« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

時差ボケ

去る1月28日、横浜・関内で行われた『LiLi』の結成2周年記念ライブに行って来た。

同じレーベルの先輩バンドとして『せきずい』、『LiLi』のCD発売記念ライブにも参加した大友ジュンさんも参加。当日は大いに盛り上がりました。

その後の打ち上げに2次会まで出席し、昨日の朝5時過ぎまで飲んでました。おかげで昨日はほぼ丸1日中、寝ていたような始末。途中、何度か起きてメールチェックなどしていたが、睡眠不足と二日酔いの頭ではレスも打てず、そのままに。

日が暮れて、ようやく動けるようになり、当日撮ったライブの写真データのチェックをする。

寝れないので、作業をしたり、本を読んでいるうちに気がつくと朝方に。完全に時差ボケになっている。

果たして、今週無事に乗り切れるだろうか。


あなたの人生の残り時間は?
織田 一朗
草思社 (2004/05/25)
売り上げランキング: 167,866
おすすめ度の平均: 2
2 小話程度です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

今回の事件でライブドアからどれくらいの価値が消えたのか?

16日の強制捜査から約1週間。
ついにホリエモン逮捕にまで至ってしまった。

僕が伝えたかったこと

おかげで株価は連日ストップ安。
ついには、監理ポスト入り。
明日以降も下がりそうな勢いである。

果して、事件発覚から今日までの間で一体どれくらいの価値が消えたのか?

1月16日:時価総額 約7300億円
1月24日:時価総額 約1850億円
             
ざっと、計算して5450億円が消えたことになる。

しかし、一言で「5450億円」と聞いてもピンと来ない。
漠然と「すごい額なんだ」と思うしかない。

何か比較の対象がないかと思って探してみた。

これなんかおもしろいかも。
各国のGDP(国内総生産)を集めたものだが、比較をするにはこれ位大きな数字の方がいいだろう。

ここでは、ドル表示なので、5450億円をドル換算してみると、

47.6億ドル

さっきの表を見ると、この数字は、

カンボジアよりやや上で、ニカラグア、グルジアとほぼ同じ。

モンゴルのGDPの3.4倍。

これだけでもすごいものである。

あと、他の比較例で言うと、この記事によれば、西新宿にある東京都庁舎の建設費が1569億円

計算すると、3.3個(?)建てることが出来る。

しかし、株主でも従業員でもない自分にはあまり実感がない。
モンゴルが3つ吹っ飛んだり、都庁の建物が3つ無くなったといえば、大変な騒ぎだが、そこまでのインパクトはない。

16日より前のライブドアと今のライブドアで会社の業務自体が何か劇的に変わったかと言えば、何も変わっていないこともある。

こうして考えると、「時価総額至上主義」というものは、実体のない何とも虚飾に満ちたものである。

さて、下げ止まるまで一体どれくらいの価値が消えるのか注目したいものである。


文庫改訂版 あの金で何が買えたか―史上最大のむだづかい’91~’01
村上 龍
角川書店 (2001/04)
売り上げランキング: 173,134
おすすめ度の平均: 3.22
4  経済の実態を「知る」ということに成功した本
4 基準を持つことができる本
5 絵本になっても村上節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

どこからどこまでが「韓流スター」?

先日、仕事であるアンケート調査の結果をまとめようと、データの分析をしていた。

その中の設問に、

「あなたの好きな韓流スターは?」

韓流スターインタビュー (Vol.2)

という問いがあった。

ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、チェ・ジウ、チャン・ドンゴン、リュ・シウォン…

回答者に女性が多いせいか、圧倒的に男性スターを挙げる人が多い。

続きを読む "どこからどこまでが「韓流スター」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

新世紀マネー王伝説 堀江の拳

深夜1時過ぎに帰宅してから、ライブドアショックをネタに久々にブログの記事を書いた。

テレビのニュースなどとっくに終わっている時間なので、ネットで関連記事を検索していると、こんなものを拾った。

新世紀マネー王伝説 堀江の拳(※音が出るので注意!)

タイトルからわかる通り、『北斗の拳』のパロディ。

新・北斗の拳 第弐話「禁じられた拳」

こういうの好きですね~。
ストレートに笑えて。

ダメだ、笑ってしまったせいで、変にテンションが上がってしまって眠れなくなりそう。


コールドキャスト製胸像 ケンシロウ リペイントVer
ハピネット・ロビン
売り上げランキング: 819

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海外でホリエモンはどのように紹介されているのか?

先日に引き続き、今日も東京証券取引所が取引停止になるなど、ライブドア問題で株式市場が大騒ぎになっている。

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江 貴文
ソフトバンククリエイティブ (2004/08/31)
売り上げランキング: 6,798

(今や何とも皮肉なタイトルの本となってしまいました。)

日本では、朝のニュースから終日、話題が途切れることがなく、「祭り」状態である。 「ニューヨーク、ロンドン等に並ぶ世界屈指の株式市場の大混乱、海外でも話題になっているはずである。」 などと、考えて海外のニュースを見てみた。

まずは、アメリカの3大ネットワークのひとつNBC。

"Selling stampede shuts Tokyo stock market" (売り殺到で東京株式市場閉鎖)

記事を読むと、おおむね淡々と報道されている。フムフムと読んでいくと、真ん中くらいに今回の「主役」であるホリエモンを説明する文章が。

続きを読む "海外でホリエモンはどのように紹介されているのか?"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006/01/17

しかし、タチが悪い…

風邪でまる1週間近く体調が悪い。

今度は風邪そのものよりも薬の副作用の方が厄介である。

風邪が悪化→薬が増える→でも治らない→薬が強くなる→胃が荒れる→食欲不振→体力低下→風邪が悪化(最初に戻る)

この負の連鎖から早く何とか抜けたいものだが、それにしてもタチが悪い風邪である。


風邪の効用
風邪の効用
posted with amazlet on 06.01.17
野口 晴哉
筑摩書房 (2003/02)
売り上げランキング: 3,381
おすすめ度の平均: 4.6
5 風邪は自然な経過である
5 身体の微妙な変化を捉えられることが素晴らしいです
5 風邪ってありがたいもの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

久々にダウン

昨年8月から終電&休日出勤で年末まで突っ走って来たところに年末年始休暇で気が緩んだのか、どうも体調がよくない。

ついに先週末の日曜日に多摩川河川敷で寒風にさらされたのがトドメになり、ひどい悪寒と頭痛で一昨日、昨日と床に伏すことに。

おかげで約半年ぶりに有給休暇を取りました。

全く体調は回復していないのだが、昨夜仕事で使っているメールアドレスに100通近くメールが来ているのを見ると、おちおち休んでもいられない。

午前中、会議の間も次々に増える未読メール。

この沸いて来るかのごときメールを見るにつけ、

「何とかならんものか?」

とパソコンのモニターの前で途方に暮れるのである。

あ、また来た…


あなたはどれだけ待てますか―せっかち文化とのんびり文化の徹底比較
ロバート レヴィーン Robert Levine 忠平 美幸
草思社 (2002/06)
売り上げランキング: 58,794
おすすめ度の平均: 4
4 参考文献まで載せて欲しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

凧上げ大会@多摩川河川敷

今日は朝から地元の子供会の凧上げ大会に「参加」しています。

会場の多摩川河川敷は風があって凧上げ日和。
日差しが暖かい分、地獄のような寒さだった昨年よりはかなりマシですが、それでもジッとしてると寒いことには変わりがない。

日頃、親らしいことをしていない罰だと思いつつ、寒さの中、開会式をひたすらガマンしております。

しかし、寒い…

060108_12440001.jpg


江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました
江原 啓之
三笠書房 (2002/07)
売り上げランキング: 2,072
おすすめ度の平均: 4.44
4 親になる前に読めたらいいね
5 子育て中の方にお勧めします
5 この本を読んで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

言葉のリハビリ

仕事始めから3日目だが、いま一つ滑舌が悪い。

自宅では普通に話せているが、一歩外に出ると急に口が回らなくなる。

別に精神的なものではない。博多に帰省した後はいつもこうなってしまう。

そう、まだ博多弁モードから戻れないままなのである。

今、普通に口を開けば、間違いなく流暢な博多弁が出てくるのは間違いない。

別に方言で話してもいいのだが、博多弁モードになるとかなり早口になるので、相手に理解してもらえない可能性がある。これは仕事をする上では問題がある。

明日からの3連休は「言葉のリハビリ」に使いたいと思います。

それでも本調子に戻るには時間がかかりそうな予感がします。

もし、ここ数日のうちに私と会った時、
「口が重いな〜」

とか、

「どもるな〜」

と思ったら、こういう事情があるのだと温かく見守ってくださいませ。


博多学
博多学
posted with amazlet on 06.01.08
岩中 祥史
新潮社 (2003/08)
売り上げランキング: 146,173
おすすめ度の平均: 3.83
4 ☆復習として読みました。☆
2 福岡空港の本屋で購入
4 もと福岡市民(いや、住民票まだ移しとらんけん現福岡市民か・・・)より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

福岡オリンピック

正月休みもこれで終わり。

これから福岡空港から東京に向かうのだが、予定の便が使用する飛行機の到着が遅れ、1時間待つことに。

新年早々ツイてない。

空港のロビーには「あなたがつくる福岡オリンピック2016!」の垂れ幕が。

060103_14070001.jpg
(本当にやるの?)

2016年ですか…10年も先のことなんかわかりませんが、今から招致活動をやらないといけないんですね。

でも、どうなっているんでしょう?10年後の日本、10年後の自分。


Alina Kabaeva photo book―アテネオリンピック新体操金メダリスト
バウハウス (2005/01)
売り上げランキング: 36,231
おすすめ度の平均: 4
4 すごいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/01

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

お世話になったみなさま、どうか今年もよろしくお願いします。

昨年後半は業務に追われて、長期にわたって更新が出来ないことが度々。

今年は余裕がない生活に区切りを付けて、

「これ、おもしろい!」

と思うことをたくさんやって、

「これって何だろう?」

と探求できる時間を作りたいものです。

何かのCMじゃありませんが、

「がんばり過ぎない勇気」

を持ちたいと思っています。

では、改めて今年もよろしくお願いします。


日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心
飯倉 晴武
青春出版社 (2003/01)
売り上げランキング: 21,218
おすすめ度の平均: 3
3 日本人マナー事典、簡易版!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »