« 福岡オリンピック | トップページ | 凧上げ大会@多摩川河川敷 »

2006/01/06

言葉のリハビリ

仕事始めから3日目だが、いま一つ滑舌が悪い。

自宅では普通に話せているが、一歩外に出ると急に口が回らなくなる。

別に精神的なものではない。博多に帰省した後はいつもこうなってしまう。

そう、まだ博多弁モードから戻れないままなのである。

今、普通に口を開けば、間違いなく流暢な博多弁が出てくるのは間違いない。

別に方言で話してもいいのだが、博多弁モードになるとかなり早口になるので、相手に理解してもらえない可能性がある。これは仕事をする上では問題がある。

明日からの3連休は「言葉のリハビリ」に使いたいと思います。

それでも本調子に戻るには時間がかかりそうな予感がします。

もし、ここ数日のうちに私と会った時、
「口が重いな〜」

とか、

「どもるな〜」

と思ったら、こういう事情があるのだと温かく見守ってくださいませ。


博多学
博多学
posted with amazlet on 06.01.08
岩中 祥史
新潮社 (2003/08)
売り上げランキング: 146,173
おすすめ度の平均: 3.83
4 ☆復習として読みました。☆
2 福岡空港の本屋で購入
4 もと福岡市民(いや、住民票まだ移しとらんけん現福岡市民か・・・)より

|

« 福岡オリンピック | トップページ | 凧上げ大会@多摩川河川敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/8026245

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のリハビリ:

« 福岡オリンピック | トップページ | 凧上げ大会@多摩川河川敷 »