« 長渕 剛が歌う「霊園ソング」 | トップページ | ノッポさん 71歳の歌手デビュー »

2005/11/14

『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街

11月13日(日)『LiLi』のライブが川崎・元住吉ブレーメン商店街で行われた。

DSC_1485
(横浜出身のバンド『LiLi』)

『LiLi』のライブを見るのは、去る10月21日に横浜・関内「7th Avenue」で行われたレコ発記念ライブから約3週間ぶり。また、屋外ライブは、7月10日に同じ元住吉で見て以来、約4ヶ月ぶりである。

DSC_1536
(『LiLi』Gt.Jiro。きちんと顔色もきれいに出ていますのでご安心ください。)

16:30からスタートだが、途中トラブルがあって、やや遅れての到着。
7月の時と違って、周囲はすっかり暗くなってしまっている。
相変わらず人と自転車で賑わう元住吉ブレーメン商店街。

人混みをかき分けながら、会場に向かう。 人垣が出来ているところが、会場のようである。

DSC_1420
(会場付近の様子。混雑していて、なかなか中に入れません。)

夏にこの場所でライブが行われた時には、少なくとも人が通れるくらいの余裕があったが、今日はかなりギッシリである。立ち止まって見ている人の数も、向けられている視線の数も違う。あの時とは、何かが変わっているような雰囲気である。

ステージ横の階段を駆け上がって、観客の様子を確認する。
間違いない、確実に4ヶ月前よりも足を止める人の数が増えている。

20050710DSC_0042
(7月10日に行われたライブの様子)

DSC_1422
(今日[11月13日]の様子。明らかに数が増えている。)

前回は、ほぼ同じ時間と言っても、真夏の暑い中で、しかもまだ日が残っているような状況だった。気候的な問題に加えて、周りが暗くなっているために観る人が明るいステージに集中出来る環境にあるのも大きいのではないだろうか。

DSC_1452
(『LiLi』Key.Hajime。今日はスタンディングで演奏。)

しかし、ステージも当時よりも確実に上手くなっていた。 Vo.Goriがほぼ全てのMCを仕切り、他のメンバーに振ることをかなり減らしたように思える。これによって、客席の視線をGoriに集めることが出来ていた。

DSC_1425
(点灯式の司会を務める『LiLi』Vo.Gori)

また元住吉ブレーメン商店街のイベント実行委員会(?)との連携も今回は上手く出来ていて、ライブに足を止めた人以外の足を止めさせることに成功していたように思う。

1つは、イルミネーションの点灯式。

DSC_1427
(理事長がステージに上がり、衆人注目の中で点灯式が行われた。)

DSC_1431
(3・2・1…)

DSC_1432
(点灯!)

2つ目は、演奏終了直後に電源が落ちるというハプニングが起きたが、商店街スタッフが復旧作業を行う中、そのアクシンデントを逆手にVo.Goriの機智に富んだトークで会場を和ませることが出来たことも大きな進歩だと思えた。

DSC_1442
(『LiLi』Vo.Gori)

DSC_1449
(『LiLi』Dr.Emi。電車の中でサイフを盗まれるという事件が!)

7月に比べて、客席とのアイコンタクトと交流が格段に良くなっていた。夏にはステージに近づいて来た子供を上手く取り込めなかったが、それからレベルアップしていたことから、がっちりと取り込むことが出来ていた。

DSC_1524
(ステージの『LiLi』に声援を送る親子)

今回のような屋外イベントでは、子供を止めることが出来ると、自然にその親もいっしょに立ち止まらせることが可能である。

DSC_1445
(『LiLi』Bass Yukko。防寒具で寒さ対策もバッチリ。)

この日、最後の曲は『手紙』
これは、間違いなく『LiLi』にとってキメになるものである。曲そのものの世界観だけでも人の心を動かせるが、ライブで歌われるともっとグッと来てしまう。

DSC_1537

客席にいて、Vo.Goriからジッと見つめられると曲の世界に引き込まれてしまう。 今日みたいな環境で、彼ら彼女らに初めて接した人は、初めて聴く人ばかりである。歌詞にじっと集中している人ばかりではない。

でも、リフレインされる

ずっと側にいて 支えてくれた
君を忘れない 心からありがとう

というフレーズを聞くと、この曲に託された「最後まで聴いてくれてありがとう」というメンバーからのメッセージも感じるだろう。

この日のライブでのVo.Goriのようにジッと見つめられて、「心からありがとう」と深々と頭を下げる姿を見ると「がんばれ!」というような温かい気持ちになる。

今日のライブはいい感じに会場の観客を包み込めていたように感じられた。
客席からもステージに向かって確実に「風」が吹いていた。
夏よりも強く風が吹いていたが、ステージのメンバーには感じられただろうか?

DSC_1545
(会場のお客さんから花束を受け取るVo.Gori)

DSC_1546
(花束に握手で応えるGori)


Link
Link
posted with amazlet on 05.11.14
LiLi
インディペンデントレーベル (2005/10/21)
おすすめ度の平均: 4.67
5 楽しみ
5 つながり
4 ちょっと気分のいい遭遇

|

« 長渕 剛が歌う「霊園ソング」 | トップページ | ノッポさん 71歳の歌手デビュー »

コメント

日曜日は寒い中ありがとうございました。
久しぶりの野外&初めての点灯式でドキドキでしたが、足を止めて聴いて下さった皆さんとてもあたたかく、綺麗なイルミネーションとともに、とても素敵な夜になりました。
またこれからの野外に、とても勉強になるライブでした。
ライブごとに成長していきますのでこれからも宜しくお願いします!
*10月21日に撮っていただいた写真ありがとうございます!
当日はパタパタしていて5人で写真撮っていなかったのでとても嬉しいです!

投稿: Yukko@LiLi | 2005/11/15 01:36

こんばんは、Yukkoさん。
書き込みありがとうございます。
そして、ステキなライブをありがとうございました。
レコ発ライブからのいい感じが続いているように感じました。
これからもLiLiの成長を応援して行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

投稿: cyro | 2005/11/16 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/7095573

この記事へのトラックバック一覧です: 『LiLi』ライブ in 元住吉ブレーメン商店街:

« 長渕 剛が歌う「霊園ソング」 | トップページ | ノッポさん 71歳の歌手デビュー »