひとつの時代を創ったすごい方である。また、原田さんはかつてミリオンセラーを出して紅白歌合戦にも出場したこともある方である。

森田公一とトップギャラン ~GOLDEN J-POP / THE BEST
トップギャラン 阿久悠 森田公一 山上路夫 伊藤アキラ
ソニーミュージックエンタテインメント (1998/08/21)
売り上げランキング: 15,290
おすすめ度の平均: 4.5
4 やっと手に入れた森田公一とトップギャランのCD
5 純情・バンカラ・不器用

ライブ開始前の短い時間だったせいもあり、説明も限られた範囲だったが、まだ若い方なので果たしてどこまで伝わっただろうか。

そうこうしているうちに、いよいよ開演である。
トップバッターは、 『GAMBA-RAY』
力強いメタルサウンドが弾ける。

DSC_0935

このジャンルの音を聴いたのは、本当に久々のように感じる。
会社に「ヘビメタ命」の先輩がいるが、彼を連れて来ても良かったか?
その程度たるや業務用のメールアドレスまで「metal@*****.co.jp」というスジ金入りである。

DSC_0934
(約1年ぶりのライブを行った『GAMBA-RAY』Vo.キヨシ)

しかし、この Vo.キヨシ、以前、どこかで見かけた気がするが、気のせいか?

次は、大友ジュン の登場である。
メタルサウンドとは一転した透明感あふれる声によるアコースティックなステージ。

DSC_0948
(透き通った声が印象的だった大友ジュン)

『歌う清涼飲料水』の名はダテではない。

DSC_0956

かつてバンドらしきものをやっていた時、自分は高音のVo.だった。
ただ、音域が狭かったこともあり、彼のように澄んで伸びのある高音を自在に操るVo.には憧れてしまう。
そういった背景もあり、しばらくジッと聴き入ってしまった。

DSC_0961
(大友さんのブログにこの写真を採用していただきました。ありがとうございます。)

ちなみに『LiLi』と大友ジュンは、昨年行われたクラリオンとフジテレビによるオーディション『Web Scholarship Clarion MEDAMA 2004』つながり。
『LiLi』は『little my baby』、大友ジュンは『遠い空』でファイナルオーディションに参加した。そして、この年の準グランプリが大友ジュンである。

フジテレビ『プレミアの巣窟』 (毎週金曜日、26:25~)のエンディングテーマに『遠い空』が採用され、この10月から約半年間くらい流れるとのこと。もし、放送エリアの方で機会があったら、ぜひ『歌う清涼飲料水』を体感していただきたい。

大友ジュンのステージでキーボードを担当した方は、偶然にも『せきずい』メンバーの専門学校時代の同級生。
卒業後、久々の再会で驚いたという。

「人と人とのつながり」「Link&Link」を謳う『LiLi』」のレコ発ライブらしいハプニングである。

この夜は4バンドによるライブ。
『GAMBA-RAY』、大友ジュンのステージが終わると、次はいよいよ『せきずい』の出番である。


Link
Link
posted with amazlet on 05.11.05
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 4.5
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« またまたShall We Dance状態が | トップページ | 『LiLi』1st Mini Album『"Link"』レコ発ライブレポート(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/6916763

この記事へのトラックバック一覧です: 『LiLi』1st Mini Album『"Link"』レコ発ライブレポート(1):

« またまたShall We Dance状態が | トップページ | 『LiLi』1st Mini Album『"Link"』レコ発ライブレポート(2) »