« ただいま帰省中 | トップページ | 年の瀬に『せきずい』ライブを振り返る »

2005/12/30

博多のしめ縄

お正月を迎えるための買い出しに荷物運びとして動員され、実家近くのスーパーへ。

スーパーの周りには、商店も並んでいて、この時期は正月準備の買い物客で大変な賑わいを見せる。

毎年見慣れた光景ですが、活気あふれる雰囲気はいいものです。

店先に並べられた品物を見ると首都圏とはかなり違います。

まずは価格。(当然というか)物価が安いことに驚かされます。
みかんなど一山100円。一番高いので一山250円。
確かに福岡はみかんの産地ですが、この価格には驚かされます。

051230_12170001.jpg
(結構たくさん入っているんですよ。山盛りになるくらい。)

後は地域性の違いを感じさせるもの。
例えば「アゴ」でしょうか。博多のお雑煮は「アゴ」で取ります。「アゴ」とは干したトビウオを焼いたもの。間違いなく都内では見ることは出来ませんが、こちらではパックに入ってスーパーで売られています。

051230_13250001.jpg
(まず首都圏では見られません。)

またしめ縄も首都圏と博多では形が違います。
こちらでは、青竹を横に渡して、その下ダイダイを中心に藁縄で作った飾りが下がる形になっています。

051230_12150003.jpg
(幅は50㎝以上あります。同じようなしめ縄を飾る地方はどの辺なのでしょうか?)

もちろん、関東で見られる鶴を模したデザインのものを見ることも出来ますが、こちらでは、前者の方がポピュラーです。

051230_12150001.jpg

お雑煮が地方によって違うようにしめ縄のデザインもそれぞれ異なるのでしょうか?
正月のしめ縄を見ながら、ふとそんなことを考えてしまいました。

しかし、しめ縄もウソみたいに安いですよね…

|

« ただいま帰省中 | トップページ | 年の瀬に『せきずい』ライブを振り返る »

コメント

ゆっくり体を休めて下さいね~♪
来年早々、BIG企画が控えてるんですから(^^)
しかし、みかんは安い!
焼きアナゴなんて知らないです。

P.S.バトン廻しちゃいましたが、お忙しいので無視でもOKです。

投稿: あきら | 2005/12/31 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/7905716

この記事へのトラックバック一覧です: 博多のしめ縄:

« ただいま帰省中 | トップページ | 年の瀬に『せきずい』ライブを振り返る »